SSブログ

◆追記あり「Rock Star」NORAZO 4集「換骨奪胎」より Track.01 [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

この曲はNORAZO4集アルバムの第一曲目に収められている曲です。NORAZOのこの曲に対する強い思い入れがここからも感じられます。イヒョクが作曲、チョビンが作詞のこの曲はヘビーメタルの曲で、NORAZOの他の曲とは異質な感じですが、これが本来の姿、やりたい音楽のようです(特にイヒョク氏)。

先日、
KBSのミュージックバンクでこの曲のステージが初めて?放送されました。今年の音楽放送活動の最後の曲だったらしいのですが、…【11/30追記】好評につき12/3にKBSミュージック・バンクで再び歌うそうです。まだ終わりではありませんでした!…ファンにとっては思いがけないサプライズステージでした。放送時間の都合により間奏の一部と歌詞の一部を省略した310秒のステージでしたが、いや~凄かったです!!

RockStar.jpg





Rock Starをハングルで書くと락스타(ラクスタ)ですが、今までずっと록스타(ロクスタ)だとばかり思い込んでいました(汗)歌詞のRockの部分のカナをロクからラクに修正しました【12/1追記】

Rock Star
 NORAZO アルバム4集「換骨奪胎」 Track.01
作曲、編曲:イ・ヒョク、ユ・スンボム 
/ 作詞:チョ・ビン、イ・ヨンジュン

ナヌン ラッカス
나는 Rock가수
僕はロック歌手

ウォルレ ラッカス モッコ サルギヌン ヒムドゥロ
원래 Rock가수 먹고 살기는 힘들어
元はロック歌手 食べていくのが大変で

イジェ デンスカス
이제 Dance가수
今やダンス歌手

チグム デンスカス トゥリ ナヌギン プジョッケ
지금 Dance가수 둘이 나누긴 부족해
今はダンス歌手 二人で分けるには足らなくて

ク タウィ ウマッカミョン ペゴプダ
따위 음악하면 배고프다
そんな連中が音楽をすれば腹が減る

サジャンイ コショッソ トン ジョム ボルジャゴ
사장이 꼬셨어 벌자고
社長がそそのかした ちょっと金儲けしようと

サムガ ケドゥエ ト ケダリデンス
삼각 헤드에 개다리 댄스
三角ヘッドに その上さらに 犬足ダンス

ホナ ネゲ フルヌン Rocker's blood
허나 내게 흐르는 Rocker's blood
けど僕に流れるRocker's blood

ラッコドゥレゲン チンタン ヨン モクチ
Rocker들에겐 진탕 먹지
Rocker
達からは嫌という程 悪口を言われるよ

ラク ピョンジョルチャ ノラジョ
Rock 변절자 노라조
Rock
変節者のノラジョ


rock will never die
rock will never dieだなんて

ワンジョン ホッソリ ウォルセ ネリョミョン チャマジョ
완전 헛소리 월세 내려면 참아줘
全くのたわ言 家賃の支払いはちょっと我慢してくれ

rock'n roll is king
rock'n roll is kingだなんて

ワンウン ムスン ワン カドゥガプ ドプソ クジワン
왕은 무슨 카드값 없어 그지왕
王様って何の王?カ
ドの使えない貧乏王

シムグムル ウルリヌン ネ エクションギタ
심금을 울리는 액션기타
心の琴線に触れる僕のアクションギタ


サジャンイ シキョソ ミッチン サムガクトゥ
사장이 시켰어 미친 삼각두
社長がやらせた狂った三角頭

コドゥンオ チャン シュポメン テバク
고등어 슈퍼맨 대박
サバ最高 ス
マン大ヒット

ホナ ネゲン ラ
ッコエ メンパギ トゥィオ
허나 내겐 Rocker 맥박이 뛰어
けど僕にはRockerの脈が躍る

ラッコドゥレゲン テジョン モンパッチ
Rocker들에겐 대접 못받지
Rocker
達からは相手にされないよ

ラク ピョンジョルチャ ノラジョ
Rock 변절자 노라조
Rock
変節者のノラジョ


オンジェガヌン ナ トラガルレ
언제가는 돌아갈래
いつかは僕も戻っていきたい

ラギ ネ ジョンブヨットン パロ クッテロ
Rock 전부였던 바로 그때로
Rock
が僕のすべてだった まさにあの時へ

フフェ オプタマン ミリョヌ ニッタ
후회 없다만 미련은 있다
後悔はしてないけれど 未練はある

ナエ クムン ラクスタ
나의 꿈은 Rock Star
僕の夢はRock Star


サムガ ケドゥエ ト ケダリデンス
삼각 헤드에 개다리 댄스
三角ヘッドに その上さらに 犬足ダンス

ホナ ネゲ フルヌン Rocker's blood

허나
내게 흐르는 Rocker's blood

けど僕に流れるRocker's blood

ラッコドゥレゲン チンタン ヨン モクチ
Rocker들에겐 진탕 먹지
Rocker
達からは嫌という程口を言われてる

ラク ピョンジョルチャ ノラジョ
Rock 변절자 노라조
Rock
節者のノラジョ

ラク ペシンジャ ノラジョ
Rock 배신자 노라조
Rockの裏切者 ノラジョ

ラグル サランハン ノラジョ
Rock 사랑한 노라조
Rock
を愛したノラジョ



◆単語ノート◆
삼각 헤드삼각두(サムガケドゥ、サムガクトゥ/三角ヘッド、三角頭)…NORAZO2集アルバム活動の頃のチョビンのヘアスタイルのこと。
개다리댄스ケダリデンス/犬足ダンス)NORAZOの「Happy Song」でチョビンが踊っているダンス。개다리춤(ケダリチュム/犬足踊り)とも言う。中腰でかかとを上げながら場所を移動しないで膝を左右に動かす踊りのこと。コメディアンのペ・サムニョン氏が元祖とも。似たような踊りに게다리춤(ケダリチュム/カニ足踊り)があるが、こちらは場所を移動する点が犬足踊りと違う。
그지왕(クジワン/貧乏王)…辞書には그지ではなく、거지で載っています。
고등어슈퍼맨(コドゥンオ、シュポメン/鯖、スーパーマン)…NORAZOのヒット曲


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。