SSブログ

スィーツ・シンフォニーfeat.ベートーベン・ウィルス [【韓国ドラマ】ベートーベン・ウイルス]

自由が丘にあるお菓子のテーマパーク「自由が丘スィーツフォレスト」では芸術の秋にちなんで9/1611/3の期間中、韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」とのコラボ企画としてドラマの名シーンをイメージしたオリジナル限定スィーツ「スィーツ・シンフォニー」が登場しているそうです。
一体どんなスィーツなのか気になりますよね。そこで先日自由が丘へ行ってきました。

最近お出かけとなると雨が降る私。昔は晴れ女だったのに…残念ながらこの日も雨でした。
東急東横線/大井町線の「自由が丘」駅南口から緑道を歩いていくと「自由が丘スィーツフォレスト」がありました。
スィーツシンフォニー11.jpg
この建物の2階へ行きます


スィーツシンフォニー9.jpg
お天気が良ければ外でもスィーツがいただけるようです

スィーツシンフォニー8.jpg
ここから入ります

スィーツシンフォニー10.jpg
中に入るとこのように「ベバ」が紹介されています

園内はいくつものお店が並んでいます。
今回のコラボ企画では8種類のスィーツがあるそうですが、まずは入口近くのお店「ベリーベリー」でカン・マエとルミをイメージしたという「アルモニー ~愛の夢」をいただきました。
スィーツシンフォニー1.jpg
Berry Berry 

スィーツシンフォニー2.jpg
アルモニー ~愛の夢~ 580円

ピスタチオがカン・マエ、ベリーがルミだそうです。
ピスタチオクリームをピスタチオのマカロンでサンドし、ベリーには金箔や香ばしいピスタチオが散らしてありチョコの指揮棒ものせてありました。とてもかわいい感じのケーキです。サクサクのマカロン、コクのあるクリーム、そして甘酸っぱいベリーの組み合わせがとても良かったです。このスィーツからカン・マエとルミのつかの間の甘~い時間が蘇ってきます。

このスィーツのイメージのもとになったシーンはもちろん「日の出の丘」の場面。そして音楽はリストの「愛の夢第3番」です。

 ところで、園内にはビデオがあってベバの番組紹介が20分くらいかしら?ドラマの名シーンだけでなくSPで放送された出演者のインタビューや日本でのファンミの映像などが流れていました。
スィーツシンフォニー7.jpg
このビデオの場面は9話カン・マエの誕生日お祝いのシーンですね

また園内ではBGMにベバで使用されたクラシック音楽やドラマのOSTが流れていました。よく考えてみるとベバのOSTには今話題の少女時代のテヨンさんが歌う「聞こえますか」と少女時代の「愛は旋律に乗って(Day by Day)」が収録されていますし、確か日本版と韓国版SE(3枚組)にはチャン・グンソク君の歌う「聞こえますかpart2」が収録されていますね!
 

さて二つ目のスィーツは「パティスリーアンファンス」の「コンチェルト~チャイコフスキーピアノ協奏曲~」です。
スィーツシンフォニー3.jpg
pstisserie Enfance

スィーツシンフォニー4.jpg
コンチェルト
~チャイコフスキー ピアノ協奏曲~ 500円

崩してしまうのがもったいない位美しい造形のスィーツです。ムースの上部には丁寧に作られた鍵盤のチョコが。そしてチョコムースの中には森いちごのムースが隠れていました。

このスィーツはマウス・フィルとして歩み始めたゴヌがカン・マエに反発して自ら選曲し指揮した「交響曲フェスティバル」の演奏曲「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番」をイメージして作られたそうです。

外側の甘いチョコムースと内側のベリームースの酸味、そして上部や周囲のチョコの風味が絶妙でした。チャイコの壮大なピアノ協奏曲とゴヌの内に秘めた強い意志が感じられるスィーツでした。

 そして次のスィーツは香港スィーツの店「HONG KONG SWEETS 果香」の「秋の贅沢プレート~歓喜の歌~」です。
スィーツシンフォニー5.jpg
HONG KONG SWEETS 果香

スィーツシンフォニー6.jpg
秋の贅沢プレート~歓喜の歌~ 750円

一日限定5皿だそうです。スィーツの名称からお分かりのとおりこれは「べートーヴェンの交響曲第9番の第4楽章合唱」をイメージしたスィーツです。ドラマのシーンとしては最終回の本当に最後の場面だそうです。

HPに書かれた言葉をお借りすると「今後の進路が分かれていく中、それぞれが複雑な思いを抱えながらも、一緒に演奏できる喜びを込めた、感動のシーン。」そして感動ともに格好よく去ってしまったカン・マエ。韓国でちょうど2年前の今の季節に放送されていたこのドラマですが、園内のビデオを見るとまたあの頃の感動が再び蘇ってきました。

さてこのスィーツ実は果物やババロアの下に薄くリンゴの杏仁豆腐が敷いてあるのです。ババロアはかぼちゃ、サツマイモ、紅イモ。右側の細長いものはゴマのチュイル。その他に洋ナシやブドウなど秋の味覚が一枚のプレートに豪華にのっています。さまざまな楽器が奏でる旋律が組み合わされて一つの音楽になる交響曲のようなスィーツでした。

 ところで、皆さんは一度に何個くらいのケーキを召し上がることができますか?私はこの3皿でお腹一杯になりました。その他にあと5種類のスィーツがあるのですが、それはまた別の機会にしたいと思います。

モチーフとなった曲名だけ書き出しておきますね。選曲もいいですね♪

●モーツァルト「きらきら星変奏曲」
●エンニオ・モリコーネ「ネッラ・ファンタジア」

●アストル・ピアソラ「リベルタンゴ」

●ガブリエル・フォーレ「パヴァーヌ」

●スメタナ「弦楽四重奏第1番ホ短調わが生涯より」
 

どんなスィーツなのか、詳しくは「自由が丘スィーツフォレスト」のHPをご覧ください。
HPはこちら↓
http://www.sweets-forest.com/index2.php 

そして、さらに!!
「ベバ」のファンの皆さんにとってうれしいスペシャルイベントも準備されています。

10月23日(土)午後1時から

スィーツのモチーフとなったクラシック音楽の
生演奏ミニコンサートティーパーティが開催されます。

詳しくはHPをご覧ください。
秋の午後のひととき思いっきり「ベートーベン・ウィルス」に浸れそうですね!!


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
SAMTA

花かんざしさん
お久しぶりです❤

すごいですね~\(^o^)/
ベバをモチーフにこんなイベントが日本のしかも
自由が丘で行われているなんて!
スタッフの方がベバファンなんでしょうか?
気になります~。

これはぜひ行きたいですね。
ベバファンなら「必食!」ですね(*^^)v

素晴らしい情報ありがとうございます。
うちの「かめ」でもお知らせさせていただいてよろしいですか?

韓国ペンも喜ぶだろうなあ・・・

ネサギョの日本公開も来年の「新春第2弾」で決まったようですし
いろいろとワクワクする企画があって
幸せです❤

by SAMTA (2010-10-03 17:44) 

花かんざし

SAMTAさん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しております^^
今日はコメントありがとうございます。

先日のブログメンテナンス以来どうも調子が悪くて、
投稿やコメントがすぐに反映されないようです。。。
ご迷惑をおかけしました。
2つ目のコメントは内容がほぼ同じでしたので削除させていただきました。

さて、さて、
今回「ベバ」を取り上げてくださったスタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
おしゃれな街「自由が丘」でこうやって「ベバ」が取り上げられるなんて。
いつのまにか「ベバ」は日本で広く知られるドラマになっていたようです。

>うちの「かめ」でもお知らせさせていただいてよろしいですか?
どうぞどうぞ!!
期間限定スィーツなのであとひと月ですが、
多くの方に味わってもらいたいなあと思います。

by 花かんざし (2010-10-03 18:40) 

SAMTA

すみません!
間違えて2回送信してしまいました。
削除の仕方が分からず・・・
どちらか削除していただけますか?
お手数おかけしますm(__)m
by SAMTA (2010-10-03 18:42) 

花かんざし

SAMTAさんへ
同時にPCに向かっていたようですね^^
二度目の方を削除させていただきました♪

by 花かんざし (2010-10-03 18:52) 

花かんざし

うーとママさんへ
いつもご訪問&nice!ありがとうございます!

by 花かんざし (2010-10-04 13:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。