SSブログ

NORAZO「僕は問題ない」歌詞訳 不朽の名曲「90年代オッパ特集編」より [【K-POP】 不朽の名曲2]

強い台風がやって来ましたが皆様大丈夫ですか?
さて、少し前のことになりますが、NORAZOが不朽の名曲「マーフィーの法則」を歌った記事を放送からひと月後くらいにようやくブログにUPした頃、NORAZOがまた「不朽の名曲」に出演することになりました。

程なくしてチョビンからTwitterやFacebookで何度も「不朽の名曲」のステージ演出に使用したいから皆の夢や願いを込めたメッセージを仲間と一緒に撮った写真と共に送って欲しいというメッセージが出ました。締め切りがすぐだったのでファンの皆さんもチョビンのメッセージの解釈に迷いながらも慌てて写真を探したり、メッセージ文を書いて送ったことでしょう。

その後映像編集を終えたチョビンからステージの構成や編曲、演出の都合上全ての写真が使えなかったとわざわざお詫びのメッセージが出たりして、そこまで気を遣わなくてもという位でした。それにしてもどんなステージになったのか放送がとても楽しみでした。。。 

例によって拙い歌詞訳とNORAZO中心の番組レビューです。
  


 kangstarrh様よりお借りしました

【曲紹介】僕は問題ない ファン・ギュヨン、NORAZO

1993年一曲で100万枚のCD売上を記録した歌手ファン・ギュヨン! 希望のメッセージで国民歌謡として歌われている曲。ファン・ギュヨン、KBS子供合唱団と共にステージを飾ったNORAZOは原曲の雰囲気をよく生かし人生に疲れた方々へ明るく希望に満ちたメッセージを伝える意義深いステージを披露した。

나는 문제없어 – 황규영, 노라조
1993년 한 곡으로 100만 장 음반 판매를 기록한 가수 황규영! 희망적인 메시지로 국민가요로 불리고 있는 노래. 황규영, KBS 어린이 합창단과 함께 무대를 꾸민 노라조는 원곡의 느낌을 잘 살려 삶에 지친 분들에게 밝고 희망찬 메시지를 전하는 뜻깊은 무대를 선보였다.

原文、歌詞、曲情報はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=717102


僕は問題ない(나는 문제없어/ナヌン ムンジェオプソ)
不朽の名曲 — 伝説を歌う(90年代オッパ特集編)
歌:ファン・ギュヨン、NORAZO
韓国KBS2TV 2013.09.07放送
作曲:キム・ソンホ  作詞:ファン・ギュヨン  編曲:コ・テヨン

マニ ヒムドゥロッチ 
많이 힘들었지
とても大変だったね 

クゴン ヨンスビル プニラゴ センガッケ
그건 연습일 뿐이라고 생각해
それは練習なんだと思って

チョルテ ノモジジ アヌルコヤ 
절대 넘어지지 않을꺼야
決してつまずかないよ

ノ ナ ウリン ムンジェオプスニカ
너 나 우린 문제없으니까
君、僕、僕たちは問題ないから

♪前奏♪
 
チャルブン ハルエ ミョッポンシク 
짧은 하루에 몇번씩
短い一日に何度も

カットゥン チャリルル メムドルダ
같은 자리를 맴돌다
同じ場所をぐるぐる回り

テロン オリョウン シリョネ 
때론 어려운 시련에
時には困難な試練に

ナエ カルコスル イロガゴ
나의 갈곳을 잃어가고
自分の行き場を失い

ネガ クムクドン サランド 
내가 꿈꾸던 사랑도
自分が夢見ていた愛も

オンジェナ カトゥン チャリヤ
언제나 같은 자리야
いつも同じ場所さ

シゲ チュチョロム フンドゥルリン 
시계 추처럼 흔들린
時計の振り子のように揺れる

ナエ オリルチョク ソマンドゥルド
나의 어릴적 소망들도
僕の幼い頃の願いも

クロッケ トラボジマ 
그렇게 돌아보지마
そんなふうに振り返らないで

ヨギソ クンネルスヌン オプチャナ
여기서 끝낼수는 없잖아
ここで終わらせられないよ

ナエゲン カゴ シプン ギリ イッソ
나에겐 가고 싶은 길이 있어
僕には行きたい道がある

ノム ヒムドゥルゴ ウェロウォド クゴン ヨンスビルプニヤ
너무 힘들고 외로워도 그건 연습일뿐야
とても大変で孤独でも それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない

~この歌の本当の主人公を皆さんにご紹介します ファン・ギュヨン!~

クロッケ トラボジマ 
그렇게 돌아보지마
そんなふうに振り返らないで

ヨギソ クンネルスヌン オプチャナ
여기서 끝낼수는 없잖아
ここで終わらせられないよ

ナエゲン カゴ シプン ギリ イッソ
나에겐 가고 싶은 길이 있어
僕には行きたい道がある

ノム ヒムドゥルゴ ウェロウォド クゴン ヨンスビルプニヤ
너무 힘들고 외로워도 그건 연습일뿐야
とても大変で孤独でも それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない


イ セサンウィエン ネガ イッコ ナルル サランヘ ジュヌン
이 세상위엔 내가 있고 나를 사랑해 주는
この世界の上には僕がいて 僕を愛してくれる

ナエ サラムドゥルグァ ナエ ギルル カゴ シポ
나의 사람들과 나의 길을 가고 싶어
僕の人たちと 僕の道を行きたい

マニ ヒムドゥルゴ ウェロウォッチ クゴン ヨンスビルプニヤ
많이 힘들고 외로웠지 그건 연습일뿐야
とても大変で寂しかったね それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない


イ セサンウィエン ネガ イッコ ナルル サランヘ ジュヌン
이 세상위엔 내가 있고 나를 사랑해 주는
この世界の上には僕がいて 僕を愛してくれる

ナエ サラムドゥルグァ ナエ ギルル カゴ シポ
나의 사람들과 나의 길을 가고 싶어
僕の人たちと 僕の道を行きたい

マニ ヒムドゥルゴ ウェロウォッチ クゴン ヨンスビルプニヤ
많이 힘들고 외로웠지 그건 연습일뿐야
とても大変で寂しかったね それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない


イ セサンウィエン ネガ イッコ ナルル サランヘ ジュヌン
이 세상위엔 내가 있고 나를 사랑해 주는
この世界の上には僕がいて 僕を愛してくれる

ナエ サラムドゥルグァ ナエ ギルル カゴ シポ
나의 사람들과 나의 길을 가고 싶어
僕の人たちと 僕の道を行きたい

マニ ヒムドゥルゴ ウェロウォッチ クゴン ヨンスビルプニヤ
많이 힘들고 외로웠지 그건 연습일뿐야
とても大変で寂しかったね それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない


イ セサンウィエン ネガ イッコ ナルル サランヘ ジュヌン
이 세상위엔 내가 있고 나를 사랑해 주는
この世界の上には僕がいて 僕を愛してくれる

ナエ サラムドゥルグァ ナエ ギルル カゴ シポ
나의 사람들과 나의 길을 가고 싶어
僕の人たちと 僕の道を行きたい

マニ ヒムドゥルゴ ウェロウォッチ クゴン ヨンスビルプニヤ
많이 힘들고 외로웠지 그건 연습일뿐야
とても大変で寂しかったね それは練習なんだから

ノモジジン アヌルコヤ ナヌン ムンジェオプソ
넘어지진 않을꺼야 나는 문제없어
つまずかないよ 僕は問題ない

ナヌン ムンジェオプソ
나는 문제없어
僕は問題ない

ナヌン ムンジェオプソ
나는 문제없어
僕は問題ない


韓国語の오빠(オッパ/お兄さん)という言葉を聞いたことのある人ってどの位いるのかしら?韓国に興味のある方ならもちろんご存知の言葉だと思います。「お兄さん」という意味ですが、日本語の「お兄さん」の守備範囲と韓国語の「오빠」の守備範囲がちょっと違う気がするので、今回はこの言葉が出てきた時にはそのままカタカナで「オッパ」と書くことにします。

守備範囲が違うと言いましたが、まず韓国語の오빠(オッパ/お兄さん)は女性言葉なんです。そして女性が自分より年上の男性を親しみを込めて呼ぶ時の言葉で、実兄の他に知り合いの年上男性や恋人のことも「オッパ」と呼ぶのです。日本では先輩や彼氏のことを「お兄ちゃん」とは呼ばないですよね。先輩だったら「○○先輩」彼氏ならニックネームで呼ぶことが多い気がしますが、韓国では「オッパ」なんですね~。そして当然好きなアイドル歌手のことも自分より年上だったら名前でなく「オッパ」と呼ぶようです。男性側は女性から「オッパ」と呼ばれるとなんだか嬉しいみたいですね~

とにかく今回の不朽の名曲は「オッパ特集」というコンセプトで先週が「80年代オッパ特集」、今週が「90年代オッパ特集」、次週が「70年代オッパ特集(ナムジン編)」←ドンハ君も出ます! という趣向になっています。

s90兄00132-vert.jpg
今回の伝説は90年代に活躍したオッパたち 
ラインナップ 右上にNORAZOがいます
  
s90兄00148.jpg
今回は90年代のオッパ ファン・ギュヨン氏と一緒に歌います
    
s90兄00242.jpg
「少女ファンのアイドル」という修飾語は元々イ・ソンウク(이성욱)のものなんです。と
R.efのソン・デヒョン氏が言っていますが、
わ~プファルの元ボーカルのイ・ソンウク氏と同姓同名さんがいるんですね~
ちなみにR.efは男性3人組のダンスアイドルグループだそうです~
 
s90兄00524-vert.jpg
今回は控室で歌手達が直接ボールを選ぶようです~
チョビンは「間違えたら墓穴を掘るね」と言ってます。

 

s90兄00836.jpg
六つのボールのうち1番と2番だけ数字が書いてあり残りは真っ白。
NORAZOチームは白でした~「僕は問題ない!」
  
s90兄01642.jpg
一番は015B(コンイルオビ)とキム・ヨンジン氏が歌います。
コンイルオビは漢字で書くと「空一鳥飛」なんですって。
015Bの初代ボーカルはユン・ジョンシン氏だったのね~
今回はチャン・ホイル氏がギターで一緒にステージに立ちます。

キム・ヨンジン氏はドラマOSTをよく歌っている方です~
「根の深い木」でもエンディングテーマ曲「깊은 사랑」も
I(アイ)という名前で歌っていました! いい声だわ~♪
  
s90兄01810-vert.jpg
最初のステージを見て控室で感想を言っている時、
突然ヒョン・ジニョン氏がファン・ギュヨン氏に「痩せた?」と話しかけ
「15キロ痩せた」「それで声が細くなった?」「いやいや」と二人の会話が続きます~~
収録中なのに続く世間話にイヒョクはウケてます。
あ、イヒョク今日はお髭が無いんですね
  
s90兄02651-vert.jpg
二番目はR.efのソン・デヒョン氏とZE:Aです
最後にキメポーズ
チョビン「ワ~」
 
s90兄03213-vert.jpg
さて3,4番目の歌手を決める時間です~
ここで一部の人たちがボールを交換することになりました~
これが吉と出るのか??
交換して結局3番~~
でも先週3番だったパダさんが優勝しているのでラッキー3になるのかな?

  

s90兄03337-vert.jpg
控室ではヘッドスピンを披露するヒョン・ジニョン氏
チョビンも感嘆「Unbelievable!」
 
s90兄03430.jpg
そしてイ・ヒョヌさんもラップを披露
私にとっては俳優としての姿しか知らないのですが、
韓国ドラマ「アイルランド」OSTで「허락되지 않은 사랑」を歌っていました。
他にもOSTでそのお名前を見かけたりするので
元歌手だったことは知っていましたが、
ステージで歌う姿は今回初めてです~
  
s90兄03752-vert.jpg
さて、3番目に登場のDJチョリ&パダさんのステージ
DJチョリさんのDJ&ラップにパダさん&ダンサーが繰り広げるダンスが不思議な雰囲気です~
控室ではステージに向けて風を当てる演出について色々と話が出ています~
ステージの演出効果も大切な要素ですしね~~


チョビンは「パダという高性能スポーツカーに
シンチョル(=DJチョリ)というターボチャージャーが付いて
誰も勝つことができない無敵のスポーツカーが誕生したようだ」と表現しました。
するとヒョン・ジニョン氏が「服もカーセンターだね」

s90兄04257.jpg
このちょっと風変わりな今回の作業服衣装について質問が
チョビン曰く、
「歌、ステージ、トーク、どれも安全第一で行こう」
ということらしいです
  
s90兄004308.jpg
イヒョクもコメント
パダさんについて「ダンスしながら歌っていたが、
息が全く切れてなかったからすごいと思う」

MCウン・ジウォン氏が「ダンスを踊りながら음が出るのを見たいですか?
我々がお見せしましょう」と。
ダンスをすると失語症になったように言葉が出てこないそうです~
なので踊りながら歌うのって相当難しいことのようです。

s90兄04617-vert.jpg
さて、4番目は誰かしら?
NORAZOは後の出番の方がいいみたいですね~~
結局イ・ヒョヌさんがGeeksと一緒に4番目に歌うことに
  
s90兄05349-vert.jpg
ノリノリのステージにNORAZOの二人も拍手を送ります~
 

そして最後に残った2チームの順番は?

s90兄05907.jpg
NORAZOチームが6番目(最後)になりました。
 
s90兄11110-vert.jpg
5番目はヒョン・ジニョン氏&MCチーム(ムン・ヒジュン氏&ウン・ジウォン氏)
普段は控え室を盛り上げているMCの二人がステージでダンスする姿は
新鮮でとてもカッコよかったです~客席も大盛り上がりでした。
控室もBRAVO!


結果は410点という高得点が出ました
そして次に歌うNORAZOのコメント

s90兄11536.jpg
勝敗も大切だけどそれより後悔のないよう、
また観にいらしている方々が満足なさるようなステージになるように、
そうすればいい結果も出るかもしれないです。
なので一生懸命やります。
 

◆「僕は問題ない」(1993年)について

s90兄11650.jpg
ファン・ギュヨンが無名時代から抜け出した曲で100万枚のCD売上を記録した曲
希望のメッセージで国民歌謡になった歌
特に運動競技や修能(日本の大学センター入試に相当)の時に多く歌われた曲

  
◆歌う前の楽屋コメント◆

s不朽兄楽屋.jpg
世の中の全ての人々が「僕は問題ない」という気持ちで一生懸命生きることを願って
衣装もチョビンは労働者の代表として、イヒョクはサラリーマンの代表として
NORAZOらしいカラーだけでなく世の中の人々の感じを込めたくて
SNSを通して温かいメッセージを集めて
写真を見ているだけでもそのエネルギーに共感できるようなステージを夢見ながら
今回のステージを準備しました


◆ステージでのご挨拶◆

s90兄11858.jpg
こんにちは!
ファン・ギュヨン氏:今日は後輩のNORAZOと一緒に
感銘深い「僕は問題ない」を歌おうと思います
皆さんからの多くの声援をお願いしつつ一生懸命歌います
 

チョビン:私たちのステージには三つが入っています。
「世代の共感」と「良いステージ衣装」と「コミュニケーション」の三つを入れたので、
目と口と心で一緒に歌うそんな順番になったらいいです。始めます。

♪不朽の出演が決まってからチョビンがTwitterやFacebookでメッセージを集めていましたね~慌ただしい日程だったにもかかわらずたくさんの写真が集まったようですね~~

◆ステージ◆

s90兄12002-vert.jpg
ステージの後ろでは皆から送られた写真が次々と映し出されています~
子供合唱団も出演し最後には紙吹雪も舞って華やかなステージになりました~

   
♪チョビンは本社から現場の視察にやってきた人のようで、イヒョクは最近転職したばかりの人のようですね~(笑) しかし最も個性的な衣装はファン・ギュヨン氏。一体どういったコンセプトなんでしょう?

ファン・ギュヨン氏はこの不朽の放送後の検索語上位に上がっていて皆の関心を集めていたようです。「僕は問題ない」という曲がとても有名なようですが、最近の音楽ジャンルをみるとジャズ系の人のようです。

この3人の確かな歌唱力、心に響く歌詞、ステージに次々と映し出される仲間と一緒に撮った思い出のスナップ写真、希望に満ちた子供たちの合唱、会場も一緒になって歌うことで、ちょっと疲れた心がとても癒されるような、普通でいることの幸せを改めて感じさせてくれるような、やさしく心が温められるようなステージでした~そして忙しい日々を過ごすうちについ忘れがちな自分にとって本当に大切なことは何かということにもそっと気付かせてくれるようでした。

◆控室の反応◆

s90兄12523.jpg
最近慰められたがっている人が多いけれども、一つの慰労になる歌ではないかと
感動のメッセージをステージからもらえた
子供たちが何人出てきた?
あのステージは夢と希望と愛と平和のステージだ

◆判定の前◆

s90兄012617.jpg

多くの歌手にリメイクされたが?というシン・ドンヨプ氏の言葉に
ファン・ギュヨン氏は「ノ・ホンチョル氏が歌って知った方が多いです」と言い、
そして「どのリメイクも上手です。解釈は人によって違うけれど、
どんな風に歌ってもよく調和する歌です。」と言っていました

5番目のステージについて聞かれるとチョビンが
「控室も大騒ぎでした。勝負を離れて本当にいいステージを
一緒に楽しむしかないという感じでした。
ファン・ギュヨン先輩は伝説であり、僕たちは普通の歌手ですが、
あちらのチームは3人とも伝説で、伝説が団結したチームだから‥・」
と相手を讃える発言です

◆再び控室◆

s90兄012720.jpg
NORAZO特有のカラーを取って真面目に勝負した
どんでん返しに期待している
実はそれは自分たちの人生においても常に
どんでん返しに期待しながら生きていることだ


◆結果発表◆

s90兄12957.jpg
残念ながらどんでん返しならず、ヒョン・ジニョン氏&MCチームが優勝でした。



♪♪ラジオ♪♪
最近のNORAZOはイベント出演で大忙しのようですね~なかなかTVでは姿を見ることは少ないのですが、ラジオのレギュラーゲスト出演が週2本ありますから、要チェックですね。但しスケジュールの都合によってお休みの時もあるようですが~。ちょっとご紹介しますと。

○毎週月曜日夕方4時~6時韓国SBSラジオFM107.7
「キム・チャンニョルのオールドスクール」の中の『全国思い出自慢』のコーナー 
バラエティ番組「ウッチャッサ」の「江南ママ」コーナーを担当しているホン・ヒョニさん、スポーツ番組に出演しているロジさん、そしてチャンニョル氏の4人でリスナーからのお便りを紹介しながら楽しいトークを展開しています~

番組音声のDLはこちら
http://wizard2.sbs.co.kr/w3/template/tp1_podcast_radio_list_down.jsp?vVodId=V0000329545&vProgId=1000317&vMenuId=1018622

一覧表の中から
(월) 올드스쿨 - 연애학개론 + 전국추억자랑 (조빈+...) 
(月)オールドスクール—恋愛学概論+全国思い出自慢(チョビン+...)
項目から↑を探して下さいね~必ずチョビンの名前が入っていることを確認してくださいね!

○毎週水曜日夜10時5分~12時 韓国MBCラジオ標準FM
「ユンナの星が輝く夜に」の中の『星夜のど自慢』のコーナー
チョビンとイヒョクが出演しユンナさんと一緒に毎週テーマにあわせてリスナーの自慢の歌や楽器演奏を聴きます~とても歴史ある番組だそうでイヒョクは高校の時この番組のキャンプに参加したこともあるとか。

番組音声のDLはこちらから
http://www.imbc.com/broad/radio/fm/starnight/podcast/
上の方にある「RSS」や「iTunes Store  Podcasts 바로가기」からDL

出てきた一覧表の中から
수 : 별밤 뽐내기 (with 노라조)
水:星夜 のど自慢((with NORAZO) を探して下さいね
必ずNORAZOと書いてあることを確認してください!

スマートフォンの「SBS」「MBC」アプリから다시듣기で気軽に聞くこともできますね


♪♪新曲♪♪
ところで、ついにNORAZOが新曲を出すようです~

1398971_450763005036586_1104804768_o.jpg
メガショッキング価格!の3000ウォン!


11月3日午後6時、弘大にあるサンサンマダンのライブホールでショーケース&ミニコンサートが開かれるようです~
詳細は日本の公式サイトからも発表があるのかな?
こちらも楽しみです~^^


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
うりぼう

この頃欠かさずKBS Worldのほうの放送をチェックしているので、だいぶ後になるだろうけど、またこの回もおもしろそうだから見ますね~(#^.^#)この記事を読むだけで、放送を見たくなります。それほど素晴らしいレポートですよ、花かんざしさんの番組レポート!!!

で、3000ウォンって(ー_ー)!!
彼らの収益は?大丈夫なの?
メガショッキングもいいところですね・・・・。
by うりぼう (2013-10-18 21:34) 

花かんざし

うりぼうさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

NORAZOは控室でもリアクションが良いのかよく画面に映るんですよ~^^
レビューはもっと簡単にするはずが、気が付いてみたらこんなに長くなりました~

3000ウォンってゼロが一つ足りないんじゃないかと目を疑う衝撃価格ですよね
最近のレートで円に換算すると270円くらい? 
それだけNORAZOの音楽を気軽に楽しんでほしいという意味かしらね~

新曲のタイトルは「야생마/野生馬」だそうです~今回もアッと驚くことがあるのかも。
秘かに楽しみです~♪

by 花かんざし (2013-10-19 11:20) 

kero

今日は久しぶりにお邪魔しましたが、この曲の訳詞まであり、ものすごくうれしかったです。
以前この動画を観て、少しだけ意味のわかったフレーズもあったので、きっとこんな感じのことを歌っているだろうとは思っていましたが、こうして全部がわかるとすごく感動します。
実は初めて観たときに涙がこぼれてしまいました。
NORAZOの誠実な人柄が伝わってきたこと、世代を超えて愛されている歌だとわかったこと・・・客席でも涙ぐんでいる方がいましたね・・・
音楽ってやっぱり心で感じるものなんだな~って思いました。

by kero (2013-12-01 21:00) 

花かんざし

keroさん、たくさんのコメントありがとうございます~
本当にお返事が遅くなってすみません><

この歌、歌詞がとても良いですね~~
「とっても頑張ってますね~いつもお疲れさま~」という癒しのメッセージが入っているので、それがとても心に響くのでしょうね~

また気分が落ち込んでいる時、マイナス思考だとますます深みへ落ち込んでしまいそうですよね。
そんな時、
私は問題ない(나는 문제없어/ナヌン ムンジェオプソ) 
私は問題ない(나는 문제없어/ナヌン ムンジェオプソ) 
私は問題ない(나는 문제없어/ナヌン ムンジェオプソ) 
と3回くらい自分に言い聞かせたらプラス思考になりそう!

そうすれば塞がったように見えていた所に実は隠れていた
新しい道を発見したりできるのかも。
「兄」にも通じるような本当にNORAZOらしい選曲でしたね~^^

by 花かんざし (2013-12-03 13:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。