SSブログ

NORAZO DC人(イン)タビュー その2 [NORAZO インタビュー記事 2011]

どんどん記事を紹介いたします。その2では主にチョビンのヘアスタイルについてご紹介しています。尚、文章中の(※○○○)は私が勝手に付け加えたものです。また、画像も縮小して掲載しています。原本画像は記事最後の原文リンクからご覧下さい。

ノラジョ「DC利用者さん、ちょっと悪質コメント掲げてよ!」
DCインタビュー
2009-02-19
 11:31:21 記事:ナ・ユナ 写真:パク・ユジン

前回からの続き
―ところで、以前よりステージ衣装がとてもおとなしくなったようです。もしかして2集の時の「三角おにぎり」頭が何しろ画期的なのでそれを凌駕するに値するものを探せないのですか?

チョビン:
 「三角おにぎり」頭をした当時も「次はどんな髪型をしなければならないか」とても悩みました。そしていつの間にか「ビジュアル的な部分を強調すると音楽的な面が埋もれるのでは」という気がしました。外国映画を見る時、字幕に重点を置いて見ると時々一部の場面を逸することがあるじゃないですか。それで今回は音楽的な面により多くの神経を使いながらビジュアル的な要素を自制したのです。俗っぽく言うと「歌が突き刺さってこそ」売れるのです。

 
sdcnews5.jpg

―以前はノラジョの前についた「猟奇デュオ」という修飾語が自然でしたが、最近は少々きまり悪いようです。

チョビン: 猟奇のテーマが少しずつ変わったようです。1,2集の時は「犬足ダンス(※単語1)」「ワイパーダンス(※単語2)」を踊るとか「三角おにぎり」頭をするなどビジュアル的な部分が猟奇だと言うなら3集は歌自体が猟奇だとみなすことができるでしょう。歌が歌のようでないじゃないですか。もし私どもの歌を他のダンス歌手たちが歌ったなら少しぎこちなかったでしょう。けれども今回のアルバムでいくらビジュアル的な部分を自制したとしても私どもがノラジョである以上全く気を使わない訳にはいかなかったんです。

それで平凡なグループではないという感じを与えようと黄金かんざしを挿したのです。スーツにかんざしを挿して歩く人はいないじゃないですか。今はかんざしを結える長さの髪を切ってしまいましたが、最初の方は挿して出たんですよ。私の髪が細い方なので金色にしようと脱色を続けているうちに髪が耐えられなくなったのですよ。一旦かんざしを抜きました。だからと言って頭蓋骨に挿せないじゃないですか。ハハハ。

―その間多様なヘアスタイル変身で髪がとても傷んだようですが、いつもどうやって管理なさいますか。

チョビン: 初めはとても悩みましたよ。けれどもやっているうちに心が広くなりました。(※髪が)切れ毛になっても「染めたからこうなんだろうし」と考えるようになったし。特別な管理をするのではなくてただ髪を洗う時トリートメントをしてエッセンスを少し塗る位?それで全部です。

―相変わらず「三角おにぎり」頭で記憶している方が多いです。そのくらい強烈な印象を残したはずです。このためアルバムを出すたびに変身に対する負担が大きかったようです。

チョビン: もちろん負担が大きかったです。ビジュアル的な部分を落としたとしても基本的に私どもが見せてさしあげて引っ張って行かなければならない、そんなことがあるためにたくさん苦労しました。今回はそれをヘアスタイルで表現してみたのですが12集の時は黒髪をキープして3集はカラーの変化をつけることもしたのです。

またウィットを失ってはいけないという考えで特大かんざしを挿したのです。かんざしが小さければ雰囲気が出ないじゃないですか。偶然時代劇を見ていてかんざしを思いついたんです。初めは黄金のかつら(※単語3)をかぶろうかと思いましたが、それはとても重そうで実際にやろうとすると私が面倒だったのです。けれどもそのかんざしを挿すのも冗談半分じゃないです。思ったより重かったのです。むしろ髪が長かったら束ねて伝統かんざしを挿すようにできるはずなのに、髪も短いから作るのに1時間位かかるんです。

―大きなイシューになってはいないけれど「黄金龍かんざし」も独特な迫力でした。(dc利用者様より)

チョビン: 人々も猟奇に耐性ができたのでしょう。「すごいなあ!」みたいなことではないけれど、「また何をやらかしたんだ?」という認識はあるようでした。

sdcnews6.jpg


―遅すぎた質問ですが「三角おにぎり」頭はどうやって誕生したのですか?マネしてみたいと言う利用者もいるようです。dc利用者4名様より)

チョビン: 「三角おにぎり」頭は作るのが簡単です。およそ1015分程度で作れます。もちろんその前にアフロヘアにしてアフリカ系の髪のように丸くボーンと膨らませておかなければなりません。そうすると髪が少しスポンジのような感じになるので、だいたい押さえて三角形に作ってスプレーを振って固定すればいいです。

一般的なスプレーはだめでプラスチック瓶に入った強力なもので振らないといけません。また手ですると形がよくまとまらなくてでこぼこになるので厚紙2枚をくっつけて屋根のように作ってそれで頭をぐいぐいと押すのです。
セメントをきれいに塗るようにです。ハハハ。作ってから後ろの髪を平らにすれば「三角おにぎり」頭が完成です。

sdcnews7.jpg
<ノラジョ2集ジャケット写真>

―「三角おにぎり」頭は本人が直接考え出したものなのですか。

チョビン:
 そうですよ。そうやって作る過程を(※初めから)知っていた訳ではないです。どうやってやればいいのか悩んでボーンと膨らまさないと、ということを考え出したのです。髪型が思い通りによく出てきてくれました。実は始めは四角形も考えました。放送で三角形の髪型を見せるのにあらかじめ見せたら面白くないじゃないですか。もちろん私どものアルバムを何人の方がご覧になるかわかりませんが、とにかく私どもの気分では放送の時、ドカンと爆発しなければならなくてアルバムのジャケット写真は四角形頭にして撮ろうとしました。けれどもその髪型はいいのが無かったのです。

sdcnews8.jpg


―これまで多様なパフォーマンスを見せてくれました。まだやっていない、またはやりたいパフォーマンスがありますか。

チョビン:
 やり終えてないものはないようです。その時その時でやろうとしていたことは全部試してみたようです。けれどもこれからも多様なパフォーマンスを見せる計画で「お前らは本当に疲れないんだな」という感じがするようにずっとアイディアを考えなければならないでしょう。私どもも自分たちなりにアイディアが途切れはしないと思いますが、いざやって見ると、あふれ出る程ではないです。ハハハ。とにかくその時その時皆さんがご覧になったのが、私どもの考え出した最上のものということを強調したいですね。

―シングルアルバム市場が活性化されて一曲当たりの活動期間が次第に短縮する傾向ですが、ノラジョは少し長かったようですね。

チョビン: 12集の時のアルバムにしがみついて活動期間が長かったのは私どもの音楽の色をたくさんお見せしたい気持ちでそのようにしたのです。ひとまず私どもはプレゼントを差し上げるという感じでアルバムを発表しました。聞く人の立場ではアルバムに1,2曲あるだけなんてとてももどかしいじゃないですか。

また本当に良い歌がシングルアルバムで出たのですが、こんなスタイルの違う曲を聞いて見たい時があって。もちろんシングルアルバムが活性化されれば歌手たちがアルバムを出す周期が短くなるだけでなくこれを待っている味もあるでしょうけど、音楽を食べ物とみなすと私どもはその瞬間をお腹一杯食べさせてあげたかったのもですから。

しかしやはり一度に多くの量を見せてあげるとこれを全部消化できないようです。それで今回は少しの量をずっと見せてあげようと思います。そんな余地を作ろうとするには、まず歌が上手でなければならないのですが、「スーパーマン」がそれなりに反応が良かったので夏シーズンからは新しい曲をずっと公開するつもりです。シングルアルバムも最大限その中に収録した曲を全部紹介してさしあげたいです。

2集、3集の間約8ケ月位の空白期がありました。その間何をしながら過ごされましたか。

チョビン:
 私なりに今回のアルバムに自作曲を入れてみようと曲を書きながら過ごしました。プロの作曲家たちのように一度にパッパッと作れるのではなくて、編曲にせよどこにクライマックスを入れなければならないかなど悩みながら時間がかかりました。2集の時から作業していてずっと曲の作業だけしていたようです。

ヒョクがギターを弾くので1集の時はカセットテープにギターメロディーを録音してやっていたのですが、いつの間にか二人がMIDI(※単語4)に目覚めてから曲の作業がおもしろいのです。そのようにやって音楽を一つずつ作る楽しみを見出しました。今回の3集には約4曲位私たちの自作曲を入れました。バラード曲も私たちが作ったものです。

イヒョク: ハハハ

―イヒョクさんはなぜ笑うのですか。面白いエピソードでも思い出されたようですね。

イヒョク: ええ、エピソードがあります。

チョビン: 徹夜で曲の作業をする時、ヒョクがギターを弾いて(イヒョク:完全にクライアントだ)キーボードも弾いて一人で全部しないといけないから、ほとんど重労働でしょう。私はただ横に座ってコーヒーでもごくっと。

―それでチョビンさんが「楽しみを見出した」と言うから笑われたんですね(笑い)

チョビン: 私のせいで(イヒョクは)実力がとても伸びました。

イヒョク: あ~。兄貴のお蔭で手が本当に早くなりました。

チョビン: 私がヒョクよりMIDIに早く触れたんですよ。ところが今は彼について行けなくなる程、格差が広がったんですよ。ハハハ。

(その3へ続く…)

s210162330.jpg
<※dk氏の Twitterで面白い写真を見つけました。
新しい作業室で曲作業中のイヒョクと
後ろで監督のように座っているチョビン>


◆単語ノート◆
単語1개다리
(ケダリチュム/犬足ダンス)…こちらのページの下の単語ノートに色々と書きました。
・単語2:
와이퍼 춤(ワイポチュム/ワイパーダンス)…1集アルバムの「날찍어(ナルチゴ/俺を選べ)でチョビンが踊るダンス。両手を車のワイパーのように左右に振る。
・単語3:
가채가체
(カチェ/加髢)…朝鮮王朝時代、女性の頭に載せたつけ髪。
・単語4:
미디(
ミディ/MIDI)…シンセサイザーなどの電子楽器をコンピュータで制御するためのインターフェース. Musical Instrument Digital Interface

記事原文はこちら↓
http://www.dcnews.in/etc_list.php?code=succeed&id=13794

その1はこちら  その3はこちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。