SSブログ

【歌詞訳】One Shot 「H.Y.U.K」デジタルシングル [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

s20050410.jpg

8月16日にイヒョクのソロ曲が公開されました。曲のタイトルは少し前にラジオ番組でも話していた「One Shot」。韓国語でOne Shot(원샷/ウォンシャッ)は「杯を一気に飲み干す」という意味です。日本でのソロ曲のタイトルかと思っていましたが、韓国でいつの間にか新しいレーベルUKRecords.を立ち上げ、グループ「H.Y.U.K」として発表しました。このグループ「H.Y.U.K」のメンバーは日本のファンにはすでにお馴染みのギタリストソン・ジュノさんとソ・ガンヒさんです。この曲を日本語歌詞訳してみました。
  


One Shot 
H.Y.U.K
発売日:2016.08.16
作詞、作曲、編曲:イヒョク、ソン・ジュノ、ソ・ガンヒ


ハンジャネヤジ
한잔 해야지
一杯やらなきゃ

ウォンシャッ
one shot (*×3)
一気


アチメ ヌヌル トゥミョン チュルグナギ バッポ
아침에 눈을 뜨면 출근하기 바뻐 
朝 目覚めると出勤の支度に忙しい

プリナケ ダルリョガ
부리나케 달려가
大急ぎで駆け付けて

サンサニム ヌンチボミョ ピウィルル マッチュダ
상사님 눈치보며 비위를 맞추다
上司の顔色をうかがい機嫌を取っていて

ティンモグル チャッコ ヌウォ
뒷목을 잡고 누워
首の後ろを押さえて横になる


オヌ ヌグエゲド マルモッタル シクリットゥ
어느 누구에게도 말못할 secret
誰にも言えないsecret

ナマネ コミニヤ オ~オ
나만의 고민이야 오 오
自分だけの悩みさOh Oh

イボンタル ウォルグプト トンジャンウル スチョガンダ
이번달 월급도 통장을 스쳐간다
今月の給料も通帳から次々出ていく

ナムヌンゴン ストゥレス
남은건 스트레스
残ったものはストレス


クレド ノエゲン ヒマンイ イッソ
그래도 너에겐 희망이 있어
でも君には希望がある

ノマヌル タルレジュル チングガ イッチ
너만을 달래줄 친구가 있지
君だけを慰めてくれる友がいる

チャユロウニョンホン カドゥォドゥジマ
자유로운 영혼 가둬두지마 
自由な魂 閉じ込めておくな

ヌンチ ポジマルゴ チャンウル トゥロ
눈치 보지말고 잔을 들어
人の顔色をうかがってないで グラスを持って


I wanna know only you 

チグム ナン ウォンシャスロ マシルコヤ
지금 난 one shot 으로 마실꺼야
今 僕はone shotで飲むのさ

I wanna know just to you 

ノルル タルレジュル チェゴエ チング
너를 달래줄 최고의 친구 
君を慰めてくれる最高の友


ポドゥカ オレンジ ポドジュス タンサンス タ ソッキョ ポマショ
보드카 오렌지 포도쥬스 탄산수 다 섞어 퍼마셔
ウォッカ オレンジ ブドウジュース 炭酸水 全部混ぜて 飲みまくろう

ハンバンウルド ナムギジマルゴ トロマショ アハハハ
한방울도 남기지말고 다 털어마셔 아하하핳
一滴も残さずに全部飲み干そう アハハハ~


セサンエ ヌヌル トゥミョン サラガギ バッポ
세상에 눈을 뜨면 살아가기 바뻐
世の中に目覚めると生きるのが忙しい

プリナケ ダルリョガ
부리나케 달려가
大急ぎで駆け付けて

サラムドゥル ヌンチボミョ ピウィルル マッチュダ
사람들 눈치보며 비위를 맞추다
人の顔色をうかがい機嫌を取っていると

ティンモグル チャッコ ヌウォ
뒷목을 잡고 누워
首の後ろを押さえて横になる


クレド ノエゲン ヒマンイ イッソ
그래도 너에겐 희망이 있어
でも君には希望がある

ノマヌル タルレジュル チングガ イッチ
너만을 달래줄 친구가 있지
君だけを慰めてくれる友がいる

チャユロウニョンホン カドゥォドゥジマ
자유로운 영혼 가둬두지마 
自由な魂 閉じ込めておくな

ヌンチ ポジマルゴ チャヌル トゥロ
눈치 보지말고 잔을 들어
人の顔色をうかがってないで グラスを持って


I wanna know only you 

チグム ナン ウォンシャスロ マシルコヤ
지금 난 one shot 으로 마실꺼야
今 僕はone shotで飲むのさ

I wanna know just to you 

ノルル タルレジュル チェゴエ チング
너를 달래줄 최고의 친구 
君を慰めてくれる最高の友


I wanna know only you 

チグム ナン ウォンシャスロ マシルコヤ
지금 난 one shot 으로 마실꺼야
今 僕はone shotで飲むのさ

I wanna know just to you 

ノルル タルレジュル チェゴエ チング
너를 달래줄 최고의 친구 
君を慰めてくれる最高の友

I wanna know only you 

I wanna know just to you 

I wanna know


(日本語訳:花かんざし)

◆単語ノート◆
・One Shot(원샷/ウォンシャッ)…韓国では「一気飲み」という意味で使われる。
・비위를 맞추다(ピウィルル マッチュダ)…機嫌を取る、調子を合わせる 비위(ピウィ)とは脾臓と胃のことで、事柄の是非をわきまえる気持ちの意味がある。
・뒷목을 잡고 누워…直訳で「後首をつかんで横になる」。韓国ドラマを見ていると度々出てくるシーンの一つに、主人公の交際相手を知った瞬間、大人たちが衝撃を受けて卒倒する場面がありますが、その際よく片手で首の後ろを押さえながら倒れているようです。日本とは体調不良の表現方法がちょっと違う気がしますが、確かに肩こりでも首の後ろの部分が痛いことがありますね。もしかしたらストレスを受けた時の表現の一つに「首の後ろを押さえる」というのがあるのかもしれません。
・퍼마셔(ポマショ)…퍼마시다=푸다(すくう)+마시다(飲む)…飲みまくる 
・월급도 통장을 스쳐간다…「月給も通帳をかすめていく」よく聞く表現のような気がします。韓国はカード払いでの支払いが多そうなので、口座からあれこれ引き落とされることが多いのでしょうね。


◆アルバム情報◆

H.Y.U.Kのデジタルシングル「one shot」はNORAZOのボーカルイヒョクが自分のやりたい音楽を自由に展開するため独立レーベルUK RECORDSを設立後に作られた初めてのシングルだ。

H.Y.U.Kは「Holy Young Ultra Kingdom」の略でイヒョクのイニシャルで作られた「聖なる若者の超王国」という意味だ。(*曲公開時はYoungmanでしたがその後Youngになりました)

現在のメンバーMetal Guitarist 「JJUN」(ソン・ジュノ)とは2013年のBlack hole Tribute公演で縁を結び、その後2014 年のEvolution no.7というバンドでも一緒に活動したメンバーだ。しかしEvolution no.7として活動もあまりできないまま解散し、残念な思いを振り払うため2年の準備期間を経て作られたグループで、Rock guitarist「HEE」(ソ・ガンヒ)と出会い、同じ志を抱いて音楽をするようになった。

お互い同じような音楽の方向性を持つトリオなのでアルバムの作詞、作曲、編曲を一緒にする。初めて野心的に準備したデジタルシングル「one shot」は、近頃お酒を軽く一杯する時、ほとんどが気分のいい日にoneshotを叫んでお酒を飲んでいる。韓国だけに存在するoneshotという飲酒文化を知らせたい思いと、oneshotについての内容を歌詞に書きたくて最初の曲を作業をする時から決めていたoheshotという単語を使って作詞作曲をすることになった。

今後H.Y.U.K は様々なジャンルを自由に表現し、多くの公演など多様な活動で大衆と息を合わせるだろう。


◆曲情報↓◆


◆音源の購入は↓◆


◆イヒョクたちが立ち上げたレーベルUKRecords.の FBページ↓◆

s108684.jpg
画像左:Metal Guitarist 「JJUN」(ソン・ジュノ)
中央:ボーカルのイ・ヒョク
画像右:Rock guitarist「HEE」(ソ・ガンヒ)


H.Y.U.Kはイヒョクのヒョクの英語表記ですが、「Holy Young Ultra Kingdom(聖なる若者の超王国)」という壮大な意味を含んでいるんですね~。曲の発表当時は「Holy Youngman Ultra Kingdom」でしたが、18日に「Holy Young Ultra Kingdom」に変更したようです。

音楽は思ったよりも軽いNORAZO風のロックですね。聞いているうちに気分が徐々に高揚していく感じがします~
けれども、くれぐれも過度な飲酒をしてはいけませんね。ほろ酔い気分で陽気な雰囲気を保ったままでのスマートなお酒を楽しみたいです。

何はともあれ、自分でレーベルを設立してアルバムを出すなんて凄いことですね。これからH.Y.U.Kとしてどのような姿を見せてくれるのでしょうか。大いに期待したいです~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。