SSブログ

NORAZO(ノラジョ) 4集「換骨奪胎」 アルバムレビュー [NORAZO ニュース記事 2010]

s862952_org.jpg

韓国の音楽サイトBugsの中からNORAZOのアルバム4集「환골탈태」(ファンゴルタルテ/換骨奪胎)についてのレビューを訳してみました。

タイトル曲「クヘジョ/救ってくれ」のあのダンスは『11月11日11時11分ダンス』という名前がついているようです。確かに両手を平行に伸ばしたままのダンスは11ですね♪この歌の衣装コンセプトは救う人ってことでイエス(イ・ヒョク)と仏陀(チョ・ビン)なのかしらん。なんだか「聖☆おにいさん」みたいです。個人的にそう思っただけで実際はどうなのかわかりません><


それから、今年はコンサート元年と位置づけているとか。NORAZOのコンサートは面白そうですね。日本にも来てくれたら嬉しいなあ。最近ちょっと気にして見ているせいか、あちこちのTV番組やラジオ番組でノラジョを見かけます。本当に楽しい方たちです。

    

「救ってくれ」のMV
イ・ヒョクの涙の理由は? 爆笑です!


2010年4月猟奇ドル「ノラジョ」が4集<換骨奪胎>アルバムで戻ってきた。


『ノラジョらしさ』 VS 『ノラジョはたかが知れてる』

2008年11月の3集「スーパーマン」発表後、1年6ヶ月ぶりにリリースした4集正規アルバム<換骨奪胎>には「ノラジョらしさ」の維持と「ノラジョの歌はたかが知れてる」という批判に対する葛藤と悩みが深く盛り込まれている。アルバム第1曲目「ロック・スター(Rock Star/チョ・ビン作詞 イ・ヒョク作曲)は強烈なロックビートと速度感あるギター演奏にノラジョ式のおもしろさとウィットある歌詞で解きほぐした。


『換骨奪胎』

タイトル曲「구해줘」(クヘジョ/救ってくれ)はアルバムタイトル名の<換骨奪胎>にふさわしいロックに少し比重を置いた曲で、切ないメロディに「ノラジョ」のまた別のボイスを見せていながら、舞台では新しく創作された「11月11日11時11分ダンス」を通じて「ノラジョ」らしい愉快なパフォーマンスを見せている。 
また、4集アルバム<換骨奪胎>には1集から「ノラジョ」が自作曲シリーズで作業している「サランガ(愛歌)」シリーズの4番目の話である「ラブファイター」も収録されマニアたちを熱狂させる計画。

4集アルバム<換骨奪胎>には音楽的に一層大衆的に変化した「ノラジョ」の音楽と幅広くなった音楽的な成熟を伺い知ることができる。
収録曲をよく見ると「ノラジョ」風の楽しい曲「カレー」と「黄鳥歌」が「ノラジョ」マニアたちを待っていて、軽快な雰囲気の「気を抜こう」と4次元の精神世界を歌った「宇宙人」、明るくさわやかな雰囲気の「ハババウムパ」、クラブ世界のビハインド ストーリーを盛り込んだ「ブック(BOOK)」が確かな完成度を誇って位置している。

今回のアルバムは「ノラジョ」が発表したシングルアルバム曲も所蔵できるチャンス!
2009年<夏シングル>収録曲「サバ」、「ごめんね 愛してるよ」、2009年冬<野心作>収録曲「兄」、「便秘(忭悲)」、2010 <ワールドカップ ソング>収録曲「ジャブラニをつかめ」がリマスタリングされ4集アルバムに含まれた。


『THE NORAZO SHOW』

「ノラジョ」は2010年をコンサート元年と考えて「THE NORAZO SHOW」を企画、4集アルバム発売を始めながらコンサートツアーも始める。韓国と日本で多様なコンサートを非正規的にしてきたが今回は長期プロジェクトで大衆と息を合わせる計画だ。 5月から12月まで定期的にコンサートをする計画で2010年初めてのコンサート「ザ・ノラジョ ショー」は5月28日から30日まで弘大(ホンデ)Vホールで開かれる。

2010年4集アルバムで戻ってきた猟奇ドル「ノラジョ」の<換骨奪胎>を聞いてみよう

原文はこちらにあります(Bugsの換骨奪胎のページ)試聴もできます↓
http://music.bugs.co.kr/album/221071

◆単語ノート◆
・換骨奪胎…骨を取換え、胎(子宮)を奪う→先人の詩、文章の着想形式を拝借し新味を加えて独自の作品にすること
・엽기돌(ヨプキドル)…猟奇ドル、ドルとはアイドルのこと
・○○돌…最近人気グループの特徴を現す言葉にアイドルのドルをつけた造語がどんどん作られているようです「짐승돌」猛獣ドル「섹시돌」セクシードル「감성돌」感性ドル「개성돌」個性ドル「애왕돌」愛玩ドル「성인돌」成人ドル「제대돌」除隊ドル「연기돌」演技ドルetc.
・정신줄을 놓자…精神の綱を放そう→ぴんと張った精神の糸を緩めよう→気を抜こう
・자블라니…ジャブラニ(Jabulani)とは南アフリカの言葉で『祝杯』。2010 FIFAワールドカップの公式球なんですが、ずいぶんつかみにくい球だったようですね
・忭(ベン)…喜ぶ

*2016年7月15日 記事のフォント変更やリンク切れ動画の差し替えなどの作業をしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。