SSブログ

【歌詞訳】パク・ポゴム「私の人」雲が描いた月明かりOST - Part 11 [【韓国ドラマ】雲が描いた月明かり]

s593811.jpg 
 
「雲が描いた月明かり」11番目のOSTは主人公の世子イ・ヨンを演じるパク・ポゴムさんが歌った「私の人」という曲です。もともとデビューのきっかけは、歌手になろうとして自らピアノを弾きながら歌う映像を芸能プロダクションに送ったというだけあって、歌の実力もなかなかのものです。これまでもd.earさんの曲をカバーして歌った映像を公開していたことがありましたが、ここまで豪華なラインナップが揃ったこのドラマOSTの1曲を担当することになるなんて!曲を聴いてみると感情の込め方はさすが俳優さん、主人公ヨンになりきってラオンを想う心を歌いあげています。タイトルの「내 사람(ネサラム)」は直訳で「私の人」ですが、「私の味方」、「私の大切な人」、「私の愛する人」という意味を含みます。
最終的に歌手よりも俳優の道を勧められて2011年に俳優としてデビューしたパク・ポゴムさんです。演技が上手で、ピアノも弾けて、歌も上手くて、イケメンで、性格も良くて^^ 昨年の「応答せよ1988」で人気に火がつき、今韓国で大ブレイク中の若手俳優さんです~~♪
記事の後ろの方でドラマ「雲が描いた月明かり」の15話までの内容についても書いています。16話は記事が長くなってしまったので次の投稿でご紹介いたします。
  


私の人
내 사람(ネサラム)
雲が描いた月明かり(KBS2月火ドラマ) OST - Part 11
歌:パク・ポゴム박보검
発売:2016.10.11
作詞:ケミ、セルリ  
作曲:ケミ、キム・セジン  
編曲:キム・セジン、パク・チャン
 
 
ネ マウム アシナヨ
내 마음 아시나요
私の気持ちに気づいていますか

ネ ヌンムリ マルハジャナヨ
내 눈물이 말하잖아요
私の涙が語っているじゃないですか

ネガ サラオン トンアン
내가 살아온 동안 
私が生きてきた間

ネガ サラガル トンアン
내가 살아갈 동안 
私が生きていく間

クデン クデン
그댄 그댄
あなたは あなたは

ネ チョンブイン ゴジョ
내 전부인 거죠 
私の全てなのです

ネ サラミン ゴジョ
내 사람인 거죠
私の愛する人なのです


カスマップン マンクム
가슴 아픈 만큼 
胸が痛むほどに 

チウゴ チウォド チウルス オムヌン サラン
지우고 지워도 지울 수 없는 사랑 
消して消しても消せない愛

セサンイ オロド
세상이 얼어도 
世の中が凍っても

モムチュジ アヌル サラン
멈추지 않을 사랑
止まらない愛

チャラリ ネガ
차라리 내가 
いっそ私が

タ アパハルケヨ
다 아파할게요
全てを苦しみます


ネ コクチョン マラヨ
내 걱정 말아요 
私の心配をしないでください 

アプゴ アパド サランイジョ
아프고 아파도 사랑이죠
痛くて苦しくても愛なのです

ナン ヘンボカジョ
난 행복하죠
私は幸せです

ヨンウォンハン ナエ
영원한 나의 
永遠なる私の

ネ サラム クデニカ
내 사람 그대니까
最愛の人 あなただから


ヌヌル トゥル スガ オプソ
눈을 뜰 수가 없어
目覚めることができない

クデガ ネ アペ オプスル テン
그대가 내 앞에 없을 땐
あなたが私の横にいない時は

コチ ピダ シドゥロ
꽃이 피다 시들어 
花が咲いてしおれて

ヌンムレ ネリョアンジュン
눈물에 내려앉은
涙に舞い降りた

ク パムチョロム
그 밤처럼
あの夜のように

トゥリョウムプニジョ
두려움뿐이죠 
怖いだけなのです

トゥリョウムプニジョ
두려움뿐이죠
怖いだけなのです


カスマップン マンクム
가슴 아픈 만큼 
胸が痛むほどに 

チウゴ チウォド チウルス オムヌン サラン
지우고 지워도 지울 수 없는 사랑 
消して消しても消せない愛

セサンイ オロド
세상이 얼어도 
世の中が凍っても

モムチュジ アヌル サラン
멈추지 않을 사랑
止まらない愛

ネ ソヌル コッ チャバヨ
내 손을 꼭 잡아요
私の手をしっかり握ってください

セサンイ ウリルル ウェミョンハヨド
세상이 우리를 외면하여도 
世の中が私たちにそっぽ向いても

イ ソン ノッチ アヌル コエヨ
이 손 놓지 않을 거예요
この手は離さないでしょう


カスマップン マンクム
가슴 아픈 만큼 
胸が痛むほどに 

チウゴ チウォド チウルス オムヌン サラン
지우고 지워도 지울 수 없는 사랑 
消して消しても消せない愛

セサンイ オロド
세상이 얼어도 
世の中が凍っても

モムチュジ アヌル サラン
멈추지 않을 사랑
止まらない愛

チャラリ ネガ
차라리 내가 
いっそ私が

タ アパハルケヨ
다 아파할게요
全てを苦しみます


ネ コクチョン マラヨ
내 걱정 말아요 
私の心配をしないでください 

アプゴ アパド サランイジョ
아프고 아파도 사랑이죠
痛くて苦しくても愛なのです

ナン ヘンボカジョ
난 행복하죠
私は幸せです


ヨンウォニ クデン
영원히 그댄 
永遠にあなたは

ネサラム サランヘヨ
내사람 사랑해요
私の人 愛しています


(日本語訳:花かんざし)

◆単語ノート◆
・내사람(ネサラム)…私の人、私の味方、私にとって大切な人、私の愛する人


 ◆アルバム紹介◆
 
「雲が描いた月明かり」の主人公イ・ヨンの役を演じている俳優パク・ポゴムの歌の参加で大きな話題を集めた曲「私の人」は、叶えられない愛を乗り越え、一貫して相手を守ろうとするイ・ヨンの至高至純な心を込めたバラード曲だ。

ささやくような穏やかな感情で始まる導入部から、すすり泣くように苦しい愛の感情を表現したリフレインまで、パク・ポゴムはまるで彼の演技力を立証するかのように、曲を一編のドラマのように表現した。

ここに、聞く人が魅了されるしかない彼の深みある音色が加味され、感性をいっそう刺激する。

CREDITS
LYRICS BY ケミ、セルリ 
COMPOSED BY ケミ、キム・セジン
ARRANGED BY キム・セジン、パク・チャン 
PIANO キム・セジン、パク・チャン
KEYBOARD ケミ 
GUITAR チョン・スワン
BASS チェ・フン
STRINGS ユン
CHORUS カン・テウ
RECORDED BY キム・ヨンフェ at Mad Fish Studio
MIXED BY ク・ジャフン at Mad Fish Studio
MASTERED BY クォン・ナム at JFS Studio
VISUAL DIRECTOR ペク・ソヨン

記事原文と曲情報↓


 
 
 
~~ここから15話までのネタバレです~~

 
 
 

今回は68秒もあるOSTティーザー動画
<♪歌詞♪>
私の全てなのです
私の(愛する)人なのです
 ♪ ♪ ♪
永遠なる私の
私の(最愛の)人 あなただから


この曲「私の人」は15話の最後の方で流れてきました~

<15話の簡単なあらすじ>

私は「雲が描いた月明かり」の番組ファイルをConpiaというサイトから購入しているのですが、15話の冒頭に久しぶりにこんな表示が出ました。
 
20161012_103945-vert.jpg 
「このドラマは歴史の中の人物をモチーフにして作られた仮想の物語です。実際の歴史的事実とは違うことをお知らせします。」
 
韓国でTV放送されているときは毎回表示があるのかも知れませんが、15話にこれが出た理由は、この回の最後のシーンのためだと思います。

さて、14話の最後はヨンとラオンが罠にかかったような終わり方でしたが、15話冒頭でタネあかしがあり、官軍がヨンとラオンの二人が一緒にいるところを取り押さえる前に、ラオンはビョンヨンによって脱出したのでした。
 
白雲会ではこの展開に内部に裏切り者がいると互いに警戒し始めます。
白雲会20161013_001915-vert.jpg 
白雲会お揃いのハチマキは下弦の月のマークかと思いきや、
よくみたら口を開けているライオンか何か猛獣の横顔のようです。
そして裏切り者はこの人(上↑の画像の一番下の人)だと明かされます。
名前は番組HPを見てみると장기백(チャン・ギベク)
実は、小説にも名前は違いますが領政の手先だった白雲会会員がいました。でも描かれ方はドラマとは違います。

ラオンは母とのんびりとした時間を過ごします
そういえば、母の名前は番組HPによると김소사(キム・ソサ)ですが、小説ではチェ氏でした。
偽の手紙でおびき出されたにもかかわらず、同じ場所にとどまったまま。
 
つつみ20161012_182540-vert.jpg 
家から出てみると 黒い包みが置いてある 
中身は何だろう?危険物?

公主20161014_134302-vert.jpg 
中殿が生んだ女の子は宮中から捨てられる前にユンソンが保護し、なじみの妓房に預けていました。

曲者0120161014_135032-vert.jpg 
ラオンが家の外でぼんやりしていると予想通りラオンと母を襲う曲者が現れますが、
タイミングよくビョンヨンが助けます。
ここでビョンヨンは白雲会の裏切り者がチャン・ギベクであることを知り、
その後直接本人に会って確かめますが、逆に開き直られ...
そこへ官軍が到着し、このチャン・ギべクは獄舎送りに。
ところが、本人の口から証言を引き出す前に、獄舎内で誰かの手によって殺害されていました。
ヨンはこれもまたキム・ホンの仕業だと疑います。

辞職20161014_140325-vert.jpg 
朝廷ではキム・ホンが自分の無罪を証明するため辞職を願い出ます。
他の大臣たちも次々と辞職すると言い出しますが、そうなると朝廷が機能しなくなるため、ヨンは別の方法で無罪を証明しろと言うしかありません。
こんな点が惜しいですね。ヨンの政治的な味方がいないも同然の朝廷。
崇高な理想を持っていても実現が難しいこの状況をこれまで積極的に改善する努力もしてなさそうで...

茶20161012_181654-vert.jpg
キム・ホンは逆賊の一味を捕まえると宣言し
さっそく町中にホン・ラオンの人相書きが貼られます
そこに人相書きをはがす人物が登場します
もしかしてラオンの家に黒い風呂敷包みを置いた人? 
 
ホン・ラオンの名前が漢字で「洪羅温」と書かれていますね
ラオンの漢字表記は当て字だと思いますし、ドラマオリジナルです。 
 
9話20161014_153405-vert.jpg
<9話より>
そしてここは例の茶の貼り紙のところだわ!
10話と12話では店舗でしたが、15話では再び通り抜けできるようになってます。

ハンサンイク20161014_141141-vert.jpg
そのころ、ラオンのところにハン・サンイクが訪ねて
世子は食事ものどを通らず、夜も眠れず、国婚も先延ばしにしていると伝え
ほどけない結び目は切り落とさなければならないと、遠回しに縁を切るように言います。
ラオンをこちら側に引き入れたい白雲会としての意見なのでしょう。
 
遠くへ20161014_142325-vert.jpg
ビョンヨンもラオンを遠くへ逃がすべきだといいますが、
ヨンは最後にもう一度会いたいと...
ビョンヨンはちょっと困惑しているようですが、ヨンの命に従うのが仕事ですから...

ヨンVa20161012_182014-vert.jpg
ラオンは母と遠くへ行こうと話しています

ここでOST「恋しく、恋しくて」の男性版(ヨンVa)が流れました~♪
歌っているのはファン・チヨルさんのようです
音源公開は18日だそうです^^
ドラマシーン↓
 
それから「雲が描いた月明かり」のCD2枚組が発売されるようです~
一枚目CDはドラマOSTとして公開された12組の歌手が歌う12曲が収録され、
二枚目CDはすでに公開された演奏曲3曲を含む16曲の演奏曲が収録される予定だとか。
10月17日より韓国のCD販売サイト(yes24、アラジン、インターパーク、ホットトラックス等)で予約が開始され、28日より発売だそうです~~!
 

20161014_144831-vert.jpg
ユンソンがラオンに好意を持っていることが祖父のキム・ホンに知れてしまいました。
絶対的な存在である祖父の意向に抵抗する姿勢を示し始めました。
やはりこのドラマの鍵を握る人物になるのでしょうね。

20161014_145011-vert.jpg 
そしてラオンとヨンが会います
けれど、ラオンは固い態度をとり、短刀まで取り出します。
ヨンはその短刀をつかみ取りラオンとの永遠の腕輪を切ってしまいました。
小説では前も書いた通り、縁結びの腕輪はビョンヨンがラオンに渡すものなので、ドラマでの腕輪シーンは全てドラマオリジナルです。
 
それにしてもドラマの中であまりにも素敵に腕輪が使用されて、ドラマを見たら誰でも欲しくなりますね~
ちなみに、このブレスレットは韓国で発売されましたが、この前そのサイトを覗いたら既に品切れでした!!

ついにヨンとハヨンの国婚の日を迎えます
OST0120161014_145447-vert.jpg
 
ヨンが支度中にラオンのことを思い出すところから
パク・ポゴム氏が歌うOST「私の人」がスタート

ドラマシーン↓ クリックしてください♪
 
20161014_154629-vert.jpg 
宮殿で国婚を挙げているであろうヨンを想ってか
不用意に外に出ていたラオンは官軍を見かけます
官軍たちの行き先は~? 


そのころラオンの家にはあのラオンの人相書きを破いていた人物が現れます
s父20161014_145945.642.jpg
なんとラオンの父 洪景来がまさかの登場です!

洪景来(ホン・ギョンネ)は籠城していた定州城で銃弾に倒れたそうですが、実は死んだのは偽物だとしてその後洪景来を自称する者が現れ、各地で反乱が相次いだそうです。
ドラマでは洪景来は民乱で死亡したのではなく、生きていたという設定にしたようですが、あまりに唐突で驚きました。もちろん小説ともストーリーが違います。
 
3wa20161014_155134-vert.jpg
<3話より> 
 
この人物、実は3話の王の悪夢のシーンでも謀反の首謀者格の人物として登場していました。
やけに顔がアップになるなと思っていましたが、 実は伏線だったんですね。
3話を視聴していたころは、王が洪景来の顔を知るはずがないから単なる被害妄想の映像化だと思っていました。 
 
国婚20161014_150131-vert.jpg 
洪景来が生きていたことを知った王が倒れたことで国婚は取りやめに!
 

16話へ続く~~!!

それにしてもディテールの粗っぽさがとても気になりました。
どうしてどの人もラオンの家がすぐにわかるのか?
そしてとっくに家がバレているのに平然と日常を過ごしているラオンの神経は大丈夫?
12話の刃傷沙汰で腰を抜かして以来、ラオンの危険回避能力はダメになってしまったのでは?と思うほど警戒心がなさすぎます。
更にチョン・ヤギョン先生はこの大事な時にどこへ行ったの??

 
レビューが長くなったので一旦ここで切ります。

 
KBS2TV「雲が描いた月明かり」公式HP↓
韓国KBS2TV毎週月・火曜日午後10時から放送

画像出処:KBS2TV「雲が描いた月明かり」画面キャプチャー 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。