SSブログ

「帰って行く三角地」歌詞訳 不朽の名曲 – NORAZO [【K-POP】 不朽の名曲2]

今週の「不朽の名曲」は故ペ・ホ特集の第2弾。いよいよNORAZO が登場します。

先週の第1弾で5連勝したイム・テギョン氏の連勝記録が今週も次々の塗り重ねられていく状況に控室ではまるで救世主を待ち望むような空気に。そして自然とNORAZOコールが起こるというちょっと異様ともいえるような雰囲気になりました。

ところで、口から出た言葉には魂が宿って本当に言葉通りの結果になるとも言いますが、控室での何気ない発言がその通りになることが多かった気がします~映像を編集して放送しているのでたまたまそう見えるだけなのかもしれませんが。

さてNORAZOのステージは本当にNORAZOらしさ全開でした。NORAZOだけが見せることのできる様々な要素が凝縮された非常に内容の濃いステージでした~。

そして気になる結果は!控室で歓喜の声が沸き起こっていました。さすが伊達に「スーパーマン」を歌っている訳ではありませんでした。でもその後はやはり言霊の力が働いたようで…
どんな様子だったのか歌詞訳とともに拙い訳でご紹介いたしますね。

ちなみにペ・ホ第1弾の様子はこちらです。
 

3. NORAZO - 帰って行く三角地
ぺ・ホの最高のヒット曲として数えられる代表曲で1967年当時20週連続1位を獲得し2001年龍山区漢江路1街の三角地交差路に「帰って行く三角地」の歌碑が建てられた。
NORAZOは「帰って行く三角地」を破格的ながらも原曲が持つ特徴をよく生かし最もNORAZOらしい魅力的なステージを完成した。
アルバム紹介記事より 原文と試聴はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=666662

s三角地の歌碑.jpg
ペ・ホと言えば誰もが思い浮かべるという歌「帰って行く三角地」
現在ロータリーはありませんが、交差点の脇の植え込みに歌碑が建っているようです。
この場所の下は地下鉄4、6号線「三角地駅」になっています。


動画はこちらで↓ 3分ずつ二つに分割されてます...
その1 http://mzzim.kbs.co.kr/8S5Q5C
その2 http://mzzim.kbs.co.kr/4YYEnc


帰って行く三角地(돌아가는 삼각지/トラガヌンサムガクチ)
NORAZO<不朽の名曲-伝説を歌う〉-ペ・ホ2編
(2012.12.01韓国KBS2TVで放送)
作詞:ぺ・サンテ、イ・インソン 作曲:ぺ・サンテ 編曲:コ・テヨン



サムガクチ ロトリエ
삼각지 로터리에
三角地ロータリーに

クジュンピヌン オヌンデ
궂은비는 오는데
うっとうしい雨が降っているが

イロボリン ク サランウル
잃어버린 그 사랑을
失われたあの愛を

アシュィウォハミョ
아쉬워하며
なごり惜しんで

ピエ チョジョ ハンスムチンヌン
비에 젖어 한숨짓는
雨に濡れため息をつく

ウェロウン サナイガ
외로운 사나이가
孤独な男が

ソクルピ チャジャワットン
서글피 찾아왔다
わびしく訪れたが

ウルゴ ガヌン サムガクチ
울고 가는 삼각지
泣いて帰る三角地


サムガクチ ロトリルル
삼각지 로터리를
三角地ロータリーを

ヘメドヌン イ パルキル
헤매도는 이 발길
さすらうこの足取り

トナボリン ク サランウル
떠나버린 그 사랑을
手放したあの愛を

クリウォハミョ
그리워하며
恋い慕って

♪間奏♪

ヌンムル チョジョ プルロボヌン
눈물 젖어 불러보는
涙にぬれ歌ってみる

ウェロウン サナイガ
외로운 사나이가
孤独な男が

ナムモルレ チャジャワッタ
남몰래 찾아왔다
人知れず訪ねたが

トラガヌン サムガクチ
돌아가는 삼각지
帰って行く三角地

 (チョビン、ガウンを脱ぎ捨てる~)
 チョビン:여기 오신 많은 분들을 정성껏 모시겠습니다~~
      こちらにおいでの多くの皆様を真心込めておもてなし致します~~

 イヒョク:シャウト~~!!


トラガヌン サムガクチヤ
돌아가는 삼각지야
帰って行く三角地よ

ウルゴ ガヌン サムガクチヤ
울고 가는 삼각지야
泣いて帰る三角地よ

トラガヌン サムガクチヤ
돌아가는 삼각지야
帰って行く三角地よ

ウルゴ ガヌン サムガクチヤ
울고 가는 삼각지야
泣いて帰る三角地よ


サムガクチ ロトリルル
삼각지 로터리를
三角地ロータリーを

ヘメドヌン イ パルキル
헤매도는 이 발길
さすらうこの足取り

トナボリン ク サランウル
떠나버린 그 사랑을
手放したあの愛を

クリウォハミョ
그리워하며
恋い慕って


ヌンムル チョジョ プルロボヌン
눈물 젖어 불러보는
涙にぬれ歌ってみる

ウェロウン サナイガ
외로운 사나이가
孤独な男が

ナムモルレ チャジャワッタ
남몰래 찾아왔다
人知れず訪ねたが

トラガヌン サムガクチ
돌아가는 삼각지
帰って行く三角地


ヨジャヤ チェバル チェバル トナカジマ
여자야! 제발 제발 떠나가지마~~
貴女! お願いどうか 行かないで~~


Lady, won′t you save me
my heart belongs to you
Lady can you forgive me for all I've done to you
Lady Oh Lady Oh Lady


ソクルピ チャジャワットン
서글피 찾아왔다
わびしく訪れたが

ウルゴ カヌン サムガクチ
울고 가는 삼각지
泣いて帰る三角地


◆曲の途中でイヒョクが歌った[She's Gone]について…
2011年にリメークしてデジタルシングルを発売しています↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=576264


◆歌詞の冒頭の「삼각지 로터리에」について
各種音楽サイトの歌詞や放送されたKBSの画面の字幕では
삼각지 에(サムガクチ リエ)と
ロータリーのことを韓国語で(ロリ)と書いてあります。
でも何度聞いてみても私の耳には리(ロリ)と聞こえるのですが…
そしてペ・ホの原曲の歌詞を見るとやはり리(ロリ)になっています。
しかし辞書的には(ロリ)が正しいようなので、
ここでも音楽サイトで公開された歌詞の通りに(ロリ)にしました。

◆歌詞の「잃어버린 그 사랑을」について
各種音楽サイトの歌詞では(サラ/愛)でなく(サラ/人)になっていますが、
放送されたKBSの字幕では(サラ/愛)ですし、
何度聞いても(サラ/愛)に聞こえますし、原曲も(サラ/愛)ですので
こちらは(サラ/愛)にしました。
しかし、三角地交差点に建てられている歌碑に刻まれた歌詞を見ると
どうも(サラ/人)になっているように見えます…
ちなみに歌碑では리(ロリ)と刻まれているようです。

今週の不朽の名曲は・・・ 

s今回はこんな状態.jpg
今週はこのような状況です

控室での余興 missAのスジの理想形ワールドカップ!
スジの理想形ワールドカップ.jpg
まずはNORAZOのチョビンかイヒョクか
というNORAZOのファンにとっては究極の選択からスタート!
スジの選択はイヒョク→チョン・ドンハ→イ・ギチャン→キム・ヨンウ→→
最終的に選んだのはチェリーフィルタ―のドラマーソン・スター

 

sNORAZOへの期待.jpg
ペ・ホ先生の正統な後継者とも言われるパク・ヒョンビン氏でさえも
母性本能をくすぐるB1A4も
イム・テギョン氏の連勝にストップをかけることはできませんでした
そのうちに控室でNORAZOコールが起きて…
 
s割れてるぞ.jpg
9番目を紹介するシン・ドンヨプ氏
ボールを開けたら、縁が割れていました!
イム・テギョン氏の連勝を割る兆しか!?
 

「いや~私は正直信じられません
でも周囲の人々の話によると恋愛は0点だそうです
デビュー以降、まともな恋愛を一度もしたことがないそうです
それならデビューして間もないのかといえばそうでもないのです
いつでも私達をがっかりさせないステージを...
NORAZOです!」
s9番はNORAZO.jpg
皆の祈りが通じたのか出来過ぎる展開
9番目はNORAZO

s10番目は誰かな.jpg
10番目は誰かな~?
そして10番目はイ・ギチャン氏ということになりました
 
勝利を約束.jpg
この時もうNORAZOが絶対に勝ってくれるだろうという雰囲気に
チョビンも「勝ちますよ」なんて発言を 
 イ・ギチャン氏も「NORAZOの勝利を受けて、僕がNORAZOに勝ちます」と宣言

歌の前の楽屋インタビュー

歌う前の楽屋.jpg

イヒョク:プレッシャーは少ないです。なぜなら前回は一人で全責任を負わなければならなかったのですが、今回は半分ずつ分担するのと、それに見る楽しみが一人で出るのとは違うので。

チョビン:逆に考えると、私が入ることによってイヒョク氏の持つロッカーの雰囲気に私のカラ―を加味することで好みが分れるのではと心配しています。

s歌の前のあいさつ.jpg
歌う前のステージ上でのチョビンの挨拶
 

ご挨拶申し上げます。お会いして嬉しいです、NORAZOです。
まずは「申し訳ありません」という言葉から申し上げたいと思います。
不朽の名曲のような伝説を歌ってその業績をたたえる場で
私が出るのは少し無理があるのではという思いがします。
勿論イヒョクさんの場合は歌唱力が優れているので大丈夫なのですが
私は皆さんもご存知の通り、ビジュアルで勝負する歌手ですので
歌唱力が足らないかもしれませんが私なりに私どもの思い通りに
一生懸命やってみます。あたたかい目で見て下さい。
では始めます。

歌の前半.jpg
最初は原曲の雰囲気を生かしたチョビンの歌から
今回の曲を編曲した方が演奏にも参加されていました
 
ガウンを脱ぎ捨てるチョビンとシャウトするイヒョク.jpg
ここで急転!
イヒョクの冴えるシャウト!
 
s三角地ナイトクラブ.jpg
ここは三角地ナイトクラブ
チョビンはウェイター 名札のW.Tはウェイター웨이터 のことなんですね!
 
演技派チョビン.jpg
歌手イヒョクを熱心に売り込む社長のチョビン?
演技派俳優のようなチョビンの姿に控室でも映画のようだったとの声が
 
sShe's  gone.jpg
歌の途中で挿入されたイヒョクのShe's Gone
 
ノラジョメドレー.jpg
歌い終わって、第1弾の控室で披露したNORAZOメドレーを再び
控室でドンハ君も笑ってます
 
sイヒョクと親しいというドンハ.jpg
個人的にイヒョク氏と親しいというドンハ君もNORAZOの勝利を予想


7連勝のイム・テギョン氏vsNORAZOの結果は・・・!!!

396点でNORAZO.jpg
NORAZOの勝利に控室では歓喜の歌が
おめでとうございます~~!!

 

s歌い終わって.jpg
イム・テギョン氏に勝って…チョビンの言葉

泣きそうになりました。本当に
急にこみあげてくるものだから・・・
そういうことあるじゃないですか
猟奇(歌手)で始めたのですが 
7年を過ぎてくるようになって
あ~ようやく それでも 多くの人々を満足させるくらいに
けれども自分なりに自由に生きて来たという気がして
ちょっと何か走馬灯のように過ぎて行った...

s泣きそうだった.jpg

勝利の瞬間のチョビンのこの表情を見たら私までもらい泣き…

このステージのために相当熟考を重ねたことでしょう。
歌唱力は言うまでもないですが、パフォーマンス部分で
アイデアを練って工夫をこらした部分がたくさん見えました。
アップになった時口元にできものが見えるのですがかなりのストレスだったのでしょうか。
でもその努力がきちんと結果に反映されたようですね。

sイギチャン氏のステージ.jpg
次のイ・ギチャン氏のステージは西洋と東洋の音楽の融合を見せてくれました。
 
sイギチャン1勝.jpg
結果はイ・ギチャン氏の方にライトが点きました。



イヒョクが歌う前のインタビューでこんな事を言っていました。

2勝したいイヒョク.jpg
イヒョク:2回だけライトが点けばいいと思いました
なぜなら2回ライトが点いた事がないので ただ2回目を経験したくて

チョビン:確かに優勝した時もただの一度ライトが点いて優勝だったし

イヒョク:たった一回だけだったけどそれで終わりだったし

今回は残念でしたが、また挑戦して是非2勝してほしいものです~☆

sチェリフィルターについて.jpg
控室に戻ったNORAZO 今度は向かって左側に着席
 
s最後はイギチャンの優勝でおわりました.jpg
楽しい雰囲気で番組も無事終了
長時間の収録本当にお疲れさま~
そしてたくさんの感動をありがとうございます♪
 

そして次週の予告編

s予告オモオモ!!.jpg
なんと!客席に降りて女性の手に!!!
 
s予告より.jpg
控室の余興タイムかな?「彼女と5年以上つきあったことがあるか?」
ドンハ君は初恋の彼女とかれこれ7,8年位付き合っているそうです~
 

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
齋藤 千恵子

初めまして。
青森在住の超高齢者です。
初めて、不朽の名作を見て、ドンハ君に仰天、残念ながら、2番組しか見ていません。

JYJのユチョン君のファンですが、ドンハ君も応援したいと思っています。
よろしくね!
by 齋藤 千恵子 (2015-08-31 11:28) 

花かんざし

齋藤 千恵子さん、初めまして。
こうしてインターネットを操作して私のブログを見つけて下さり、
更にコメントまで頂いて!ありがとうございます。
きっとお若い心をお持ちの方なのでしょうね。

ユチョンさん、先日入隊されましたね~
ドンハ君のことは「不朽の名曲」をご覧になってお知りになったのですね。
齋藤さんが仰天なさった曲は何だったのでしょうか?

のんびりマイペースブログですが、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします^^

by 花かんざし (2015-08-31 18:56) 

齋藤千恵子

お返事有り難うございました。
ハングルがダメで、曲名も覚えて居ませんが、ゲストの中年男性が素敵でした!ああ!飛翔を歌って、告解の人に負けたのです!
思わず、ドンハ君の元バンドCDと、ゲストのCDも註文して仕舞いました。
出来たら、次のコンサートには行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
by 齋藤千恵子 (2015-09-01 18:08) 

花かんざし

齋藤千恵子さん、こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

ご覧になったのは不朽の名曲「イム・ジェボム編」ですね!
不朽に毎週レギュラーで登場していた頃の最後に歌った曲。
まだドンハ君がプファルのボーカルだった頃のステージでした。
歌詞を見てみると、ソロ歌手として新しい世界へ羽ばたきたい気持ちを既にこの頃から歌っていたような...

この曲についてはこちらで紹介しています↓
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

その後、ソロになってからコンサートでもよく歌ってくれますので、
もし今度来日コンサートがあれば、その時もまた生の歌を聞けるかもしれないですね~^^

by 花かんざし (2015-09-03 18:48) 

齋藤千恵子

花かんざしさん、こんにちは!
久しぶりにドンハ君が出てくれたので、嬉しく拝見しました。
一勝で終わって残念でしたが、お相手の巧さにも舌を巻きました。

CD[BEGIN]も購入しましたよ!そして、貴女の記事の、「NOTRE
DAME DE PARIS」に驚きました。

娘が、フランスに10年程滞在していたので、フランス版のDVDを持って居ます。カシモドをやっているガルーが大好きですし、パトリシァ・カースのファンで、一度渋谷にライヴを聴きに行きました。

韓国の歌手の方達は、本当に良い声をしていますね!
私は、オペラが好きで、ミュージカルはいまいちですが、ドンハ君が出るなら見てみたいです。
by 齋藤千恵子 (2015-09-16 13:03) 

花かんざし

齋藤千恵子さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
そしてお返事が遅くなってすみません><

「ノートルダム・ド・パリ」の記事もご覧いただいたのですね~
ありがとうございます~

ドンハ君がグランゴワール役をやっていたミュージカル...
残念ながら私はそのミュージカルを直接観ることはできませんでしたが、
以前、日本のコンサートの時にフランス語で「カテドラルの時代」を歌ってくれました。
また機会があるといいですね~^^

by 花かんざし (2015-09-22 01:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。