SSブログ

謹んでお見舞い申し上げます [日常]

東北関東大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

犠牲になった方々が神様の御許で永遠に憩われますように。
全てを失い絶望の中にある方々に慰めと希望の光が届きますように。
復興のために現場で尽力している方々に勇気と力が与えられますように。


「ベバ」ファンの方ならご存知のカン・マエの名台詞
「神は苦痛を耐えられる人にだけ試練を与えます。したがって私たちは神に選ばれた人なのです。」はたぶん聖書のこの箇所からきているのでしょう。

あなたがたを襲った試練で、人間として耐えらないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(コリントの信徒への手紙一10-13

被災したことに理由も何もないと思いますが、どうしてこんな目に遭うのかと嘆いておられる方へ少しでも慰めと励ましになることを願って僭越ながらこの言葉をご紹介いたしました。

絶望の中にある方々の苦しみ、悲しみ、痛みは想像を絶するものだと思います。でも世界中の人々が復興のために行動しています。もう少しだけ我慢しなければならないのかもしれませんが、救いの手は確実に差し伸べられています。どうか諦めないでください。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あーびぃ

同感です。
被災者の方々はこの言葉を受け入れるのに時間がかかるかと思いますが、心のどこかでこれらの言葉をずっと持ち続けていかれることを願います。
この言葉の紹介、ありがとう。
by あーびぃ (2011-03-15 07:19) 

花かんざし

コメントありがとう。同感と言ってもらって安心しました。
東北地方で何が起こっているのかは報道を通して、あるいは知人からのメールや電話で消息を伝え聞くばかりで、実際にこの目では見ていない私がこんな言葉を紹介することにためらいがありましたが、私の祈りと願いに目をとめて下さる方がいらっしゃるならと思って公開しました。

同時にこれは自分自身への言葉でもあります。こんな時こそ自分はどう行動すべきか試されてるような気がします。
首都圏ではスーパーやホームセンターに人々が殺到し商品が棚から消えています。そんな話を聞くと焦ってしまいますがよく考えて冷静に行動しなければと言い聞かせています。大変な事態なのだから、自分たちも多少不便な生活になったとしても耐えなければと思います。

by 花かんざし (2011-03-15 09:27) 

まりこ

花かんざしさん、こんばんは。ここ数年、「神はその人に耐えられない試練は与えない」という言葉を耳にするようになりましたが、聖書にもあったんですね。ここからきているのかもしれませんね。

私も時々この言葉を思い出すことがあります。どんなに大変なことがあってもきっとなんとかなると思わせてくれる、いい言葉ですね。多くの人に知ってほしいと思います。
by まりこ (2011-03-16 20:53) 

花かんざし

まりこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

私もベバ第10話を見ていた時、第九を最悪の状況で演奏しなければならないカンマエが控室で団員に向かって言った言葉が印象的でとても心に響きました。
他人から見たらバカみたいなことですが、それでも自分の中ではかなり落ち込んでいた時、この言葉で前向きになれたもので…

今回の震災の辛さは本当に耐えがたいものがあるでしょうが、それでも
ある言葉がきっかけで少しは気が楽になることがあるかもしれません。
特にこの言葉は「逃れる道をも備えていてくださいます」と言う部分に希望がある気がしました。

被災地では様々な物資が不足しているという悲痛な叫びを聞くと本当に胸が痛みます。
必要なものが必要な所へ届くように祈りつつ、間接的で小さなことしかできませんが、自分に出来ることをしようと思います。

by 花かんざし (2011-03-17 13:13) 

白椿

花かんざしさんこんにちは。
冬にもどったかのような寒い日がつづくと、
どうしても被災された方の寒さを気にします。
せめて暖かいものでも口にできたら、
夜でも暖かい光があったなら・・・と思うことはたくさんありますね。
でもきっと乗り越えられると私も信じています。
現場でみんなのために一生懸命働いている人達も、
それを信じて頑張っているんだと思います。

大丈夫みんなが救いの手を伸ばしていますから
きっとさくらの咲く頃には、
もう少し好転してくると信じ、私も祈ってます。
そして優しさは本当に人の心を支えてくれると私も信じてます。
by 白椿 (2011-03-18 15:31) 

花かんざし

白椿さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

今朝も計画停電がありましたが、本当に寒かったです。
恵まれた環境にいて体力のある私でもちょっときつかったです…
被災地の事を考えれば3時間位不平を言わず我慢しなければならないのでしょうが、
計画停電の実施区域でもたとえば在宅介護をなさっている方など困っておられるのではないかと心配になります…

でもみんなきっと乗り越えられるようにできていると信じたいですね。
白椿さんの祈りもきっと届くと信じています^^
優しいお言葉ありがとうございます。

by 花かんざし (2011-03-18 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。