SSブログ

今使っている電子辞書(NURIAN X13) [韓国語学習]

今年の春、韓国へ行った時にテクノマートで電子辞書を買いました。事前に下調べせずに買いに行ったもので、賢い買い物だったかどうかは疑問ですが、商品自体は大変気に入って毎日活用しています。

それは韓国ハンヌリビズ社の「NURUAN X13」です。それまでは「NURIAN R9」を使っていましたが、このR9との違いを比較しながらご紹介いたしますね。

Aヌリアンx13256.jpg

以前書いた「NURIAN R9」についての記事はこちら

Bヌリアンx13256.jpg

本体のサイズ…大きさはR9とほぼ同じくらいのコンパクトサイズです。

電源R9は蓋を開けると自動で電源がONになり蓋を閉じるとOFFになりましたが、X13は手動で電源のスイッチを入れます。何分後に電源OFFする設定機能はX13にもあります。
画面…カラーで明るく見やすいです。R9に似ていますが、X13はタッチペンや指先で画面をタッチすると該当辞書へ行けます。
 また上部に並ぶ「E中日
を選んで進む事もできますし、液晶画面の両サイドから直接該当辞書にジャンプすることもできます。あと常に電池残量と時間が表示されます。
Cヌリアンx13256.jpg

日本語メニューR9と同様日本語メニューに変更できます。

文字の入力方法についてR9はキーボードをしっかり押さないとなかなか反応しなかったのですが、X13は軽いタッチでもOKです。
 さらに、X13はタッチペン付きで手書き入力もできます。キーボードを表示させて入力することもできます(日本語、英語)また指先やシャーペンでも反応しますのでタッチペンを出すのが面倒な時も便利です。(ちなみにちゃんと液晶保護フィルムを貼っています~)タッチペンは本体の横に収納できます。
1ヌリアンx13200.jpg

検索使用感…横断検索ができます。韓国語を検索していて例えばそれが外来語だった時には英単語も書かれていますが、この英単語をタッチペンでなぞると、「英韓」「英英」そして「検索」の窓が出てきて、さらに検索することができます。
3ヌリアンx13200.jpg

 そこで「検索」を選ぶと色々な検索候補がでてきますが、その中に「13カ国辞書」が設定されている単語もあります。(これは一部の単語です)
4ヌリアンx13200.jpg
この「13カ国辞書」は音声付きなので「韓国語」「中国語」「日本語」などの音声を聞く事ができます。これは全ての単語に設定されている訳ではないですし、なぜか英語がありません。
5ヌリアンx13200.jpg


この13ヶ国語検索方法はテクノマートのアジョッシが丁寧に説明してくれました。
とにかく、R9にはなかった横断検索がありがたい機能です。

文字の大きさ…これはR9と同じ大・中・小の3種類ですが、特定の文字をタッチペンでなぞり「漢字」ボタンを押すとそこだけ大きく拡大した文字が表示できます。ボタンを押すたびに徐々に大きくなります。画数の多い漢字が出てきた時に便利です。漢字だけでなく、英字もハングルも拡大できます。

2ヌリアンx13200.jpg

コンテンツ(韓、日関係を主に書きます)…韓日辞書は「ニューエース韓日辞典」日韓は「エッセンス日韓辞典」日本語辞典は「外国人のための楽しい日本語辞典」韓韓辞書は「エッセンス国語辞典」です。韓日に載っていない単語も外来語や流行語以外だと韓韓に載っていることが多いです。
 R9と変わりませんが、一つ残念なのはR9についていた「新明解国語辞書」がないことです。「外国人のための~」はほとんど役に立たないのでいつも紙の日本語辞書を手元に置いています><理想を言えば韓韓が「標準国語大辞典」だと言う事無しなんですが。あとは英韓、韓英、韓中などもたまに参考にすることがあります。大量のコンテンツがコンパクトに一つに収納されている部分が電子辞書の最大の利点ですね。

電池R9は乾電池式でしたがX13は充電式です。よく利用するせいか充電頻度は携帯電話並みです。PCUSB接続で充電できますし、アダプターをつけてコンセントから充電する事もできます。アダプターの電圧は日本の電圧にも対応しているのですが、コンセントの形状が違うのでさらにもう一つアダプターをつけてます。

その他お楽しみコンテンツR9にはなかったMP3や動画、録音、画像の機能がついています。本体の横にSDカードを入れることができますが、このSDカードに自分の好きな画像を入れてトップページの壁紙にしたり、好きな音楽を入れて聞く事もできます。また動画も見ることができます。すぐに電池がなくなるのであまり使いませんがお気に入りの音楽を少し入れています。
 SDカードのデータ管理は電子辞書とPCを接続して行なっていますが、電子辞書のSDカードをPCに入れて使うこともできます。ちなみに最近出てきた大容量のSDHCカードには対応していないと思います。

その他…音声機能やMP3もあるのでイヤホンもついています。R9からすると数段使い勝手がよくなっています。でもこの機種も200812月発売の商品なので、他にも最新機種が色々出ていると思います。電子辞書をお選びになる時のご参考までに。

NURIAN X13の公式ページはこちら(韓国語)
http://www.mynurian.com/mynurian/product/view.kis?I_PRODUCT_ID=121



色々書きましたが、まだまだ様々な機能がありそうです。でも説明書が韓国語である上に文字がとても小さいので見えづらくてほとんど読んでいません~~(涙)。

それから、文章を訳すときは電子辞書だけでなく、必ず紙の辞書も手元に置いています。元々紙の辞書を愛用していたので、いつもの3冊「朝鮮語辞典 」「小学館日韓辞典 」そして「国語辞典」。電子辞書は便利ですが万能ではないので、紙の辞書をめくることも多いです。慣れると探したい単語もすぐ見つかります。それでも解らない単語はネットで調べます。左サイドバーにある「国立国語院標準国語辞典」それからNAVER日本語辞典」は便利なサイトですよ。


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
rinka

初めまして。
nurianX13についてホームページを見てたらここへたどり着きました。

私も5日ぐらい前に同じものを韓国で購入したのですが、使い方が今一わかりません…

日本語のメニューに設定できるとのことですが、どうすればいいのでしょうか?
よろしければ教えてください。
by rinka (2010-08-24 22:10) 

花かんざし

rinkaさん、初めまして。コメントありがとうございます♪

ご質問の件ですが、

電源ボタンを押してしばらくすると「メニュー画面」が現れますよね
もし、この時違う画面が出ていたら、画面ではなくてキーボードの方の数字の「1」の上にある「ボタン(MENU)」を押してください。

メニュー画面の下の方をよく見るといくつかのアイコンが並んでいますが
その中の「右から二つ目(スパナの絵がついているもの)」をタッチします。

すると「1.PC통신」「2.메모리」「3.암호설정」といった文字が出てきますが、その中の「5.목록언어」をタッチします。

すると、小さな窓が出てきますのでその中の「4.日本語」を選ぶとメニューが日本語表記にかわりますよ~。

by 花かんざし (2010-08-24 23:20) 

rinka

お返事ありがとうございます!!!

無事日本語メニューに変えることができましたヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪
ありがとうございます。・ヽ(*´∀`)ノ。*゚+。

またわからない事が出てきたら教えてください☆

また、ブログお邪魔しますね~~!!
by rinka (2010-08-25 23:20) 

花かんざし

rinkaさん、こんばんは♪ 
コメントありがとうございます^^

無事に切り替えができたご様子、何よりです。
少しはお役に立てたようで私も嬉しいです^^
私もこの辞書を完璧に使いこなしている訳ではないので知らないことも多いですが、
わかる範囲でならいつでもお手伝いいたしますよ~。

韓国語の勉強、同じ辞書でお互い頑張りましょうね☆
また遊びに来てください~♪

by 花かんざし (2010-08-26 00:29) 

さ☆

こんにちわ!!!
私もこのX13を買ったのですが...
パソコンとUSBで繋いだら電源を押しても起動するのですが
繋がずに電源を押しても起動しません><;
何でかお分かりになりますか....???
by さ☆ (2010-09-24 15:35) 

花かんざし

さ☆さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

PCと接続すると使えるのに、本体だけだと反応がないということですか?
それはお困りですね~。

同じような現象を見たことがないのでよくわかりませんが、
USBで接続したとき「F5」キーの右上あたりにランプがつきますが、
「赤」だと充電中で、「緑」だと充電完了のようですが、さ☆さんはどうなのでしょう?
充電ができないということでしょうか。
もしかすると充電池(電池パック)が関係しているのでしょうか?

よくわからなくて…
お役に立てなくてすみません。

by 花かんざし (2010-09-24 23:12) 

さ☆

お返事ありがとうございます^^

>PCと接続すると使えるのに、本体だけだと反応がないという ことですか?
↑まったくおっしゃるとおりです!!!

そしてランプも「緑」です!!!

一応購入した会社にも相談しています...

色々とありがとうございました!!!
もう少しいじってみます!!!笑
by さ☆ (2010-09-25 08:08) 

さ☆

私のミスで電池パック??を逆向きに挿入していました><;

お騒がせしました!!!

相談に乗ってくださりありがとうございました^^
by さ☆ (2010-09-25 08:51) 

花かんざし

さ☆さん、こんにちは!

電池パックの向きだったのですね!
解決して良かったですね^^

私もほっとしました~。

by 花かんざし (2010-09-25 12:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。