SSブログ

【応答せよ1994】12話「私たちに起こる奇跡」 [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

このタイミングで「応答せよ1994」の12話をご紹介する順番がくるとは。先日(4/15)第11話をご紹介した時には思いもしませんでした。今回ほどナレーションの言葉が重く胸に響く回はなくて...祈り、奇跡、希望そして厳しい現実や次々と浮かびがる問題点について沢山考えることになりました。

s応412話.jpg
 

[2013.11.29 放送]
下宿を出たスレギ。チルボンはスレギに正面勝負を宣言し、スレギも
ナジョンに対する心をこれ以上隠すことができない。しかし彼の前に現れた初恋の人。
スレギもナジョンも彼女がしきりに気になる。そして思いがけない事件の中で
確認することになった互いの本心。おしまいだと思った瞬間、奇跡は訪れる。

 [2013.11.29 방송]
하숙집을 나온 쓰레기. 칠봉은 쓰레기에게 정면승부를 선언하고 쓰레기도
나정에 대한 마음을 더 이상 숨기지 않는다. 하지만 그 앞에 나타난 첫사랑.
쓰레기도 나정이도 그녀가 자꾸만 신경 쓰인다. 그리고 예상하지 못한 사건
속에서 확인하게 되는 서로의 진심. 끝이라고 생각한 순간, 기적은 찾아온다.
  

s12タイトル.jpg

【応答せよ1994】12話「私たちに起こる奇跡」の中のナジョンのナレーション

(その1) 
その時初めて知った。
男には絶対に触れてはいけないたった一人の女性がいるという事実を。
彼女の名前は初恋の人だ。

(その2) 
ある人は奇跡はあるといい、ある人は奇跡などないという。
しかし結局切迫の瞬間には誰もが奇跡を祈り待ち続けるものだ。
だからこそ奇跡はなくてはならない。
切迫したそのすべての瞬間に僅かな希望でも宿るように奇跡はなくてはならない。

(その3)
しかし奇跡とは..ありふれていないから奇跡だ。
予想もしてなかった幸運より考えも及ばなかった不幸がずっと多いのが世の常だ。
人生とは奇跡だけを信じて生きるには冷酷で容赦ない。

(その4) 
奇跡とは結局は確率の問題だ。
奇跡はたった一人にだけ存在して
残りの9999人には奇跡なんて戯言にすぎない。
人生とは絶対的であり圧倒的な確率で残忍だ。

それでも奇跡は必要だ。
たった一度でも起こる確率の無いゼロの絶望よりは
せめて千万回中一回でも起きる仄かな可能性の方がましだ。
それでこそ希望もある。

(その5) 
70億人の地球で私が好きな人が私のことを好きになる確率はどのくらいなのか。
今私にもしかして奇跡が起きるのかもしれない。


【응답하라1994】12화 우리에게 일어날 기적 中 '나정 나레이션'

그때 처음으로 알았다.
남자에겐 절대 건드려서는 안 될 단 한 명의 여자가 있다는 사실을.
그녀의 이름은 첫사랑이다.

누군가는 기적이 있다하고, 누군가는 기적따윈 없다한다.
하지만 결국 절박함의 순간엔 누구나 기적을 기도하고 기다리기 마련이다.
그리하여 기적은 있어야만 한다.
절박한 그 모든 순간들에 희미한 희망이라도 깃들 수 있도록 기적은 있어야만 한다.

하지만 기적이란.. 흔하지 않아서 기적이다.
예상치 못했던 행운보다 생각치 못했던 불행이 훨씬 많은게 세상이다.
삶이란 기적만을 믿으며 살기엔 매몰차고 혹독하다.

기적은 결국 확률의 문제다.
기적은 오직 한사람에게만 존재하며
남은 구천구백아흔아홉 명에게 기적이란 헛소리일 뿐이다.
삶이란 절대적이고도 압도적인 확률로 잔인하다.

그래도 그래도 기적은 필요하다.
단 한번도 일어날 확률없는 제로의 절망보다는
그나마 천만번중 한 번이라도 일어날 수 있는 실낱의 가능성이 낫다.
그래야만 희망도 있다.

70억 지구에서 내가 좋아하는 사람이 나를 좋아해줄 확률이란 얼마나 될까.
지금 내게 어쩌면 기적이 일어날지도 모르겠다.

◆単語ノート◆
・깃들다(キットゥルダ)…宿る、籠る
・흔하다(フナダ)…ありふれている、どこにでもある、ざらにある、珍しくない
・치 못하다=하지 못하다…できない
・매몰차다(メモルチャダ)…とても冷酷だ むごい 邪険に
・혹독하다(酷毒—/ホクトッカダ)…厳しい、酷烈、残酷、むごい、容赦ない
・잔인하다(残忍—/チャニナダ)…残忍だ むごい
・실낱(シルラッ)…糸筋 一縷の か細い 仄かな 

◇以下ネタバレです◇

12-1-子守.jpg
1995年6月 ナジョンの弟(ジュン)が誕生し、下宿生がかわるがわる子守をしている
テレビでは当時のヒット曲が次々と映し出されている
お母さんはスレギ母と電話中
 
12-6友人のチョン・マノ.jpg
お父さんは故郷の古い友達のお見舞いに(スレギの実習病院でもある)
この時のBGMはキム・グァンソクの「さよなら友よ」(안녕 친구–김광석)
実はこの友人は脳腫瘍とのこと
 
【追記】 レンタルDVD(9巻18話)ではこの場面のBGMが
プファル10集曲「노을ノウル/夕焼け」
チョン・ドンハ君が歌ってます~^^思わぬ発見!
 
12-9やりすぎた.jpg
スレギの一番上のお兄さんの結婚式のためスレギに礼服を届けに行くナジョン
自分の部屋であれこれ化粧してたら濃くなりすぎて
 
12-11-スレギの部屋へ.jpg
結局母親もあきれるような普段着で行くことに。一応ドアの前でお化粧直し
スレギ兄弟の部屋の中はご覧のありさま~~
2番目の兄さんもスレギのことを名前でなく「スレギ」と呼んでます
 
s12-14.jpg
帰宅したスレギは疲労困憊の様子でナジョンにも気が付かずソファーに直行
しばらくしてナジョンが来ていることに気付く
 
12-15バナナ.jpg
疲れて眠そうだけどちゃんと車でナジョンを送るスレギ
ダッシュボードにはバナナの皮(ゴリラだから?)
 
12-22講義.jpg
ナジョンはスレギにぽっぺをつねられたり、頭を撫でられるのを嫌がってます
車の中で月経に関するスレギの講義が続きます~~
 
12-19 ポマンカップル.jpg

<ポマンカップルの場合>
今日もソテジの公演を観覧しにきています 
ソテジがCM出演しているアイスを食べるユンジンとあきれるサムチョンポ 
でもラブラブ~

ソテジのコンサートに10回行ったら次はサムチョンポの行きたいコンサートにいく約束をしていたので、明日はチケットを取るのも大変だったというフォークソング歌手のコンサートに行く予定

緑色地帯(녹색지대/ノクセッチデ)もこの頃人気だったようで~
サムチョンポも好きと言ってますし、スレギも車の中で歌ってます~
しかしスレギの歌はちょっと聞くのに忍耐が必要なようです

スレギが車の中で歌っていた曲は「愛するつもり」(사랑을 할거야)
この歌NORAZOも歌ってました~↓ 「美しいコンサートより」

12-17-ミュージカル.jpg
来週の土曜日にミュージカル グリース(Grease/그리스)を見に行こうと誘うナジョン
けれど土曜日にはストディ(스터디/study)があるとか
これは何だろう?グループ学習する勉強会のことかな?
スレギはミュージカルが理解できない
言葉で言えばいいのにどうして歌うんだと首をかしげています
  
12-25-屋台.jpg
屋台へ
ナジョンはトッポッキ(甘辛もち炒め) スレギはスンデ(腸詰め)
しかしナジョンはスンデが大嫌いのようで
 
12-27-ハグ.jpg
家まで送ってもらったナジョン
このポーズはハグして~ということらしい
ここでのBGMはキム・グァンソクの「変わっていくね」김광석-변해가네
ドラマシーン↓
http://youtu.be/CJdXmm8cr8U 
 
12-29ナレーションその1.jpg
例によって下宿生みんなで飲んでます
この前のジャン・ダルク先輩の件があったのに懲りもせず、
色々な女性と出会っているヘテ

あれこれとこれまで付き合った女性について語るヘテだったが
ナジョンがある女性の名前を出した途端、貝のように固まってしまう
その女性とはヘテの初恋エジョン
 

<ここでナレーションその1>
 
その時初めて知った。
男には絶対に触れてはいけないたった一人の女性がいるという事実を。
彼女の名前は初恋だ。

12-31-スレギと次兄.jpg
ナジョンを送って帰宅したスレギ
二番目の兄に自分には好きな人がいると話す
今回の実習が終わったらきちんと告白して付き合うと
でも告白をどうやってしたらいいのかすごく緊張する
相手はまだ自分の気持ちを知らないが
兄さんも知っている人で明日の結婚式にも来る
ヒントは…性格は粗雑で、髪は短く、清純な感じでもなく、酔うと酒癖悪い
でもかわいくて好きと嬉しそうなスレギ
 
s12-36.jpg
ナジョンの部屋 この犬のぬいぐるみはどうして踏まれているの!?
 
12-39-チルボンと約束.jpg
チルボンにきゅうりパックしてもらいながら明日の約束の話をする
江南のデパートで美味しいと評判の冷麺を食べて色々と見物もしたいというナジョン
デパートの地下にレコード店があるのでチルボンに
NOWの1集テープを買って来てもらう約束もします
チルボンのレポート2本をナジョンが代わりに書いたみたいでその対価だそうで
 

野球の練習が午後5時に終わるのですぐ地下のレコード店に行けばいいねというチルボン
すぐ地下のレコード~(곧 지하 레코드~~/コッ チハ レコドゥ)と言ったあと
코치(コーチ/ナジョン父)の話題をするのはもしかしてダジャレなのか?

s12-40.jpg
病室で思ったより元気そうな友の顔を見て安堵するドンイルアッパ
来月、妻の定期が満期になるのでそれで海外旅行にいく計画まであるとか
昔、学校の前にあったお餅屋さんのマッコルリで作った餅が美味しかった話も
ドンイルアッパが今度光州に遠征に行ったら餅を買ってくると約束


その餅とは정미떡집の기정떡(キジョントク)
これは술떡(スルトク)または증편(蒸―/チュンピョン)の全羅道方言
米粉にマッコルリを混ぜて発酵させ栗、ナツメ、松の実などを入れて蒸したスポンジ状の餅だそうです。

<翌日 1995年6月29日>

12-41時計.jpg
すっかり回復して退院間近の患者さんとその家族
患者のご主人とスレギの時計が同じです
スレギの時計は一番上の兄の結婚祝の引き出物?
結婚式前なのに既に受取済みということなのかな?
追記:この時計は、新婦が新郎の家族へ贈る예단(礼緞/イェダン)と考えていいのかしら?예단(礼緞/イェダン)は結婚式の前に婚家へ挨拶に行く時に持参する品で昔は絹織物だったようです。最近は現金の場合もあるとか。まず新郎側から新婦側へ예물(礼物/イェムル)が贈られ、お返しに예단(礼緞)が贈られるようです。(2015.10.06)
 
s12-45.jpg
一方同じ病室に入院中のドンイルアッパの友人は容体があまり良くない様子
 
s12-46.jpg
スレギの一番上の兄の結婚式
スレギの家族勢揃い
  
s12-47.jpg
<キム・ジェジュンを探せ>
後ろに新郎新婦の名前が出ているのですが、
画像が不鮮明で見えず…高画質の放送だと見えてたのかな?
兄弟の名前って似ているのでヒントになりそうなのに
 【追記4/26】冒頭のお母さん同士の会話の中に出てきた
ジェソクが長兄の名前でジェヒョンが次兄の名前になるようで^^
これは大きなヒントですね~
 
12-48-ナジョンを嫁に.jpg
スレギのお母さん
「ナジョン、うちの家にお嫁に来ない?よくしてあげるよ~~」
嬉しそうなスレギ

 
結婚式の後、友人たちは食堂のようなところで食事券を提示して自由に食事して帰るスタイルのようです~これが日本の披露宴に相当するようで。

12-50-初恋登場.jpg
ナジョンは最初スレギの隣の席にいましたが、食べ物を取りに行っている間に
スレギの初恋の人が登場(新婦の友達だそうで)スレギの横にその女性が座ることに
下宿生も皆結婚式に参加したのね~
韓国の結婚式には日本よりもずっと大勢が参加するようです~
 
12-54-呼び出し.jpg
ピングレがポケベルで呼び出される
スレギも病院から呼び出し
 
s12-56.jpg
初恋の女も会社に戻らなければということでスレギの車で一緒に行くことに
会社の近くでコーヒーでもどう?という女に
すぐ病院に戻らなければならないから近くの駅で降りてというクールなスレギ
  
s12-57.jpg
式場から出て
サムチョンポとユンジンはコンサートへ
ナジョンはチルボンとの約束場所へ急ぐ
約束時間まであと30分!
  
12-58-パパは買い物へ.jpg
退院間近の患者とその子供
お父さんがママと子供の好きなマンドゥとキムパプをデパートに買いに行っているそうです
 
12-60-ピングレ母.jpg
ピングレの弟ドンウが登場
ピングレ母が農薬を散布中に突然倒れたそうで

s12-63.jpg
担当の先生に詳しい話を聞いてピングレ兄弟に伝えたり
看護師には自分の母親だからよろしくと言ったり
色々と細かい配慮をしてくれるスレギでした

しかし患者の立場からすると病院に知り合いがいるいないに関わらず
誰でも同じ医療サービスを受けられるのが理想です。
 
12-64-地下のレコード店.jpg
 三豊デパート地下のレコード店でテープを探すチルボン
キム・ヒョンシク6集のカセットもありますね
ちなみにこのシーンのBGMはDJ DOCの「マーフィーの法則」

レジで今日は冷麺の店が工事で営業してないことを知るチルボン
レコード店の店員が近所の冷麺店を教えてくれた~
実はここが運命の分かれ道でした
 
s12-67.jpg
コンサート会場で開演を待つ二人
 
s12-68.jpg
道路が渋滞してます
こんなバスの広告も当時を再現しているのかな?
 
12-69-一斉にポケベルが.jpg
一斉に鳴りだすポケベル
 
12-71-事故が起きた.jpg
そしてビルに設置された大型画面で建物崩壊事故が起きたことを知る
その場所はチルボンとの待ち合わせ場所である三豊デパート!
  
12-73-キムグァンソクのコンサートだった.jpg
そのニュース速報を開演直前の控室で見るキム・グァンソク氏
  
12-97-安否が心配で.jpg
サムチョンポ、ユンジン、ヘテはチルボンとナジョンが三豊デパートに
行く話を知っていたのでメッセージを残します
 
12-78-チルボン.jpg
ナジョンはチルボンの安否が心配で
そしてチルボンを見つける
 
この時のBGMはキム・グァンソク氏の「사랑이라는 이유로/愛という理由で」
ドラマシーン↓
http://youtu.be/7D60GoC_7h0


<ナジョンのナレーションその2>
 
ある人は奇跡はあるといい、ある人は奇跡などないという。
しかし結局切迫の瞬間には誰もが奇跡を祈り待ち続けるものだ。
だからこそ奇跡はなくてはならない。
切迫したそのすべての瞬間に僅かな希望でも宿るように奇跡はなくてはならない。

12-83-時計が.jpg
一方こちらでは…


<ナジョンのナレーションその3>

しかし奇跡とは..ありふれていないから奇跡だ。
予想もしてなかった幸運より考えも及ばなかった不幸がずっと多いのが世の常だ。
人生とは奇跡だけを信じて生きるには冷酷で容赦ない。

12-85-マノ.jpg

そしてもう一つの悲しみ

<ナジョンのナレーションその4>

奇跡とは結局は確率の問題だ。
奇跡はたった一人にだけ存在して
残りの9999人には奇跡なんて戯言にすぎない。
人生とは絶対的であり圧倒的な確率で残忍だ。

s12-89.jpg 
TVでは倒壊した現場から救出された人がいることを伝えている
 

<ナジョンのナレーションその4のつづき>

それでも奇跡は必要だ。
たった一度でも起こる確率の無いゼロの絶望よりは
せめて千万回中一回でも起きる仄かな可能性の方がましだ。
それでこそ希望もある。

s12-90.jpg
二番目の兄にスレギが好きな子がナジョンだということが知れる
この時のBGMはエコーの「행복한 나를/幸せな私を」のイントロ
 
12-91オットセイ.jpg
そして7月8日(土曜日)ミュージカルの日
リュックを背負っているオットセイ

そしてスレギから電話~

BGMはエコーの「幸せな私を」のリメイク版
김예림(キム・イェリム)が歌って「応答せよ1994」のOSTに収録されています。
ドラマシーン↓ ☆スレギが選ぶドラマ名シーンです
http://youtu.be/hdjpSHZM7o4

12-93-幸せな私を.jpg
久しぶりにオッパとデートするか?
 

<ナジョンのナレーションその5>

70億人の地球で私が好きな人が私のことを好きになる確率はどのくらいなのか。
今私にもしかして奇跡が起きるのかもしれない。


*最後まで有料視聴扱いだった「14話」「15話」も先日から無料公開されています。
これでログイン後に全ての動画が視聴できるようになりました。
「応答せよ1994」 ドラマ視聴ページはこちら↓
http://program.interest.me/tvn/reply1994/4/Vod/List?vod_type=1&order=

画像出処:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘, 응4 가이드etc.
ナレーション等の原文:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘 より


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うりぼう

キム・グァンソク氏の歌がたくさん流れるようですね。音楽が胸に迫りそうなストーリー展開ですね・・・。

祈り。本当に。
切ない気持ちでニュースを見るこの頃、いくつもの悲しいサヨナラを日本から心をこめて祈りたいです。
by うりぼう (2014-04-26 09:15) 

花かんざし

うりぼうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~^^

このドラマではこの後もキム・グァンソク氏の歌が流れますよ~
この時代を代表する歌手であり今でも愛されている歌手なんですね~
今年が生誕50周年に当るため韓国では追悼公演やミュージカルがたくさん企画されているようです。
心にしみる良い曲はこれからもずっと歌い継がれていくでしょうね。

そしてこの回に出てきた大きな事故が現在とリンクしている部分に複雑な思いです。
大切な事を見失わないようにしたいですね。

by 花かんざし (2014-04-26 14:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。