秋になってお魚の美味しい季節になってきました。とくに秋鯖は脂がのって「嫁に食わすな」というほど美味しい秋の旬の魚ですね。それにDHAEPAだけでなく様々な栄養分が豊富に含まれているので体にもいいですね。

日本語の「サバ/鯖」の語源の一つに「小歯」から来ているというのがありますが、韓国語では「鯖」のことを고등어
(コドゥンオ)と言い、漢字では…。

実はこれまでてっきり「高等魚」かと思っていましたがこれは違うようです(汗!) ちょっと調べたら古い文献には
고도어(コドオ)…「古道魚」「「古刀魚」「高道魚」、고등어(コドゥンオ)…「高登魚」「皐登魚」など様々な表記があるそうです。벽문어(ピョンムノ)…「碧紋魚」なんてのもありました。最近は「古登魚」と書くというのが多いようですが、標準国語大辞典には漢字表記がありませんでした。

思わぬところで迷路に紛れ込んでしまいました!!でも栄養豊富で美味しくて、最近ではお刺身でもいただける高級魚のようなサバも登場してきていますので、「高等魚」と書いてもおかしくない気がしますね。

ところでノラジョも「鯖」という曲を歌っています。ノラジョを長く応援しておられる方には今更感があるかもしれませんが、私この歌大好きなんです!この歌を聞くと本当に元気が出ます!