SSブログ

第4話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

ソマンハジ アンヌンダミョン オッチ イルル ス イッケスムニカ
소망하지 않는다면 어찌 이룰 있겠습니까?
望み願わずして どうやって成し遂げられるというのでしょうか
    ―ヤン・マノがノ客主(行商人の代表)に向けて(第
2より)―


1話でご紹介したナヨンの言葉とほぼ同じ台詞です。
この言葉はドラマの第
2話に出てきたものですが、ヤン・マノは何よりもこの言葉を大切にして、ナヨンを救うために、民のための新しい世の中を作るために、財を築き権力を得ました。

、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

漢城別曲>ドラマ探究>重要事件日誌

回別重要事件日誌

◆第4話◆

・国王の右腕チェ・スンファン(※時派:国王の実父荘献世子に同情する派閥)、宮中に入る
 「禁乱廛権」(※行商人は必ず市廛から商品を購入しなければならないという専売権)廃止と軍役改革、都の遷都など改革作業に拍車
 既得権勢力の不満高調
・ヤン・マノ、市廛改革による危機を都庫(独占)で対応
 改革政策に対し積極的に対応策を模索
・イ・ナヨン、煎じ薬を国王に差し上げる
 煕政殿(※昌徳宮にある御殿)でパク・サンギュと会う
・国王、パク・サンギュに義禁府都使(※犯罪者を取り調べる官庁の中級官吏)を除授(※王が直接任命)し、吏曹判書の殺人を調査することを命ずる
・ソ・ジュピル(※漢城府
刑房の主簿)サンチョンの手裏剣を手がかりに殺主契の正体を追跡する
・パク・サンギュ、イ・ナヨンの背後を明らかにするため苦心
・僻派党(※荘献世子の事件を正当化する派閥)、チェ・スンファンの公金流用を口実にチェ・スンファンの辞職を要求
・イ・ナヨン、倒れた国王を鍼術で救う
・ヤン・マノ、臣僚たちに世子に関する譲位と王の意図を予測
・サンチョンを追撃していた漢城府の使令(※下級役人)、死体で発見
・国王、遷都後に譲位すると宣言
                  <韓国KBS「漢城別曲-正」公式HPより>

…だんだん話が難しくなってきました。時代背景に関する知識が必要のようです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
白椿

花かんざしさん、こんにちは、ご無沙汰してます♪

「漢城別曲-正」ですね~、最初このドラマ観たとき、
展開の早さについていけなかった一人です。(>_<)
でもなぜか引き込まれるんですよね、
勢いがあって音楽もずっしりと心に響きました。
重々しい雰囲気の中でも主役の3人がとても新鮮で、
観終わった後もすがすがしい印象が残った思い出があります。

重要事件日誌もひとことひとことが重いですね~。
若いナヨンの背負おいきれないほどの時代の重さなんでしょうね。
ネタバレになるといけませんが、
最後は不思議と“あーこれでよかたんだ~”と思えました。
ostをまた聞きたくなりました♡
引き続き楽しみにしてます。

by 白椿 (2011-02-18 13:17) 

花かんざし

おお~~白椿さん、
本当にお久しぶりです~~!!
コメントありがとうございます♡

確かに全体的に重苦しいドラマですが、初視聴後の感想は白椿さん同様に
心の中を風がすっと通り抜けて行って、ふと何か納得したような気分でした。
「茶母」が何しろあんな結末ですから…
でもこの作品では絶望の中にも希望の兆しが示されていた部分が良かったです。
ネタバレですね…

今回「推奴」を見て、改めてこの作品を見直していますが、
やはり難しいですね…

本当に名台詞も多いので、記事の冒頭でご紹介することにしました。
このドラマにしろ、「ベバ」にしろ「希望」を見失わないことが何よりも大切なんですね。

by 花かんざし (2011-02-18 17:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。