SSブログ

H.Y.U.K 「JUST for U」インストアイベントレポート [H.Y.U.K 2017]

hyukyokohama01.JPG

1月16日にタワーレコード横浜ビブレ店で開催されたH.Y.U.K(エイチワイユーケー)「JUST for U」インストアイベント昼の部に参加してきました。
  
hyukyokohama02.JPG
開始前のステージの様子です

スピーカーがあるだけのシンプルな舞台。そしてステージ前は開放的な空間になっています。横浜駅から遠い方のビブレ入口から入ってすぐのスペースで、通路にもなっているので大変人目に付きやすいイベント会場です。私が到着した頃はすでに数名の方がおられ、一応30分前には一旦外に並んで整理券を提示して入場したそうです。

ステージの後ろの方に3月発売になるCD「JUST for U」の予約を受付けるコーナーがあり、私も1枚予約しました。

hyukyokohama03.JPG
ちょっと添削したくなる案内文

会場にはインストアライブの案内文が数か所に貼ってありましたが、「H.Y.U.K」を紹介するようなチラシは公式からは無くて...実はあるファンの方が素敵なチラシを手作りしてくださっていました。ステージの前で立ち止まり様子をうかがっている方を見つけては積極的にチラシを配って宣伝されていた姿には本当に頭の下がる思いでした。その甲斐あって通りがかった女子高生2人がライブを最後まで一緒に見てくれました。

さて、14時を過ぎた頃になりH.Y.U.Kのメンバーやスタッフたちがやってきました。今回はラッパーのVa.kさんもいらしていました。しばらくして「Performance」の演奏が始まりましたが、途中でイヒョクは歌うのを止めたり、ガンヒさんの前のマイクやスピーカーを見ては首を傾げたり、どうも何かの調子がよくない様子で、何度も歌っては途中で止めたりを繰り返しています。そのうちジュノさんが客席側に降りてきて音の確認をしたりもして。1曲が終わってからもあれこれスタッフたちが何か調整を続けている様子でした。そうこうするうちに全員ステージから降りて外に出ていってしまいました。何これ?どういうこと?実はこれリハーサルだったようです。しばらくしてから「5分後に開始します」というアナウンスがあってやっと理解しました。定刻を過ぎてからリハーサルなんて、なんて自由な雰囲気なんでしょう。それともインストアライブというものはリハーサル込みで観覧するのが常識なんでしょうか?

やがてH.Y.U.Kのメンバー達が再び入場しステージに上がり、拍手とともにインストアライブがスタート!

1曲目 叶える(이루다/イルダ)<H.Y.U.K. MINI ALBUM>


 (歌詞訳↓)

韓国で活動している曲という説明がありましたが、CDの発売以外の活動を知らない私。もしかしてラジオで流れたりしたことあったのかしら??


2曲目 BUTTERFLY(日本初シングル曲)

主要配信DLサイトはこちら↓
■iTunes Store
■レコチョク
■dwango.jp

他にも様々なサイトから音源が発売中です

◇Amazon

◇TSUTAYA

◇mora 

◇music.jp

◇mysound

◇オリコン

ちなみに私は携帯電話のポイントで購入できるdミュージックでダウンロードしました。
◇dミュージック

歌詞は英語ですが、歌詞の公開はしていないようで...
これはCDに収録されるまでのお預けということかしら?

歌い始めたイヒョクが途中で止めてしまって。今度は何事?と思ったらマイクの電池切れでした。 色々なハプニングが起こります~マイクを交換して再び最初から歌っていました~

さて今回のインストアライブはギターもMR(カラオケ)でした。ジュノさん、ガンヒさんのギターからはピックで弦を弾く小さく乾いた音がかすかに聞こえるだけです。そのせいか、ガンヒさんはソロの時に通常ではできないような手離しポーズを取ったりもしていました。ジュノさんも目を閉じて演奏に没頭する修行僧スタイルは少なめで、どちらかと言えばニコニコしながら会場を見渡している姿が印象的でした。ライブ途中にイヒョクは冗談で「今日はいつもよりもいい音がしている」などとも言っていました。

今回のイベントタイトルは「JUST for U」なのですが、この曲はまだ手直しの真っ最中だとか。そのため今回のお披露目はなく、2月から聴けるようになるという話でした。ということは2月に音源だけ先に発売するのかと思いましたが、後で聞きたところによると、実は2月にも来日(インストア)の予定がありその時に「JUST for U」を披露することになるそうです。


3曲目 Stalker <H.Y.U.K. MINI ALBUM>

動画はalicericky46様よりお借りしました。
(歌詞訳↓)

以前にも書きましたが、この曲のサビは、私はどうしても歌えないです><
歌詞を知らなければ、とってもノリのいい曲なんですが~


4曲目 Performance <H.Y.U.K. MINI ALBUM>

動画はalicericky46様よりお借りしました。
 (歌詞訳↓)

本家のラッパーVa.kさんもステージ上がられて一緒に歌っておられました。ちなみに前回ラッパーとしての姿を披露されたUKRecords.社長のキョンジンさんはずっと後ろでステージの様子を見守っておられました。

4曲歌い終わって、翌日以降の予定を紹介しつつインストアライブが終了しました。

今回の演奏は店内中に聞こえていたそうですが、興味や関心をもってくれた方はどれだけいらしたのかしら?今回のライブである方の耳に偶然届いた曲が、いつかまたどこかでふと流れて再びその方の耳に届くといいのになと思いました。そんな縁があったら素敵ですね。

続いて「特典会」です。

イベントタイトルになっている「JUST for U」は3月15日にCDが発売されるとのこと。
今回はCDを予約することではじめて特典券を入手できます。
特典内容は、
券1枚(CD1枚予約)の場合はメンバーとの写真撮影
券2枚(CD2枚予約)の場合は私物へのサインでした。
このルールはインストアライブ以外でもいつのまにか適用になっていたそうです。

ちなみに今回の来日の日程はこんな感じです
1月14日(土) ファンミーティング…新大久保 K-STAGE O! 18時~
1月15日(日) ライブ 原宿 ASTRO HALL ①13:00~ ②18:00~
1月16日(月) インストアライブ(横浜) タワーレコード横浜ビブレ店 ①14:00~ ②18:00~
1月17日(火) インストアライブ(池袋) ニコニコ本社 ①14:00~ ②18:00~
1月19日(木) インストアライブ(渋谷) HMV&BOOKS TOKYO 7F 14:00~
1月20日(金) ライブ…新大久保 K-STAGE O!  ①14:00~ ②19:00~

以前のことを思えば、また来日公演の久しいアーティストのことを思えば、更には会いに行きたくてもチケットが取れないアーティストのことを思えば、会いに行ける機会がこんなにも増えて嬉しいはずなんですが、それはそれで色々と複雑な気分にもなります。贅沢な悩みなのかもしれません。

それと...ロッカーだから維持したいイメージというものがあるのでしょう。それでもあと1ミリくらい親近感みたいなものを振りまいてくれてもいいのにな~とも思いました。それはもともとNORAZOのもう一人が担当している部分ですし、H.Y.U.Kにはまた別の魅力があるのだと思いますが...少々ぎこちなさを感じたのは私だけかしら?でも初めての女子高生たちには「前においで」と声をかけていましたから、全体としては上出来なのかもしれないですね。

そしてこの回もメンバー紹介がありませんでした。(この時にもファン手作りチラシがあってよかったと思いましたよ) ちゃんと通訳さんもいますし、3人のグループとして活動するのなら、3人それぞれがマイクを持って何か話す時間があっても良かったのにと思います。曲と曲の間のトークタイムもグループの好印象を決定づける大きな要素だと思うのですけど。その後あった夜の部や池袋の様子は見ていないので、もしかしたら徐々にインストアライブにも慣れて良くなってきているのかもしれませんね。

hyukyokohama04.JPG
夜の部の前のステージの様子
ポスターが貼ってあるのだけを確認して帰りました

hyukyokohama06.JPG
ポスターはこんな感じ


とりあえず、インストアライブのレポートはこのくらいにしますね。

タワーレコード横浜ビブレ店様のtwitter情報です↓



H.Y.U.K BANDの今後の予定等はこちら↓でご確認ください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。