SSブログ

「NON STOP! NORAZO!」 ライブレポート [NORAZO 公演 2014]

昼全体.JPG
 
7月24日渋谷TSUTAYA O-EASTで開催されたNORAZOの単独公演「NON STOP! NORAZO!」に参加してきました!最初は昼の部だけのつもりでしたが、公演前日になって結局夜の部のチケットも買って2公演とも見てきました!公演の感想を一言でいうと昼の部は「感動」を、そして夜の部は「楽しさ」をたくさん貰いました!とても幸せな気分になったNORAZOのライブの様子を少しご紹介いたしますね~

あ、たぶん多くの皆さんが気にしておられるVIPカレー席ですが、私は両方とも一般席だったのでよくわかりません。でも皆さん口々にとってもおいしかったと言っておられましたよ。個人的に当初会場内にカレーの匂いが充満するのでは?という心配がありましたが、全くそんなことはありませんでした。

それから今回の公演では途中にフォトタイムの設定がありました。私も性能のあまりよくないカメラでそれなりに撮ってみました~

まずはセットリストから 
有難いことに主催者様の方でセットリストをTwitterにあげて下さっていたので、私もこうしてレポートを書くことができます~~♪
  
◆「NON STOP! NORAZO!」セットリスト◆

(1)Rock Star (4集)

(2)叩かれ打たれて無能上司(치이고 박히고 무능상사/2014/05/12デジタルシングル)

(3)9回裏2アウト(9회말 2아웃/3集)

(4)愛の歌(사랑가/1集)

(5)Happy Song(해피송/1集)

(6)僕ならよくしてあげられる(오빠 잘 할 수 있어/2集)

(7)ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦の歌 1981年発売)

(8)Gaia (5集)  

(9)世界中のだれよりきっと(中山美穂 & WANDSの歌 1992年発売)イヒョクのソロ

(10)カレー(카레/4集)

(11)販売王(판매왕/5集)

(12)男子訓練所(남자훈련소/新曲)

(13)運動会(운동회/新曲)(*歌詞訳追加しました9/24<タイトル変更有>)

(14) ラブファイター(러브파이터 /4集)

(15)スーパーマン(슈퍼맨/3集)

(16)サバ고등어/4集)

(17)(형/4集)

アンコール(18)星を取る(별을 따다/2集)

アンコール(19)スーパーヒーローカン・チョルグン(슈퍼히어로강철근/2集)

夜の部のみ(20)乾杯(長渕剛の楽曲 1990年発売)


◇◆◇公演レビュー◇◆◇
 
うちわ.jpg
最初は何もしないつもりだったのにやっぱり公演前にはこんなうちわを作ってしまいました^^
 
 
会場.JPG
会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST 
道に迷いながらもなんとか到着すると既に会場1階にはファンの方がたくさん集まっておられました。
 
スタンド花.JPG 
「おもいッきりノラジョサークル」から贈られたスタンド花がこのように飾ってありました。
そして入場開始時間になりチケット番号順に入場が始まりました^^
 
ホールのステージ上にはアンプなど様々な機材が並んでいます。
一年前、プファルの日本公演に行った時、同じようにステージに様々な機材が並んでいるのを見てライブ演奏って大変だなNORAZOもいつかこんな風にライブ演奏する日が来るといいなとぼんやり思っていたのに、まず1月の大阪公演で実現して、更に今回東京でも実現して本当に嬉しいです~

ホールの後方上には2階席がありテーブルが並んでいます~
食事をしながらライブ鑑賞するなんて!ムーラン・ルージュのディナー付きショーみたい~^^
それから昼の部の時は1階後方にビデオカメラが設置されていました。記録用なのか放送用なのか。
いっそDVDを制作して販売してくれないかしら~

さていよいよ時間になって「NON STOP! NORAZO!」のスタートです

☆映像によるEvolution No.7メンバー紹介
 
Evolution No.7メンバー.jpg
ギター:ソン・ジュノ(송준호)...上の写真一番右
ギター:ユ・スンボム(유승범)... 〃 左から3人目
ギター:ホ・インニョン(허인녕)... 〃 右から3人目
ベース:パク・ヨンミン(박영민)... 〃 右から2人目
ドラム:キム・フンシク(김훈식)... 〃 左から2人目
ボーカル:イヒョク(이력)... 〃 中央
ボーカル:チョビンサマ(조빈)... 〃 一番左

ギター3本の編成って珍しいのでは?その代りキーボードはいませんでした。

(1)Rock Star (4集)
NORAZOがEvolution No.7として初となる公演は「ロックスター」からスタートです。
自虐的歌詞が切ない歌ですが、ロックバンドとしてのプライドを見せつける演奏でした!

(2)叩かれ打たれて無能上司(치이고 박히고 무능상사/2014/05/12デジタルシングル)
5月にゲームのBGMとして誕生した音楽のシングルリリース曲
これも初演奏だったのかな?

☆トーク 日本語で主にチョビンがご挨拶です。通訳なしでも客席との意志疎通はバッチリ

(3)9回裏2アウト(9회말 2아웃/3集)
最後に大逆転することもあるから諦めるなという人生の応援歌 この曲は勇気と元気が出てきますね~

(4)愛の歌(사랑가/1集)
ライブの定番曲でチョビン、イヒョクの自作曲 1集が発売されたのは2005年の8月2日、もうデビュー9周年になるNORAZO。これからも毎年8月2日の記念日をお祝いし続けたいものです。

☆トーク 
あちこちから「チョビン~」「イヒョク~」と声がかかり、二人にタオルが投げ込まれたりしていました。
そしてここからフォトタイムスタート 私もカメラを準備!

(5)Happy Song(해피송/1集)
写真を撮るのに夢中でした。 カメラを通してステージを見ながら歌ってました。なんだか集中できず申し訳ない気もしたけれど^^

(6)僕ならよくしてあげられる(오빠 잘 할 수 있어/2集)
こちらも写真を撮るのに夢中で、スモークがたかれてるのと、ライトの関係と二人が動き回るのでなかなか思い通りの写真が撮れず。。。

(7)ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦の歌 1981年発売)
ライブの定番曲ですが、ファンの年齢層を考慮した選曲ですね~一緒になって歌えるのが嬉しい^^

~フォトタイム終了~
それにしてもこんなコーナーがあるアーティストって他にいるでしょうか!
通常公演中の撮影は一切禁止が常識なのに、フォトタイムの間はカメラやビデオで思う存分撮らせてくれて、本当にファン想いのNORAZOに感謝です

あまり上手ではありませんが私の撮った写真からいくつかご紹介しますね~
 
昼チョビン1.JPG
 
昼チョビン2.JPG 
 
昼イヒョク&フンシクsamm.JPG 
 
昼イヒョク1.JPG 
 
昼チョビン&イヒョク.JPG 
 
夜イヒョク01.JPG 
 
夜チョビンイヒョク.JPG
 
夜チョビン&イヒョク02.JPG 

夜イヒョク02.JPG
 
チョビン02500.JPG 
 
ギタースンボムさん.JPG
  
☆映像
メンバーたちが口々に「こんな曲できるのか?」「やらなくちゃ」「ため息~」「トンカツをおごってくれるならやる!」など言っています。
おお!これは!あの曲を遂に演奏するのね~!と期待が高まります
そしてチョビンが「さあどんな曲でしょう?」と言って次の曲がスタート!

(8)Gaia (5集)  
11分を超える大曲が遂にライブ演奏されました!
素晴らしい演奏に大感激~途中のギターソロも目の前で弾いてくれて感動
曲の最後に流れるカノンもきれいに聞こえました~

☆映像 
ガイアを作曲したギターのユ・スンボムさんから順番にメンバーがこの曲について語っていました。「本当に大変だったけれど光栄だ」とか「公演で初めての演奏なのでメンバーにとってもファンにとっても意義深いものになるだろう」とか。ホンダのCR-Vに乗っているというのインニョン君は「これでトンカツが食べられる~」と喜んでました。チョビンとイヒョクも「映像ならカットしながらできるけれどライブだから大変だった」と言っていました。
そしてチョビンが「ガイアを一生懸命歌ったイヒョクさんにこの際ソロ曲も歌って頂きましょう」と言って~イヒョクのソロ曲へ

(9)世界中のだれよりきっと(中山美穂 & WANDSの歌 1992年発売) イヒョクのソロで
これも客層を考慮した選曲ですね~この曲ちょっと調べたらThe Nutsというグループが「사랑의 바보/愛のバカ」というタイトルでカバーしていました。韓国でもよく知られている曲なのかしら。
カバー曲はこちらです↓

☆飴ちゃん撒き
メンバーたちがドラムの前に一列に並んで座りリズムに合わせて左右に揺らします。
そして順番に一人ずつ前に出てきて紙袋に入ったキャンディーを客席に向かって投げました。
 
あめちゃん.jpg
私も「ハッカ飴」などをいくつかゲット!
 
박하맛캔디(ハッカ飴) 옛날왕사탕(昔の王様キャンディ) 호박엿골드(カボチャキャラメルゴールド) 

実はその間チョビンは着替えて2階席へ行きポスターを手渡していたそうです~

(10)カレー(카레/4集)
ロックバージョンのカッコいい編曲でした。

(11)販売王(판매왕/5集)
こちらもロックバージョン~ オソオプショ~!!

☆ここでステージに本日のMCのNICE73さんが登場
チョビンとイヒョクへの質問などされていました。
内容が昼と夜で少し違っていた気がしますが、
イヒョクはお腹が空いたから牛丼を食べたいと言ってました。
またチョビンの本日のお衣裳はファンからのプレゼントの品だそうです。
夜公演では「昼公演でエネルギーを使い果たして声が出なくなったけれど、客席を見たら声が出た。皆さんはどんなお医者さんよりも優れた医者だ」とも言ってました^^
イヒョクの今日の髪型については「ヘアデザイナーが間違えて横を刈り上げてしまって、そうすると前髪だけが妙に長くなるので前髪も合わせるように切った」とのこと。でもどんな髪型でもイヒョクはイケメンなのでOK!
その時チョビンが「オキナワ!オキナワ!」と言っていましたが、これはどんな意味があるのかな?
 
140717時点でのイヒョク.jpg
 
ちなみに7/17の公演の時はこう ↑ だったので、この後美容院に行ったんですね~
その後21日のラジオ出演の時には既に髪が黒く短かくなっていました。
あ、まだ皆さんご存知ない方もおられるかもしれないので、ここでイヒョクが毎週月曜日に出演しているラジオのコーナーについてご紹介しておきます^^

01ラジオヤングストリート602.jpg
 
SBSラジオK.willのヤングストリート(케이윌의 영스트리트)の
毎週月曜日のコーナー「風の便りに聞いたよ(풍문으로 들었소)」にイヒョクが今年の3月3日から出演しています! 
出演はK.Will氏と最初の方ではクラジワイのホランさんが一緒でしたが、ホランさんが朝のラジオ番組のDJに抜擢されたので今はSBSスポーツアナのホン・ジェギョンさんが一緒です。
 
「風の便りに聞いたよ」の内容は「名前が特異な人」「転職を10回以上したことのある人」「ドケチな人」「知り合ってすぐ結婚したカップル」「ビルのオーナー」「出生の秘密を持つ人」「女性教師と生徒のカップル」などなど毎回テーマがあってリスナー自身やリスナーの周囲にいるテーマに合った人物のエピソードを紹介するものです~

SBS케이윌의 영스트리트のHP↓
SBSラジオ 107.7 POWER FM 月曜日21:00~ 22:00 
SBS生放送はゴリラをPCやスマホにDLして視聴できます
またこの番組は「見えるラジオ」なのでPCで生放送だと映像も視聴できます

生放送を聞き逃した時はこちら↓からDLできます
SBS Podcast↓

iTunes↓

팟빵(podbban)↓

話をライブに戻して、MCさんは通訳も兼ねてチョビンやイヒョクの言葉を伝えて下さるのですが、身体で大きくリズムを取りながらラップのように話されるので、それを見ていたチョビンやイヒョクがその動きをマネしたり、夜公演ではドラムやベースがすかさずリズムを刻んだりして楽しい雰囲気にしてました~

続いて、新曲の紹介です。実は二曲ありました。
この曲はこのライブが世界で初めてのお披露目になるそうです。

(12)男子訓練所(남자훈련소/新曲)
日本の漫画にヒントを得たチョビンが作った新曲だそうです
その漫画は「돌격 남자훈련소(突撃男子訓練所)」 という漫画だそうですが、
原題は「魁!!男塾」作者:宮下あきら 1985年~1991年に少年ジャンプ連載のようです。
ライブ中にはこの漫画知っている人?の質問に手を挙げている人はほとんどいませんでしたが、「魁!!男塾」だったら知っている人も多かったのかな?
とても男っぽいカッコいい曲でした~正式リリースが待ち遠しい~。

(13)運動会(운동회/新曲)
運動会の雰囲気を出した曲 ラジオ体操みたいなイントロから始まる曲で雰囲気はやっぱりどこかNORAZOらしさが出ている曲でした。

(14) ラブファイター(러브파이터 /4集)
サランガシリーズ4作目 ライブの定番曲ですね~ 会場もノリノリです

(15)スーパーマン(슈퍼맨/3集)
NORAZOの中で最も有名な曲ですが、今回はロックバージョンでカッコいい曲になってました~

(16)サバ(고등어/4集)
スーパーマンと兄弟のようにそっくりの曲なので「スーパーマン」の2番のかわりに「サバ」の1番が挿入されました^^

☆トーク チョビンからこれが最後の曲だとの挨拶がありましたが、その時にお約束の「○○○」(アンコールのこと)要請も忘れずにしていました。

(17)(형/4集)
エレクトリックアコースティックギターというのかな?
スンボムさんが椅子に座ってギターを奏でる中NORAZOの二人が歌いあげました。
ロンドンオリンピックの男子体操で金メダルを取った選手の応援歌として韓国で再認識された曲!

☆一旦ステージ袖に下がったメンバー達 次に登場した時は全員お揃いのTシャツを着ていました。

アンコール(18)星を取る(별을 따다/2集)
一番はバラードのようにスローテンポで2番からはいつものスタイルで
いまさら説明するまでもないと思いますが、星を取る(별을 따다)は韓国のことわざで
「하늘의 별 따기(空の星を取る)」から来ていて、雲をつかむようなとうてい実現不可能なことを指す言葉ですが、だからこそ逆に希望的な曲です!

アンコール(19)スーパーヒーロー カン・チョルグン(슈퍼히어로강철근/2集)
恒例のイヒョクによる水撒きがありました~
夜の部では口に含んだ水まで!
その隣でチョビンも水をたくさん含んでほっぺたを大きく膨らましていたので、
あ、チョビンも水を吐き出すのかと思ったら、こちらはそのまま「ゴクン」と飲み込んでました(笑)

昼の部はここで終わりでしたが、夜の部はもう一曲ありました。

夜の部のみ(20)乾杯(長渕剛の楽曲 1990年発売)
歌の途中でイヒョクは感極まったようで、しばらく座ったままで、そのまま袖へ チョビンも袖に入っていたのでステージにはバンドメンバーのみに。その時インニョン君が前に出てきてギターでメロディーを演奏して、しばらくバンド演奏に会場の合唱が続きやがてチョビン、イヒョクも登場してフィナーレ。

 
◆全員一列に並んで肩を組んでのご挨拶◆
そして着ていたTシャツを客席に投げて、その他色々なものが客席の方へ
最後までTシャツを着ていたインニョン君も皆の声に押されて脱いでいました。
こうして楽しい雰囲気のまま全ての公演が終了しました~

その後アフターパーティー(各20名)の当選者発表があり、
また各100名に当るカードケースの当選者番号掲示もありました。
くじ運の無い私は何も当たりませんでした。
でもカードケースに当選していた方に写真だけ撮らせていただきました。 

昼パスケース表.JPG
オリジナルカードケース表 
   
昼パスケース裏.JPG
オリジナルカードケート裏

その頃メンバーが2階席に移動してご挨拶があったようです
 
◆全員とのハイタッチ会◆
ハイタッチは7名全員とできました~♪
他のアーティストさんの場合CDを何枚も買ってやっとハイタッチ会に参加できることがあるそうで、それを思うとNORAZOのサービス精神がとっても有難いです~~♪

夜の部の時、窓についた雨粒にビックリしました。後で知ったのですが、実はライブ中、外ではすごい雨が降っていたのだとか。知らぬが仏とはこのことです。


ところで、私のお友達がドラムのフンシクさんが投げたスティックを受取っていました。
 
ドラムスティック01.JPG
ポスターフライヤーはライブ入場時に配られたチラシの中にありました 
 
ドラムスティック02.JPG 
 
写真だけ撮らせていただいたのですが、ビックリしたのは先がひどくささくれ立って細くなっていたこと。
あれだけの演奏をしていた訳ですから、衝撃を受けたスティックも当然こんな風になってしまうんですね~
なんだかしみじみ~

こうして長い一日が終わりました~
ライブの前後には久しぶりにお会いしたファンの皆さんと懐かしい再会があり
そしてお名前だけ存じていてなかなかお目にかかれなかった方ともご挨拶ができてとても嬉しかったです♪
 
最後にこんな素敵なライブを開いてくれたNORAZOとEvolution No.7のメンバーたちに惜しみない拍手を贈りたいです~
今後はロックバンドとしての活動の場が更に広がっていくことにも期待したいです。
ここまでお読み下さりありがとうございました~
次の機会が早いうちに訪れることを夢見ながら、これで拙いレポートを終わります。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
はるちゃん

昼公演で声をかけて頂き、隣で一緒にライブを楽しんだ者です。
素晴らしいレポですね。夜公演は参加していないので読みながら臨場感を味わいました。
どれだけ間が空いたとしてもノラジョのファンはやめられませんね。
またお会いできればと思います。
by はるちゃん (2014-07-26 21:30) 

花かんざし

はるちゃんさん、こんばんは!
ライブお疲れさまでした~本当に楽しかったですね~^^
こうしてブログを探して下さりコメントまでいただき本当にありがとうございます^^
私よりもずっと以前から応援し続けておられるお話も伺って
NORAZOの中毒性がいかに強力なモノなのかを改めて感じました^^
レポートは自分の覚え書きのようなものですが、それでも読んで頂けて嬉しいです。
また次もお会いできるといいですね~^^

by 花かんざし (2014-07-26 22:44) 

吉田 尚恵

ライブレポート読ませていただきました演奏曲目まで載せてくださり,そしてすみずみまでなんてありがたいんだろうと感涙…>o<…私は昼の部だけだったんですが,初めてのNorazoライブを満喫し、ハイタッチではまぶしすぎて顔が半分しか認識できませんでした^^;
これからも愛読させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
by 吉田 尚恵 (2014-07-27 22:22) 

花かんざし

吉田 尚恵さま、はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます!

初めてのNORAZOライブ参加だったのですね~
きっと感激もひとしおだったことでしょう~^^
そしてこの感動はずっといつまでも記憶に残ると思います~♪♪

レポートは抜け落ちていることもたくさんあると思います。
昨夜も突然イヒョクが会場後方から客席をまわってステージに上がった場面があった!(確か夜の部)と思いだしたのですが、それがいつもタイミングだったかさっぱり思い出せなくて~~でも読んで下さり嬉しいです♪

NORAZOの話題の他にも色々なことを書き散らかしているブログですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~^^

by 花かんざし (2014-07-27 23:29) 

クラムチャウダー

こんにちは。
詳細な、そして素敵なレポートをありがとうございます。
じっくり読ませていただきました!
いいライブでしたね〜。

ノラジョのライブって、最中はもちろん歌って踊ってすごくハッピーなんですが、終わって振り返った時に、きらきらした宝物を手にしたようなほんわかした気持ちになっちゃうんですよね〜。
また近いうちに歌いに来てほしいです〜!

by クラムチャウダー (2014-07-28 15:56) 

花かんざし

クラムチャウダーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

本当にいいライブでした~
おっしゃる通り、ライブを通してキラキラ光る宝石を受取ったような気分です~

最初は2公演なんて体力的に無理だと思っていましたが、
あっという間でした~でも履物には失敗しましたけれど^^

バンドのメンバーもよくよく見たら一人一人が
カッコよかったり、かわいかったり。
今回やっと顔と名前が覚えられました^^

それから取材もあったと思うので当分はテレビの番組表や韓流雑誌に「NORAZO」が載っていないか要チェックですね~^^

今後は韓国でEvolution No.7として新曲が出たら放送にも出演してほしいですよね~

by 花かんざし (2014-07-28 17:21) 

sakana

花かんざしさん 初めまして(*^^*)
渋谷のLIVE 行かれたんですね♪ 私は初めてのLIVEでしたが とっても楽しかったです(*≧∪≦)?
昼の部は一階で 夜の部はVIP席で観ました(はるばる北海道から観に行ったので両方観ないとね…って事で)
ファン歴まだ半年足らずですが ますます大好きになりました[黒ハート]?
ホントに信じられない位のファンサービスですよね?
来月の追加公演も楽しみです(LIVEのチケット以外は準備OK?)
また度々訪問させていただきますね(*≧∪≦)?
NORAZOのコトを知りたくて調べてた時 花かんざしさんに出会い 韓国語が全く解らない私にはとても勉強になります(^^)ありがとうございます?

by sakana (2014-08-08 10:49) 

花かんざし

sakanaさん、はじめまして!
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます^^

半年前にNORAZO...ということは、
野生馬を歌っているところをご覧になったとか?(笑)

ライブVIP席からの眺めはいかがでしたか~
またファンサービスもVIP席だと充実していたのでしょうね^^

こうして立て続けにライブが開催されることになって嬉しいですね~
きっと彼らもこの前のライブで大きな手応えを感じたからこそ
次へつながったのだと思います~♪

私もそんなにファン歴が長くはありませんし
韓国語もまだまだ勉強中なのですが、
自分自身が知りたくて書いた記事があれこれありますので
よかったらご覧ください~^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪ 

by 花かんざし (2014-08-08 16:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。