SSブログ

サイレントナイト クリスマスソングブック [日常]

クリスマスおめでとうございます

「きょうダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」
ルカ福音書2-11より

今年のクリスマスはこの本をご紹介いたします。
 

サイレントナイト クリスマスソングブック.jpgサイレントナイト―クリスマスソングブック (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ベリンダ・ドウンズ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 大型本

絵本ですが、絵が実は手の込んだ刺繍になっています。ページの右側が刺繍の写真、そして左側がクリスマスソングになっています。


ちなみにサンタクロースは出てきませんので、この絵本を見ると違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、とても素敵な刺繍は一見の価値があります。

そしてクリスマスソングが楽譜と日本語と英語の歌詞付で12曲紹介されています。これも讃美歌が中心なので、馴染みの薄い曲も多いかもしれませんが、クリスマスキャロルやハンドベルのコンサートなどでこの時期によく演奏される曲だと思います。


その中から一曲だけご紹介しますね。



神の御子は今宵しも(讃美歌111 

神の御子は今宵しも

ベツレヘムに生まれ給う

いざや友よもろともに

いそぎゆきて拝まずや


  賤の女をば母として
  生れまししみどりごは

  まことの神、きみの君

  いそぎゆきて拝まずや 
 


    「神にさかえあれかし」と
    みつかいらの声すなり

    地なる人もたたえつつ

    いそぎゆきて拝まずや 
 


 歌詞は「サイレントナイト クリスマスソングブック」より

カトリックでは「きたれ友よ」というタイトルになり歌詞も少し違います。こちらの歌詞もご紹介します

アデステ きたれ友よ(カトリック聖歌集113番)


来たれ友よ すべての友
喜びつどえ ベトレヘムに

み使いの 王なるみ子を

来たれ拝まん 来たれ拝まん

来たれよ拝まん わが主を 
 

    み告げ受けて 羊かいは

    群れ打ちおきて 道いそぐ

    いざ我ら 共に馳せ行かん

    来たれ拝まん 来たれ拝まん

    来たれよ拝まん わが主を 
 

        父なる神 とわの栄え

        うまやのみ子に かがやきぬ

        うるわしき そのひとり子を

        来たれ拝まん 来たれ拝まん

        来たれよ拝まん わが主を 


  歌詞は「カトリック聖歌集113番」より


タグ:クリスマス
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。