SSブログ

ホ・ジンソル 「徳恵翁主(涙の花)」 歌詞訳 [【韓国小説】徳恵翁主]

徳恵翁主2256.jpg

2
年前の韓国旅行がきっかけで知るようになった「徳恵翁主」のことを、これまでいくつかの記事でご紹介してきました。詳しくはこれまでの記事をご覧いただけると少しお分かりいただけるのではないかと思います。

私自身は結局小説も未読の上に、ラジオドラマも途中聞き逃した部分がありましたが、いつも自分の中で気になるテーマでした。

ところでこの小説からインスピレーションを得たのでしょうか、韓国でクラシック&クロスオーバー歌手として活躍中の女性ソプラノ歌手ホ・ジンソルさんが「涙の花」という歌をうたっています。これは最近頂いたコメントで初めて知りました。心の奥の深い世界へ行ってしまった徳恵翁主の内なる叫びが歌になりました。歌詞も教えていただいたので拙い日本語訳と一緒にご紹介いたします。

韓国でも小説がきっかけになってやっとその存在を知られるようになったそうですが、日本ではどうなのでしょうか。私に韓国語力があればもっと詳しくご紹介できるのでしょうが
それでも悲しい人生を生きなければならなかった徳恵翁主について多くの方が関心を寄せて下さるきっかけになれば嬉しいです。

4/12追記】徳恵翁主(涙の花)歌詞訳改訂版はこちら↓
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12
 少しだけ歌詞の表現を変えています。
 

徳恵翁主(涙の花) 作詞・作曲・歌:ホ・ジンソル(ソプラノ歌手)


トッケオンジュ(ヌンムル コッ)
덕혜옹주 (눈물 ) 
徳恵翁主(涙の花) 
作詞作曲 허진설(ホ・ジンソル)


パラメ スチドゥッ ネ アリョンハン
바람에 스치듯    아련한
風がかすめるような 私のおぼろげな

チナン キオク ソゲ
지난  기억  속에
過ぎた記憶の中に

ヘッサル ソゲソ ネ ソンドゥン ウィエ
햇살  속에서    손등  위에
日差しの中 私の手の甲に

コンニプル ノア ジュドン ネ ニミヨ
꽃잎을  놓아  주던    님이여
花びらをのせてくれた 私のいとしい人よ


♪♪♪


キオッチョチャ ハジ モッタヌン
기억조차  하지  못하는
記憶さえままならない

アップムジョチャ ヌッキジ モッタヌン
아픔조차  느끼지  못하는
痛みすら感じない

ネ ガスメ コチ ヌンムリ ドゥェオ フルネ
 가슴에  꽃이  눈물이  되어  흐르네
私の胸に花が涙となって流れます


サランア ナルル チナガネ
사랑아!  나를  지나가네
愛よ 私を過ぎゆくのですね

イジェワ ネガ セサン ソゲ
이제와  내가  세상  속에
いまさら 私がこの世に

トラオン イユルル アルゴ シプンジ
돌아온  이유를  알고  싶은지
戻ってきた理由を知りたいのでしょうか

ネ ピャメ フルヌン ネ キオットゥル モドゥ
 뺨에  흐르는    기억들  모두
私の頬に流れる 私の記憶の全て

コットゥェオ ネ ガスメ ピネ
 되어    가슴에  피네
花になって私の胸に咲くのですね

ヌンムルロ ネ マメ フルネ
눈물로    맘에  흐르네
涙となって私の心に流れるのですね


♪♪♪


キオッチョチャ ハジ モッタヌン
기억조차  하지  못하는
記憶さえままならない

アップムジョチャ ヌッキジ モッタヌン
아픔조차  느끼지  못하는
痛みすら感じない

ネ ガスメ コチ ヌンムリ ドゥェオ フルネ
 가슴에  꽃이  눈물이  되어  흐르네
私の胸に花が涙となって流れます


サランア ナルル チナガネ
사랑아!  나를  지나가네
愛よ 私を過ぎゆくのですね

イジェワ ネガ セサン ソゲ
이제와  내가  세상  속에
いまさら 私がこの世に

トラオン イユルル アルゴ シプンジ
돌아온  이유를  알고  싶은지
戻ってきた理由を知りたいのでしょうか

ネ ピャメ フルヌン ネ キオットゥル モドゥ
 뺨에  흐르는    기억들  모두
私の頬に流れる 私の記憶の全て

コットゥェオ ネ ガスメ ピネ
 되어    가슴에  피네
花になって私の胸に咲くのですね

ヌンムルロ ネ マメ フルネ
눈물로    맘에  흐르네
涙となって私の心に流れるのですね


ホ・ジンソルさんの
HP
http://huhjinsul.com/

□■Kimさん、色々とご紹介下さり本当にありがとうございます□■



◇この歌を作詞作曲し歌っているホ・ジンソルさんの関連記事を一つご紹介いたします。

「徳恵翁主」ソプラノ ホ・ジンソル、初クロスオーバーアルバムを出した
2012. 01.10() 22:31

1326202179_257485.jpg

 
[tvdaily イ・ギウン記者]ソプラノ ホ・ジンソルが初のクロスオーバーCDで音楽ファンたちを訪ねる。

一昨年販売部数150万部のベストセラー小説「徳恵翁主」を歌で再誕生させて話題になっていたソプラノ ホ・ジンソルが最近初のクロスオーバーCD「クラシック&クロスオーバー」を発表した。

今回のアルバムには我々の耳に慣れたオペラのアリアと珠玉のようなミュージカルナンバー、童謡や歌謡、そして新作クロスオーバー曲など多様なジャンルの曲が収録されている。

特に「덕혜옹주/徳恵翁主」の歌「눈의 /涙の花」と徳恵翁主の感動を昇華させた「쉬어갈 /休んでいくとき」という曲がタイトル曲として設定されて人目を引いている。

クロスオーバー ソプラノ ホ・ジンソルは1976年ドイツのミュンヘンで生まれた。以降韓国へ渡ってきて幼い頃から自然に音楽に接しながら声楽を専攻した。

1996年韓国芸術総合学校の音楽院にトップ入学し韓国の音楽界を率いていく新進演奏家としての資質を認められた。4年生に在学中だった1999年、KBS新人音楽コンクールで1位を受賞し本格的に声楽界にデビューした。

その後大衆文化芸術大学院で公演芸術学を専攻し、通常のクラシック歌手達とは違う多様なジャンルを試みながらクラシックとともにクロスオーバーアーティストとして活動している。

記事原文
http://tvdaily.mk.co.kr/read.php3?aid=1326202299257485010 

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
花かんざし

primrose씨 에게

안녕하세요? 처음 뵙겠습니다.
제 블로그를 찾아와주셔서 감사합니다.

방금 메일을 보내드리겠습니다.
만일 받을수 없으신다면 여기에 다시 코멘트를 주시겠습니까?

그리고 말씀하신대로 아까 주신 코멘트는 삭제해드리겠습니다.

감사합니다.

by 花かんざし (2012-02-07 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。