SSブログ

【インタビュー記事訳】NORAZO,「ポータルと音源サイトは諦めました。」 [NORAZO インタビュー記事 2015]

NORAZOが2月に発表した新曲「お前の運命だ」の大ヒットを受けて、インタビュー記事がわんさかと出ております~。どれを訳してみようかと迷いましたが、まずは3月5日に出たこちらの記事から取り組んでみました。「お前の運命だ」のミュージックビデオが放送と音楽サイトで不可だったためにyoutubeで公開したところ、かえって人々の興味を引きつけたのか、再生回数がNORAZOのこれまでにかつてない勢いで伸び続け、これは凄いことが起きているぞ!と感じ始めた頃の韓国のインタビューブログ記事です。
   

「ハフィントン単独インタビュー」NORAZO,「ポータルと音源サイトは諦めました。」
記事:パク・セフェ(ハフィントンポストコリアニュースエディター、バンドSunstrokeボーカル)
掲示:2015年3月5日14時4分

『 2月22日に発表されたNORAZOのミュージックビデオ「お前の運命だ」がyoutubeで170万再生回数を突破した。(*4月6日時点で247万回超え)この調子なら第2のPSY(サイ)まではわからないが人生にうねりを与えるのに十分な数値だ。既に一週間でyoutubeのトップページを飾っている。弘大入口駅近くの静かなカフェで「NORAZO」に出会った。シングルが出た後の初めてのインタビューだ。』

s1o-NORAZO-570.jpg


Q:反応が爆発的ですね。

A=チョビン:正直これ程とは思いませんでした。今まで面白くしたとしても 、それでも(再生回数が)何万だったのに、今回は百万を超えたんですよ。あ、これはうまくいった。来るべきものが来たと思いましたよ。ファン達がメッセージで「NORAZOを聞いて2,000ウォンあげました。」「NORAZOを聞いて手の震えが治りました」のような面白い反応も送ってくれたんです。


Q:「クスリをやって作った」との疑惑があります。

A=イヒョク:そういう話をたくさん聞きました。ところがこれを作った方々を拝見するとそんな話は出ません。EXIDの「上下」ミュージックビデオを作ったディジペディ(digipedi)の監督様ですが、お会いしてみると非常に落ち着いて知的です。「変人」とはほど遠い印象ですが私たちのミュージックビデオを作る時、何かスイッチが入ったようです。

A=チョビン:デビュー時からずっと一緒にしてきた専属作曲家dkも同様です。本人の音楽は本当に真剣で美しいのです。ところが我々の歌を扱うと溜まった欲求を吐き出すのかと思う程破格的な歌詞を持ち込んでくるんです。


Q:占い師、呪術師。一体このアイディアはどこから出てきたのですか?ご本人たちの経験ではないですか?

A=チョビン:占いには実はよく行くには行くんです。導師様と日常的に電話もする程親しくしていますし。だからと言って私が何か何億もの借金をしてお祓いをするほど信じてはいませんが、正直、これが気休めになるんです。例えば私は3年前から大運が来ていましたが、今年抜けるんだそうです。ヒョクは来年から2年間大吉らしいです。そんな話を聞いて気を悪くする人いないですよね。

A=イヒョク:今回の歌でやりたかったこともそれです。事が上手くはかどらない人たち。試験に落ちたとか、就活中だとか、退職した人たちを元気にしたかったのです。「大当たりするのがあなたの運命だ」という歌を聞いて気分いいなら、そんなことでも気休めになるものなんですよ。


Q:私はこの歌は祈福信仰のことを風刺していると思いました。「あなたは大当たりするだろう」というこの歌を人々がたくさん聞いて、実際にヒットするのは「NORAZO」じゃないですか。

A=チョビン:言われてみればそうですが、私たちはそこまで複雑に考えてはいません。


NORAZOのミュージックビデオ 英文字幕も挿入された
(*現在12の外国語字幕あり)

Q:Happy Song、スーパーマン、野生馬、カレーのミュージックビデオをみると何かどれも相通じる傾向があります。一言で定義すると?

A=チョビン:「アホらしさ?」でもただのアホらしさでなく無駄なハイクオリティーを目指しています。


Q:日本の音楽サイトの反応も面白いですね。「イケメンの無駄遣い」、「声帯の無駄遣い」だと言っていたそうで。

A=チョビン:ヒョクはイケメンで歌も上手いですよね。でも私はイケメンであれ何であれちょっと無駄遣いする性格なもので。正直ヒョクは他の所に行ってカッコよくしてもうまくいく人ですが、私がうまく騙くらかしてここまで連れてきたんです。

A=イヒョク:私はメタルバンドのボーカルで、ビン兄さんは三人トリオのカルトバンドのメンバーだったんです。最初に出会って一緒にやろうと言われた時は、こんなことをさせられるとは思いませんでした。

「最近NORAZOの事務所の広報チームはあちこちから電話を受ける。他の事務所の広報担当者達からの『youtubeのトップページに出るにはどうしたらいいのか?』など広報の秘訣をちょっと教えてほしいという問い合わせだ。こんな口コミの効果が収益へつながるのか?」
 
s2o-NORAZO-570.jpg

Q:出演依頼は殺到していますか?

A=チョビン:広告方面でアタリ(手応え)はずっとありますが、まだがっつり食われたものはありません。「普通いくら受け取ります」まあこんな電話ですが、我々が広告をしなくちゃ。


Q:では、まだ人気が収益へつながっていないのですね。

A=チョビン:そうなんです。ちょっと小耳にはさんだのですが、正確にではありませんが、youtubeにスポンサーがつくと一回のクリックに1ウォン程と思ったらいいというのです。今日で170万だから170万ウォン儲けた訳ですよ。それでこの人気を継続するために次のアイテムを構想しておきました。私たちがまた振付がすごいんですよ。今週金曜日に「お前の運命だ」ダンスバージョンを撮りに行きます。


Q:放送活動はまだしてないようですが、近いうちにやるならどんな番組をしたいですか?

A=チョビン:正直、「ランニングマン」と「SNLコリア」が一番やりたいです。個人的に好きでもあり、私どもによく合うようですし。ヒョクは外見がいいのでSNLでホストをすれば本当にカッコいいでしょう。


Q:歌のスタイルもそうですしSNLが一番よくお似合いですね。出演依頼があまり入ってこない理由は何だとお考えですか?

A=チョビン:私どもはミュージックビデオで有名になったのですが、このミュージックビデオが放送審議で不適格判定を受けたので、地上波だけでご覧になる方たちにはNORAZOがほとんど透明人間でしょうね。

A=イヒョク:放送だけでなく音源サイトでもMVは不可でした。

『確認したところ、いくら探してもyoutube以外には彼らの(お前の運命だの)ミュージックビデオを見られるチャンネルがなかった。まったく理解できなかった。性行為を露骨に描写したアイドル歌手の歌も何のフィルターも無く放送されている世の中ではないか。』

s3o-LEEHYUK-570.jpg

Q:そういえば普段はyoutubeにUPしても「CJ Enm」、「Mnet Video」こんなIDでUPしますが、「NORAZO PRODUCTION」でUPしましたね。

A=チョビン:ひとまず放送審議に通らなかったのは勿論で、Melon、Mnet、Naver Musicなどで全て不可でした。私たちは配給会社が「Mnet」ですが、そんな大手配給会社は購読者数がとてつもないんですよ。そんな大きなチャンネルで一度ばらまくと口コミで広がっていくのですが、審議にかけたら「この映像の内容は事実と無関係です」という字幕を前半部に約1分間ずっと表示しなければならないというのです。

A=イヒョク:そうするよりそのままyoutubeだけで拡散することにしたんです。一般的なバイラルの方向と反対で有名になったのです。放送に出て、音源サイトに上がって、記者たちに報道資料をばらまいてバイラルになるのでなくyoutubeで再生回数が増えてハフィントンポストUSのような海外メディアで先に記事が出て、国内で記事が出る方式で逆向きになりました。


Q.字幕をつけなければならない理由についてもう少し詳しく説明して下さい。

A=チョビン:前半部の解釈が「この歌が私をリッチにさせてくれる。私はこの歌を周囲の人々に何度も聞かせてあげたくて、有料購入したい」こんな内容なんです。その内容は事実とは違うものでしょう。これを事実だと信じる人がいるでしょうか?

s4o-JOBIN-570.jpg
チョビン 実は9匹の訳ありプードルを育てている男。ワンちゃんに対する愛が本当に格別だ。正月前に引っ越しをすれば吉だという占い師の言葉を聞き、家を移ったが、大ヒットしてみてその言葉を聞いてよかったと思う。今年チョビンはユン・ジョンシンよりすごい「月刊チョビン」を企画中だ。ひと月にアルバムを一枚ずつ出す予定。目標は2年以内にチョー・ヨンピル先輩に追いつくことだ。

s5o-LEE-HYUK-570.jpg
イヒョク 実は家でロウソクを作るのが趣味で絵を描くことを楽しむが、だからと言っておとなしい性格ではない。メタルバンドのボーカルとしてみなぎるテストステロン(男性ホルモン)を噴出するためプロレーサーの課程を準備中だ。公道では冷静なドライバーだがトラックに入ると彼は野生馬。年を重ねて今はメタルよりはブラッド・ペイズリーのカントリー演奏を好んで聞く。

こんな悔しい事情にもかかわらずNORAZOは私たちを楽しくするため渾身の力を込めてプロフィール写真を撮影した。伝説に残る彼らのプロフィール写真を紹介する。

조빈의 팔광(チョビンの八光)
s6slide_407502_5109136_free.jpg

이혁의 연인(イヒョクの恋人) 
s7slide_407502_5109134_free.jpg

조빈의 삼광(チョビンの三光)
s8slide_407502_5103202_free.jpg

이혁의 황제(イヒョクの皇帝) 
s9slide_407502_5103204_free.jpg

조빈의 일광(チョビンの一光)
s10slide_407502_5103206_free.jpg

이혁의 달(イヒョクの月) 
s11slide_407502_5103208_free.jpg

조빈의 비광(チョビンの雨光)
s12slide_407502_5103210_free.jpg

이혁의 마술사(イヒョクのマジシャン)
s13slide_407502_5103212_free.jpg

조빈의 똥광(チョビンの桐光)
s14slide_407502_5103214_free.jpg

이혁의 사자(イヒョクの使者) 
s15slide_407502_5103216_free.jpg

記事原文↓

(記事訳=花かんざし)

◆単語ノート◆
・수전증(手顫症/スジョンチュン)…手がしびれて震える症状
・빚을 내다(ピジュル ネダ)…借金をする
・굿(クッ)…お祓い、巫女の儀式
・일맥상통(一脈相通/イルメクサントン)…一脈相通じる
・병맛(ピョンマッ)…変だったり、ありえない、とんでもない漫画のことを指していう言葉병신 같은 맛(バカみたいな味)からできた若者言葉。出来損ない、とんでもない、変だ、あほらしいなど否定的な意味
・꾀다(クェダ)…誘う、惑わす、そそのかす、たぶらかす
・입질(イプチル)…釣りで魚が餌に触れること アタリ、手応え
・덜컥(トルコク)…どかん、どきっ、ぎくっ
・-느니(-ヌニ)…~より(むしろ)
・바이럴(バイロル)…VIRUS 바이럴마케팅(Viral marketing)バイラル・マーケティング=口コミを利用して低コストで顧客の獲得を得るマーケティング手法
・-길 잘했다(~ギル チャレッタ)…~してよかった ~して正解だった、よくぞ~した
・월반(ウォルバン)…월반というと普通「越班」という漢字で「飛び級」の意味なんですが、記事では「月刊尹鍾信/월간 윤종신」を意識して毎月発売するCD「월반 조빈」と書かれていまして、월반はどの漢字になるのかな?月盤?それとも英語か?ちなみに記事によっては「월간 조빈(月刊チョビン)」というのも多数ありまして…こちらの方が自然ですので「月刊チョビン」で訳しておきます。CDが発売された時にもし違っていたら訂正しますね。
・차오르다 (チャオルダ)…ある限界に達して上がってくる、みなぎる、いっぱいになってくる、満ちてくる、込み上がってくる
・테스토스테론(テストステロン)…testosterone、男性ホルモン


イヒョクのロウソク作りの話は先日韓国で放送された「ユ・ヒヨルのスケッチブック」(第267回)の中でも話していました。市場で材料を買ってきて、香りや色、デザイン、容器そしてネーミングにまでこだわって作り知人にプレゼントしているとか
ユヒヨルスケッチブック267NORAZO03-vert.jpg
画像=KBS2TV「ユ・ヒヨルのスケッチブック」画面キャプチャー

「ユ・ヒヨルのスケッチブック」では「お前の運命だ」のCMソングも紹介していました。
ユヒヨルスケッチブック267NORAZO01-vert.jpg
画像=KBS2TV「ユ・ヒヨルのスケッチブック」画面キャプチャー

放送では企業名など少し変更しながら紹介していましたが、
こちら↓をご覧になるとみなさんもよくご存知の商品やお店が沢山登場すると思います~

お前の運命だ/CMソングを歌おう


記事の中に登場した「お前の運命だ」のダンスバージョンも貼っておきます~

「お前の運命だ」歌詞訳はこちら↓

<歌詞訳追記あり>걔나 줘(ケナ ジョ)…「あの子にでもくれてやれ」についてラジオ番組でこの部分について質問された時にチョビンが耳で聞いたとおり「개(ケ/犬)」の意味(犬にでもくれてやれ)でいいのだけれど、曲の審議通過を心配して「걔(ケ/あの子)」にしていると話していました。


「お前の運命だ」MVの花かんざしによる勝手解釈はこちら↓

<MV記事追記あり>冒頭のチョビンのナレーション部分は韓国語の通りに訳しています。
チョビンの言葉は自己催眠のやり方なのでしょうか「私は~~する」という自分に自己暗示をかけるような表現ですが、動画の字幕はもっとストレートに「あなたは~~する」という表現になっていますね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まみんちょ

こんにちは〜♪

>>本人の音楽は本当に真剣で美しいのです。

チョビンさんにありがと〜と言いたいです(笑)
by まみんちょ (2015-04-06 16:49) 

花かんざし

まみんちょさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~
dkさんのことになると、さすが素早いご反応ですね!
さりげなくdkさんのことに言及するチョビンもnice!ですね♪

by 花かんざし (2015-04-06 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。