SSブログ

ロンドン五輪とNORAZOの意外な接点~男子体操跳馬金メダル [NORAZO ニュース記事 2012]

ロンドン五輪が開幕してしばらくした時、NORAZOのニュース検索をしていてある記事が目に留まりました。

それは韓国の男子体操跳馬の選手のお母様がNORAZOの「兄」を応援歌にしているという記事。その時、はじめてヤン・ハクソン選手という名前を知りました。

お兄さんが弟であるヤン・ハクソン選手を励ます時に歌ったのがきっかけで、その後はこの家族の応援歌にもなっているそうです。ちょっと調べると、この選手の名前のついた技まであるそうで、金メダルの有力候補だとか。

NORAZOの歌に励まされているこの選手がメダルを取れたらいいなあと思っていたら、なんと昨夜この選手が種目別の跳馬で見事に金メダルを取ったというニュースを知りました。「兄」を歌って応援していたご両親やご兄弟、そして多くの人々の願いが叶ったようですね。

金メダル関連の記事は日本語でもたくさん紹介されていますので、ここでは私が最初に読んだ記事をご紹介いたします。

記事の中には体操の技に関する言葉が色々出ていますが、体操は全くの門外漢ですので、体操競技をよくご存知の方からするとおかしな言葉になっているかもしれませんがご了承ください。
  

スポーツ朝鮮>総合[ロンドン]
ヤン・ハクソンの母 息子のための応援歌「爆風感動」
記事入力 | 2012-07-26 10:54:34


「ハクソン、メダルも重要だけどうちの息子の身体が健康なこと、怪我しないことが一番大切だよ。メダルにこだわらず今まで大変だったことを思う存分発散して。母さんが良い夢をみてあげるから。」

世間は息子に「何が何でも金メダル」を望むが、母親は極度のプレッシャーと緊張の中に一人で孤独に戦う息子の健康と幸福だけを願う。「ヤン・ハクソンの母」キ・スクヒャンさんが息子の初オリンピックの舞台を応援に出た。難しい状況の中でも誰よりも堂々とまっすぐに息子を育てあげた。応援をお願いすると母親はすぐに歌い始めた。NORAZOの「ヒョン(兄)」という歌だった。
 
人生とは試練と同じ言葉さ 首をちょっと持ち上げて肩をひろげろ コイツ 兄さんもそうだったよ。 死にたかったけれど 我慢してみたら 大丈夫だったよ” ヤン・ハクソンがテルン選手村の地獄の訓練で辛かった頃、兄のハクジン氏(22 軍人)が携帯電話で歌ってくれた歌だという。“思い切り泣けよ 無理にでも耐えろよ...  若い人生よ 負けても大丈夫 倒れてはどうだい?...”

ロンドンオリンピックで韓国の体操は史上初のオリンピック金メダルを期待している。
世界で唯一の源泉技術を保有した「跳馬の神」ヤン・ハクソン(20 韓国体育大学)のためだ。

難度7.4の世界最強の新技術で武装した。秒速7.83mの風の速さで踏切板を踏んで飛び上がり3mの高さで1秒になんと748度、瞬きする間に1080度回転するこの傑出した少年の技術は国際体操連盟(FIG)規定集に「YANGHAKSEON(ヤンハクソン)」という英文名で公式登録された。体操界ではよく「ヤン1」呼ぶ。空中で彼のように華麗で正確に3回転ひねって降りることのできる人は世界でヤン・ハクソンが唯一だ。

ロンドンオリンピックの開幕を目前にして「金メダルが最も確実な選手」という国内外のメディア及び賭け会社の予想もあふれている。空中で3回転を回った後に完璧に着地を決めなければならない。難しい技術であるだけに常にプレッシャーもある。

25日ヤン・ハクソンはロンドンのノース・グリニッジ・アリーナで開かれるロンドンオリンピック初の公式ポディウム訓練に参加した。5回を跳んだ。2回転半を跳ぶ「ヨー2」で身体をほぐした後、「ヤン1」を一度跳んだ。「スカラトリプル(手をついて横向き伸身3回ひねり難度7.0)も2度跳んだ。5回のうち4回、きれいな着地を披露した。

この日ちょうどオリンピックビレッジで進行された韓国選手団の入村式で会ったヤン・ハクソンはプレッシャーを率直に表した。ロンドンに来てから寝床が合わないのか悪夢を見たと言った。「金メダルを取れなくて荷物をまとめる夢を見た。同僚や先輩たちまで無視して心が痛む夢だった。」『強心臓』ヤン・ハクソンの金メダルのプレッシャーがそっくり伝えられた。

負けても大丈夫。空中で3回転、数万回を優に飛び降りた少年だ。数えきれない失敗をしてその結果数えきれない成功をした。立派なプロセスをたどり、今は楽しんで舞い上がる時間だ。ヤン・ハクソンは28日午後7時(韓国時間)ロンドンのノース・グリニッジ・アリーナで男子体操団体戦予選に初めて出場する。 
ロンドン=チョン・ヨンジ記者



NORAZOの「ヒョン(兄)」で応援するヤン・ハクソン選手の母



ヤン・ハクソン選手が金メダルを取った跳馬の演技

◆単語ノート◆
・원천기술(ウォンチョンギスル/源泉技術) …最初に開発した技術

原文はこちら↓
http://sports.chosun.com/news/ntype.htm?id=201207270100203580017081&servicedate=20120726

NORAZOの「형/ヒョン(兄)」の歌詞訳はこちら
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09

ところで、金メダル獲得後、NORAZOの「兄」が話題のようです。
詳しくは次の記事へ  ※なぜか次の記事よりもこちらの記事が先に表示されてします(汗)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。