SSブログ

NORAZO DC人(イン)タビュー その1 [NORAZO インタビュー記事 2011]

これからご紹介するインタビューは20092月に出たもので、2年近く前のものですがどうしても自分で訳してみたかった記事です。

以前にこのブログでもご紹介いたしましたが、「悪質コメントに対処するノラジョのコメント」の素晴らしいNORAZOの対応が「スーパーマン」のヒット後に大きな話題になりました。その後これに関連して韓国の掲示板DCインサイドとの長いインタビュー記事が出ました。これを読むことでこれまでのNORAZOの歩みや今後に向けての考え方がとてもよくわかり、ますますNORAZOの素晴らしさを実感しました。

ぼちぼちと訳し始めたのが昨年の10月頃から。その後、
直訳から自分なりに自然な日本語へ言葉を置き換えたりしているうちに年が明けてしまいました~~。言葉探しは難しいけれどとても楽しい時間でした。まだまだ拙い訳ですが、いよいよ日本での公演も近づいてきましたので今日から6回に分けてこの記事をご紹介いたします。

尚、文章中の(※○○○)は私が勝手に付け加えたものです。また、画像も縮小して掲載しています。原本画像は記事最後の原文リンクからご覧下さい。

ノラジョ「DC利用者さん、ちょっと悪質コメント掲げてよ!」
DCインタビュー2009-02-19 11:31:21 記事:ナ・ユナ 写真:パク・ユジン

彼らをずっと「猟奇デュオ」と呼んでもいいのだろうか。

今やノラジョに「猟奇」と言う修飾語はなぜかぎこちない。「猟奇」で表現するに彼らの音楽は真面目で、
ステージの上でいくら独特なコンセプトで抱腹絶倒にさせてもこのような姿は音楽に対するまた別の情熱に見える。

「ところでなぜ売れないのだろうか」dcインサイド(※単語1)の利用者たちはノラジョのメンバー達に強い好感を抱きながらも純粋にこのような質問文を投げかけた。最近「スーパーマン」のコミカルな歌詞で人気を得ているが、まだノラジョのステージの本当の面白さを感じていない人が多い。

その上「顔最高」「スタイル最高」に歌唱力、作詞・作曲能力まで兼ね備えた二人の健全な男がやや猟奇コンセプトに閉じこもっているのを心配する反応が多かった。しかし最近インターネット上で「悪質コメントに対処するノラジョのコメント」が少し遅れて話題になると同時に、ノラジョの魅力をもう一度確認することができる契機になった。彼らの純粋な情熱に感服した何人かの利用者たちは今の猟奇コンセプトを捨てて真摯に行くのはどうだろうかと助言したりもした。

ノラジョの表現を借りるならば「なぜ、あえてどぎつく(※単語2)でいくのだろうか」去る12(2009212)ラジオの生放送を前にしたノラジョの二人のメンバー、チョビンとイヒョクに会った。dcインサイドを紹介するとチョビンは嬉しそうな表情を見せ、すぐにこんな言葉を話し始めた。

sdcnews1.jpg
<写真左からノラジョのメンバー、イヒョクチョビン


プロフィール(※20092月時点で)
名前:ノラジョ(Norazo
メンバー:チョビン(チョ・ヒョンジュン)、イヒョク(イ・ジェヨン)
デビュー:20051集アルバム「ノラジョ」(※アルバム名は「初出演」では?)

2
集アルバム「未成年者プルカマ」(2007.03.13
3
集アルバム「Three Go スリー・ゴー」(2008.11.21

名前:チョ・ビン
出生:1977(→※19741025日生まれ)
身長:181
趣味:ウェイクボード(※単語3)、スノーボード
経歴:3人組ボーカルグループ「T.G.S(Total Gift Set)」活動
特記事項:草彅剛に似た外貌 コメディアン志望出身として話題

名前:イ・ヒョク
出生:1979(→※1978826日生まれ[陰暦])
身長:185
趣味:ドライブ、フィットネスクラブ通い
特技:ギター演奏、ウェイクボード
経歴:3人組ロックバンド「オープンヘッド」活動、
   アンダーグラウンドバンド「July」活動

チョビン: 実は「悪質コメントに対処するノラジョのコメント」の書き込みは過去dcインサイド内に上がっていた反応を整理して作成したものです。

sdcnews2.jpg
<「悪質コメントに対処するノラジョのコメント」一部抜粋>

◆写真に掲載された文の日本語訳です^^◆

こいつら売れようと思ってできそこないのショーをしているようだな
 ―その通りです!!本当に売れたいです。売れたくてそうしてました!!.

もしかして無名歌手?
 ―いまだに私どもをご存じでない方々が多ございます。全国民が私どもを知って愛して下さるその日まで白骨が塵となるまで一生懸命遊んでさしあげます。


軍隊にでも行け~~~
 ―申し訳ありません!!私どもは軍隊に行って来てしまいました!!一名は11師団テニス場管理兵として26か月に特命が遅れさらに3日やって最後までテニス場のコートを踏み固めて出てきました!また一名は32師団PX(※売店)管理兵でした!

お前らゴミじゃないのか?
 ―その通りです。私どもはゴミです。1集の時会社でピクニックに行ったことがあるのですが、同じ会社の他の歌手たちはカーニバル(※ミニバン)に乗って行くのに、私どもは席が足らなくてマネージャーもなしで高速バスに乗って行ったこともあるくらい1集の時は事務所でほとんどゴミの扱いを受けましたが、最近は仕事が終わると家にも送ってくれますし、食事を抜くことがなくなるほど立派な扱いを受けています。

悪質コメントがついて当然だね...
 ―私どもには悪質コメントも大切です!皆さんコメントゼロの悲しみをご存じですか?何でも構いません!!取り上げて下さい。

超安っぽいね~~
 ―その通りです!私どもは安物の頂点です!!これから高級らしくなるように努力いたします!!

同じことを繰り返すんだなお前らは
 ―その通りです!!作曲家お1人が書いて下さるので同じになるしかないことをお許しください!

こんなひどい野郎どもが遊んでいるね~
 ―ありがとうございます!!最高の褒め言葉でございます!私どもは誰ですか!!皆さんのそばで遊んでさしあげるノラジョではありませんか?

(※拙いものですがこちらに全文の日本語訳があります。その1その2


―そうなのですか?あの書き込み ネット上で反応がすごく良かったです。

チョビン: 初めは反応がまあまあでしたが、今はとても好意的に変わりました。またdcの良いところは称賛をしても単に「いいです」「ファイト」ではなくて口が耳にまでかかるほど(※喜色満面になるほどに→単語4)激しくして下さったのです。かつては正直入るのが怖かったですが、最近ではよく入って行って反応を見ている方です。「dcで悪口を言われなければ本当にちゃんとできてるのだ」と思います。これ以上怖い所が無いとでも申しましょうか。他の所で何か言っているのは水準も低く別に神経を使わなかったです。

―その中で最も記憶に残る悪質コメントの内容は何ですかdc利用様より)

チョビン: 「こいつら無脳じゃないのか」と言う質問です。それに対する返事で「はい、その通りです。皆さんを楽しくして感動を差し上げるということは小さい頭の駆け引きでは不可能だとわかっているので頭よりは心で皆様に近づいていきます」こんな内容のコメントを掲げた記憶があります。

イヒョク: 私は「ゴミ」です。

―そんな反応まで誠意を込めて答えながらネチズンたちから「大人輩」(※単語5)の声を聞いていましたが、実際のところ内心はどうだったのか気になります。(dc利用者様より

チョビン: 最初は腹が立ちましたが、コメント一つ一つに返事を書くほど心が楽になって、むしろこういうやり方の関心度検査が一種の解脱の境地にまで至るようになりました。

イヒョク: 悪質コメントに対応しようとするなら、まず心を空にしなければなりません。本当にひどいコメントが掲げられた時は精神と心を空にして煩悩が消えた状態で返事を作成します。まずは私たちのようなコンセプトは誰が見ても悪印象であるので、そんな反応が掲げられるだろうとあらかじめ予想していました。ハハハ。

sdcnews3.jpg

―最近ノラジョの「病味」が弱くなったという評価が出てきています。何か悪質コメントを書き込むのに値するネタが弱いという意見に対してはどう思われますか。

チョビン: 私たちの目標は楽しさを差し上げることであって、何かを刺激して扇動することではありません。しかし何か続けて違う方法で変えなければならないと思います。

イヒョク: とても励みになる現象です。ところで最近不思議なことに(※ずっと)悪口を聞いていたのが(※最近)聞かないから耳が物足りないです。ハハハ

dcインサイドはどうやって知るようになったのですかdc利用者様より)

チョビン: デジタルカメラに関心があったものですから。初めはデジカメの利用時だけ上がってくるサイトだと思っていましたが、多様なギャラリーがあるということで、その時から知るようになりました。

―主にどのギャラリー(※掲示板)に入って行かれますか。実は見当がつく所があります() (dc利用者様より)

イヒョク: (小さな声で)ウンコルサ、DDRこんなの?ばれました。

チョビン: 最近は書き込みにリンクがたくさん貼ってあるじゃないですか。あえてdcをまっすぐ入らなくても、初めて見るものと思って入って見たら全部dcだったのです。

―イヒョクさんは?

イヒョク:
 私もウンコルサ。ハハハ

―他のギャラリーは入らないのですか。

イヒョク:
 範囲が広くてギャラリー全体を全部見られなかったけれど、それと関連性のある所を探したり、メインページから写真を検索して見たりしてます。初めは知人が見るのに「良いものだ」と教えてくれたりしました。また私たちに対する文も上がってきたそうです。そうだ、関心分野の「自動車」「オートバイ」のギャラリーも入ってあれこれ見てます。

sdcnews4.jpg


―ノラジョに対するdc利用者たちの反応は「歌を上手に歌う」「イケメンだ」など称賛一色です。ただ一つだけ惜しいのは「だけどなぜ売れないのか」というものですが同意されますか。

チョビン:
 それは私たちも予想していたことです。ノラジョを作る時、主流とは考えないで始めたものですから。実際私たちの歌はうるさくて携帯電話の着メロをするにも負担になるじゃないですか。全国民が猟奇的でどぎついイメージに対して好感を抱いて気楽に受け入れるまで時間が非常に長くかかると思いました。しかし、「本当にそんな子たちはいなかったようだ」と人口に膾炙される色がはっきりとしていて、面白いチームを作ってみたかったのです。

幸いに今は「スーパーマン」という曲を好んで下さるので状況がとてもマシになりましたが、段階を踏むように大衆に近づこうと努力しています。また、私たちを好む方々をもっと好きにさせることより、嫌がっていた方々を好きにさせる方がスリルがあってより満足感が生じるようです。そんなことが積もっていけば、いつかdcでも「こいつらとうとう売れたね」「大ヒット出たね!」こんな文が上がってくるでしょう。実際に「12集の時それほどでもないと考えていたが、今は本当に良い」と告白しておられる方々が多いです。そんな時今まで努力してきたことにやり甲斐を感じます。

―確実に最近「スーパーマン」の反応が良かったと言います。人気を実感なさいますかdc利用者様より)

チョビン: とりあえず歌があちこち行く先々で流れているから人気を実感しましたよ。ついには何年もの間連絡がなかった人々から連絡が来て。昔は関心を見せなかった女たちにも「兄さん歌良かったわよ」と連絡が来て。ハハハ 正直「スーパーマン」を今回のアルバムに入れようとした時会社から反対がありました。面白いという反応も出たけれど「歌詞がとてもふざけているようだ」という懸念があったもので。けれども「これでなければ(※他に)面白い歌はない」という強い確信をもって押し通しました。

―そんな心配があったなんて知りませんでした。実際、歌詞が面白くてより反応が良いようですね。

チョビン: 「息子よ~~、お父さん~~」と言う面白い歌詞なのでファン層が広がったようです。UCC(※ユーザー投稿動画)を見ると本当の父と子が出て私どもの歌をまねて歌っていましたよ。またスーパーマンの格好なので小さい子どももたくさん好みましてね。

「ギターサウンドを抜いて軽やかにしないといけないのではないか」と言う意見もあったのですが、多くの方が好んで下さり良かったです。(イヒョク:ギターサウンドを抜けば歌が本当に退屈で面白くないです。) 私どもらしい色でないようになってしまうでしょう。ノラジョの音楽を好まれる方々は「お前ら裏切ったな!」とお考えになるでしょう。勿論、試食品や薬味程度で12曲見せるのは大丈夫でしょうが、それが私どもの音楽のメインになるとそれでもいたファンたちも全部去るのではないでしょうか。

―ご両親もとてもお喜びでしょ?

チョビン: もちろんとても喜んでおられます。また周囲の方々も私どもの両親の所に来て「わ~良いね」と羨ましがられるそうです。

(その2へ続く…)

◆単語ノート◆
・単語1디시인사이드dcinside
)…韓国最大級のインターネット掲示板。dcはデジタルカメラの略。
・単語2
독하다…辞書を引くと、毒気がある。強烈だ。酷い。きつい。有毒だ。過度に刺激的だ。などの言葉が並んでいますが、「どぎつい」という表現を使ってみました。

・単語3
웨이크(ウェイクボード)…水上スキーのスノーボード版のようなスポーツ
・単語4
입이 귀에까지 걸릴 만큼(口が耳にまでかかるほど)…嬉しさや楽しさで口が大きく広がるようす。日本語だと喜色満面でしょうか。韓国語の別の表現で「口が耳もとまで裂ける」ともいいますが、日本だと違う意味になりますね。
・単語5
대인배(テインベ/大人輩)…「소인배(ソインベ/小人輩)=心が狭くずる賢い人」の反対の意味の新造語。大人物、度量のある人という意味。ノラジョの「スーパーマン」の歌詞の中にもあります。

記事原文はこちら↓
http://www.dcnews.in/etc_list.php?code=succeed&id=13794

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
花かんざし

はーくさん、本当にたくさんのnice! ありがとうございます♪
by 花かんざし (2011-01-06 09:00) 

はーく

こんばんは。
nice!押し逃げでスミマセンでした。
NORAZOが好きなのでつい・・・。
by はーく (2011-01-14 00:36) 

花かんざし

はーくさん、おはようございます。
コメントを残して下さりありがとうございます。
NORAZOのファンでいらっしゃったのですね!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

by 花かんざし (2011-01-14 09:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。