SSブログ

NORAZOの「屋台」が青少年有害判定とは… [NORAZO ニュース記事 2011]

この頃韓国の音楽サイトのNORAZOのページを見ると、「屋台」の隣に19禁マークがついているサイトがいくつか出てきて、気になっていましたが、どうやら青少年有害判定を受けたようです…。

屋台19禁Melon.jpg
melon19禁マがあり、試もログインが必要です

屋台bugs.jpg
bugsは今のところ大丈夫

 

でもちょっと行き過ぎではないかと批判する人たちも出てきています…。

イ・ウェス、女性家族部に「教育放送を除いて全部廃止させるつもり?」苦言
[2011-08-22 16:39:32]

[ニュースエン チェ・シネ記者]

小説家イ・ウェスと俳優キム・ヨジンが女性家族部の大衆歌謡有害判定に苦言を呈した。

女性家族部は最近、青少年有害媒体物の判定を受けた音楽を発表した。リストには2PM10㎝、チャン・ヘジン、キム・ジョハン、オムム、チャン・ギハと顔たち、キム・ヒョンジュン、ペク・チヨン、NORAZO、イ・ジャンヒなどの歌が含まれた。

PMの「Hands Up」は「酒一杯をみんな一緒に飲み干そう 一気にみんな一緒にさあ行こう」、10㎝の「アメリカーノ」は「きれいな子とタバコを吸ってお茶を飲む時」、チャン・ヘジンの「酒よ」は「私はいつも酒だよ 毎日酒だよ あんたを失ってこんなに私が辛いとは」という歌詞が有害だと判定を受けた。

sニュースエン記事20110822.jpg

またオムム(2AMのチャンミンと8eightのイ・ヒョン)の「ご飯だけちゃんと食べたよ」は「友達と酒一杯 我を忘れて酔おうと思う」、チャン・ギハと顔たちの「僕を受け入れてよ」は「昨日焼酎をがぶ飲みして僕は」、キム・ヒョンジュンの「どうか」は「広がるタバコの煙の間でお前を散らせても」、ペク・チヨンの「I can't drink」は「私はお酒が飲めません 何度話せばいいのですか」が問題視された。

続いてNORAZOの「屋台」は「部長の小言に酒が飲みたいなあ 自転車操業のカード借金に酒が友達だよな 別れようと言った彼女のせいで酒が回るなあ 今日に限って酒がとても骨の髄まで沁みるなあ」、BEASTの「雨が降る日には」は「酔っぱらったみたいだ もう飲むのを止めないといけないようだね」、イ・ジャンヒの「一杯の思い出」は「飲もう一杯の思い出 飲もう一杯の酒 飲もう飲んでしまおう」が指摘を受けた。

上記の音楽は全て「タバコ」「酒」など青少年に販売が禁止されている品目を歌詞に引用して青少年有害媒体物に判定された。

これにネットユーザーたちと様々な著名人たちは特定の単語のせいで有害物に指定することは行き過ぎなのではないかと批判をもらしている。

小説家のイ・ウィスは22日、自身のツィッターを通して「某放送局。酒という単語が入った大衆歌謡は青少年たちに有害なので禁止曲に判定したという記事を読んだ。青少年たちに対する愛情の津波に称賛を禁じ得ない状況だ。これから教育放送を除いたすべての放送は廃止させるというのはどうだろうか?」という苦言を呈した。

また俳優のキム・ヨジンもやはりツィッターに「10代たちはコンビニ、飲食店に全て立ち入り禁止にしなければ。歌から「酒」の単語を聞くことで刺激を受けるのに公然と陳列された実物を見ると大変なことになるのでは?酔った大人たちはおでこに19禁のステッカーをみんな貼って歩いて行けだって」という文を残し女性家族部の判断を批判した。

一方、青少年有害媒体物に指定された音楽は青少年視聴保護時間帯である午前7時から午後10時まで放送が禁止され、ネットで曲をダウンロードする時は成人認証をしなければならない。またCDを発売する時は「19歳未満の青少年販売禁止」の表示をしなければならない。

記事原文↓
http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201108221606141001

◆単語ノート◆
쓴소리를 남겼다苦い声を残した=苦言を呈した
들이킬게들이키다(一杯)ひっかける、あおる、飲み干す、飲み下す
사회 인사社会の名士=著名人
찬탄을 금치 못할 지경이다賛嘆を評価できない地境だ=称賛を禁じ得ない状況だ

韓国と日本では随分と事情が違うようですね~。それにしても歌の歌詞まではちょっとやり過ぎでは…(苦笑)
確かに未成年の飲酒、喫煙は成長期の身体に悪影響を及ぼしてしまうのでいけないことですが、いけないものだから取り除くという方法ではなく、別のやり方もあると思うのですが…

NORAZO「屋台」は勤め人の喜怒哀楽を歌った歌ですが、この歌を子供たちが聞くことでどんな影響を与えるというのでしょうか?

個人的には子供に聞かせたくない歌だとは思えませんが…
この判定により、今後の活動への影響が心配です。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
セントグラス

この前は、色々と情報ありがとうございました。
頑張って探してみます。

う~ん、僕は屋台めちゃめちゃ聞いてるのに韓国の高校生はCD買えないんか・・・

なかなか「僕が酒を飲むようになったきっかけが2pmです」ってなる人は、いないと思うけどなぁ~

最近、色々と厳しいですね、韓国は・・・

今後の活動に影響が出ないことを願います。
by セントグラス (2011-08-24 15:47) 

花かんざし

セントグラスさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

おっしゃるとおり、これらの歌が未成年の飲酒を
誘発するとは思えないんですけどね~~(苦笑)
そして未成年はDLも出来ないなんて…なんだか気の毒。

不適切かどうかを個人の判断に任せるのではないんですね~~
日本とは事情が違うことを再認識しました~~

NORAZOにはこの判定にめげす
頑張って歌ってほしいと思います。

by 花かんざし (2011-08-24 18:56) 

mame-wanko

こんばんは。
ツイッターではお世話になっております。

先程は携帯から見ただけでしたので、
改めて記事を確認して驚きました。

単語が入っているだけでアウトなんですか。

個人的には、あの部分の歌詞が味があって好きなんですけど。

とても残念です。
by mame-wanko (2011-08-24 22:05) 

花かんざし

mame-wankoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

実は一か月位にBEASTの「雨が降る日に」が
有害指定を受けた話を聞いて、
個人的に好きな歌だったので、とても残念で…歌詞を見ても
一体どこがいけないのかとても不思議に思っていました。

これがいけないならNORAZOの「屋台」はどうなの?
と冗談で友達と話してたのですが…
「屋台」もだめだなんて…
本当に残念ですね。

by 花かんざし (2011-08-24 23:31) 

kero

花かんざしさん、こんばんは。
なんだか、随分厳しい話で苦笑してしまいました。
これでは家族で歌番組を観ることができないじゃないですか~。
「屋台」が有害だなんて、きっと誰も有害だなんて思ってないですよね。
いつか有害判定の基準が見直されることを祈ります。

ところで、セントグラスさんのコメント、

>なかなか「僕が酒を飲むようになったきっかけが2pmです」ってなる人は、いないと思うけどなぁ~

に、噴出してしまいました(≧▽≦)
ほんとにそうですよね~!
長々と失礼しました。


by kero (2011-08-26 20:58) 

花かんざし

keroさん、こんにちは~~
コメントありがとうございます^^
本当に妙に偏った厳しい判定に苦笑ですね~~
子供に見せたくないものって、もっと別な所に色々とあると思いますが…

でもダメと言われると妙に気になって
どんなものか知りたくなるもの…
韓国の高校生たちも実は今もこっそり屋台を聞いていたりして…

by 花かんざし (2011-08-27 15:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。