SSブログ

江南スタイルと「B級情緒」とNORAZO [NORAZO ニュース記事 2012]

PSY(サイ)の「江南スタイル」、皆さんご存知ですか?今韓国で大ヒットしている曲でその人気は海外まで波及しているようです。この曲がヒットしている秘密を皆さんいろいろ研究しているようで、「江南スタイル」を「B級情緒」の面から考察した記事が出ていました。そこにNORAZOのことも書かれていたのでご紹介いたします。
 

ヘラルド経済>エンターテイメント>放送・芸能>音楽
「江南スタイル」の「B級情緒」は真摯に対抗するまた別の真摯
2012-08-24 23:48

 [ヘラルド経済=チョン・ジニョン記者] サイ(PSY) の「江南スタイル」の登場以降「B級情緒」が歌謡界をさらっている。実は「B級情緒」の全面登場は今年の初めから兆しを見せていた。「ケガス(ギャグマン+歌手)」シンドロームを喚起した「勇敢な奴ら」と「ユーブイ(UV)」、「ヒョンドンとテジュン」を始めとして、レオンをパロディしたミュージックビデオで「サンティ(安っぽさ)」の極みを見せてくれた「NORAZO」まで既に歌謡界の底辺には「B級情緒」が濃厚に敷き詰められていた。

十分に熟した雰囲気に「江南スタイル」の世界最大動画共有サイトYou Tubeの占領は決定打だった。このような雰囲気の中、ひそかに口コミで広まっていた「高速道路の女王(※アルバムが主に高速道路のサービスエリアで販売されているので)」チョン・ヒラの「エロソング」がケーブルTVのオーディション番組を通して紹介されるなど「B級情緒」は歌謡界で一つの大勢を占めている。

「B級情緒」の台頭は既存の歌謡界に対する大衆の疲労感の反作用だ。反作用の始まりは昨年吹き荒れた「私は歌手だ(以下『ナガス』)」熱風だった。ここ数年間の「アイドル音楽」は歌謡界の逆らうことのできない流れだった。大衆はアイドルの洗練された音楽とカッコいいビジュアルに熱狂しながらも一方では虚しさを感じていた。虚しさの根源は「果たして歌とは何なのか?」という根本的な問いに行き着いていった。

「歌手」が登場して「歌」を歌った「ナガス」は根本的な問いについて一種の解答だった。イム・ジェボムが膝をついてユン・ボクヒの「ヨロブン(皆さん)」を咆えるように歌ったステージはその頂点の瞬間だった。アイドルまで「不朽の名曲」のような番組に出演して「歌」に対して真剣味を見せようと努力した。最近まで真剣味は歌謡界を貫らぬく重要なコードだった。

20120824000834_1.jpg
写真:PSY(サイ)


しかし行き過ぎた真剣味は大衆に疲労感を招いた。低くなった「ナガス」の視聴率と大衆の関心はこのような雰囲気の裏付けだった。「面白味」が抜けると同時に視聴率も落ちたのだ。今年の初めから歌謡界に拡散した「B級情緒」はエンターテイメントの本質である「面白さ」についての考察と大勢に対する反発心理の結果とみて正しいだろう。「江南スタイル」はセンスある歌詞と中毒性の強いビートに社会をひねるユーモアコードまで全て含んだ「B級情緒」の決定版だった。

ラッピングが「安っぽい」からと言って中身まで「安っぽい」のではなかった。「江南スタイル」以前にも「B級」を自負していたPSYが見せてくれた音楽の洗練味はA級ミュージシャン以上だった。人気ポップスターのT-Pain、ロビー・ウィリアムスなどがSNSに残した賛辞とジャスティン・ビーバーの共同作業の提案は「安っぽさ」だけでは成しえない成果であることが明らかだ。それだけではなく、「ケガス」たちとNORAZOもやはり音楽的な部分だけ別に置いてみると決して無視できない水準の完成度を持っている。

PSYは「江南スタイル」でひとしきりマルチュム(※馬ダンス)を踊る。「走る奴 その上に飛ぶ奴 baby baby 俺はちょっと何かを知ってる奴」と歌う。多分に偽悪的だ。サングラスの裏に隠れたPSYの目線が気になる。決して軽くない軽さだ。

記事原文↓
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20120824001078&md=20120827003050_D


◆単語ノート◆
강남스타일(カンナムスタイル)…歌手サイ(PSY)が2012.07.18に発売した6集アルバム(PSY6甲 Part.1)のタイトル曲
말춤(マルチュム) …馬ダンス=PSYの歌「江南スタイル」での特徴的な馬乗りダンスのこと。
뛰는 놈 그 위에 나는 놈(ティヌン ノム ク ウィエ ナヌン ノム)…直訳で「走る奴、その上に飛ぶ奴」ですが、これは韓国のことわざ表現「뛰는 놈 위에 나는 놈이 있다/走る者の上に飛ぶ者がいる」で、日本語の「上には上がいる」という意味。


もう既にどこかでご覧になっていらっしゃると思いますが一応動画を貼っておきます


PSYの「江南スタイル」
☆記事の中でご紹介した歌詞は動画の3:02くらいから出てきます(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。