SSブログ

音霊OTODAMA 後夜祭2011(10/1) [【K-POP】 CNBLUE]

音霊(おとだま)とは神奈川県逗子市が地元の歌手グループ、キマグレンさんが「海の家」のライブハウスで夏に連続ライブを開催しているものだそうです。
詳しくはこちら↓

http://www.otodama-beach.com/2011/concept.html


そして今年の音霊後夜祭として10/110/2に江ノ島の展望台下でイベントステージが開催されました。
この後夜祭の詳細はこちら↓

http://www.on-u.info/island.htm


なんと、この後夜祭イベントの初日にあのCNBLUEが出演しまして本当に幸運にもそのステージを見ることができました。

ちょうど2年前(2009107日~)に韓国SBSで放送が始まった韓国ドラマ「美男(イケメン)ですね」。このドラマでミナムをそっと見守る素敵なシヌ役で出演していたヨンファ君を初めて知りました。その頃所属するバンドの仲間は日本で一生懸命ライブ活動をしていたんですよね。

その後韓国でCNBLUEがデビューして一躍人気になり、また日本では少し遅れてドラマ「イケメンですね」が大ヒットして、今や韓流好きでCNBLUEやヨンファ君を知らない人はいないくらいにBIGになりましたね~~本当に今の活躍が眩しすぎて、まさか自分が生でCNBLUEを見ることができるとは思ってもみませんでした。

今回の会場は神奈川県藤沢市の江ノ島にある展望台下の広場です。会場入り口には既に大勢の方が整理券番号順に並んで順に入場し始めていました。そのほとんどが肩にブルーのタオルマフラーをかけたCNBLUEのファンの方々。

会場内に入ってみると後方から見ても意外に近いステージに嬉しくなりました~。お天気も少し前まで暑い位だったのが曇り空になり、気持ちの良い風が吹く中ワクワクしながら開演を待ちました。後で2000人が入っていたとわかりました。特に柵があるわけでもないので人でぎっしりなのですが、私のいた辺りは適度に空間もあって見やすかったです。

音霊会場.jpg
開演前の会場の様子


周囲を見回すとCNBLUEの公式タオルマフラーや392のタオルマフラーを肩にかけた方や392Tシャツ姿の方をたくさん見かけました。実は私が参加させていただいているNORAZOの公式応援サークル「おもいッきりノラジョ」でもサークルオリジナルタオルの話題があったので気になって色々観察させていただきました^^

さて開演時間が近くなったので、舞台にセットされた楽器を入念にチェックするスタッフさんの姿を双眼鏡で確認しながらCNBLUEの登場に備えました。実は出演順を係りの人に尋ねても教えていただけなかったもので、いつ出るかわからなかったのです。

いよいよ時間になりMCのアツシさんが登場し諸注意を説明したり、キマグレンさんが先日の不手際について説明と謝罪をされていました。

そしてトップバッターは沖縄からきたバンド「7!!」こう書いて「セブンウップス」と読むそうです。ボーカルとドラムが女性、ギターとベースが男性の若くて元気いっぱいのバンドで4曲を歌いました。ボーカルの子はのだめみたいに弾けた感じでかわいらしくステージを飛び跳ねてました~。

次は松下優也さんがダンサー2人と共に登場。がっつり踊って歌うのが特徴だそうです。黒スーツに濃い化粧が印象的でした。K-POPで見慣れているせいかそれほどダンスは珍しく感じませんでしたが日本では少ないのかしら。歌はいい声で上手でした~。この方4曲歌っていました。トークもお上手で先日までお昼のドラマ(明日の光をつかめ2)に出演されていたそうです。まだお若い方ですし活躍の幅を広げておられるようですね。

次は「ソナーポケット」という3人グループ。リーダーのDJと、背の高い人と小柄な方2人がボーカルのバンドでした。最初にBGMで流れた曲がどれも聞いたことのあるものばかりで…曲と歌手が一致していないだけで実はよく耳に馴染んでいたグループでした。トークもとっても上手でノリもよく観客の誘導も上手くて、初めて聞く知らない曲なのに会場全体が一糸乱れぬ動きで手拍子したりタオルを振り回したり。これは展望台の方から見たら圧巻だったでしょうね。とにかくNORAZOのライブにも通じるとーっても楽しいステージでした。

背の高いボーカルの方は介護士の経験もあるそうで、その中で見つめた老夫婦の変わらない愛の深さに感動し作ったという歌もありました。ステージ最後の方にはしっかりと「ソナーポケット」の公式タオルを素材の良さをアピールしながら宣伝していました。ボーカルの二人が何かを言うたびにDJさんが「ピュ~~ン」という効果音を付けていたのも印象的でした。

次は誰かしらと待っているのですが、セッティングも楽器チェックも終わっているのに「しばらくそのままお待ちください」とアナウンスの後小休止状態になりました。何か時間調整でもしていたのでしょうか?でも次に登場したつるの剛士さんのステージで理由がわかりました。

実はちょうどトーク中に流れたからよかったのですが、藤沢市では夕方になると市内のあちこちのスピーカーから一斉に「夕焼け小焼け」の音楽が流れるのです。しかも前日まで5時に鳴っていた放送が10/1から4時半に変更されていて、つるのさんも5時だと思っていたのに突然「ゆうやけこやけ~」の音楽が流れ出したので驚いておられました。でもこのハプニングを上手に利用して会場を一つにまとめていましたよ。

この方を見るとどうしてもNORAZOのダンサーさんを思い出してしまうのですが、ご本人は何処かまったりした感じの穏やかそうな方でした。会場ではつるのさんの熱心なファンの方もいらっしゃいましたが、はやり圧倒的にCNBLUEのファンが多いので、色々気を遣ったトークが多かったです。5曲程歌ったつるのさんのステージの途中でだんだん日が落ちてきて夕日が眩しい位でした。

さて、次はつるのさんが予告してくれたお待ちかねのCNBLUEなんですが、またもや時間調整なのかしばらくそのままで待っていると、前方で突然の大歓声!そしてCNBLUE4人が登場しました。やっと現れたその姿を見て当然私もギャ~~と叫んでました!!ヨンファ君もジョンヒョン君もアコースティックギターでした。

セットリストはこちらです。


 1. Lets Go Crazy [Thank U]
 2. Now or Never [Thank U]
 3.
愛の光(사랑 /サランピッ)[BLUE LOVE] 歌詞訳はこちら

 4. Teardrops in the rain [Thank U]
 5. Try again, Smile again
[RE-MAINTENANCE]
☆ In My Head (最初の方だけ)[日本メジャーデビュー曲
 6. A.ri.ga.tou [Thank U]
 

日本盤CDThank U」からの選曲が多かったです。韓国語の歌は「サランピッ」を歌ってくれました。そして、1019日の日本メジャーデビュー曲「In My Head」も少しだけ披露してくれました~実際に聞いてみるととてもいい曲!これは期待できそうな予感です。

トークもかわいかったです~。「このステージの数日前にインディーズ最後ですと言ってコンサートをしたばかりなのに、実は今日もあったのに…嘘ついてしまいました~」とジョンヒョンが言うと、ヨンファが「何で嘘つくんだ!?」ジョンヒョンもすかさず「でも一緒だったじゃないですか」と言った感じでした~~。

ジョンヒョンが絶えず微笑みながら歌っていたのと、ミヒョクが野外ステージは暑くも寒くもなくて気持ちいいと言っていたのが印象的でした。天気予報では雨マークもついていたのですが、雨も降らず暑すぎず寒くもなく、本当に爽やかな気候でよかったです。ジョンシンも音楽に合わせて頭上で手を振る時、右?左?で迷っている姿がとってもかわいらしかったです~。

あっという間にCNBLUEのステージは終了。最後に「キマグレン」さんのステージがあったのですが、例によって待ち時間があったのでこの間にドリンクを引き換えていたら、秋の日はつるべ落としというけれど、CNBLUEが終了した時点ではまだ明るかったのに急に辺りは真っ暗に。時間も予想よりも過ぎていたので帰ることにしました。

帰り道ふっと振り返るとライトアップされた江ノ島展望台(シーキャンドル)がとっても綺麗でした。

シーキャンドル.jpg


この後夜祭の様子はJ:COM1023日(日)1900分~放送されるそうです。
詳しくはこちら↓ 再放送もあるそうです。視聴できる方は是非どうぞ。

http://www.myjcom.jp/tv/channel/detail/otodama_island_studio.html

帰宅してみると、ヨンファ君がTwitter(@CNBLUE_4)にメッセージを残してくれていました。
夜間ライブが終わりました!夕焼けのお蔭でより一層素敵な公演でした!公演によって徐々に新たになっていくCNBLUE! 更に期待して下さい。日本はちょっと肌寒いです。韓国はどうかな!!!!皆さん風邪に注意して下さい!(注:花かんざし勝手訳)

翌日にはジョンヒョン君もメッセージを…
こんにちは!ギター弾いてるジョンヒョンです。昨日江ノ島で公演をしたのですが、まるで釜山に来たようでとっても良かったです。海人はやはり海がいいですね~~あ~海の匂いと風が今も感じられるよ~^^(注:花かんざし勝手訳)


出演者の皆さん、素敵なステージをありがとうございました!!

キマグレンさん、CNBLUEを呼んで下さってありがとうございます。 次は是非NORAZOを呼んでくださいね~なんちゃって!!

リストバンド.jpg
会場ではめていた簡単に外れないリストバンド!!
(ハサミで切って外しました)


タグ:CNBLUE OTODAMA
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kero

野外でCNBLUE! 
なんてステキな秋の1日なんでしょう♪

昨日我が愛するゴスペラーズを見ようと、「ミュージックフェア」の録画を入れたら・・・CNBLUEも出ていました!(知らなかった!)
(思わずジョンヒョンくんに手を振る私^^ヾ )
昨日はトークだけ。
来週は歌を聴かせてくれますよ^^♪

by kero (2011-10-16 16:47) 

花かんざし

keroさん、こちらにもコメントありがとうございます♪
野外公演は天候が命ですので、
その点でも幸運でした☆

CNBLUEのメジャーデビュー、もうすぐですね。
これからますます日本のメディアに登場するのでしょうね~~
遠くからずっと見守りたいと思います♪

CNBLUEも気になるけれど…
やっぱり5集発売目前のNORAZOから目が離せません~~

by 花かんざし (2011-10-16 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。