SSブログ

9回裏2アウト NORAZO 3集 Three Go Track.07 [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

ノラジョから私たちへの応援歌だと勝手に思っている曲です。歌詞がお気に入りの曲で先日の公演でも歌ってくれました。特に中間部分の「お金がなけりゃ また稼げばいいよ~~~」の部分が好きで、私もぐだぐだ言わずに行動しなくちゃ!と前向きな気分になります。

ところでタイトルの
9回裏の「裏」は韓国語では「/マル/末」と言います。では「表」は?こちらは「/チョ/初」と言います。野球用語は日本語ととても似ていますが、空振りを「無駄なスィング」、デッドボールを「身体に当たる玉」など面白い表現もあります。最後にちょっと野球用語を書き出しました。

これらの言葉は「天下無敵野球団」を見ていて気付いたものです。私、野球のルールをよく知らないのですが、「天無」での試合は
9回までいかず、もっと早い段階で終了していました。試合の経過時間も関係しているのか、皆が時計を見つめている時もありました。

昨年末で終わってしまった「天無」ですが、「夢の球場」の建設工事も再開したようですし、
5月には特集番組が放送されるようです。楽しみです♪



9
회말 2아웃 NORAZO 3Three Go Track.07

 

9回裏2アウト NORAZO 3集 Three Go Track.07
作詞:イ・ヨンジュン  作曲:ノラジョ  編曲:キム・サンフン

チングヤ ムォハニ ト オディエソ ハンジャン ハニ
친구야 뭐하니 어디에서 한잔 하니
友よ 何しているんだい? またどこかで飲んでいるのかい?

ウリルル ヒムドゥルゲ ハン セサン タッタゴ インニ
우리를 힘들게 세상 탓하고 있니
俺たちを苦しめる世の中を恨んでいるのかい?

サルダガ テロヌン ノモジル テド インヌン ゴジ
살다가 때로는 넘어질 때도 있는 거지
生きていれば時には敗北する時もあるものだよ

クレ ウルマンク ムロ ヌンムル ダ フルロ マルルッテカジ
그래 울만큼 울어 눈물 흘러 마를때까지
そうさ 泣くだけ泣いて 涙を全部流して乾くまで

クニャン イデロ ポギハル ソニャ
그냥 이대로 포기할 소냐?
ただこのままあきらめるのかい?

ハンボン サヌン インセンウル
한번 사는 인생을
一度きりの人生を

クニャン ヨギソ スロジル テニャ
그냥 여기서 쓰러질 테냐?
このままここで倒れるつもりかい?

タシ ト ナラボジャ
다시 날아보자
またもう一度飛んでみよう


クフェマルトゥアウン ネガ ナガンダ タ ビッキョラ
9회말 2아웃 내가 나간다 비켜라
9
回裏2アウト 僕が出て行く皆どけ

ウィギ テミョン パルィドェヌン チョヌンニョグル スルテダ
위기 때면 발휘되는 초능력을 쓸테다
危機になれば発揮される超能力を使うつもり

ポアラ チョンニョチクチョン トジヌン ネ プルコッチュル
보아라 종료직전 터지는 불꽃을
見ろよ 終了直前に打ち上がる僕の花火を

インセンヨクチョン タッ カンバンイダ ヒマンウル ボリジマ
인생역전 한방이다 희망을 버리지
人生逆転たった1発だ 希望を捨てるな

~♪間奏♪~

オドゥウン ニ オルグ ルィギソチマン ニ モスビ
어두운 얼굴 의기소침한 모습이
暗いお前の顔 意気消沈したお前の姿が

ウッキョ ノ ナ ノウルリョ
웃겨 어울려
笑えるよ お前に似合わない

ショハジ マルゴ トゥルトゥル トロ
show 하지 말고 툴툴 털어
ショーしてないで ぶつぶつ(不平も)払い落として

クニャン イデロ ポギハル ソニャ
그냥 이대로 포기할 소냐?
ただこのまま諦めるのかい?

ハンボン サヌン インセンウル
한번 사는 인생을
一回きりの人生を

クニャン ヨギソ スロジル テニャ
그냥 여기서 쓰러질 테냐?
このままここで倒れるつもりかい?

タシ ト ナラボジャ 
다시 날아보자
またもう一度飛んでみよう


クフェマルトゥアウン ネガ ナガンダ タ ビッキョラ
9회말 2아웃 내가 나간다 비켜라
9
回裏2アウト 僕が出て行く皆どけ

ウィギ テミョン パルィドェヌン チョヌンニョグル スルテダ
위기 때면 발휘되는 초능력을 쓸테다
危機になれば発揮される超能力を使うつもり

ポアラ チョンニョチクチョン トジヌン ネ プルコッチュル
보아라 종료직전 터지는 불꽃을
見ろよ 終了直前に打ち上がる僕の花火を

インセンヨクチョン タッ カンバンイダ ヒマンウル ボリジマ
인생역전 한방이다 희망을 버리지
人生逆転たった1発だ 希望を捨てるな


トン オプスミョン ト ボルミョン ドェゴ
없으면 벌면 되고
お金がなけりゃ また稼げばいいよ

チクチャン オプスム クハミョン ドェゴ
직장 없음 구하면 되고
勤め口が無い 探せばいいよ

ヨジャ オプスム サグィミョン ドェゴ
여자 없음 사귀면 되고
彼女いない つきあえばいいよ

ミョンエ タウィン ケナ ジョボリョ
명예 따윈 개나 줘버려
名誉なんて犬にくれてやれ

ウィギヌン ネ ヨクジョネ チャンス
위기는 역전의 찬스
危機は僕の逆転のチャンス

シリョヌン ネ ヒマンヘ ウォンチョン
시련은 희망의 원천
試練は僕の希望の源泉

チュァジョルン ネ スルチャリ アンジュ
좌절은 술자리 안주
挫折は僕の酒のつまみ 

ト パク セゲ エノ アル エイ ジ オ
! 세게 N O R A Z O
もっとガツンと!強くN O R A Z O

~♪間奏♪~

クフェマルトゥアウン ネガ ナガンダ タ ビッキョラ
9회말 2아웃 내가 나간다 비켜라
9
回裏2アウト 僕が出て行く皆どけ

ウィギ テミョン パルィドェヌン チョヌンニョグル スルテダ
위기 때면 발휘되는 초능력을 쓸테다
危機になれば発揮される超能力を使うつもり

ポアラ チョンニョチクチョン トジヌン ネ プルコッチュル
보아라 종료직전 터지는 불꽃을
見ろよ 終了直前に打ち上がる僕の花火を

インセンヨクチョン タッ カンバンイダ ヒマンウル ボリジマ
인생역전 한방이다 희망을 버리지
人生逆転たった1発だ 希望を捨てるな


ウォ~ウォ~ チョ ハヌルル マンジョボジャ
하늘을 만져보자
ウォ~ウォ~ あの空を触ってみよう

ウォ~ウォ~ チュンニョグル プリチン チェロ
중력을 뿌리친 채로
ウォ~ウォ~ 重力を取り払ったままで

ウォ~ウォ~ プルン ダルピッ ハヌルィロ
푸른 달빛 하늘위로
ウォ~ウォ~  青い月光 空の上へ

ウォ~ウォ~ チョ クルムル トゥルコ
구름을
ウォ~ウォ~ あの雲を突き抜けて


◆単語ノート(野球用語編)
・ピッチャ
ー…투수/トゥス=投手
・キャッチャ
ー…포수/ポス=捕手
・バッタ
ー…타자/タジャ=打者
・ファ
スト…1루수/イルルス=一
・セカンド…2루수/イルス=二
・サド… 3루수/サムヌス=三
・ショト…유격수/ユギョクス=遊
・ライト…우익수/ウイクス=右翼手
・センタ
ー…중견수/チュンギョンス=中堅手 
・レフト…
좌익수/チュァイクス=左翼手 
9回表…9
회초/クフェチョ9回初
9回裏…9
회말/クフェマル9回末
・ストライク…
스트라이크/ストゥライク=strike
・ボル…/ボル=ball
・フォアボル…볼넷/ボルネッ=ボル4つ
・デッドボル…몸에 맞는 /モメマンヌンゴン=身体にたるボ
・三振…삼진/サムジン=三振
・空振り…헛스윙/ホッスウィンswing=無駄なスウィング
・エラ
ー…실책/シルチェク=失策
・ヒット…
안타/アンタ=安打
・ホ
ムラン…홈런/ホムノン=home run
・三者凡退…삼자 범퇴/サムジャボムトゥェ=三者凡退
・3アウトチェンジ…쓰리 아웃 체인지/スリアウッチェインジ=3out change
♪おまけ♪チョビンと言えば…3루타의 사나이/サムヌタエ サナイ=三塁打の男

3/10追記:野球用語の振り仮名を3つ修正しました。「3루수/サムヌス」「3루타/サムヌタ」「홈런/ホムノン」鼻音化の法則によっての後ろのに変わるという基本的な事を見落としてました!!!失礼しました。ちなみに「볼넷」は「ボルレッ」になりそうですが、私の持っている辞書には「ボルネッ」と書いてありました。

 

 


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
JOE

この歌大好きです。
ありがとうございます^^


他に4集のウェゲインも好きです。
もしお時間ありましたら訳こちらもお願いします 汗

by JOE (2011-03-09 19:05) 

花かんざし

JOEさん、こんばんは!お久しぶりですね♪
コメントありがとうございます。
その後CDは入手なさったのでしょうか?

この曲は先日の公演で歌ってくれて個人的に大喜びしてました!!

まだまだ未熟者ですのでリクエストを受け付けるなんて…
でも他ならぬNORAZOの曲ですし、「ウェゲイン」は私もお気に入りの曲ですし、
よく見たら歌詞も面白そうなので頑張って挑戦してみます^^
ちょっとお時間下さいね~♪

by 花かんざし (2011-03-10 00:01) 

まりこ

花かんざしさん、こんばんは!お久しぶりです。
もしかすると今回の地震で花かんざしさんのお住まいの地域も
影響が出ているのでは・・と思い参りました。
大丈夫ですか?
by まりこ (2011-03-11 19:06) 

花かんざし

まりこさん、こんばんは!
ご心配ありがとうございます。

先程まで電話も携帯メールもつながらなかったのですが、
お蔭様でようやく家族や親戚と連絡が取れ無事を確認しました。

家族の一人が今日は帰宅できず会社に泊まることになり、
もう一人は自宅に向かって歩いている最中ですが、いつ到着できるか。。。
ちょっと心配です。

家の中は不安定な物が倒れた程度で破損などはありません。
ライフラインも今のところ大丈夫です。

大変な被害が出ているようで、他の皆さんは大丈夫かとても心配です。

by 花かんざし (2011-03-11 19:29) 

まりこ

やっぱり地震圏内だったんですね。
お怪我もなかったようで安心しました。
おうちも大丈夫だったようで、本当に良かったですね^^

こちらも夕方携帯が一時不通になり、
どれだけ被害が大きかったか改めて実感しました。
テレビではいわゆる帰宅難民になった方々が映し出されていて、
地震の被害を目の当たりにしています。

ご家族もきっと元気に戻られてきますよ!
一刻も早い復旧を心からお祈りしております。
by まりこ (2011-03-11 22:02) 

花かんざし

まりこさん、ありがとうございます。
多少不安もありますが、こちらはもう余震もほとんどありません。
私の所はお蔭様で大丈夫でしたが、TVを見ると本当に物凄いことになっていて。。。
言葉もありません。
被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

by 花かんざし (2011-03-12 01:11) 

JOE

CD手に入れました、が
手当たり次第にCD入所のために頑張りました。


どうしてもすべての手に入らず、韓国に住む友人にお願いしたら
韓国国内でも手に入らないようで、コピーされたCDが届きました 汗

先日、離れて暮らす弟に3年ぶりに会い
京都祇園で豪遊しました。

カラオケで私が歌ったNORAZOの歌を
弟も気に入ったらしいので
だぶついて入手した3集と4集をあげました。


今では「なんで日本デビューしてないの?」と聞くほど
お気に入りのようでカラオケの練習をしているようです。


by JOE (2011-03-14 05:01) 

白椿

花かんざしさんこんにちは。

今回の地震・・・・絶句しました。

花かんざしさんの方は大丈夫か心配していましたが、
コメント残してくださってほっとしました。
大丈夫だったんですね。。。。
私は関西圏でしたが、たまたま12Fにいて、横揺れが激しく
阪神淡路大震災を思い出し、ぞっとしました。

東北地方の方の映像が出るたび胸が痛くなります。
どうか一日も早く心のやすらぎが訪れることをお祈りせずにはいられません。
なにか自分が出来ること、節電は勿論のこと考えなくてはいけませんね。
by 白椿 (2011-03-14 15:02) 

花かんざし

JOEさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

CDずいぶん苦労されたようですが、無事に入手なさって何よりでした。
弟さんもNORAZOを気に入ってくださったご様子!
男性ファンが増えるのは私も嬉しいです。

地震の影響でこちらの生活も少し混乱しております。
「ウェゲイン」のご紹介はもう少しお時間下さいね。

by 花かんざし (2011-03-14 23:48) 

花かんざし

白椿さん、こんばんは!
コメントとご心配をいただきありがとうございます。

地震での被害はありませんでしたが、首都圏では計画停電の急な発表や変更に混乱しています。

でも今回の地震で被災された方々の事を思えばこれ位どうってことありません。
白椿さんと同じように、私も被災地の一日も早い復興を願いつつ、
自分にも出来ることを実践していきたいと思います。


by 花かんざし (2011-03-14 23:49) 

xmaru

こんばんは!今日もお風呂上りのストレッチでノラジョ巡りです!今この曲にはまってます!先週演劇でコメントしたつもりが失敗してたみたいです!今日も最後は演劇でしめるつもりです(^^)大阪ライブの最後に歌われたチョビンの声が忘れられません!
by xmaru (2012-01-24 19:19) 

花かんざし

xmaruさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^

私もこの曲はかなり好きです~^^
この前のライブでこの曲や「愛の行進曲」を歌ったそうですね~
アンコールの最後は「演劇」だったとか
3集は本当に好きな曲ばかりです~~

ストレッチ頑張ってくださいね~

by 花かんざし (2012-01-24 21:23) 

lsnoracky

花かんざしさん、xmaruさん、こんばんは(*^_^*)

なんか、久しぶりになってしまいました(^^ゞ
Live後私もこの9回裏2アウトが大好きになって、
どうしても音源が欲しくて、何とか手に入れることができ、
それからというもの、この花かんざしさんのこのページに
何度もお世話になりにきました。
この歌詞があの震災の日に挙げられたのも驚きでしたが、
歌詞を知って、これまた私のツボにniceにはまり、
涙してしまいました。
もう、大好きで大好きで仕方のない曲です。
そしたら、いつの間にか、
Live後に出会ったxmaruさんのコメントが・・・。
やっぱり、皆この曲が大好きなんですね♪
それに「愛の行進曲」もLiveで本当に幸せを感じた曲でした。
ホント3集もどれもこれも良くて、
なぜ廃盤になってしまったのか、本当に残念ですね。

いつものことながら、本当に花かんざしさん、感謝です。
ありがとうございます(*^_^*)

by lsnoracky (2012-01-28 20:52) 

花かんざし

lsnorackyさん、こんにちは。
norackyさんですよね。
コメントありがとうございます~^^

この曲は昨年の3/5に一旦PCにあげて、3/7に公開して
その後コメントをいただいている途中で震災がありました。
あれからもうすぐ一年になろうとしているのですね。

この歌も実は人気なんですね~
確かに聞いていると勇気が湧いてきますしね。
テンション低めの時に聞くと、まるでNORAZOにたたき起こされ
背中を押されるような気分になります^^

日本人はけっこうCDを買ってとっておく人が多いですが、
韓国ではMP3にDLしてしまえばそれでよくて
特にCDの所蔵にこだわらない場合が多いと聞いたことがあります。
最近は1集だけでなく3集も入手困難なようですが、
日本と韓国での意識の違いもあって再版は難しいのかもしれませんね。


by 花かんざし (2012-01-29 16:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。