SSブログ

【歌詞訳】ソユ&ユ・スンウ「眠れそうにありません」雲が描いた月明かりOST-Part.1 [【韓国ドラマ】雲が描いた月明かり]

s2705612_org.jpg

この頃夢中になって観ているKBS月火ドラマ『雲が描いた月明かり』の最初のOSTが第1話放送翌日に公開されました。若い二人が歌う今どきの曲調は、歴史ドラマといってもフュージョン時代劇で出演者も比較的若い俳優さんを多く起用しているこのドラマの雰囲気によくあっていると思います。

ドラマは第4話まで視聴ましたが、原作とはまた違う設定とストーリー展開、そして「ポゴムマジック」と言われるほどの演技力と集中力が光るパク・ポゴムさんにすっかり目が釘付けになっています。

さて今回は OST-Part.1「眠れそうにありません」を歌詞訳してみました。
  



眠れそうにありません
雲が描いた月明かり(KBS2月火ドラマ)OST – Part.1
歌:ソユ、ユ・スンウ 
発売:2016.08.23
作詞:ケミ、ヨダ
作曲:ケミ、キム・セジン
編曲:キム・セジン、パク・チャン


オヌルパムド チャムン タ チャンナボァヨ
오늘밤도 잠은 다 잤나봐요  
今夜も眠れそうにありません 

クデラヌン タリ ノム パルガヨ 
그대라는 달이 너무 밝아요  
あなたという月がとても明るくて 


ウォルレ ハルガ チャルバットンゴンガヨ
원래 하루가 짧았던건가요 
そもそも一日ってこんなに短かったのかしら

クデ センガンマナミョン
그대 생각만하면
あなたのことを想うと

パミ シジャクドゥェゴ パミ ト クンナゴ
밤이 시작되고 밤이 또 끝나고
夜が始まり 夜がもう終わって

ハヤナチミ オジョ
하얀 아침이 오죠
白い朝が来るのです


ムスンニリ ネゲ センギンゴンガヨ
무슨일이 내게 생긴건가요
私はどうしたのでしょう

タルラジン セサンイジョ
달라진 세상이죠
世界が変わりました

モドゥンゲ セロウォ ノ ハナロ カドゥケ
모든게 새로워 너 하나로 가득해
全てがまっさら あなただけで一杯

ナ ヘメゴ イッチョ
나 헤매고 있죠
私はさまよっているのでしょう


オヌルパムド チャムン タ チャンナボァヨ
오늘밤도 잠은 다 잤나봐요
今夜も眠れそうにありません

クデラヌン タリ ノム パルガヨ
그대라는 달이 너무 밝아요
あなたという月がとても明るくて

ネ トゥボリ ファックン ネ シムジャンイ トゥグン
내 두볼이 화끈 내 심장이 두근
私の頬は熱く 私の心臓はドキドキ

クデガ チンジョン シキョジュルレヨ
그대가 진정 시켜줄래요
あなたが落ち着かせてくれますか


クデ マウム チョルジアヌルケヨ
그대 마음 조르지않을게요
あなたの心をねだったりしません

カマニ ネガ ヨペ タガソルケヨ
가만히 내가 옆에 다가설게요
静かに私がそばに近づきますから

クデ ヌントンジャエ ネガ トゥロオルテ
그대 눈동자에 내가 들어올때
あなたの瞳に私が映ったら

サルミョシ ナルル アナジュォヨ
살며시 나를 안아줘요
そっと私を抱きしめてください

クデミョン クェンチャナヨ
그대면 괜찮아요 
あなたなら大丈夫


ムスンニリ ネゲ センギンゴンガヨ
무슨일이 내게 생긴건가요
私はどうしたのでしょう

タルラジン セサンイジョ
달라진 세상이죠
世界が変わりました

モドゥンゲ セロウォ ノ ハナロ カドゥケ
모든게 새로워 너 하나로 가득해
全てがまっさら あなただけで一杯

ナ ヘメゴ イッチョ
나 헤매고 있죠
私はさまよっているのでしょう


オヌルパムド チャムン タ チャンナボァヨ
오늘밤도 잠은 다 잤나봐요
今夜も眠れそうにありません

クデラヌン タリ ノム パルガヨ
그대라는 달이 너무 밝아요
あなたという月がとても明るくて

ネ トゥボリ ファックン ネ シムジャンイ トゥグン
내 두볼이 화끈 내 심장이 두근
私の頬は熱く 私の心臓はドキドキ

クデガ チンジョン シキョジュルレヨ
그대가 진정 시켜줄래요
あなたが落ち着かせてくれますか


クデ マウム チョルジアヌルケヨ
그대 마음 조르지않을게요
あなたの心をねだったりしません

カマニ ネガ ヨペ タガソルケヨ
가만히 내가 옆에 다가설게요
静かに私がそばに近づきますから

クデ ヌントンジャエ ネガ トゥロオルテ
그대 눈동자에 내가 들어올때
あなたの瞳に私が映ったら

サルミョシ ナルル アナジュォヨ
살며시 나를 안아줘요
そっと私を抱きしめてください

クデミョン クェンチャナヨ
그대면 괜찮아요 
あなたなら大丈夫


サランイジョ イゲ サランイジョ
사랑이죠 이게 사랑이죠
愛でしょう これが愛でしょう

チョウメン モンヌキョッソットン イ キブン
처음엔 못느꼈었던 이 기분
最初は感じなかったこの気分

ヌッキョボァ ネマム トゥロボァ ネマム
느껴봐 내맘 들어봐 내맘
気づいて私の心を 聞いて私の心を

クデ サランマン サルゴ イッソ
그대 사랑만 살고 있어
あなたの愛だけで生きているの


オヌルパムド チャムン タ チャンナボァヨ
오늘밤도 잠은 다 잤나봐요
今夜も眠れそうにありません

クデラヌン タリ ノム パルガヨ
그대라는 달이 너무 밝아요
あなたという月がとても明るくて

ネ トゥボリ ファックン ネ シムジャンイ トゥグン
내 두볼이 화끈 내 심장이 두근
私の頬は熱く 私の心臓はドキドキ

クデガ チンジョン シキョジュルレヨ
그대가 진정 시켜줄래요
あなたが落ち着かせてくれますか


クデ マウム チョルジアヌルケヨ
그대 마음 조르지않을게요
あなたの心をねだったりしません

カマニ ネガ ヨペ タガソルケヨ
가만히 내가 옆에 다가설게요
静かに私がそばに近づきますから

クデ ヌントンジャエ ネガ トゥロオルテ
그대 눈동자에 내가 들어올때
あなたの瞳に私が映ったら

サルミョシ ナルル アナジュォヨ
살며시 나를 안아줘요
そっと私を抱きしめてください

クデミョン クェンチャナヨ
그대면 괜찮아요 
あなたなら大丈夫


(歌詞訳:花かんざし)

◆単語ノート◆
・다(タ)…(다の後に動詞の過去形を伴って) 未来のことを終わったこととして否定的に述べる語。例文=이렇게 비가 오니 야유회는 다 갔다.(この雨じゃピクニックは駄目だね(行けないね) <小学館:朝鮮語辞典より> 다は、「みんな、全部、すっかり」という意味だけでなく、こんな反語的な使い方もあるのですね~。今回の歌のタイトル「잠은 다 잤나봐요」も다の次に過去形がきていますので、「すっかり寝た」ではなく、「眠れない」という意味になります。


◆アルバム紹介◆

雲が描いた月明かり(KBS2月火ドラマ) OST - Part.1 「眠れそうにありません」

「眠れそうにありません」は『雲が描いた月明かり』の二人の主人公、イ・ヨン(パク・ポゴム扮)とホン・ラオン(キム・ユジョン扮)の慌てふためく最初の出会いの後、お互いに少しずつ膨らんでいく心を、眠れないという歌詞に乗せた曲だ。『雲が描いた月明かり』の音楽監督のケミと人気作曲家キム・セジンのコラボで誕生した。穏やかなミディアム伴奏にソユの甘い歌声とユ・スンユの若々しい歌声が重なり完成度を高めた。

ソユはすでに「キクス(Geeks)」、「メドゥクラウン(Mad Clown)」、「オバンジャカパ(Urban Zakapa)」、「チャンギゴ」、「10cm(シプセンチ)クォン・ジョンヨル」、「プラドスBrother Su」とコラボしたアルバム毎に特有のハスキーで感性的な歌声により幻想のコンビネーションを作り上げ、「コラボクィーン」としてすっかり定着している。またユ・スンウは「ソ・ヒョンジョン」と「愛が何なの」をヒットさせ大衆に広く愛されたこともある。


LYRICS BY ケミ, yoda
COMPOSED BY ケミ, キム・セジン
ARRANGED BY キム・セジン、パク・チャン
PIANO キム・セジン
KEYBOARD パク・チャン
GUITAR チョン・スワン
BASS ケミ
STRINGS ユンストリング 
CHORUS チェ・ジエ
RECORDED BY ク・ジャフンat Mad Fish Studio
MIXED BY ク・ジャフンat Mad Fish Studio
MASTERED BY ク・ジャフンat JFS Mastering Studio

◆アルバム情報◆↓


MVは今のところ最初の24秒だけ公開されています~~


現代ドラマでも使えそうな今どきの音楽です~^^
タイトルの「잠은 다 잤나봐요/眠れそうにありません」「単語ノート」にも書きましたが、다+過去形で、「できそうにないこと」を「全部できたと」逆の意味で表現する 「다」のあまり知らなかった意味が出てきました。

ドラマは4話まで見ましたが、
二つの場面でこの曲が流れてきました~

<その1>2話
OSTその120160902_160435-vert.jpg
宴会用に地鶏を捕まることを命じられたラオンは逃げ回る鶏を追いかけ屋根の上まで登ります。
その頃、軒下ではユンソンがつまらなそうにうんざりしながら「雷でも落ちてこないかな?」とつぶやいています。
次の瞬間ユンソンの目の前に屋根からラオンが落っこちてきます。
ラオンを抱きとめたユンソンは直感的にラオンが女性であることに気がついたようです。→ここでは別の曲

OST1その220160902_134701-vert.jpg
その後
鶏を捕まえたラオンとユンソンが並んで歩くシーンでこの曲「眠れそうにありません」が流れます。
ユンソンが「内官なの?本当に内官になったのかな?」といぶかしげにラオンを見つめます。
ラオンはむきになって「自分は本当に内官だ」と言い張ります。
するとユンソンは「内官がこんなにきれいだなんて反則じゃないの?」なんて言います。
でも「まあ、男だから美しくないってこともないしね。」と言いこの話を終わりにします。
ユンソンはラオンが女性だと気が付いていながらも、知らないふりをすることにしたようです。


<その2>4話 
OST1その120160902_142649-vert.jpg 
書庫でヨンが実は世子であることを知ってしまったラオンは、
ヨンと顔を合わせるのも気まずいのに、
世子の朝の身支度を整える係になってしまいます。

OST1友20160902_143340-vert.jpg
びくびくしながら支度をするラオンにヨンはいたずらっぽい態度を見せます。
ますますどぎまぎするラオンを見つめるヨン。
ヨンはラオンが女であることに気がついていませんが、女の子をからかっているような雰囲気です。

ヨン「私と近しくしていたことを後悔しているのか?」
ラオン「最初から本当のことを知っていたら、友達だとか生意気なことを言ったりしませんでした。」
ヨン「だから言わなかった。私が世子だと分かったらそうなるだろうし。あらかじめ言えなくてすまなかった。」

そして
「二人でいるときはこれまで通り友達として接するように」と命じたヨン
てっきりこれまでの無礼な態度の罰を受けるのかと思ったラオンがほっとする場面から「眠れそうにありません」の音楽がスタート。

OST1その11曲220160902_150652.127.jpg
その後背の高いヨンに冠をかぶせるシーンでは、またヨンがいたずらをして背伸びするものだから、ラオンが思わずヨンの胸に倒れこむシーンがあり、歌の歌詞「私の頬は熱く 私の心臓はドキドキ」とぴったり合っていました。

こちら↑の動画の1.06から曲が流れます~

今後はどんな場面でこの曲「眠れそうにありません」が流れるのかしら?
楽しみにしたいと思います。


KBS2TV「雲が描いた月明かり」公式HP↓
韓国KBS2TV毎週月・火曜日午後10時から放送

画像出処:KBS2TV「雲が描いた月明かり」画面キャプチャー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。