SSブログ

韓国ドラマOSTコンサート「Dosk2015」に行ってきました [Jung Dong Ha 公演]

パンフレット表紙.JPG
会場で配布されたパンフレット

パンフレット目次.JPG
プログラム

5月27日に五反田ゆうぽうとで開かれた韓国ドラマOSTコンサート「Drama Original Sounds Korea 2015」に行ってきました。お目当てはチョン・ドンハさんでしたが、他の5組のアーティストも本当に素晴らしかったです。韓国ドラマをよりドラマティックに盛り上げるOST曲の数々と実力派歌手の生の歌声の両方を堪能できたコンサートでした。無料のコンサートなのに立派なパンフレットもあり、そこには歌手の紹介や公演で歌った曲名の紹介も記載されていました。

MCは古家正亨さんとYumiさん。そして後半にはスペシャルゲストとして数々のOST曲を手掛けておられる音楽監督オ・ジュンソン氏が登場しOST曲にまつわる秘話のコーナーもありました。正直、韓国ドラマにしても音楽にしても私は一つのことに深くのめり込むタイプなので、幅広くドラマを見ている訳でもなく、音楽に関しても狭い領域でしか聞いていませんが、せっかくなのでレビューを書いてみることにします。
 
OSTゆうぽうと.JPG
開演前のステージ

今回は告知から開催日までが短期間だった上に、平日の開催だったために行きたくても行けなかった方も多かったのかもしれません。それでも開演前にはチケット引き換えを待つ行列が長く出来ていました。中のロビーでは有料TVチャンネルの申込受付や韓国ドラマDVDの販売などもあり、ドンハ君のファンクラブ入会受付もしていました。

来場者はやはり女性が多かったように思います。客席はところどころ空席もありましたが、広い会場の奥の方や2階席にも観客が入っていました。「花より男子」のOST曲「パラダイス」など音楽監督オ・ジュンソン氏の手掛けた曲が開演前の会場に流れていました。

◆LEE GAEUN 
페이지 이가은 (Pageイ・ガウン) 

〇1曲目 茶母~チェオクの剣~OST「丹心歌
(조선여형사 다모O.S.T-단심가)2003年のMBCドラマ

茶母9話で、命がけで国王に直訴し瀕死の重傷を負ったチェオクを妙香寺に運んだユン(イ・ソジン)が、横たわるチェオク(ハ・ジウォン)の脚絆から手紙を見つけそれを読み、幼いころからこれまでをずっと回想しながら号泣する、そんな懐かしいドラマのシーンが映し出されていました。

「茶母9話」上の動画の1分30秒過ぎから「丹心歌」が流れます。
当日のステージに映し出された映像はこれとはちょっと違いました。

完全にユンとチェオクがテーマの映像だったので、ソンベク(キム・ミンジュン)は全く登場しなかったのが少々残念ではありました。

回想シーンの中にはユンの殺人的銭投げシーン(第3話)もありました。
ここの1分30秒あたりから

そういえば、ユンには殺人的微笑、殺人的怒り、殺人的後ろ手などなどいろんな言葉があったなあとあれこれ思い出しました。身分制度に縛られた身上のせいでこうするより他は無いというチェオクの崖っぷちを歩くようなギリギリの生き方が3話の銭投げシーンからもよく分りますね~見る側も息を止めて見入ってしまう感じです。こんな緊張感の続くドラマって他にあったかしら?

丹心歌のスクリーン映像の最後の方には名台詞「아프냐, 나도 아프다(痛むか?私も痛い)」がありました。このドラマのセリフがもっと知りたくて韓国語の勉強を始めた私ですので、本当に感慨深いものがありました。


〇2曲目 ロマンス OST「別れが来ないように」
(로망스O.S.T-이별이 오지 못하게)2002年のMBCドラマ

ああ、キム・ジェウォンさんも「殺人的微笑」と言われていましたね~

 
キム・ハヌルとキム・ジェウォンのドラマの映像を見ながら歌を聞くうちに、ずっと以前に韓国語教室でこの曲の歌詞訳をしたことを思い出しました^^ 古いノートを引っ張り出してみました^^

<歌詞訳の一部>
本当に私のことを愛していますか
そう それならいいんです
多くのことを望みすぎて 胸が苦しかったみたいです
悲しみが私たちの所に訪れても
私と別れたらだめですよ
もう始まってしまった愛を
どうして終わらせるのか
私にはよくわからないから
別れが来ないように天に祈りましょうか
お互いだけ愛せるように
このまま私がどこにも行けないように
奥深く身を隠しておきましょうか
私たちの愛はずっとこのまま
...

イ・ガウンさんはこの曲の時に客席に降りて歌っておられました~
ステージ最前列の前には広い空間がとってあるのですが、これも演出の関係なのか?ドンハ君の時もそうしてくれるのかな?と淡い期待をしました。

自己紹介で、以前はPage(ペイジ)という名前で歌ってきたけれど、これからは本名のイ・ガウンという名前で活動をしていくというお話がありました。Pageはアルバムを出すたびにシンガーが変わるプロジェクトグループで、初代がオ・ヒョンランさん、2代目がアン・サンエさん、3代目がイ・ガウンさんで2010年から4代目のコ・アミさんでしたが、つい先日(5/22)から5代目コ・ガウンさんになったようです。

イ・ガウンさんは今回が日本で初めてのコンサートということでとても意義深いものがあるとおっしゃっていました。茶母ペインの集いの時に韓国で日本から来たファンたちの前で歌ったこともあるというお話もされていました。

〇3曲目 輝いたり狂ったりOST「あなたが来るね」2015年MBCドラマ
(빛나거나 미치거나O.S.T-그대가 오네요)」

このドラマつい最近韓国で放送が終了したばかりなのに、もう5月下旬からKNTVで放送が始まっているようです。主演はチャン・ヒョク、オ・ヨンソのようです。
番組情報↓


◆KIHOO 
기후/박한근(キフ 本名パク・ハングン)

〇1曲目 頑張れ!クムスンOST「愛することは出来ないの」2005年MBCドラマ
굳세어라 금순아 OST-사랑할 순 없는거죠

〇2曲目 兄嫁は19歳OST「半分の愛」2004年
형수님은 열아홉 OST-절반의 사랑

どちらも語れるほどドラマを見ていないのですが、登場人物が懐かしくて~~

キフさんは日本の北海道から九州までコンサートをしたことがあるとか。
会場でもキフさんの歌の時に会場のあちこちでペンライトが光っていて、ファンの方がたくさんいらっしゃっているようでした。
パンフレットで拝見した印象の比べ、実際に歌われている時の印象は人懐っこくてお茶目な感じがしました。

そしてキフさんはミュージカル俳優としても活躍しておられるようでその中から1曲を披露されました。映像の紹介もありましたが、ポアントを履いたバレエダンサーも一緒に出演していたようですね。

〇3曲目 ミュージカル「モーツァルト・オペラ・ロック(모차르트오페라락)」より
「バラの上で横たわり」
(장미 위에 누워 잠들고/Je dors sur des roses)
 
愛する女性のために全てを捧げた男の歌だそうです
OSTの時とはちょっと雰囲気が違っていてとっても良かったです~^^
 
 
◆eSNa
에스나(エスナ)

〇1曲目 相続者たちOST「下唇噛んで」2013年SBSドラマ
상속자들 OST -아랫입술 물고

〇2曲目 ホグの愛OST「Destiny」
호구의 사랑 OST - Destiny  2015年tvNドラマ
2AMのイム・スロンと一緒に歌う曲ですが、今日はスロンではなく、エスナさんがかわいがっているという後輩を連れてきて一緒に歌っていました。
懐かしいドラマだけなく、最新ドラマの音楽まで楽しめる贅沢なコンサート^^

エスナさんの歌い方はなんとなく英語っぽい感じがすると思ったら、アメリカ生まれの方のようです。歌手として正式デビューしたのは一年前ほどですが、これまで作曲家として活動してきてヒット曲も多いとか。

どんな曲かというと

・フィソンとGUMMYのデュエット曲「Special Love」

・Mad Clownの「Without You」シスターのヒョリンも参加していますね

エスナさんは마마무(Mamamoo/ママム)同じ事務所だとか、それでママムのデビューアルバムの「행복하지마/幸せにならないで」」もエスナさんが作詞作曲を手掛けたそうです。

そして、昨年大ヒットしたSISTAR ソユ×チョンギゴの「Some(썸)」もエスナさんの曲だとか。3曲目はその「Some」を英語歌詞のR&Bバージョンで歌っていました。

〇3曲目「Some」(Eng Ver.) 2015年
썸(Eng Ver.) 

「Some(썸/ソム)」は「友達以上恋人未満の関係を指す言葉」としても昨年とっても話題になりました。この歌の歌詞にも微妙な関係が歌われています。
動詞にする時は썸타다になって
実際には썸타는 사이という表現で使うようです~

「Some」のMVを貼っておきます~
「応答せよ1994」のピングレことB1A4のバロ君が出演しています~


◆Gavy NJ
가비엔제이<노시현,제니, 건지〉(カビエンジェイ<ノ・シヒョン,ジェニ,コンジ >)

〇1曲目 僕にはとても可愛らしい彼女 OST「Rewind」2014年SBSドラマ
내겐 너무 사랑스러운 그녀O.S.T-Rewind 

知らないドラマでしたが、映像にはピ(Rain/チョン・ジフン)が登場していました~

〇2曲目 神と呼ばれた男 OST「誰も分からないでしょう」2010年MBCドラマ
신이라불리운사나이)O.S.T.-아무도 모르죠 

これも知らないドラマでしたが、ソン・イルグク、ハン・ゴウン、ハン・チェヨン、キム・ミンジョンの顔が見えて…たまたまこの日の昼のお友達との会話中にキム・ミンジョンが出てきたのでなんだか個人的にタイムリーでした^^

〇3曲目 Farewell Cinema 2013年デジタルシングル
이별극장(別れの劇場) 

Gavy NJも日本で初めてのステージだそうです。
自己紹介では、ちょっとビックリ勘違い?もあって...
終わってから控室で古家さんたちから教えてもらって赤面だったかな?

韓国語では「私(わたし)」「僕」「俺」はどれも「나」。複数形の「私たち」「僕たち」「俺たち」「我々」は 「우리」。
ちょっと丁寧な言い方の場合「私(わたくし)」は「저」で、「私ども」では「저희」がありますが、一人称には明確な男言葉、女言葉の区別はないようですね。
でも、可愛らしかったので大丈夫です^^

そういえば、この日登場した女性アーティストたちの衣裳は全員白でしたね~
特にGavy NJの3人はとってもかわいい衣裳でした。

Gavy NJのことは以前何かのラジオ番組でNORAZOと一緒に出演しているところを見たことがあり、実力派歌手グループだという認識でしたが、実は既にデビュー10周年になるのですね。NORAZOやドンハ君と同期で長く歌い続けているグループだったとは~
トークでは長く続けて来た秘訣について「ファンの愛」。そして皆さんが共感できる歌を歌ってきたことだと話していました。
日本の初めてのステージでも一生懸命日本語で話していてとても可愛くて好感が持てました^^

6組の出演者のうち、続けて4組が出演したあとスペシャルゲストの登場です
その方は、音楽監督のオ・ジュンソン氏です。
 
 
◆OH JOONSUNG
오준성(オ・ジュンソン)

ステージの正面奥から迫力のある演出でご登場でした
ステージには椅子が用意されてMC2人と一緒にOST音楽についてのトークの時間になりました。オ・ジュンソン氏は和み系の穏やかな雰囲気で、MCお二人とのトークは笑いが絶えませんでした。

とにかくこの方は多くの韓国ドラマのOSTを手掛けておられる方です。
「主君の太陽」「結婚の女神」「男が愛する時」「Full HouseTake2」「信義」「City Hunter」「HARU」「検事プリンセス」「Home Sweet Home」「シンデレラお姉さん」「花より男子」「Dream」「地面にヘディング」「お姫様が帰ってきた」「魔女ユヒ」「彼女がラブハンター」「その女史が怖い」「王と私」「偉大な遺産」「My Love」「朱蒙」「My Girl」.....それにドンハ君がOSTに参加した「運命のように君を愛している」「王の顔」もオ・ジュンソン氏の作詞作曲です。

色々とMC2人がオ・ジュンソン氏に質問します。

Q:OST曲を作曲する時はどんな風に?
A:まず監督と話し合ってシノプシスを見てイメージを描いてメインテーマを作るとこからスタートする。

Q:ドラマをイメージする時は具体的なシーン(キスシーンなど)を想像するのか?
A:起きている間はずっと音楽のことを考えていて主人公がケンカするシーンなども絶えずイメージして曲を作っている。

Q:どんな時に曲が浮かぶのか?お風呂とかトイレとか?
A:ピアノの前にずっといるので、その時に思い浮かぶけれど、トイレの中でも思い浮かんだりする。

Q:「花より男子」の「パラダイス」の曲について
A:この時は神が降りてきたようだった 15日間で8曲を作ったが、3日間ピアノの前にいた時に浮かんだ曲。主人公F4のイメージで、一度聞いたら忘れられない曲を作った。

Q:これまで一緒に作業してきて「上手い!」と思った歌手は?
A:今回のイベントに参加した歌手達はどの人も本当に素晴らしいが、その中でもチョン・ドンハさんとTeiさんが特別だ。

その他にはオ・ジュンソンさんが沖縄でOSTコンサートをした時のお話しもありました。スタジアムのような広い会場で生演奏のステージだったようですね。オ・ジュンソンさんを始め、眼鏡をかけた演奏者が多かったようです^^(古家さんがチェックしていました)。

また韓国で開催したOSTコンサートの時には日本からの観客もとても多かったそうです。日本で自分の音楽が受け入れられていることが嬉しい、今後もコンサートなどを開いていきたいというお話でした。

それからOSTを歌っている歌手達は本当に歌の上手い人たちなのでアイドルだけでなく、OSTを歌っている歌手ももっと注目されると韓国音楽の本質的な魅力をわかってもらえるのではないかという素晴らしいご発言もありました。

最後に今日のコンサートようにドラマの映像を見ながら、実際に目の前で歌手が歌うのを聞けるコンサートに立ちあえた皆さんは本当に祝福された場所にいらっしゃいますと言っておられました。
 
 
◆JUNG DONGHA
정동하(チョン・ドンハ)

いよいよ我らがチョン・ドンハさんの登場です~^^
オ・ジュンソン氏はドンハさんのOST曲について「自分が曲を上手く作ったというより、チョン・ドンハさんが上手に歌ってくれた」と言ってくれました。

〇1曲目 運命のように君を愛している「運命のような君」2014年MBCドラマ
운명처럼 널 사랑해O.S.T - 운명 같은 너 


ドンハ君の衣裳は胸に大きなエンブレムのついた黒のジャケット。その下に裾が斜めのラインの長い白シャツ。そして黒い白パンツでした(たぶん)

あ、今回のコンサートの様子は8月にKNTVで放送されるそうです。
私の記憶違いもこの放送をみたらスッキリすると思います。

歌の途中にはファン達の「チョン・ドンハ!」のかけ声もありました。

このドラマは昨年の夏にはまって見ていたドラマです。
原作は台湾ドラマだそうです。とってもシンプルなストーリーですが、主人公のチャン・ヒョク、チャン・ナラの自然な演技に引きこまれて見ていました。小道具類もかわいくて心が和みました。韓国ドラマの定番、交通事故や記憶喪失、出生の秘密も出てきましたが、予想通りの展開だったので最後まで安心してみていられました。

日本では一度KNTVで放送されていますが、またホームドラマチャンネルで放送がスタートしたようです。DVDレンタルももうすぐ開始らしいですよ。

歌詞訳はこちらです↓

一曲歌い終わって、ドンハ君のトーク
通訳さんが影の声というのがちょっと不安だったのかな?
ちょっとその辺を確認するやりとりがありました。

ドンハ君「正式な日本でデビューしてないのに日本でのファンミやコンサートにファンの方々が訪ねてきてくれて感謝しています。そして今日はドラマのOSTコンサートという形で皆さんにお会いできて本当に光栄です。」

〇2曲目 チョン・ドンハソロアルバム 「BEGIN」よりタイトル曲「If I」 2014年

全部OST曲にするのかと思いきや、昨年発売したソロアルバムのタイトル曲を持ってきました。この会場にお越しの方にとって初めて聞く曲だったかもしれませんが、どのように聞こえたのでしょうか? ファンの贔屓目かもしれませんが、この曲の持つしっとりとした感じが伝わったのではないかと思います^^ 

歌詞訳↓

〇3曲目 主君の太陽OST 「Mystery」 2013年SBSドラマ
주군의태양 O.S.T – Mystery 


テンポのいい曲なので会場からは自然と手拍子が^^

大好きなドラマなので後ろのスクリーンに映し出される映像も確認したい気持ちもありましたが、やはりドンハ君ばっかり見ていました^^ 

最近BSで「主君の太陽」が放送されていたので、やっとまともに「主君の太陽」を見ることになりました。やはりホン姉妹の作品らしく最初から続きが気になって。実はBS放送ではカットシーンや音楽差し替えがあるので、結局SBSから番組をダウンロードして見てしまいました^^ 

ところで、主君の太陽OST曲の「Mystery」は、このドラマをご覧になった方にとっていかがだったのでしょうか?実際のところ、ドラマでのこの曲の使用回数は韓国版で3回位だったようです(10話、13話、17話の最後)。BSの放送では最初の方のエンディングで流れたくらいでした。最近は放送しながら毎週OST曲を公開していくパターンが多いようで、ドンハ君の曲はPart.5だったせいか、登用頻度が少なかったのがちょっと残念でした。

歌詞訳↓


◆TEI
테이(テイ)
 
〇1曲目 4集アルバム恋人より「同じ枕」2007年
4집 애인 - 같은 베개...

伸びやかな歌声と声量はさすがですね~思わず聞き入ってしまいました~^^
そしてたまたまテイさんのファンの方々が私の座っていたところの近くにおられたせいか、こちら側へ視線をたくさん送って下さいました。ドンハ君は歌う時自分の世界に入り込むタイプですが、テイさんは観客とのアイコンタクトもバッチリのようで~

ここで再びドンハ君もMCお二人と一緒にステージに登場してトークタイム

・今日のOSTコンサートにどんな気持ちで臨んだのか?
ドンハ君「正式に日本で活動をしていないのに、日本のファンミやコンサートにお客さんが足を運んでくださるのが奇跡のようなので、その期待に応えるためにももっと機会を増やしたいです。今日はこのような素晴らしい場に呼んでくださり嬉しいです。」

テイさんにとってはこの日が除隊して初めての三年ぶりの日本でのステージだったとか。
そしてミュージカルでも活躍中だとか。
テイさんはデビュー11周年目、ドンハ君はデビュー10周年になりますが、年齢的にはドンハ君が年上だそうです。

・どのような気持ちでこのように長い期間音楽活動をしてきたのか?

テイさん「ステージから見えるファンの方々の表情が自分の中にどんどん積み重なっていくことで糧となり続けて行けるようだ」

ドンハ君「10年は長いけれども、秘訣はたった一つ、時間が過ぎるのも気がつかない程情熱を持って駆け抜けてきた」

・OSTの魅力とは?

テイさん「ドラマの素敵なシーンに自分の音楽が流れるのがとってもカッコよくて嬉しい。それでドラマをもっと深く入り込める気がする」

ドンハ君「OSTの録音をする前にドラマのことについて色々と把握をするが、主人公のテーマを歌うことが多い。なのでOSTを歌う時は自分がソ・ジソプになるし、ソン・スンホンにもチャン・ヒョクにもなれる、それが魅力だ^^」

ドンハ君の最後のごあいさつ
「いつもこうしてお会いしたいと思っています。次にお会いできる日まで最善を尽くして努力しますので、また会いましょう。(「また会いましょう」は日本語で)」

〇2曲目 ヒーラー OST「目が語る言葉」2015年KBSドラマ
힐러 - 눈이 하는 말
 
これも最近のドラマですね チ・チャンウク、パク・ミニョンが出ているようです。
しかし、やはり目の前で歌うテイさんの眼力に引きこまれスクリーンはほとんど見てませんでしたわ。

歌い終わってからのトークを日本語で一生懸命話しておられましたね。

〇3曲目 愛は誰もができるか OST「素敵な人生」2009年SBSドラマ
사랑은 아무나 하나 OST - 멋진 인생

これも知らないドラマでしたが、スクリーンにはハン・ゴウンさん、そしてtvNドラマ「未生」のオ・サンシクを演じていたイ・ソンミンさんの姿もありました~ドラマ情報をみたらテイさんもこのドラマに出演していたようですね。

◆フィナーレ
オ・ジュンソン氏の代表作 
花より男子OST「パラダイス」を出演者全員で~

この時出演者たちは客席の後方から登場し、サイン入りコースターを配りながら通路を通ってステージに上がりました。会場もすっかり「パラダイス」状態でした。

꽃보다 남자 OST – 파라다이스(T-MAX) 2009年KBSドラマ

本当にあっという間の2時間半でした。

韓国ドラマ人気の秘密には作品そのものや出演俳優の素晴らしさに加えて、ドラマを盛り上げる効果的な音楽の使い方にもあると思いますが、音楽自体が素晴らしい上に実力のある歌手が歌っているからこそなんだということを改めて実感しました。

そもそも私が韓国音楽に親しむようになったきっかけもやはりドラマOSTからでした。どんな歌手が歌ってるのかも知らずにいい曲だなと思っていて、随分たってから歌手のことを知る場合も多いです。今日のコンサートで初めて知った歌手や楽曲もとても魅力的でした。今年は日韓国交正常化50周年の記念の年ということで開かれたこのイベント。今後もこのような文化交流が続いていくといいですね。


OSTハートのスタンド花.JPG
会場を華やかに彩ったハートのスタンド花^^

パンフレットドンハ.JPG
パンフレットのドンハ君のページ
  

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
花かんざし

hitominさん、nice! ありがとうございます^^
by 花かんざし (2015-06-15 18:06) 

はな

こんにちは
すっかり遅くなりましたが、先日のコンサートのこと詳しく伝えてくださり、ほんとうにありがとうございます。
あの日のコンサートの様子が目に浮かびます。
オ・ジュンソン氏が、「自分が上手く曲を作ったというより、チョン・ドンハさんが、上手く歌ってくれた」  そうでしたね、とても嬉しいお話でした。
「時間が過ぎるのも気がつかないほど、情熱を持って駆け抜けてきた」ドンハ君らしい素敵な言葉ですね。
私はボーっとしていたのか、この言葉を聞き取れていなかったので
すが、花かんざしさんは、ちゃんと聞いていらしたんですね~
ドラマは二つとも見ていませんが、花かんざしさんの訳詩を読みながら、もう一度聴いて見ました。
私は、やはりバラード調の「運命のように愛している君」のほうが好きかな~

ところで話は変わりますが、私の娘三人の子持ちのアラフォーですが、東方神起大フアン日曜日ソウル・コンサートの同時ビューイングに行きました。
NORAZOの「さば」のこと話しますね。
全くNORAZO知らないと思いますから、、、
ほんとうにおもしろい元気もらえるうたですね。
魚の名前覚えられます。
いつか安東に行ったとき、鯖の干物が名物らしく、お店にいっぱい
置いてありました。


by はな (2015-06-16 18:09) 

花かんざし

はなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

OSTコンサートからもう20日ほど過ぎましたね~
あれからコンサートで初めて知ったドラマの情報を
色んな場所で見つけては小さく喜んでいます^^
後からあれこれとわかってくることが多いです~

ところで素敵な思い出の場所になったゆうぽうとホールですが、
なんと今年の9月末で閉館するとか。
昨日そのことを知ってちょっと寂しい気分になりました。

はなさんのお嬢さんも日曜日のライブビューイングを楽しまれたのですね~
もしやはなさんもご一緒でしたか?
是非お嬢さんにもNORAZOのこと宣伝してくださいね~
よく見たら二人ともイケメンですよ~
愉快な曲の他にバラードやロックのいい曲もありますよ~~

お蔭様でこのブログも日曜日から「サバ歌詞訳」記事へのアクセスが急増しています~^^
チャンミンさんのソロ選曲の反響がこちらにも伝わってきて
本当に嬉しい限りです^^

安東塩サバ(안동간고등어)というのですね~
教えて下さってありがとうございます~
機会があれば安東塩サバ定食を味わってみたいです♪

by 花かんざし (2015-06-16 22:52) 

はな

NORAZOの「鯖」のこと、娘に早速聞いてみました。
私は行っていません。
チャンミンが何か被り物(鯖の?)して歌ったそうですね。
それにソウルのコンサートの雰囲気が日本とまるで違うと、うらやましかったそうです。まだ韓国に行ったことありませんが、韓国語ある程度わかります。
東方神起のコンサートに、娘が行かれなくなって代わりに行ったことあります。でも私は、ドンハ君の歌が好きだな~

こちらこそ安東塩さばのこと、改めて観光案内で見ました。
安東は、内陸なので、釜山から生のさばを運び、光州から塩を運んで、美味しい塩さばが、なぜかできたとのこと知りました。
実は、私は残念ながら食べていません。あちらでは、やはり名物のチムタック(鶏煮込み)食べました。美味しかったのですが、友人と二人で食べきれな程山盛りでした。

もう8年くらい前に一人で行き河回村の民泊に泊まり、朝早く静かな村を散歩したこと、二度目は友人と行って、エリザベス女王が、「美しい寺院」と称えた鳳停寺に、市内から朝一番のバスで行ったら、真っ白い霧の中に山門が浮かんでいて幻想的だったこと、忘れられません。

「応答せよ1994」の可愛いピングレ君のMV楽しませてもらいました。
MERSのこと心配です。早く収束するように祈っています。



             
by はな (2015-06-18 19:04) 

花かんざし

はなさん、こんばんは~
お返事遅くなってすみません><

そうそう、チャンミンさんがDHA オメガスリーのサプリメント容器の被り物姿で、EXOのシウミンさんがサバの被り物姿だったとか。
大きな会場でのコンサートは
小さな会場でのコンサートとはまた別の一体感や感動があるのでしょうね。

安東の塩サバの話を聞いて福井から京都へ至る鯖街道を思い出しました^^
河回村や鳳停寺ですか~
私もいつか行ってみたいです♪

ところで韓流雑誌KEJ(Korea Entertainment Jonal)の2015年7 月号に
先日のOSTコンサートの記事があり、ドンハ君のインタビューも2ページに渡って書いてありましたよ^^

by 花かんざし (2015-06-22 00:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。