カン・マエ: 公演時、何の曲をやるつもりだ。選んだものを挙げてみろ。
ゴヌ: まず、チャイコフスキーの1812年序曲をするんです。
カン・マエ: 鐘をついて大砲をドンドンと撃たなければならないのに、それをどうやってする?だめだ。次。
(韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」第12話に出てくるセリフ)
先日、映画「のだめカンタービレ」最終楽章の前編を見てきました。思ったよりも楽しい映画でした。以下韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」と関連させながらの感想です。
◆注意:ネタバレしてます。
カン・マエ: 公演時、何の曲をやるつもりだ。選んだものを挙げてみろ。
ゴヌ: まず、チャイコフスキーの1812年序曲をするんです。
カン・マエ: 鐘をついて大砲をドンドンと撃たなければならないのに、それをどうやってする?だめだ。次。
(韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」第12話に出てくるセリフ)
先日、映画「のだめカンタービレ」最終楽章の前編を見てきました。思ったよりも楽しい映画でした。以下韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」と関連させながらの感想です。
◆注意:ネタバレしてます。
ニュースにもなったウィーン楽友協会でのベト7に期待して見に行ったのですが、これは冒頭のシーンとして出てきました。どうやらこのシーンは物語ではそれ程重要な場面ではなかったようです。(マンガを読んでいないので、ストーリーを知らずに見に行きました)でも、千秋の指揮する演奏シーンはとても良かったです。
さてその後、千秋が常任指揮者として就任したフランスの伝統ある「ルー・マルレ・オーケストラ」は今やすっかり落ちぶれてとんでもない状況にありました。誰でもいいからと演奏者をかき集める様子はまるで「ベートーベン・ウィルス」の第1話のようです。そういえば、イ・ジェギュ監督は「のだめ~」のファンとのことですが、もしかしてこの映画をご覧になったかしら?なんて思いました。
就任して間もなく行なわれた演奏会は、ある意味凄い演奏でした。こんなに下手な演奏をするオケを実際に見るなんて初めの経験かも。ラベルの「ボレロ」が「ボロボレロ」になっていて、笑っちゃいけないのに、笑ってしまいした。
そこから千秋の奮闘が始まります。千秋は「Sオケ」を思い出していますが、なんだかこの展開は「ベバ」にも似てます~。アルバイトに忙しくて、オケの練習に来れない団員たち。「ベバ」もそうでした。練習室は子供のバレエ教室にも貸し出しているので時間になると小さなバレリーナたちが乱入してきました。「ベバ」でも初めは教会の聖堂を借りて、後のマウス・フィルでは畜舎が練習室でしたね。
まずはきちんとオーディションをして団員を集めるのですが、ここでドイツ式「ファゴット」とフランス式「バソン」の違いを詳しく紹介していて勉強になりました~。
それから「のだめカレー」の場面では不吉な漢字がふわふわ漂う場面に爆笑でした。
やがてメンバーも揃い定期演奏会の練習が始まります。ここで「ベバ」をご覧になった方ならご存知の曲が出てきました。それはチャイコフスキー作曲の「序曲1812年」です。「ベバ」の第12話でゴヌが自分の部屋で玩具を並べて指揮の練習をしているところにカン・マエが戻ってくる場面で流れました。その後カン・マエに今度のフェスティバルで演奏するつもりだと話すと「鐘や大砲をどうするんだ?」と言われ即却下されてしまった曲です。
ここでカン・マエが言っているように、この曲は楽譜に「大砲」と指定があるようです。練習中には大砲の話は無かったので、演奏シーンが始まると私は大砲をどうするのか?が一番気になりました。途中でステージ脇から見ていた事務局員が慌ててどこかへ消えたので、たぶんそうかなと思っていましたが、予想通りでした。鐘はチャイムを使っていました。
次の曲はJ.S.バッハの「ピアノ協奏曲第1番」、ピアノは千秋が弾きながら指揮(弾き振り)をしていました。演奏を見に来ていたのだめはここからずーんと沈んでいきます。同じ曲を練習していたのに…、何も聞かされていなかったことも…、共演するのが夢なのにどんどん先へ行ってしまう千秋に取り残されたと感じるのだめです。
公演を成功させた千秋と対照的に暗く沈んだままののだめ、そして前編終了。でも、のだめも凄い才能を持っているのですよね。試験で演奏していた弾けるようなトルコ行進曲はとても良かったです。前編ではのだめの演奏シーンは少なかったですが、後編予告でショパンの「ピアノ協奏曲第1番」を演奏しているシーンがあったので、後編に期待します。
初めて「のだめ」のドラマを見たときはあの話し方や弾けた調子が合わなかったのですが、私自身もうすっかり慣れたようで、全く気にならずにのだめの世界(変態の森)へ入り込んでいました。アニメが飛び出すのもOKでした。一つの音楽が長い時間流れるのも良かったです。演奏シーンも指まで映して、うま~く撮れていました。俳優さんたち相当練習したんでしょうね~~。
コンマスは実際に演奏できる方なのかしら?この曲者のコンマス初めはどうなるのか心配しましたが、千秋と一緒にオケを再生へと引っ張っていきそうですね。コンマスの台詞「アンサンブルの真髄はハルモニー、要するに調和だ」という言葉と、千秋がのだめに説明した「ムジクス」「カントル」という言葉も印象に残りました。
映画の公式サイトを覗くとちゃんと「音楽リスト」がありますね。でもリストに載っていない曲もあるようです。映画を一回見ただけなのですが、以下の曲も流れていたと思います。
・チャイコフスキー「くるみ割り人形」小序曲
・チャイコフスキー「白鳥の湖」情景
・ベートーヴェン 「第九」第4楽章
・グリーグ「ペールギュント」ソルヴェイグの歌
最後に「ベートーベン・ウィルス」の韓国MBC公式サイトの「ABOUT クラシック」に「1812年」の曲紹介が載っていましたので、拙い訳ですがご紹介いたします。
ずっと以前に訳していましたが、内容がつまらなかったのでそのままになっていました。この曲はフランス軍に勝利したロシアの民の歓喜の音楽なのに、フランスの伝統あるオケの定演で使うって??
♪コヌがおもちゃをオーケストラのように配列しておいて指揮者練習をした場面
チャイコフスキー 1812年序曲 作品49
1812年9月ナポレオンは兵士を率いてモスクワを侵攻し陥落させた。しかし当時ロシア人たちはモスクワ市を燃やし捨てたので、ナポレオンの軍隊は飢餓と寒さにより悲惨な敗北を帰した。ロシアのこの勝利を記念するためにチャイコフスキーは「1812年序曲」を作曲した。ナポレオン軍隊を象徴するフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」が断片的に現れるとロシア国民の明朗な気分を暗示する民謡風の舞曲のメロディーが流れる。最後にロシアの国歌が入り乱れながら祝賀の鐘の音と大砲の音が鳴り出し、比べることができない勝利の喜びを表現した音楽だ。
【Beethoven Virus韓国MBC公式サイトABOUTクラシックより】