SSブログ

「言えないです」歌詞訳 チョン・ドンハ 不朽の名曲19 [【K-POP】 不朽の名曲2]

「不朽の名曲」を通して韓国の伝説と呼ばれるアーティストにたくさん出会うことができます。今回の伝説は「愛と平和」編。最初これだけ見た時はてっきり、「愛」と「平和」がテーマの特集かと思ったのですが、「사랑과 평화/サラングァピョンファ(愛と平和)」というグループ名でした。

「不朽の名曲」では歌の競演になりましたが、「愛と平和」のこれまでのアルバム曲リストを眺めていたら「ベートーヴェンの運命」「熊蜂の飛行」「ピアノ協奏曲第1番(チャイコ)&エリーゼのために」「アベ・マリア(シューベルト)」などクラシック曲をモチーフにした演奏曲もあって!ちょっと聞いてみましたが私の好みです~^^

CDアルバムの中に演奏曲を入れるなんてやはり演奏がメインのバンドなのでしょうね。という訳で今回のドンハ君もプファルのお兄さんたちと一緒にこれぞバンドだ!というステージを披露しました。この収録は東京公演が終わって少しした頃でしたが、プファルのメンバー達も「不朽の名曲」の日本での放送がきっかけでドンハ君が知られるようになっている話はたくさん聞いたことでしょうし。海外のファンたちのことも意識してくれたかしら?
 
例によって拙い訳ですが歌詞訳とプファルを中心にしたレビューです。個人的に今回の歌はちょっと異色な感じがしました。歌詞がよくありがちな失恋の恨み節のような歌ではなく、どういう訳かあの女性が苦手なんだという歌で。かえって新鮮な感じがします~。

ちなみにこちらがこの前ご紹介した関連記事↓
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

「不朽の名曲2」の関連記事一覧はこちら↓
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E4%B8%8D%E6%9C%BD%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B2%EF%BC%92
 


動画は거북이様よりお借りしました


정동하 – 얘기할 수 없어요
チョン・ドンハ「言えないです」

1979년 ‘사랑과 평화’ 2집 앨범 타이틀곡으로 ‘사랑과 평화’ 멤버들의 완벽한 연주 실력이 돋보이는 노래. 지원사격에 나선 부활의 드럼 채제민, 베이스 서재혁의 멋진 연주뿐만 아니라 정동하는 깜짝 퍼포먼스까지 선보이며 강렬한 무대를 선사했다.

1979年「サラングァピョンファ」2集アルバムのタイトル曲として「サラングァピョンファ」のメンバー達の完璧な演奏実力が際立っている楽曲。援護射撃に乗り出したプファルのドラムチェ・ジェミン、ベースソ・ジェヒョクの見事な演奏だけでなくチョン・ドンハは驚きのパフォーマンスまで披露して力強いステージを届けた。

アルバム紹介原文、歌詞、曲情報はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=712977


言えないです(얘기할 수 없어요) チョン・ドンハ
 <不朽の名曲 - 伝説を歌う> サラングァピョンファ(愛と平和)編
作詞、作曲:イ・ジャンヒ  編曲:Sync Project


クデヌン ノワヌン オウルリジ アナヨ
그대는 나와는 어울리지 않아요
君は僕とは似合わないですよ

ミョツポニナ センガケッチマン アムレド アンドェゲッソヨ
몇 번이나 생각했지만 아무래도 안되겠어요
何度も考えたがやはりだめでしょう

ハジマン タンシヌン チャックジャック ムルシジマン
하지만 당신은 자꾸자꾸 물으시지만
なのにあなたはしきりに聞くけど

ムォラゴ タッコジボ イェギハルス オプソヨ
뭐라고 딱 꼬집어 얘기할 수 없어요
何だとはっきり言えないです


クデヌン ナマヌル サランハンダ ハジマン
그대는 나만을 사랑한다 하지만
君は僕だけを愛していると言うけれど

ウェンニリンジ ネ マウムン ハナド キップジル アナヨ
웬일인지 내 마음은 하나도 기쁘질 않아요
なぜだか僕の心は一つも嬉しくないです

ハジマン タンシヌン チャックジャック ムルシジマン
하지만 당신은 자꾸자꾸 물으시지만
なのにあなたはしきりに聞くけれど

ムォラゴ タッコジボ イェギハルス オプソヨ
뭐라고 딱 꼬집어 얘기할 수 없어요
何だとはっきり言えないです

ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

アマ ネガ パボインガボァ
아마 내가 바보인가봐
たぶん僕がバカだからみたい


♪ベース(ソ・ジェヒョク)

♪ドラム(チェ・ジェミン)


クデヌン ナエゲ オウルリジ アナヨ
그대는 나에게 어울리지 않아요
君は僕に相応しくないですよ

ミョツポニナ センガケッチマン アムレド アンドェゲッソヨ
몇 번이나 생각했지만 아무래도 안되겠어요
何度も考えたがやはりだめでしょう

ハジマン タンシヌン チャックジャック ムルシジマン
하지만 당신은 자꾸자꾸 물으시지만
なのにあなたはしきりに聞くけど

ムォラゴ タッコジボ イェギハルス オプソヨ
뭐라고 딱 꼬집어 얘기할 수 없어요
何だとはっきり言えないです

ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

アマ ネガ パボインガブヮ
아마 내가 바보인가봐
たぶん僕がバカだからみたい


♪ギター

♪電気ドリルパフォーマンス(チョン・ドンハ)


ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

ウェ グロルカ ウェ グロルカ
왜 그럴까 왜 그럴까
どうしてだろう なぜだろう

アマ ネガ パボインガブヮ
아마 내가 바보인가봐
たぶん僕がバカだからみたい

アマ ネガ パボインガブヮ
아마 내가 바보인가봐
たぶん僕がバカだからみたい

アマ ネガ パボ パボ パボインガブヮ
아마 내가 바보 바보 바보인가봐
たぶん僕が バカ バカ バカ だからみたい


◆単語ノート◆
・얘기할 수 없어요(イェギハル ス オプソヨ)…話すことができません。話せません。言えないです。この歌の語尾を見ると아요/어요で終わっています。途中には물으시지만と敬語まで使っています。それで歌詞訳もすこし丁寧な表現にしてみました。
・딱 꼬집어~(タッコジボ~)…꼬집다(コジプタ)で「つねる」という意味。딱 꼬집어 얘기할 수 없어요や딱 꼬집어 말할 수 없어요という慣用句としてよく使う。核心をついて話すことはできない。はっきりとは言えない。ポイントを指摘して話せない。


◆今回の伝説は◆

不朽愛と平和 第71代伝説.jpg
サラングァピョンファ(사랑과 평화편/愛と平和)
初期メンバーのチェ・イチョル氏(ギタ-:左)、ソン・ホンソプ氏(ベース:右)です
  
不朽愛と平和 ラインナップ.jpg
そしてラインナップ
一番左から時計回りにイサン、キルミ、JKキム・ドンウク、イム・テギョン、パダ、チョン・ドンハ
 

控室にはプファルの兄たちも来ています。早速自己紹介

4不朽愛と平和 ジェヒョク氏.jpg
プファルの男性ホルモン(!?) ベースのソ・ジェヒョク氏
  
5不朽愛と平和 ジェミン氏.jpg
プファルのキヨミ(귀요미/かわいい子)プインプイン(愛嬌表現) ドラムのチェ・ジェミン氏
  
귀요미(キヨミ)は昨年位から流行っている新造語のようで、「1+1はキヨミ~」という歌まであるとか。かわいいという意味の形容詞귀엽다(キヨプタ)の名詞形귀여움(キヨウム)に人を表す이(イ)がついた 귀여움이(キヨウミ)から귀요미(キヨミ)という形になったらしいです。

 

6不朽愛と平和 かつて伝説.jpg
ところで、プファルは不朽の名曲の2代目の伝説として出演したのでしたが
今回は競演者として出演することになりました

 
バンドの大先輩である「愛と平和」の特集なのでパワフルなバンドの舞台を作るため兄たちと一緒に出演することになったそうです~

7不朽愛と平和 プレッシャー.jpg
以前、テウォン氏と一緒の時も、アリさんと一緒の時も優勝したので今回も…
というドンハ君の言葉にプレッシャーの兄たち


ドンハ君が不朽の名曲に出演して何か変化がありましたか?という質問に思わず笑い出すジェミン氏

8不朽愛と平和不朽後ドンハ変化点.jpg

ジェヒョクさんが説明します。
もともとドンハ君はゆっくり食べる人なのですが、昨年までは兄たちの食事スピードに合わせていました。しかし今では自分の食事ペースを守っているそうです。「兄さん、もう少し食べますから」と宣言し、ドンハ君の食事が終わるを兄さんたちの方が待っているとか。

ところで、今日はアイドルはいないんですか?とジェヒョク氏
MCが本当はいるはずでしたが、プファルのお二人を呼んだので外れましたと説明。
今日はアイドルの役割もして下さいとお願いされました。

◆2番目の歌うのは?◆
シン・ドンヨプ氏の説明によると、鬼神(お化け)もこの方のファンらしい。
録音室で録音中に鬼神が和音を...

12不朽愛と平和 2番目はチョン・ドンハ.jpg
身の毛もよだつ程に歌唱力の優れたチョン・ドンハ!
 
13不朽愛と平和どっちが兄.jpg
控室では誰かと一緒に出演して負けたことがないと余裕を見せるドンハ君が
ジェミン氏の肩に手を廻して説明する様子に
本当に立場が逆転してるんですね~と鋭く指摘
 
トップバッターがイム・テギョン氏、2番目がドンハ君になりましたが、事前のインタビューでドンハ君はイム・テギョン氏について、できればステージで会いたくないと話してました。そして意外な選曲をされたようだとも話してました~
 

◆ステージへの意気込み◆
今日は演奏をお見せします!
そしてドンハ君は KBS の工具箱から特別なものを借りてきたとか!

◆楽屋でのコメント◆

18不朽愛と平和歌う前のコメント.jpg


何を借りてきたのかはステージで確認してください

「愛と平和」の頃はバンド文化が活性化していたのでバンドのイメージが強いじゃないですか。
それで私も強力な助っ人達を連れてきました。

スタッフ:今日はどんな曲ですか?
ドンハ君:言えないです。あ!曲のタイトルが「言えないです」ワハハ
自分の答えがギャグになっていてウケるドンハ君

22不朽愛と平和原曲1.jpg
原曲の「言えないです(1979年発表)」について
70年代当時新しい雰囲気を誘ったファンキーなリズムのロックスタイルの曲
1979年TBC(東洋放送) 7大歌手賞、
MBC,KBS 10大歌手賞 バンドとしては異例の78,79年連続受賞
  
23不朽愛と平和 控室ガラン~.jpg
その頃控室では皆お手洗いに行ってしまって3人だけ

すかさずトークショーに早変わり~皆さん調子を合わせるのが上手でどんどん話が飛び出して。

トークの中に주술사(呪術師)とか 작두를 타는(押切り[薬草を切る刃物]に乗る)中国映画の話などが出てきましたよ~(もちろん冗談) 毎回見てないからよく分らないのですが、JKキム・ドンウク氏には不朽の呪術師という別名がついているようです~

◆歌う前のご挨拶◆

25不朽愛と平和歌の前のご挨拶.jpg
こんにちは!
愛と平和の先輩方!こんにちは!
(そしてメンバー紹介)
ドラム チェ・ジェミン、ベース ソ・ジェヒョク
二人の兄さんが出演して下さるのですが
少し楽しいステージなので軽いノリで行きましょうか?
観客「はい!」
では、いきます!


◆ステージ◆

28不朽愛と平和ステージその1.jpg
  
28不朽愛と平和ステージその2-vert.jpg
ベースソロ&ドラムソロ
  
不朽愛と平和ステージその3.jpg
ギターソロ&電気ドリルパフォーマンス
 
28不朽愛と平和ステージその4.jpg
観客と一緒になってステージを盛り上げる~~


◆電気ドリル奏法◆

電気ドリルの先にピックを取り付けてそれを弦に当てて音を出してるんですね~
この部分はMr.Big の[Daddy, Brother, Lover, Little Boy]で有名な部分のようです~


この動画の2:45~をご覧ください~

ところでこのパフォーマンスはとても危険なのでよい子のみなさんはマネしないで下さいね~
実は番組を見ていた視聴者から子供がマネするのではとの指摘があったそうです


◆控室◆

29不朽愛と平和控室の反応.jpg


バンドの持つパワーだと称賛
そして電気ドリルの妙技に皆驚いたようです~
MCムン・ヒジュン氏は
これは愛と平和のギタリスト チェ・イチョル氏に捧げるパフォーマンスと話していました。

まるで家族のような息のぴったり合ったステージにパダさんは
家族同士でする家の中のモノ当てクイズ(例:家の左側にあるものは?冷蔵庫の中からよく出して食べるものは?)家族だと全部当てるような雰囲気でした~とユニークな表現をされていました~

JKキム・ドンウクさんはステージの前に今日は兄さんたちを信じていると話していたがそのままを見せてくれたと。余裕があって、神経が図太くて。実は私そういうのがないんですよ~ですって。するとムン・ヒジュン氏がさっきのトークショ-の話を出してきて…さっきは刃物に乗る映画を撮る女優話までしていて~

32不朽愛と平和控え室魔物.jpg

その後にもステージで客席を自由に操っていたドンハ君はやはりちょっと神経が太いと!
静かに~と言っておきながら、耳に手を当てて客席の声を促したり!들었다 놨다(持ち上げておいてつき放す)様子に요물(化け物)だと皆大笑い

◆判定は?◆

30不朽愛と平和伝説のお言葉.jpg


やっぱりジェミンさんの肩に手を廻すドンハ君です

シン・ドンヨプ氏が伝説「愛と平和」のベーシスト ソン・ホンソプ氏にプファルのベース ジェヒョクさんの演奏について感想を求めます。
ソン・ホンソプ氏「大したものです。えーそのー、一生懸命頑張ります!」

シン・ドンヨプ氏がプファルへ質問
こうやって先輩方を連れてきたので後輩として後でプレゼントを渡したり、美味しいものをご馳走したりするのですか?

32不朽愛と平和ジェヒョク氏の説明.jpg

ジェヒョク氏:この曲をすることになってしばらくは一緒にしようという話をしなかったのに数日前、土壇場になって「探す探すと言いながら探せなかった」と結局僕たちが出ることになったのできっとドンハ氏は大きなプレゼントをくれるものと...
ところで、お祭りだと聞いてきたのに、こんな緊張する雰囲気だとは…

33不朽愛と平和 判定結果.jpg
そして結果は最初から398点という高得点が出ました
  

競演は続いていますが、控室にジェミン氏、ジェヒョク氏が!
ステージ袖は余りに緊張するのでいられなくなったそうで、弟のドンハ君を置いて戻ってきました。

36不朽愛と平和パンをサービス.jpg
兄さん二人は控室盛り上げに徹します!
ドンハ君が勝つだろうと予想してくれた出演者にマフィンを取ってあげたり
  

ところでステージでは3番目に歌ったイサン氏とドンハ君がいます

40イサン氏は初対面?.jpg

ドンハ君は初対面だと言いましたが、実はイサン氏は2006年,2007年頃にプファルのコンサートにゲストとして出演してたそうなのです。
ドンハ君は全然覚えてなかったようで、その頃はまだ自分も新人だったからと

シン・ドンヨプ氏がどちらが年上になるのかお互いもっと近寄って気楽に聞いてみてと促します。

43不朽愛と平和年上と分かった途端.jpg
近くによって恐る恐る「お年はおいくつで?」と質問
するとイサン氏は82年生まれ、ドンハ君は80年生まれなのでドンハ君の方が年上でした。
それが分かった途端、90度のお辞儀。韓国らしいですね~~
 
イサン氏は自分が年上だとばかり思っていたそうで~
ドンハ君は童顔ですし、イサン氏はどちらかといえば年上に見えがちのようで
年がわかってもぎこちない感じです。

  

判定結果はドンハ君の2勝

45不朽愛と平和控室頑張る兄.jpg
結果に安堵したジェミン氏は糖分が必要だとケーキを口に
しかし勝者側が控室にいるというのは少々気まずい部分もあるようで
イム・テギョン氏が戻ってこられて恐縮する二人です

ジェミン氏は見た目と違ってとても繊細なんだそうです。
実はお姉さんが5人もいるとか。この顔で子供の頃は可愛らしく「オンニ~オンニ~(おねえちゃん、おねえちゃん)」と言ってたそうで。あれ、男の子なら「ヌナ」と呼ぶはずですが。
 
次にJKキム・ドンウク氏が「愛と平和」3集曲「泣きたいよ」を歌うのに関連して控室でも日常でオイオイと泣いたことがあるか質問が出て、
ジェミン氏が最近はドラマや映画を見てもすぐ感動して涙が出ると、さっきライトが点いた瞬間にもこみあげてくるものがあったと。ドンハ君は歌も上手くかわいく思っているボーカルだけども、実はさっきは負けるとちょっと思っていたと告白しました。イム・テギョン氏も強力だしチョン・ジュリさんがゲストとして出てきた瞬間終わったと思ったそうで。

控室トークはまだまだ続きますが、この辺にしておきます~

(といいつつもちょっとだけ)
不朽の名曲 ~納涼特集~
「録音室で起きたこと」

50不朽愛と平和納涼特集ドンハの帰還.jpg
歌手たちよく録音中にお化けを見た話をしますね~
ちなみにこれには曲がヒットするというジンクスがあるそうです~
怪談中に3連勝したドンハ君が控室に戻ってきました。
控室はお化けが出たと驚いてます!
  
54不朽愛と平和芝居がかってる.jpg
どんな言葉も嘘っぽく聞こえてしまうドンハ君のようです
揉み手や大げさなジェスチャーが芝居がかって見えるからかしら?
  
55不朽愛と平和結果.jpg
一応ここに今回の最終結果が書いてあります~


ドンハ君はレギュラーを降りたのにその後も出演が続く上に、最近はNORAZOまで不朽の名曲によく出演するので相変わらず私にとっては気になって目が離せなくて、終わったら色々と語りたくて仕方ない番組です~~

ちなみに9/7(土)の夕方韓国KBS2TVで放送される不朽の名曲にはNORAZOが出演します!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ちばな

いつも訳をありがとうございます!
袖がシースルーであの髪型☆ドリルを片手に何をやらかすのか…
UPを楽しみにしていました!

ヒョンと一緒で、ドンハくんとても楽しそうでしたね~♪
ステージも控室も
生き生きと楽しそうに歌うドンハくんを見ると
幸せな気持ちになります
客席も全てドンハくんの手の中という感じ
いいなぁ~♡

ヒョンたちはステージ袖の緊張感に耐えられず控室へと
書いてありましたが、
ドンハくんはあのドキドキする緊張感も楽しんでいるんでしょうね~
カーレースは心配だからやめてほしいけど…オンマの本音
by ちばな (2013-09-10 07:07) 

花かんざし

ちばなさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

今回はいつも以上に楽しそうでしたね~^^
ドンハ君は普段からあまり緊張したそぶりを見せないタイプなのか
これまでも「緊張してどうしよう」のような弱音を吐いた所を見た記憶がありません。
カーレースに出場するくらいだから多少スリルがあった方が調子がいいのかしら?
でもレースは本当にヒヤヒヤしますよね!!

ちなみにドンハ君は今週末から2週にかけて韓国で放送される「不朽の名曲」ナムジン編にも出演するそうですよ~^^ 

by 花かんざし (2013-09-10 21:14) 

うりぼう

ほんとにシースルー、そしてドリル♪
楽しすぎるステージに、思わず笑いながら見ました~。
私、ドンハくんのこういうステージ大好きなんです。ノリノリの。
そして、ベース&ドラムがすばらしいです~。
また、ジェミンさんのスティックくるくる~♪素敵です!
プファルのステージのときとも、また違ったパフォーマンスが見られて、本当に不朽~は楽しいですね♪

by うりぼう (2013-09-16 21:36) 

花かんざし

うりぼうさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

兄さんたちと一緒だからいつも以上に楽しんでいたようで♪
本当に仲がよさそう~~
ステージでのソロの部分では思わず東京公演を思い出しちゃいました^^

この前サークルでも紹介されてたトーク番組の様子を見ても思いましたが、
この頃ジェミンさんがかわいすぎますね☆
どっちがお兄さんなの?という感じまでします。

by 花かんざし (2013-09-17 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。