SSブログ

字幕、吹替え、表現の違い(第1話より) [【韓国ドラマ】ベートーベン・ウイルス]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」のテレ東版は吹替えで見たり、副音声に字幕表示させて見ていましたが、この時の吹替え台詞や字幕はかなり原語に近いもので、新しい発見があってけっこう楽しかったのですが、DVDの日本語字幕は普通ですね。

字幕は多くの言葉の中から不要な部分を削ぎ落として、一瞬で意味が理解できるように書き直す作業が大変そうですね。でもカン・マエが早口で多量の言葉を言っているのに、字幕はあっさりしたものが付いていると、原語はどうなのか、よけいに気になります。

1話の中からゴヌがクラシック音楽を嫌いになったあの事件の回想シーン部分を「DVD字幕」「吹替え」「韓国語の直訳」で比較してみました。

「韓国語直訳」は私の拙い訳ですので間違いもあるかもしれませんが…。

話はかわりますが、9月2日からBSジャパンで「ベートーベン・ウィルス」が始まりますね!毎週水曜日 夜8時からのようです。

公式サイトもできていました。テレ東版とほとんど同じに見えますが、「ストーリー」のところで、音楽紹介が一曲だけ載っていました。第1話はルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」です。


BSジャパン「ベートーベン・ウィルス」公式サイトはこちら↓です。

http://www.bs-j.co.jp/beethoven_virus/

 

【DVD日本語字幕】

カン・マエ:頼む 待ってくれ 5分だけくれ
団務長:だめだ
カン・マエ:5分で公演全体が変わるかも 質を考えてくれ 
団務長:質は十分立派じゃないか


幼いゴヌ:すみません 学校の宿題のことで 指揮者の先生に質問が
団務長:今は忙しいんだ
カン・マエ:大丈夫だよ こちらへおいで
団務長:先生~
カン・マエ:私に質問があると 何を聞きたい?


幼いゴヌ:音楽の宿題なんです‘クラシック=四角形’なら四角形とは?
カン・マエ:円形ではない
幼いゴヌ:そうではなくて―― クラシックを説明するような
カン・マエ:お前はどう思うんだ?


幼いゴヌ:昔から伝わる
カン・マエ:何だ? 昔とは 原始時代のことか?
幼いゴヌ:いえ 楽器とか 文明が発達して整理された様式が…
カン・マエ:四角の一辺が長いな 要点のみを話せ
幼いゴヌ:モーツァルトやハイドンが
カン・マエ:ではバッハは音楽家ではないと


団務長:君 先生は忙しいんだ
カン・マエ:いや 時間はある
幼いゴヌ:すみません 
カン・マエ:タダで講義を受けられると?
幼いゴヌ:僕は四角を埋めに
カン・マエ:お前の言う四角とは何だ 聞きたいことも わかっていないじゃないか


カン・マエ:オケのレベルだけでなく観客までもこれだ なぜこんな子供が?
団務長:先生
カン・マエ:あと3分か ちょっと考えたい

【吹替え版】◆緑色文字…字幕と違う箇所

カン・マエ:待て 5分だけ 5分だけ考えましょう
団務長:だめです
カン・マエ:5分あれば お互いに気も変わるかもしれない 問題は演奏の質です 
団務長:質は保証しますどうか指揮を

幼いゴヌ:あの  学校の宿題なんですけど 指揮者の先生に質問があるんです
団務長:悪いが先生は忙しいんだから
カン・マエ:いや かまいませんよ まあこっちに来なさい
団務長:でも先生~
カン・マエ:学校の宿題ならば 助けてあげなければ
団務長:はあ~
カン・マエ:で 何が聞きたい


幼いゴヌ:あの…音楽の宿題で クラシックとは四角だって問題があるんですけど
カン・マエ:四角なら円ではないな

幼いゴヌ:ききたいのは その四角には入るもの つまりクラシックとは何かってことで

カン・マエ:君は何だと思う? 10分あげるからよく考えろ


幼いゴヌ:あの 昔から伝わる音楽
カン・マエ:まだ10分経っていないぞ で昔とはいつだ 原始時代か 原始人の歌もクラシックか
幼いゴヌ:いえ その 楽器 いえ文明の発達とともに一定の様式が…
カン・マエ:ずいぶんと長い四角だな 要点だけを話せないのか
幼いゴヌ:あっと ですから モーツァルトやハイドン
カン・マエ:それ以前にもいるだろう バッハ ヘンデルは音楽家ではないとでも


団務長:君 先生はお忙しいんだ
カン・マエ:いやいや いいんだ 時間はある
幼いゴヌ:すみません 勉強不足で
カン・マエ:勉強もしないで タダで講義を受ける気だったのか
幼いゴヌ:僕ただ音楽のことを
カン・マエ:君は一体何をしりたい だいたい君は 何をどうきけばいいのかすら わかっていないだろ


カン・マエ:これですよ オーケストラばかりか 観客のレベルもこれではね こんな子供をなぜ入れたんです?
団務長:先生 頼みますよ
カン・マエ:あと3分ですね ひとまず 心を静めましょう

【韓国語の直訳】◆茶色文字…吹替えと違う箇所

カン・マエ:待て 5分だけ ちょっと考えてみましょう
団務長:だめです
カン・マエ:5分で公演全体が変わることができます  公演の質を考えて下さい 
団務長:質はすでに立派です(指揮台に)上がってください

幼いゴヌ:あの… 学校の宿題のために来たのですが 指揮者の先生にちょっとお伺いしてみようと…
団務長:君 すまないが 今は忙しいから後で…
カン・マエ:いや 構わない 君 こっちに来てみなさい 
団務長:あの先生~
カン・マエ:学校の宿題だと言っているのではないですか!  助けてあげなければ
団務長:はあ~
カン・マエ:聞きたいことはなんだ?


幼いゴヌ:はい あの…音楽の宿題ですが 「クラシックは四角だ」という時 四角を何だとお考えになるか…
カン・マエ:丸ではないと思う 
幼いゴヌ:いいえ その四角は括弧… クラシックとは何 みんな こういう…
カン・マエ:お前は何だと思うか? 10分やるからよく考えてみろ


幼いゴヌ:あ 私は……ずっと以前から伝わる…
カン・マエ:10分経っていないじゃないか それで ずっと以前とはいつ? 原始時代? ウガウガチャチャチャもクラシックか?
幼いゴヌ:いえ その…楽器 いえ文明がちょっと始まった時に現れた定理された様式の…
カン・マエ:四角が長いな? (一辺が)1メートルも出ているみたいだ 要点だけ言えということだ 
幼いゴヌ:…いえ ですから…モーツァルトやハイドンが…
カン・マエ:バッハは? ヘンデル ヴィヴァルディはそれ以前の時代の人々だが 音楽家ではないのか? 料理人だったのか?


団務長:おい君 先生はお忙しいから…
カン・マエ:いや大丈夫だ 時間はある 
幼いゴヌ:申し訳ありません 私が勉強をよく…
カン・マエ:しなかったのなら ここになぜ来る? 無料で講義でも聞くことができるとでも?
幼いゴヌ:私はただ 四角だけ埋めようと来たのですが…
カン・マエ:だからその言っている四角とは何だ? 含蓄的なことを言うのに お前は何をどのように 含蓄させなければならないのかも 分からないじゃないか


カン・マエ:ご覧になったでしょ  私はオーケストラの水準だけでなく考えたのですが 観客もこれは何です? こんな子供をなぜ入らせたのですか
団務長:あの先生~
カン・マエ:3分残りましたね ひとまず心をちょっと静めて考えてみましょう。

だんだん、文字数が増えていることにお気づきでしょうか。吹替えでも省略されていた言葉がありましたね。韓国ドラマの台詞を全部すっかり聞き取ることができれば、今以上にもっと面白く感じることができるのでしょうね。そこまでの道のりはまだまだ遠いですが、焦らず少しずつでも頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
真琴

ひゃー\^o^/花かんざしさんすごすぎです~もはや偉業!BSでの放映よりもすごい!まだ読んでませんが印刷して後で拝読させて頂きますね~。
このシーンで気になったのは幼いゴヌがグンソクくんに本当に似てて、本人?とか思ったことです。
by 真琴 (2009-08-26 21:02) 

花かんざし

真琴さん、こちらでもコメントありがとうございます。

印刷だなんて!紙の無駄ですから適当に流し読みしてくださいね~。
我ながら、くだらないことしてるな~と思いますが、前から気になる部分だったのでちょっと書いてみました。

幼いゴヌ君も何故よりによって公演直前の指揮者に会いに行ったのでしょうね。公演後ならわかりますが。
公演直前に部外者を通す主催者側も??
カン・マエが怒るのも分かる気がします。

by 花かんざし (2009-08-27 09:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。