SSブログ

9/15「PLAY WITH NORAZO」ファンミレポート [NORAZO 公演 2014]

NORAZOタオル他.JPG
  
9月15日(月/祝)に渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催されたNORAZOのイベントに参加してきました!
7月のライブ公演と同じ会場でのNORAZO来日イベント。まず第1部はライブ前にメンバー達と一緒に遊びましょうということで「ファンミーティング」の時間がありました。

ファンミは椅子席でした~椅子の上には一枚ずつEvo.7への質問を書く紙が置いてあり、ファンミ前にそれを書き回収箱へ入れます。これはファンミ中に使用されるとか。私もいくつか質問を書きました。
   
ファンミのMC&通訳は前回と同様 Nice73さん(ナイスナナさん) 
通訳される時はメンバーの語る長~い言葉をそのまま手でリズムを取りながら日本語にして流れるように「どこで息継ぎしているの?」という感じで紹介してくださいます~韓国語の能力だけでなく聞いた話をそのまま再現する能力にも長けておられるようです。それにNORAZOの呼び方も韓国語風の発音で、私にとって自然なイントネーションに聞こえたのがよかったです。何の事かというと、たまにテレビで「ノラジョ」が紹介される際のイントネーションは日本語標準語だとそういう発音になるのか「ノ」にアクセントがついた呼び方になりますよね。関東出身の方にとってはそれが自然な発音みたいですが、関西出身の私にはちょっと違うなと感じる部分なのです。でもそのストレスもなくて個人的によかったです~^^

いよいよスタート!メンバーが一人づつステージへ登場します。全員スーツ姿にサングラスで統一していますが、このスーツは7月の公演後に皆で誂えたそうです。でもその後メンバーたちが体を鍛えて筋肉がついたのでちょっとスーツがきつくなったとか。イヒョクもラジオで一か月前から体を鍛えている話をしていたのですが、皆で鍛えていたのですね~
 
まずはメンバーが順番に簡単な(名前だけ)自己紹介を日本語でしていくのですが、ドラムのフンシクさんがとってもいいお声でしたし、ギターのスンボムさんが自身のことを「リュウちゃんです」と紹介する声が繊細で小さなお声だったのが意外でした~スンボムさんはファンミ中の私物プレゼントコーナーでも準備されたプレゼント類が細やかな配慮で選んだと思われる素敵な品々でしたよ~それに日本語もお上手ですね^^ 

自己紹介の次は事前に会場で集めたメンバーへの質問がいくつか紹介されました。

Q. ギタリストさんの尊敬する好きなギタリストベスト3を教えてほしい
A. インニョン君=アイアン・メイデンというバンドの3人のギタリストたち
ジュノさん=イングヴェイ・マルムスティーン
スンボムさん=MR.BIGでギターを弾いていてたポール・ギルバート

Q. チョビンの飼っているワンちゃんの名前
A. 順番にジュン、ココ、ポ、ミン、モン、ロト、ティントン、ロッキー、テバク、スヨンなんだけれど、テバクは今年の春ごろ天国へ行ったので今は9匹を飼っているそうです。
家計に占めるワンちゃん関連支出が高そうですね~なんとか係数?ワンゲル係数?(笑)そんな言葉あるのかな?本当にどんな生活しているのか気になる~

Q. イヒョクの好きな車の車種
A. ずらずらと車の名前を挙げていましたが、
どれも高くて買えない車だとチョビンが横から言ってました。
ちなみにエボリューションNo.7というバンド名は三菱のランサーエボリューションから取ったとか。

あとは...
Q. ドラムのフンシクさんの練習時間について
A. メンバー全員と毎日2時間+個人練習3時間。 何か自分に課している目標があるようです。最初フンシクさんが2時間と言った後、チョビンが実は2時間は全体練習でそれとは別に個人練習を3時間しているとフォローしてました。とっても控えめなフンシクさんです。

Q. ベースのヨンミンさんにはリストバンドを何個持っているのか?
A. とてもたくさん持っていているそうで、公演の時は3,4個を使うそうです。リストバンドを韓国語で何と言うのかな?「팔찌(パルチ)」「리스트밴드(リストゥベンドゥ)」 「손목밴드(ソンモクベンドゥ)」手首にはめていて汗を拭くモノの名称についてその場で確認していました^^

Q. メンバーたちからチョビン社長やイヒョク副社長に対する不満はあるか?
A. 本人の前では発言しにくいと皆が口ごもる中、スンボムさんが流暢な日本語で給料に対する不満を言ってました。チョビンは給料というのはどんどん上がって行く楽しみがあるからと~
逆にフンシクさんは「いつもよくして下さるので~」と素敵な声でおっしゃっていました(これは本心なのかゴマを摺るお言葉なのか?)

他にも色々質問が出てたように思います~

Q. メンバーの中で「뻔뻔하다/ポンポナダ=厚かましい」人は誰ですか?
A.チョビンがステージ上では「ベースのヨンミンさんが『厚かましく』してくれるのでとても助かる」と話していました。 またメンバーの中で一番年下はインニョンさんだけど、一緒にいる時、皆の注文をとりまとめするのはフンシクさんがしてくれることが多いそうです。

Q. インニョン君のトンカツの話題から前日(14日)に来日してトンカツを食べたかという質問もどこかのタイミングでありましたが、トンカツではなくお寿司(100円寿司)を食べに行き、そこでひたすら「玉子」ばかり注文したそうです。

Q. 最後に今後のNORAZOとエボ7の活動についての質問に対してチョビンが
今後も「NORAZO」としても「エボ7」としても活動をするつもりだ。日本ではこれから「エボ7」の活動が多いと思う。「NORAZO」は韓国で始めたので「韓流」という感じで日本に来たけれど、「Evo.7」は日本で初めてステージを披露したので「新人バンド」のような感じで活動したい~と話していました。

皆立って「準備体操」をしましょうということで流れた音楽が日本人になじみ深い「ラジオ体操第一」。客席はみんな狭いながらもその場で「ラジオ体操」をし始めます。ラジオ体操なんて何年ぶりでしょうか?でもあの音楽が流れると自然と身体が動くんですよね。ステージのメンバーたちはもちろん日本の「ラジオ体操」を知らないので、どうしていいか分からない感じ~でも客席が同じ動作をしているのをステージ上から見る光景は不思議で面白かっただろうな~~

続いてゲーム 
ある言葉から連想するポーズがメンバーと一緒ならOKというもの
「自由の女神」とか「水泳」とか「シャワー」とか「お腹が痛い時」というのもありました。私は最初から違っていたので脱落でした。
最終的に8名が勝ち残りステージ上でメンバーから私物を受取っていました~
私物プレゼントは最後にもありました~こちらはチケットの番号で選んでいました
メンバーが用意したプレゼントはそれぞれの個性がよく現れていたと思います~
運よくプレゼントを受け取った方にとって素敵な思い出の品になったことでしょうね。

メンバーによるダンスコーナーもありました。
ダンスに特徴のある音楽が流れるのでそれに合わせて指名を受けたメンバーがダンスを披露するというモノ。
チョビンはダンスができるけれど、他のメンバーたちは苦手だったようです。そんな中おとなしそうなスンボムさんが活躍していましたよ。
最後は1月の大阪ライブの後にメンバー達が路上で披露していたことのあるクレヨンポップの「直列7気筒ダンス」で終わりました。
なかなか意外な一面も見えた貴重な時間でした。

そしてアンプラグド(アコースティック)演奏による「ワンちゃん」と「ヨジャサラム
インニョン君は子供の頃に使っていた音楽教材のような小さなシロフォン(鉄琴)、フンシクさんはスティックがブラシで、ヨンミンさんは拍子木みたいな打楽器(クラベスというのかな?)、ジュノさんとスンボムさんはガイコツみたいなアコースティックギターでした。
 
やっぱり彼らは演奏している姿が一番いいわ~としみじみ思いました。そしてこのまま「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演してほしいなあ~と思いました。以前NORAZOが「スケッチブック」にスーツ姿で登場してイヒョクがアコギを弾いて「ワンちゃん」を歌ったことがありましたよね。それを思い出したもので^^

*曲名クリックで歌詞訳へ

第1部unplugged50001.JPG
  
第1部50002.JPG
ダンスと演奏の部分はカメラの撮影OKでしたよ^^

それからサプライズでイヒョクの誕生日ケーキがステージに出てきました。
イヒョクの誕生日はプロフィールには8月26日と出ていますが、実はこれ旧暦の誕生日でして、今年だと9月19日が旧暦の8月26日に当たるそうです。旧暦の誕生日に馴染みがないと不思議な感じもしますが、韓国では年中行事も旧暦で祝う事が多いようですし、誕生日も旧暦の日付で祝う人々もおられるようです。

なにしろ台本にもないサプライズ企画だったからか、特に会場で声をそろえて「お誕生日おめでとう」と声をかけるとか、ハッピーバースデーの歌を歌うこともなくイヒョクもステージから消えたりするしケーキもさっさと片付けられたのがちょっと残念。まあ突然だったし、事前練習もなかったから~

最後にまたまた素敵なセレクトの私物プレゼントがあって2時間のファンミが終了しました。
これまでのNORAZOの2人から最近Evo.7の7人に増えて担当楽器と名前と顔が一致しないわという方もこのファンミでメンバーたちの声や雰囲気までもよくわかったと思いますし、メンバーたちにとっても普段のライブでは経験したことのない珍しい体験になったのではないかと思います。私も椅子席だったこともあり、なんだか心も体も温まってまったりした気分になりました~

終了後は7月の時と同様にアフターパーティーの抽選と全員とのハイタッチ会がありました~^^

第2部のライブ「NON STOP! NORAZO! Vol.2」は次の記事で!

参考までに
7月24日開催の「NON STOP! NORAZO! Vol.1」の様子はこちら
 
915NORAZO米花輪.JPG
 有志による米花輪ドリーミー お米100㎏が寄付されるそうです
 
915NORAZOサークルスタンド花.JPG
 おもいッきりノラジョサークルによって贈られたスタンド花

素敵な企画をありがとうございました^^
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。