SSブログ

【記事訳】「覆面歌王」花道の有力候補はNORAZOのイヒョク?+「愛情表現」歌詞訳 [NORAZO ニュース記事 2017]

先日のH.Y.U.Kの来日ライブレポートは、まだ記事がまとまっていなので、先に別の話題を一つ。
昨日放送されたMBCの「覆面歌王」に出演した覆面歌手「花道だけを歩んでください」がNORAZOのイヒョクでは?と話題になっているので早速見てみましたが、これは!?
関連記事とこの回で歌ったフラワーの「愛情表現」の歌詞訳などをしてみました。
  
「覆面歌王」花道の有力候補はNORAZOのイヒョク?...「音色、体形が似ている」
ソウル経済>文化スポーツ>スター
チョン・ジョンソン記者 2017-01-22 19:21:48

1OAX3OBBTX_1.jpg

「覆面歌王」花道の正体に関心が集まっている。

22日放送されたMBC「覆面歌王」では覆面歌手8人が第48代歌王の座に挑戦する様子が描かれた。この日花道と雨光はフラワーの「愛情表現」で第1ラウンド3組目のステージに上がった。雨光は溌剌としたエネルギーを披露し、花道は男らしい魅力をふりまきステージを掌握した。

投票の結果、花道が56対43で雨光を下し第2ラウンド進出に成功した。また覆面を脱いだ雨光の正体はラッパーのディンディンであった。

一方、ステージの後ネットユーザーたちは花道の音色と歌唱法、体形を根拠にNORAZOのイヒョクを有力な候補に挙げた。

記事原文↓




早速放送を見てみましょう
 
0120170123_143455-vert.jpg

覆面歌手 花道(コッキル)の正式名は

イチョンシプチルリョン コッキルマン コルセヨ
2017년! 꽃길만 걸으세요
2017年! 花道だけ歩んでください
 
꽃길만 걸으세요(花道だけ歩んでください)は、「今後も良いことばかり続きますように」という意味でよく使われている表現です。
ちょうど今週末が韓国ではお正月ですし、新しい年に幸先の良いスタートを切ろうというする意気込みが感じられます。

一方の覆面歌手 雨光(ピグァン)の正式名は
 
ピグァングァ タンシネ イヤギ
비광과 당신의 이야기
雨光とあなたの物語

なんだかプファル(復活)の曲「雨とあなたの物語」みたいな名前です。雨光とは花札の雨の20点札で日本だと雨の「柳に小野道風」ですね。この札をイメージしたようで登場の時にはカエルも一緒についてきました。
 
この二人によるデュエット曲はフラワーの「愛情表現」
↓↓
 
0320170123_143754-vert.jpg
このマイクの持ち方は! 
 
歌の後、花道の正体について様々な推測が出ました。
 
0720170123_144547-vert.jpg
派手な衣装の花道
首筋、手の甲、指先までも隠しています 
 
花道はロッカーに特有の頭声も出していた点や、前奏の時に片足でリズムを取っていた姿勢がロッカーそのものだった。その上ロッカーっぽい発音やディクションが見受けられたので、ロッカーに間違いない。
 
花道は頭のてっぺんからつま先まで自信に満ち溢れているし、高いキーが出るまでの道もスムーズな感じでロッカーにぴったりの声をしている。
 
花道は第2ラウンドや第3ラウンドで正統ロックな曲を歌えば、もっとロッカーらしい感じが出るのでは?
 
もしこんなシルエットをしたロッカーが韓国にいたならば韓国のロックはもっと大衆化されているはずだ。ロックは歌はもちろん外見も重要な要素だから。この点でNORAZOのイヒョクが近い線にいるが、イヒョクは正統派ロックの点からするとちょっと違うようだ。花道はイヒョクよりも体が良いし、背も高い。花道の正体がロッカーなら韓国のロックは大衆化されているはずだから、そんな点を考慮すると実は歌手でなく俳優では?


そしてここでB-Boy出身だという花道がダンスを披露
 
1120170123_150301-vert.jpg
なんだか見覚えあります... 
 
その後、キム・ジャンフン氏さんとキム・ジョンミン氏の歌真似も披露して
会場を沸かせていました。もしかしてロックが歌えるコメディアンでは?なんて意見も。
 
1320170123_150555-vert.jpg
イヒョクが歌っているようにしか聞こえない! 

結果は
1520170123_150952-vert.jpg 
第1ラウンドは花道が勝って第2ラウンド進出決定です。

終わって控室に戻る途中で「口の中がカラカラに乾くというのはこういうことなんだな」と言ってました。緊張したんでしょうね。そして第2ラウンドに向けて「次も花道を歩こう!」と意気込んでいました。
 
1620170123_151547-vert.jpg
このポーズも見覚えあるなあ 

私は、歌を聞いてイヒョクしか考えられないと思いました。動画で歌う姿を見てもイヒョクにしか見えませんでしたし。さらにB-BOYダンスをしたときに、過去にバラエティ番組で披露したダンスと同じように見えたのでますます確信を深めました。
 
Bouquet.12 - 20101010 (HANrel).avi_20170122_231724-vert.jpg
2010年ハングルの日の特集クイズ番組に出演したイヒョク
ここでも逆立ちを披露していました 
 
この番組は歌手に対する先入観なしに純粋に歌だけで評価する番組らしいので、NORAZOの愉快な歌のイメージとは異なるロッカーイヒョクの姿が広く知られるようになるといいなと思います。(もう花道=イヒョクだと決めつけています^^)

第2ラウンドも楽しみです。
 
 
ここでサクッと歌詞訳もご紹介しますね~^^


愛情表現(애정표현/エジョンピョヒョン)
覆面歌王95회
発売:2017.01.22 
歌: 2017년! 꽃길만 걸으세요(2017年!花道だけ歩んでください)、비광과 당신의 이야기(雨光とあなたの物語)
作詞:イ・サンミョン 作曲:キム・ウディ、コ・ソンジン 編曲:Phat music
原曲:플라워(フラワー)


(雨光)
ノムナ オレ チャマッソ
너무나 오래 참았어 
とても長いこと我慢した

カスムマン ソルレ ヌン カムコ
가슴만 설레 눈 감고
胸はときめき 目を閉じて

ナン チグム クムル クオッソ
난 지금 꿈을 꾸었어 
僕は今 夢を見た

ノムド アルムダウォッチ
너무도 아름다웠지
とてもきれいだったよ

(花道)
ノル マンナ フンドゥルリヌン
널 만나 흔들리는 
君に出会って揺れ動く

ネ マムル トゥルキルカ
내 맘을 들킬까 
僕の心が見透かされるかと

トゥリョウォソッソ
두려웠었어
怖かった

ノエゲ エジョンピョヒョン
너에게 애정표현 
君への愛情表現

タン ハン ボンド ハジ モッタゴ
단 한 번도 하지 못하고 
ただの一度もできなくて

カスムマン ティオットン ナ
가슴만 뛰었던 나
胸を弾ませていただけの僕


Oh My Darling 

My Darling

ノル プメ アヌミョ
널 품에 안으며
君を胸に抱いて

ナエ マウムル
나의 마음을 
僕の気持ちを

コベカゴパ
고백하고파
告白したい


(雨光)
Oh My Darling 

My Darling

イプスレ タウミョ
입술에 닿으며
唇に触れて

タルコマゲ ヨンウォナン
달콤하게 영원한 
甘く永遠の

サラン チョナルレ
사랑 전할래
愛を伝えるよ


(花道)
ノムナ オレ チャマッソ
너무나 오래 참았어 
とても長いこと我慢した

カスムマン ソルレ ヌン カムコ
가슴만 설레 눈 감고
胸はときめき 目を閉じて

メイル パム クムル クジマン
매일 밤 꿈을 꾸지만 
毎晩 夢を夢をみたが

ヨンギガ オプトン ナヨッソ
용기가 없던 나였어
勇気がなかった僕だった


(雨光)
ノル マンナ フンドゥルリヌン
널 만나 흔들리는 
君に出会って揺れ動く

ネ マムル トゥルキルカ
내 맘을 들킬까 
僕の気持ちが見透かされるかと

トゥリョウォッソッソ
두려웠었어
怖かった

ノエゲ エジョンピョヒョン
너에게 애정표현 
君への愛情表現

タナン ボンド ハジ モッタゴ
단 한 번도 하지 못하고
ただの一度もできず

(花道&雨光)
カスムマン ティオットン ナ
가슴만 뛰었던 나
胸を弾ませていた僕


Oh My Darling 

My Darling

(雨光)
ノル プメ アヌミョ
널 품에 안으며
君を胸に抱いて

ナエ マウムル
나의 마음을 
僕の気持ちを

(花道&雨光)
コベカゴパ
고백하고파
告白したい


Oh My Darling 

My Darling

(花道)
イプスレ タウミョン
입술에 닿으면
唇に触れて

タルコマン サラン
달콤한 사랑 
甘い愛を

(花道&雨光)
ナヌゴ シポ
나누고 싶어
分かち合いたい


(雨光)
Oh My Darling 

My Darling

ノル プメ アヌミョ
널 품에 안으며
君を胸に抱いて

ナエ マウムル
나의 마음을 
僕の気持ちを

コベカゴパ
고백하고파
告白したい


(花道)
Oh My Darling 

My Darling

イプスレ タウミョン
입술에 닿으면
唇に触れて

タルコマゲ ヨンウォナン
달콤하게 영원한 
甘く永遠の

サラン チョナルレ
사랑 전할래
愛を伝えるよ


(雨光)
Oh My Darling 

My Darling

ノル プメ アヌミョ
널 품에 안으며
君を胸に抱いて

ナエ マウムル
나의 마음을 
僕の気持ちを

コベカゴパ
고백하고파
告白したい


(花道)
Oh My Darling 

My Darling

イプスレ タウミョン
입술에 닿으면
唇に触れて

タルコマゲ ヨンウォナン
달콤하게 영원한 
甘く永遠の

(花道&雨光)
サラン チョナルレ
사랑 전할래
愛を伝えるよ
 
 
(歌詞訳:花かんざし)

曲情報はこちら↓
 
 
「覆面歌王」番組HP↓

放送は韓国MBC毎週日曜日午後4時50分からです

画像出処:MBC「覆面歌王」より


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
H.Y.U.K 「JUST for U」..H.Y.U.K. JAPAN DEBUT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。