SSブログ

スーパーマン NORAZO 3集 Three Go Track. 01 より [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

地震発生から1週間以上が過ぎました。
本当にいろいろなことがありました。

避難所で不自由な生活を余儀なくされている方々、復興のためにご尽力なさっている方々とは違い、これといった行動もできず家にいる自分が情けなくなりますが、しょんぼりしていてはいけない!こんな時こそ明るく前向きに!と思いこの曲をご紹介致します。

NORAZOの一番有名な曲なので既に多くの方が素晴らしい和訳を書いておられますし、私の出る幕ではないかもしれませんが、花かんざし流の訳をご紹介いたします。和訳は簡単なようで意外に難しかったです…

一人一人が小さなスーパーマンになって直接的でも、間接的な形であっても被災地を応援していきたいですね。


チョビンの黄金特大龍かんざしに注目
*動画を差替えました(150922)
 

↑こちらも見て!!先日公開されたLEDを利用したMV 関連記事はこちら


슈퍼맨(シュポメン/superman) NORAZO 3集 Three Go Track. 01
作詞:dk、イ・ヨンジュン  作曲:dk  編曲:dk


アドゥラ チグルル プタカノラ
아들아 지구를 부탁하노라
息子よ~地球を頼むぞ

アボジ コクチョンウ ナジマセヨ
아버지 걱정은 하지마세요
お父さん~ 心配しないで下さい

パジウィエ ペンティイプコ オヌルド ナン ギルル ラソネ
바지위에 팬티입고 오늘도 길을 나서네
ズボンの上にパンツをはいて 今日も僕は出かけるよ

アドゥラ マントヌン ハゴ ガヤジ
아들아 망토는 하고 가야지
息子よ~マントは羽織っていかないと

アップルッサ オッチョンジ ホジョナドラ
아뿔싸 어쩐지 허전하더라
ありゃりゃ どうりで何か足りないと思ったら

パラン タイジュエ パルガン ペンティヌン ネ チャミン ポイントゥ
파란 타이즈에 빨간 팬티는 차밍 포인트
青いタイツに赤いパンツは僕のチャーミングポイント

オヌルド ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ
오늘도 달리고, 달리고, 달리고, 달리고
今日も 走って、走って、走って、走って

サルリゴ サルリゴ サルリゴ サルリゴ
살리고, 살리고, 살리고, 살리고
助けて、助けて、助けて、助けて

トララ チグ ヨル トゥ バクィ
돌아라! 지구 바퀴
回れ!地球12

オルベンモリ クニュ パンパン ナン シュポメン
올백머리 근육 빵빵 슈퍼맨
オールバック 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友だち 僕はスーパーマン

モッチグナ チャルセンギョッタ デインベエ カリスマ サイジュガ ジャンナ ナニジ
멋지구나 잘생겼다 대인배의 카리스마 사이즈가 장난 아니지
素敵ね イケメンだ 大人物のカリスマ サイズが半端じゃないよ

オッチェッコナ クニュ パンパン ナン シュポメン
어쨌거나 근육 빵빵 슈퍼맨
とにかく 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友達 僕はスーパーマン

ユサプメ チュウィヘヨ オガキョンエ エスチャヤ
유사품에 주의해요 오각형에 S 자야
類似品に注意してよ 5角形にS字だよ

ウィ アレロ スパン ベクプロ
아래로 스판 100%
上から下までスパンデックス100

~♪間奏♪~

アドゥラ アチムン モッコ ガヤジ
아들아 아침은 먹고 가야지
息子よ~ 朝飯は食べて行かないと

アボジ ビンソギ ナルギ ピョネヨ
아버지 빈속이 날기 편해요
お父さん~ 空腹の方が飛ぶのに楽なんです

ソウル デジョン デグ ブサン チッコ ナソ ドクト ハン バクィ
서울 대전 대구 부산 찍고 나서 독도 바퀴
ソウル 大田 大邱 釜山を巡ってから 竹島一周

オヌルド ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ
오늘도 달리고, 달리고, 달리고, 달리고
今日も 走って、走って、走って、走って

サルリゴ サルリゴ サルリゴ サルリゴ
살리고, 살리고, 살리고, 살리고
助けて、助けて、助けて、助けて

トララ チグ ヨル トゥ バクィ
돌아라! 지구 바퀴
回れ!地球12

オルベンモリ クニュ パンパン ナン シュポメン
올백머리 근육 빵빵 슈퍼맨
オールバック 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友だち 僕はスーパーマン

モッチグナ チャルセンギョッタ デインベエ カリスマ サイジュガ ジャンナ ナニジ
멋지구나 잘생겼다 대인배의 카리스마 사이즈가 장난 아니지
素敵ね イケメンだ 大人物のカリスマ サイズが半端じゃないよ

オッチェッコナ クニュ パンパン ナン シュポメン
어쨌거나 근육 빵빵 슈퍼맨
とにかく 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友達 僕はスーパーマン

ユサプメ チュウィヘヨ オガキョンエ エスチャヤ
유사품에 주의해요 오각형에 S 자야
類似品に注意してよ 5角形にS字だよ

ウィ アレロ スパン ベクプロ
아래로 스판 100%
上から下までスパンデックス100

~♪間奏♪~

オヌルド ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ ダルリゴ
오늘도 달리고, 달리고, 달리고, 달리고
今日も 走って、走って、走って、走って

サルリゴ サルリゴ サルリゴ サルリゴ
살리고, 살리고, 살리고, 살리고
助けて、助けて、助けて、助けて

トララ チグ ヨル トゥ バクィ
돌아라! 지구 바퀴
回れ!地球12

オルベンモリ クニュ パンパン ナン シュポメン
올백머리 근육 빵빵 슈퍼맨
オールバック 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友だち 僕はスーパーマン

ウィギ テミョン ナタナンダ パマヌレ パクチュィモヤン
위기 때면 나타난다 밤하늘에 박쥐모양
危機の時に現れる 夜空にコウモリスタイル

ア チャム グゴン ベトメニジ
그건 배트맨이지
あ なんだこれ バットマンじゃん

オッチェッコナ クニュ パンパン ナン シュポメン
어쨌거나 근육 빵빵 슈퍼맨
とにかく 筋肉隆々 僕はスーパーマン

チグイネ チング ナン シュポメン
지구인의 친구 슈퍼맨
地球人の友達 僕はスーパーマン

ウィホマル テン ブルロジョヨ オンジェドゥンジ タルリョガルケ
위험할 불러줘요 언제든지 달려갈게
危険な時は呼んでくれよ いつでも駆け付けるから

ナヌニャ チョンイエ シュポメン
나는야 정의 슈퍼맨
僕はね 正義のスーパーマン


◆単語ノート◆
열두 바퀴12周、121ダースでキリが良いのか他でもよく見かける数字です
대인배(大人輩)以前にも書いた気がしますが、소인배小人輩)=心が狭くずる賢い人」の反対の意味の新造語で大人物、度量のある人という意味
스판日本でポリウレタンと呼んでいる繊維のことを韓国では스판덱스(Spandex/スパンデックス)と言うようです。スーパーマンのコスチュームだけでなく最近ではストレッチ素材の衣料品のほとんどに入ってますね。 
찍다…色々な意味があります。(写真を)撮る。(ハンコを)押す。(粉を)つける。印刷する。(点を)打つ。(斧で)切る。突き刺す。(切符に)鋏を入れる。(目星を)つけるなど。ここでは一番最後の「目星をつける」に近い意味でしょうか。各地へ飛んでいってはひと仕事するみたいな感じ?
정의 슈퍼맨…たぶんこっちだと思います^^


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
JOE

バットマンのくだりが大爆笑です。
このダンスもGOOD!
by JOE (2011-03-23 03:55) 

花かんざし

JOEさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
なかなか面白い歌詞ですよね~。
ライブでは改詞するので要チェックです。
それにしてもNORAZOの振付はユニークですね!

by 花かんざし (2011-03-23 17:19) 

おくに。

こんにちは。
ノラジョいいですよね^^
少女時代も踊ってましたね。
「サバ」や「カレー」も大好きでした。

私は被災してないのですが、避難所の皆様の苦労等は胸が痛みます。
スーパーマン聞いて元気になってほしいです。
by おくに。 (2011-04-15 14:30) 

花かんざし

おくにさん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます♪

私も少女時代が何かの番組でちょっとだけスーパーマンを
歌って踊っているのを見たことがあります^^

震災からひと月が過ぎても
まだ先が見えないという方々がおられるかと思うと
本当に胸の痛む毎日です…

ノラジョの楽曲が力を落としている方々への
元気の源になるといいですね!

by 花かんざし (2011-04-15 18:15) 

おくに。

花かんざしさん、こんちは。
私はスヨンが大好きで覚えてました。
↓かわいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=KJ9SeBxE7To&feature=related

暇なときに見てください。

by おくに。 (2011-04-16 15:15) 

花かんざし

おくにさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

キム・ジョンウンのチョコレートだったのですね!
動画のご紹介ありがとうございます!!
スヨンちゃんもヒョヨンちゃんもかわいいですね^^

by 花かんざし (2011-04-16 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。