SSブログ

【記事訳】チョン・ドンハ インタビュー記事 その1「7日初ソロコンサートを開催する歌手チョン・ドンハ…」 [Jung Dong Ha 記事訳]

明日11/7にソウルで単独コンサートを開くドンハ君のインタビュー記事を拙い訳ですがご紹介いたします。
 
朝鮮日報>ニュース>文化>
7日初ソロコンサートを開催する歌手チョン・ドンハ…「歌が嫌いな私を変えたのは故キム・ヒョンシク」
ぺ・ジュニョン記者
入力 : 2014.11.04 07:24   修正 : 2014.11.04 12:54

s2014110400524_0.jpg
▲ソロ宣言後初めて単独コンサートを開くチョン・ドンハ

「『ソロ』として立つ初のコンサートですから。放送は私の実力を全部見せるには限界がありますが、コンサートは客席とライブでストレートに通じ合えるので楽しい気持ちで準備しています。」

グループ「プファル」のボーカルとして10年間(*8年間)活動し今年1月「ソロ」宣言した歌手チョン・ドンハ(34)が今月7日ソウルオリンピック公園ウリ金融アートホールで初単独コンサートを開催する。(*ソロなって初の単独公演は今年3月にソウルで実施)10月に初ソロアルバム「Begin」を発表してひと月目になる。(*=花かんざし註)

イ・スンチョル、パク・ワンギュなどそうそうたる実力派歌手が足がかりにしていったグループ「プファル」のボーカルを経験したが、チョン・ドンハという歌手が大衆に幅広く知られるようになったのは最近だ。彼はKBS「不朽の名曲」を通して豊かな表現力と歌唱力を披露して「ライブ強者」として位置付けされた。

初ソロコンサートであるだけに彼の期待と愛情は格別だ

子供の頃のチョン・ドンハは歌が嫌いだった。「映画OSTのようなボーカルのない音楽が完全だと思っていました。それが故キム・ヒョンシク先輩の『私の愛私のそばに』を聞いて衝撃を受けたんです。何か不完全な先輩の歌にやけに吸い寄せられていったんです。」

高校時代学校のバンドのキーボードに志願していてひょんなことからボーカルになった。「歌が上手いと思ったことがありませんでした。ピアノを少し弾けるのでキーボードを志願しましたが、オーディション会場に行ってみたらキーボード志願者が私一人でした。不思議そうに見つめる周囲の視線がプレッシャーで慌ててボーカル志願に変更したんですよ。」

天性の歌の実力を隠せずボーカルになった彼の初めてのコンサートステージは陽川区民会館で開いたバンド公演だった。「ステージに立った時スポットライトのせいで眩しくて客席が全く見えませんでした。ただ宇宙空間に一人置き去りにされた気分でした。」

s2014110400524_1.jpg

高校卒業後、弘大と京畿道近郊のクラブを転々としながらバンド活動を続けたが、特に有名になることもないまま2001年に入隊した。

「兵長の時、『上手なのは歌だけだから、歌でプロになってみよう』と決心しました。」2003年末に除隊した後、すぐに知人が経営する録音室にこもって数か月間歌の練習ばかりした。そんな時実力を評価されキム・テウォンが率いるグループ「プファル」のボーカルになった。歴代ボーカル中最も長い期間(10年)<*8年間>であった。

「インディーズ時代を思うと『変質』でしょう。けれども気分の良くない変質ではありませんでした。人々により近づくきっかけになりました。」

チョン・ドンハがもう一度変質(?)したのは2012年、ミュージカルに接した後だった。「以前は『音程を狂わせないように』、『上手に歌わないと』という考えでいつもステージに上がっていました。ミュージカルに接してみて、歌は『伝えるもの』ということに気がつきました。」ソロ宣言後に出演した「不朽の名曲」で視聴者に絶賛された秘訣はまさにここにあった。「音程?少し違っても今はあまり気にしません。画家ゴッホの絵のように、歌の感じと感情を上手く伝えるのが目標です。」

区民会館のステージで宇宙をさすらった少年は来る7日開かれるコンサートでファン達との「駆け引き」を期待している。「あまり強く押したり引いたりすると客席と私の間につながる感情線が切れますよね。ご来場の方々が最も大きな感動を得られるよう適切な「駆け引き」をしようと思います。」インタビューの間ずっと真剣だった彼の顔にさっと笑みがこぼれた。

記事原文↓

(日本語訳:花かんざし)

◆単語ノート◆
・곧장(コッチャン)…まっすぐ、すぐ、ずっと
・이상하리만큼(イサンハリマンクム)…いやに、やけに、異様に、不思議なくらい
・빨려들다(パルリョドゥルダ)…引きこまれる、巻き込まれる、吸い寄せられる
・덜컥(トルコッ)…1) 突然驚いたり、おびえて肝を冷やす様子  ドッキリ、ぎくり、 ぎくっと、がくん、どっと 2) あることが非常に突然進行される様子 色々な言葉がありますが、今回は思いがけず急に歌手になったという場合ですので「不意に」「はからずも」「たまさか」「期せずして」「ひょんなことから」という言葉が思い浮かびます。
・유명세를 타다(有名税-/ユミョンセルルタダ)…有名になる *有名税=有名になることで被る不利益を税金に例えた言葉
・밀당(ミルタン)…밀고 당기고(押したり引いたり)の縮約で「駆け引き」のこと

 
余談ですが、この前ラジオを聞いていて知りました。ドンハ君の出身高校は관악고등학교(冠岳高校)で、カルトショーのチョン・チャヌさんの後輩になるそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。