SSブログ

「美男(イケメン)ですね」の中のことわざ――병 주고 약 준다 [【韓国ドラマ】美男(イケメン)ですね]

韓国ドラマの台詞の中によくことわざが使われていることがあります。今回はもうすぐBS放送、地上波集中放送が始まる「美男(イケメン)ですね」の台詞の中からことわざを一つご紹介します。

それは
병 주고 약 준다(ビョン ジュゴ ヤク ジュンダ/病を与えて薬を与える)です。

日本語で同じようなことわざがちょっと思いつかないのですが、わざと迷惑をかけておいてその後で取り繕うように親切にするという意味です。

このことわざが出てきた箇所は第4話、ミナムのせいでプールで溺れ入院までしてしまったテギョンにミナムがお粥を用意した場面です。ところが、このお粥が食物アレルギーのあるテギョンにとっては迷惑な心遣いだったという内容でした。

ここ、放送されたものを注意深く見るとミナムがお粥の碗の蓋を開けたり閉めたりする部分がおかしいのです。後日監督版DVDを見て納得!実はカットされていた部分がありました。監督版ではこの場面でテギョンに3つのアレルギーがあることがわかります。その部分の台詞を拙い直訳ですが訳してみました~

「美男(イケメン)ですね」第4話より

  ――テギョン、部屋に入ってみるとテーブルの上にお盆が置いてある
テギョン:これは何だ?
  ――ミナムがドアを少し開けて
  ミナム:
お兄さん ご覧になりましたか?
テギョン:
お前が持ってきたのか?
  ミナム:
はい お腹がすいた時にどうぞ
テギョン:
何だ?
  ミナム
:あの それはお粥で そっちはお茶です
テギョン
何が何だって?
  ミナム:
あの 私がちょっとだけ入って説明してもよろしいでしょうか?
  ――テギョン、しぶしぶ許可する
  ――ミナム、素早く部屋に入ってくる


  ミナム:
病院の食事をちゃんと召し上がらなかったという話を聞いて準備した栄養粥です
  ――ミナム、
画面向かって左側の容器の蓋を開ける
テギョン:
こんなことを 病気を与えて薬をくれるということか?
  ――テギョン、お粥をスプーンですくって
テギョン:なんだこれ

  ミナム:
はい、エビのお粥です あれ? エビがお嫌いですか?
テギョン:
俺は甲殻類アレルギーがある これを食べたら死ぬ

  ミナム:
知りませんでした 申し訳ありません
  ――ミナム、左側の容器に蓋をする

テギョン:
お前がすることはいつもこれだ
  ミナム:ラッキーなことに もしかしてお嫌いかなと思って 別のお粥も準備したのですが良かったです これをどうぞ
  ――画面向かって右側の容器の蓋を開ける
テギョン:
これは何だ?
  ミナム:
これは香ばしいゴマのお粥です
テギョン:俺はゴマにもアレルギーがある
 これを食べても死ぬ

♪ここからSBS放送版ではBGMが流れる(監督版ではBGM無し)
  ミナム
:本当ですか?本当に知りませんでした
  ――右側の容器に蓋をする


テギョン:どうしてこういうのだけ選んで準備できるんだ?

  ミナム:
私は本当に知りませんでした 申し訳ありません お粥は全部出ましたからお茶でもどうぞ 温かい蕎麦茶です
  ――テギョンが怖い目でにらむ

  ミナム:まさか これを飲んでも死にますか?
テギョン:死にはしないがじんましんが出る 匂いをかぐだけでもかゆいのだ どけろ!

  ――ミナムが慌ててお茶をポットに戻す


テギョン:
お前 これ全部 全て揃えて出て行け!
テギョン:お前 これを全部 持って行け!
★このテギョンの台詞、監督版とSBS放送版で少し異なります


ミナム:
私そんなアレルギーがあるとは本当に知りませんでした
テギョン:
知らなかっただと? 知らなくてもこうやって選んで準備してきたから だからコ・ミナムお前が恐ろしいのだ
  ミナム:
私はお兄さんの役に立つ人間になりたくて準備しただけなのに
テギョン:役に立つ人間になりたければ 今度の舞台の準備をちゃんとしろ お前 それを台無しにしたら本当に死ぬぞ
  ミナム:はい! お兄さん 本当に 一生懸命 頑張ります
斜体は監督版の追加シーン


병 주고 약 준다 / 病気与えて薬をやる(標準国語大辞典より)

他人に害を与えておいて薬をあげてその人を救援するふりをするという意で、狡猾で陰湿で凶悪な者の行動を比喩的に言う言葉。
類語…・
치고 만진다 / 背中を蹴って腹をなでる
   ・
먹여 놓고 해장 가자 부른다 / 酒を飲ませておいて二日酔いに効くスープを飲もうと誘う。 

辞書を見ると元々この言葉は悪い人間に対して使う言葉のようです。テギョンがこの言葉を使ったのは相当な皮肉なのでしょうか。
ミナムの場合は悪気がなかったのに迷惑をかけてしまったテギョンに申し訳ない気持ちでいっぱいで一生懸命お粥やお茶を準備したのに、どういう訳か全て裏目に出てしまいました。
ここで出てきたゴマのアレルギーの話は後(9話)で出てくる誕生日のわかめスープにつながってきますね☆


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
satomi

こんにちは。はじめまして。

「美男ですね」を見ていて、お粥のシーンのつなぎがおかしいと思っていたので、こちらで謎が解けました!
やはりカットされていたんですね。
ちょっとのシーンなのでカットせず全部放送してくれればいいのにーとも思いますが^^

教えてくださりありがとうございました。
テギョンはアレルギーが多すぎますね(笑)
by satomi (2010-07-28 14:52) 

花かんざし

satomi様、はじめまして。
そしてコメントありがとうございます♪

satomi様も「美男ですね」をご覧になっていらっしゃるのですね~。
本当に楽しいドラマですよね☆

お粥のシーンは初めて見た時ちょっと違和感を感じて、
よくよく見たら蓋を開けた方ではなくて隣の容器に蓋をしていて…
最初は編集ミスかと思いましたが、監督版を見て納得しました。
別にわざわざカットしなくてもよさそうな場面ですよね~。

テギョンは甲殻類とゴマとソバとそれから花粉にもアレルギーがあって、夜盲症もあって。
意外と弱点の多い人間ですね♪

by 花かんざし (2010-07-28 17:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。