SSブログ

NORAZOインタビュー記事「分かりきっていると面白くないじゃないですか~」 [NORAZO インタビュー記事 2011]

少し前に出た記事ですがNORAZOのインタビュー記事をご紹介いたします。

この記事を書いた記者さんは
5集アルバムを聞いて3回驚いたそうです。これまで記者さんが持っていたNORAZOのイメージと違っていたからでしょうか。インタビューをきっかけに記者さんもNORAZOのファンになったことでしょうね。

そしてこの記事を
UPしたもう一つの理由は・・・
前から気になっていた「販売王」
MVの冒頭シーンでイヒョクの足元に落ちて砕ける白い三角錐(正しくは四角錐でした~~失礼しました!!)の正体が何か書かれているからです。

映画/芸能>文化/大衆歌謡>大衆歌謡
分かりきっていると面白くないじゃないですか~「販売王」で顧客の感動
[Focus新聞社:キム・ジヘ記者 2011-11-13 21:35:39]

フォーカス記事2011111301.jpg

正規アルバム「全国制覇」で戻って来た
NORAZO

メタル・ロックの精神を引き継ぐ11分12秒の曲の音楽性強調
滑稽な音楽と歌唱力のあるバラードを交えて注目
生計のために始めたが愉快な音楽ジャンルの名匠になりたい

グループ「NORAZO(チョビン・イヒョク)は天邪鬼のようなチームだ。これだと思うと考えついた途端、異なる方向へ飛んで行ってしまう。なかなか予測がつかない。「スーパーマン」「サバ」「カレー」まで続いてきて、ようやく彼らの音楽に慣れてきた途端、彼らは別のカードを取り出してきた。新鮮さと面白さを基本に置きこれまでのアルバムと同じようで違うアルバムで大衆の前に立った。

思いっきりカッコよく着飾ってステージに立って、面白い歌詞をぶちまいて、アルバムには彼らの歌唱力を伺い知ることのできるバラード曲を植え付けた。メタルロックの精神を引き継ぐ
1112秒の大曲をアルバムの最後に入れ音楽性も強調した。少女時代、Wondergirlsなどのガールズグループたちの勢力に堂々と正規アルバムで勝負をかけた点も面白い。

アルバムタイトルも「全国制覇」だ。グループ「NORAZO」が戻って来た。

フォーカス記事2011111302.jpg
イヒョク

「わかりきった道で行くのは面白くないじゃないですか。もちろん自分なりに人々の考えを当てる楽しみもあるでしょうが、それよりは全くとんでもない方向へ行くのがいいです。今回のアルバムを起点として全部バラードで飾ったりだとか、あるいは完全にロックで満たすアルバムを発表してみるのも面白そうです。NORAZOだからと理解してくれそうな気がします。これからが面白くなりそうですね。」

フォーカス記事2011111303.jpg
チョビン

ノラジョの今回のアルバムを聞くと3回驚く。まずステージだ。強いロックやどういう訳か真剣な音楽を歌うようなカリスマあふれる衣装に、歌はノラジョ特有の滑稽が盛り込められた。

タイトル曲の題名からして「販売王」だ。「顧客満足感動サービス 我々は販売王」「いらっしゃいませ~生きるのがつらい時、いらっしゃいませ~ようこそお越し下さいました。」「両腕を広げて広げて振って腋に汗かくように」などめったに歌謡の歌詞で聞かない表現があふれ出る。こんな音楽ばかりが満たされているようだと思いきや、何気にアルバムを聞くともう一度衝撃を受ける。

「時間の果てで」「Mother of Mine」など真剣なバラードが所々でポコポコ飛び出す。ノラジョのアルバムだという事実を知らないと、全く彼らの音楽だと感じられない位だ。そんな頃最後に1112秒の大曲「ガイア」が頂点を極める。80年中盤からメロディックスピードメタルを聞いて大きくなったチョビンとイヒョクが彼らに献呈する曲だ。

「今までの感じが似すぎていなかったかという気がしてきたんですよ。楽しくて面白いのはずっと持って行くけれど、サウンドだとかメロディを解きほぐす方法とは違うように表現したかったのです。もちろんこれまでの歌をお好きな方々もいますが、ノラジョの音楽は同じだねだと思えるような考えで、真心と味は失わないでメニューだけ違えたのですよ。」

フォーカス記事2011111304.jpg

彼らの音楽は日常の些細な素材から面白味を探す。よく思いつく内容を歌詞にして作る。例えば「祝日(赤い日)」では新年のカレンダーを受け取った勤め人たちが、祝日が少ないのを見て嘆くという内容だ。「キムチ」などいつも口にする食べ物の素材も多い。全てが共感できる内容が多いからなのか、イベント会場に行くと老若男女を問わず断然「アイドルグループ」に引けを取らない歓迎を受ける。

「聞く方がプレッシャーにならないことを願います。ステージの上に登って行って我々を見て楽しく笑えるというなら満足ですよ。全てのコンセプトをゆるゆると適当に捕まえようと努力します。この隙間で人々が遊べるようにしますよ。」

彼らにとって音楽は「生計」だ。そのため世の中の誰よりも上手でなければならない。いいかげんは無い。

「ご飯さえ食べられればいいという考えでやりたくありません。生計のため熾烈にやりたいです。それによって別の誰かが良い影響を受けるのならやり甲斐があるでしょう。生計で始めましたが、一生懸命努力してその分野で認められる、楽しくなって愉快な音楽ジャンルの名匠になりたいです。」


販売王ミュージックビデオの隠し絵探し

フォーカス記事2011111305.jpg

ノラジョのミュージックビデオはいつも面白い。彼らのポンポン弾けるアイデアがあちこちに出てくる。今回のタイトル曲「販売王」のMVにも面白い要素が至る所に隠れている。

「カッコよく撮ろうとやったことと一緒に面白い状況を要所要所に植え付けました。冒頭のシーンに立ち回りをしていてピラミッドが砕けるのはマルチ商法を意味しているんですよ。そのような販売をぶち壊して健全に販売するという意味を込めた場面です。わからない方々はあれは何?と何気なく見過ごす状況が隠れています。よくご覧になればいくつかのメッセージが見えるでしょう。」

記事原文
http://www.fnn.co.kr/content.asp?aid=bf7669285c344fbaac0ad8a6636c0a3a
 ※記事原文の最後にあるQRコードは「販売王」MVのリンクです♪

単語ノート
청개구리(チョンゲグリ)直訳で青ガエル(雨蛙)ですが、わざと人に言われたことの逆ばかりするひねくれた人のことを指す時の言葉(日本語の「天邪鬼/あまのじゃく」)の意味もあるそうです。韓国には青ガエルが天邪鬼という意味になった理由がわかる有名な童話があるそうです。
・~
() 무섭게~するやいなや、~した途端、~してすぐに
・~
찰나(刹那)~した瞬間、~した途端
다단계(タダンゲ/多段階)…다단계판매(多段階販売)=マルチ商法のこと


norazo販売王MV4.jpg
☆これはマルチ商法のことだったのですね~~

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
noracky

おはようございます。

翻訳サイトでは、「マルチ商法」のところが訳せていなくて、
秘密が書かれているのはわかったのですが、理解できませんでした。
納得ですね(*^_^*)
冒頭で、人を幸せにするはずなのに、人を斬ってるなんて・・・。
では、セールスマンの敵ってなにかな・・・?
なんて、疑問も一気に解決でした。

ありがとうございます!

でも、他の隠れたメッセージがどうもわからない(>_<)
探すのも楽しいですけどね♪

それで、すみません。
この場をおかりして・・・。
疑問ついでに、質問させてください。

前の「Andoromeda」の訳の記事の
ばっきーさんと花かんざしさんのコメントで、
「弦が切れた」という歌詞が悲しい・・・。
というような、お話をされていましたが、なぜでしょうか?
それがわからなくって、なんだか毎日頭をよぎるのです。
よかったら教えてください。

ごめんなさい(>_<)
by noracky (2011-11-26 10:53) 

花かんざし

norackyさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

あの三角錐をよ~く見ると確かにピラミッドなんですよね。
初めて見た時はよくわからなくて、韓国では何か商売に特殊なシステムがあって
それを壊しているのかなと思っていたのですが、記事を読んで納得でした!
他には何があるのでしょうね~~

「弦が切れた」ですが、
ギターを持って弾いているように見えても、実際には音が出ていません。
たぶん本当に音を出すにはセッティングに時間がかかるので
次々と出演者が交代する歌番組では無理なんでしょう。

もともとイヒョク氏はボーカルですし、NORAZOのコンセプトで
チョビンがダンスしてイヒョクがギターというスタイルだから…
でも…

以前、ある番組でイヒョク氏がギターを演奏して歌っているのを見たことがありますが、
とっても素敵でしたよ~
これからもそういう姿をたくさん見せてほしいなあと思います。

by 花かんざし (2011-11-26 17:05) 

kero

こんばんは!
記事のアップありがとうございます。
これを読んで、ますますノラジョが好きになってしまいました^^
以前からどんなジャンルでも聴いてみようと思う気持ちはありましたが、
ノラジョを知ってからその気持ちはもっと強くなりました。
私の視野を広げてくれるノラジョ、もう離れられませ~ん!

by kero (2011-11-26 22:53) 

noracky

花かんざしさん、ありがとうございました。

デビューして、随分たつのに、
未だギターをつないで生演奏することができないのには、
そういった物理的理由もあるからなんですね。
もう皆さん慣れてしまって諦めていることと思って、
胸を痛めていることとは思いませんでした。

私も実際、イヒョク氏が生演奏で歌うのを聴きたいとは思っていましたが、
すでに、当たり前のようになっているようなので
それは私の出すぎた希望だと諦めていました。

私たちが思い続ければ、いつかコンサやライブの1コーナーでも
お披露目してもらえる日がきますかね?

イヒョク氏が、アコースティックギターで歌っているのは、
見たことがありますが、エレキギターのは見たことがないのです(>_<)
素直にイヒョク氏の生演奏を切望してもよいんですね♪

教えていただいて、ありがとうございました(*^_^*)
by noracky (2011-11-27 20:30) 

花かんざし

keroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

5集アルバムも無事届き、毎日何度も聴いていますが、
どんな人にも共感できるような大衆的な曲もある一方で
ちゃんとマニアを満足させるような曲も用意されていますし、
本当に多彩なジャンルの曲が詰め込まれた贅沢な一枚だな~と思います。

記事も良い内容ですよね~
常に進化し続けているNORAZOから目が離せません!

by 花かんざし (2011-11-27 22:59) 

花かんざし

norackyさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

最近はNORAZOもロックグループとして
認められつつありますし、
もちろんダンサーさんの存在も忘れてはなりませんが、
いつものバンド仲間と一緒に生演奏ステージを
当たり前のようにしょっちゅう
見せてくれる日が来るのも近いのではと思っています。

いつか日本のライブでもそうしてくれたらいいですね☆

by 花かんざし (2011-11-27 23:04) 

mero

マルチ商法ですか。そんな社会的なメッセージだとは!
MVを最初に見た時には、今までのノラジョのイメージを壊したのかと
思いました。
どうも三角系だとおにぎりへつながる思考です^^;
by mero (2011-11-29 07:20) 

花かんざし

meroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

あ、でもそいういう意味も含んでいるかもしれませんよね。
韓国で多くの人々に未だ強烈な印象で記憶されている
NORAZO=チョビンの三角おにぎり頭という概念を
壊したい気持ちは強くあるでしょうから(^^)


by 花かんざし (2011-11-29 10:44) 

mame-wanko

花かんざし、さんこんばんは。

あの、ピラミッドの先のようなものは、そんな意味があったのですね。
クローズアップされていて、きにはなってましたが。

謎が解けてスッキリしました!


そう考えると、百人一首と同じように…
色んな所に謎が隠されていそうですね。

そんな謎解きをするのも、アルバムを楽しむ秘訣かもしれませんね。


あぁ~。私に韓国語が解れば…
謎を解く楽しみが味わえるのに…と思いつつ、
花かんざしさんの丁寧な解説と、解りやすい訳文に毎回感謝しております(^^)
by mame-wanko (2011-11-30 22:33) 

花かんざし

mame-wankoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

百人一首も謎が多いようですね。
かなり前に、歌の共通する言葉をジグソーパズルのように組み合わせていくと
100枚が10×10にぴったりと収まり、さらにそれを絵のように眺めるとある実在の場所が浮かび上がってくるという話が書かれている本を読みましたよ~^^

謎とか暗号というのは、わかる人にだけわかるようになっているものですし、
なかなか難しそうですね~~
またヒントでもくれたらいいのにな~と思います。

by 花かんざし (2011-12-01 17:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。