SSブログ

アグラオネマ [日常]

2か月位前からNORAZOの「ヨジャサラム」MVに出てきた観葉植物を育てています。

ヨジャサラム1.jpg

ヨジャサラム2.jpg


元はご存知の通り、映画「レオン」に出てきた観葉植物ですが、色々調べたらサトイモ科の「アグラオネマ/Aglaonema」でした。
 

一口に「アグラオネマ」と言っても色々種類があるようで、映画「レオン」に出てきたのは「アグラオネマ  ニティドゥム‘カーティシー’/Aglaonema nitidum ‘Curtisii’」という種類のようです。

そして「ヨジャサラム」のMVで使われたのは一般的に流通している「アグラオネマ シルバー・キング/Aglaonema 'Silver King'」だと思います。

実は、シルバー・キングの他に、シルバー・クィーン、シルバー・プリンセスなどあるようで…キングとクィーンの違いがよくわかりません。

品種のことはこの位にして、要するに「アグラオネマ」がすっかり気に入った私はこの植物が欲しくなりました。ちょうど母の日も近かったので私は迷わずこの植物をリクエストしました。家族がフラワー・ショップに注文してくれてお店の方も市場で色々と探し回って下さり4週間後やっと家にアグラオネマが届きました~。

その時の状態がこちら。
603.jpg
新芽がたくさんついていました。

706.jpg
毎日のように新芽が次々に出てきてどんどん成長していきました。

720.jpg
そして、ある時ふと見るとなんと花芽がついていました。

植物なので花が咲くのも考えてみたら当たり前なのですが、全然予想していなかったので驚きました。


730.jpg
徐々に花芽が大きくなってきました。

80101.jpg
それから10日後、花が咲きました。

80103.jpg

同じサトイモ科のスパティフィラムに似ていますが、元々観賞用ではないのでちょっと地味ですが力強そうな花です。そして、これからまだあと3つくらいは咲きそうです。

まるでNORAZOのデビュー7周年をお祝いするかのように咲いた花。
NORAZOに良い事が起こる前兆だといいのになと思います。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。