SSブログ

キム・ミョンミンのOQタイム(14) [韓国語学習]

先日、韓国語教室へ行ったら先生が、私が常日頃「ベートーベン・ウイルス」「カン・マエ」と言っているせいか、ミョンミン氏の口腔健康広報に関するニュース記事をプリントアウトしてきて下さいました。
선생님 정말 감사합니다^^ (先生、本当にありがとうございます) 
早速家に戻ってから翻訳してみました。

 

[キム・ミョンミンのOQタイム(14)]
夏の珍味アイスクリーム・冷麺…健康な歯を腐食させる


Q:こんにちは。 OQキャンペーン広報大使、タレントのキム・ミョンミンです。最近暑い天気のため冷たい食べ物を多く召し上がるでしょ? 私も夏だとすっきりした飲み物やアイスクリームに自然と手が伸びるのですが、炭酸飲料や氷菓子類が口腔健康に良くないといいます。何がどのように良くないのか、夏季の口腔管理について大韓歯科医師協会に聞いてみました。

A:夏季にのどが渇くと殺菌作用をもつ唾液の分泌が減り、歯が傷つく可能性が高くなる。水分を十分によく摂取して、口が乾かないようにしなければならない。酸性成分が入っている食べ物は歯を保護するエナメル質を簡単に損傷させる。暑い時に好んで飲むコーラやサイダーなどの炭酸飲料は普通pH 2.53.5の強い酸性を帯びる。炭酸飲料をよく飲む人の場合、そうでない人より歯の侵蝕が起こる可能性が高いということはすでによく知られた研究結果だ。糖度の高い食べ物が虫歯を誘発するのは当然の事。夏に好んで食べるアイスクリームやパッピンスなどの氷菓子類はもちろんスイカ、マクワウリ、桃など夏が旬の果物も糖度が高い。こういう食品は摂取後必ず歯磨きをし、できない時は水で口の中をすすいでおくのが良い。氷菓子類にたくさん含まれるキャラメルやチョコレートは歯にひっつく「粘性度」が高くて、よりいっそう注意が必要だ。飲食物が歯に長くついている程バクテリアが酸をさらに多く生成して、歯の摩耗を招くためだ。

夏に好んで食べる冷麺も歯の健康の側面から見ると注意が必要だ。冷麺に添加する食酢の強い酸性成分が歯を腐食させるためだ。口の中に酸性成分が入ってくると唾液が酸性度を弱くする役割をする。しかし酸性の強い食べ物をしょっちゅう食べると唾液の希薄機能が落ちて、酸性の歯攻撃を防ぐことが出来なくなる。冷麺に入れる食酢の量は12滴程度が適当だ。暑いからと固い氷を無理に噛むのも良くない。あご関節の異常や歯の摩耗を招くのがおちだ。

夏でも冬でも口腔健康の第一歩は正しい歯磨きだ。歯磨きは最低2分以上、前歯の外側から奥歯外側、奥歯の噛む部位の順序で几帳面に磨かなければならない。電動歯ブラシを使って、歯の一本一本を磨くとより簡単に歯科医が推奨する歯磨きができる。特に手つきがおぼつかない子供なら、子供用電動歯ブラシを使うようにすることも口腔健康のために良い方法だ。健康を害しやすい蒸し暑い夏、口腔管理によりいっそう気をつけてOQ指数を高めてみよう。

記事原文↓
http://danmee.chosun.com/site/data/html_dir/2009/08/10/2009081000965.html


OQとはOral care Quotientの略、OQ指数とは口腔健康管理指数のことです。ミョンミン氏のOQ指数は90以上だそうです。さすが~。
記事(日本語)はこちら↓
http://www.kbsworld.ne.jp/koreakbs/maga_detail.php?keyno=4917


口腔健康管理指数とは何でしょうか?韓国語ですが、詳しく書かれた文章を見つけました。
この指数は歯の状態というより、歯の健康に対する意識の高さを数値化したもののようです。子供のころから歯では散々痛い思いをしてきただけあって私の指数は83点でした。お時間のある方は翻訳サイト等で訳して試してみてください。
サイトはこちら↓
http://kin.naver.com/detail/detail.php?d1id=7&dir_id=704&docid=1789204&qb=T1HB9rz2&enc=euc-kr&section=kin&rank=4&sort=0&spq=0
 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
真琴

花かんざしさんこんにちは~(^O^)/
ミョンミンさんの記事和訳のせて下さってありがとうございます♪きっとこの記事全文が日本語で読めるのはこちらのサイトだけでは?貴重な文章ありがとうございます!
映画撮影ご、久しぶりのお姿は歯ブラシ関係のCF撮影だったと思うんですが、まだがりがりのTシャツ姿に胸が痛かっんですが、今月22日放映されたジゥオンさんと一緒のKBS2でのインタビュー、だいぶふっくらされて声も力強くなっててうれしかっです(#^.^#)。
ファムファタールの撮影裏話でラブシーン前に歯磨きをいっぱいしたっておっしゃってましたよね(^O^)、ミョンミンさんを見習ってこまめに念入りにケアしないと!なんですね。
by 真琴 (2009-08-24 17:49) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

拙い訳ですので、韓国語がご堪能な方が見たら間違いだらけかもしれませんよ(笑)

さて、昨日の制作発表会、お元気そうなミョンミン氏でしたね。
順調にご回復の様子で何よりでした。

by 花かんざし (2009-08-25 08:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。