SSブログ

【記事訳】その3「未生」社員・代理 幻想の相性 [【韓国ドラマ】未生]

韓国ドラマ「未生」は大手総合商社で働く人々の物語ですが、このオフィスは南揚州のセット場だけでなくソウル駅前の「ソウルスクエア」の中にも一部全く同じセットが作られ状況に応じて撮影場所を使い分けていたとか。デスクの上の小物一つ、壁の掲示物、事務用品などディテールにこだわって作られ、本物のオフィスのようだと話題でした。そしてそこで働く社員たちも本当の職員かと思う程にオフィスの中での姿が自然でした。
 
その中で主人公を中心にした新入社員4人の直属の上司である4人の代理たちの存在が目を引きました。今回はその4組の新人&代理の記事訳のご紹介です。
 
ドラマの結末には触れていませんが、多少ストーリーに関わる内容が含まれています。
「未生最終回特集」記事は全部で4つです。
  
「未生」恋愛路線がないって?社員・代理 幻想の相性 [最終回特集③]
記事入力 2014.12.20 午前 7:00

sその5201412191949621118_1_99_20141220070009.jpg

 [マイデイリー=シン・ソウォン記者]

「『未生』には恋愛路線はありません」と断言した。ケーブルチャンネルtvN金土ドラマ「未生」(脚本:チョン・ユンジョン、演出:キム・ウォンソク)は起承転「恋愛」でなく我々の現実をそっくりそのまま見せてくれた。

本当よりも本物らしいキム代理(キム・デミョン)から愛らしいケビョギ ハン・ソンニュル(ピョン・ヨハン)まで、劇のリアリティーに息を吹き込んでくれた代理と社員のキャラクターはこれまで見慣れてきたドラマの中の本部長や室長とは違った。

あえて職場内の恋愛路線が無くても視聴者が「未生」に熱狂した理由は、その中で花開いた代理と社員間の義理、同志愛のためだ。「未生」の中の四人四色の代理と新入社員の物語をまとめてみた。

▲キム代理・チャン・グレ、近頃珍しい「幻想のカップル」

キム代理はスペック(スキル)がほとんどないチャン・グレ(イム・シワン)との最初の出会いで『近頃珍しい青年だね』といい不思議そうにした。しかし紆余曲折の末チャン・グレはインターンから契約職社員として入社することになり、その時からキム代理との特別な関係が始まった。

チャン・グレはジャングルのような社会の中に適応していき、キム代理は彼の支援者の役割をとことんやった。まるで幼い子の面倒を見るようにチャン・グレに適材適所のアドバイスをくれたし、また賞賛も惜しまなかった。キム代理のパーマ頭はまるでお母さんのような母性愛を感じるのに十分で、現実に確かにいそうだが、実際に探してみるといなさそうな、皆が望むキム代理として通っている。

ノースペックで2年の契約職社員としてバイヤーとの交渉でもひるまず、パク課長(キム・ヒウォン)の不正を暴き出したかと思えば、ヨルダン事業も積極推進するなど群を抜く活躍を見せたチャン・グレはスペックより人間性の面で類い稀な青年だった。またそんな無鉄砲なチャン・グレの後ろをしっかりと支えてくれるキム代理は太いお腹のように信頼できる人物として、実際に会社ではなかなか見られないコラボを見せた。

▲ハ代理・アン・ヨンイ、「おい、アン・ヨンイ!」に込められた関係

シンドローム級の人気を受けた「未生」での様々な流行語の中に「おい、アン・ヨンイ!」(야, 안영이!/ヤ、アンヨンイ)がある。独特な単語もなくシンプルに劇中の人物を呼ぶ簡単な言葉だが、その言葉からは資源第2チームのハ代理(チョン・ソッコ)と新入社員アン・ヨンイ(カン・ソラ)の関係がわかる。

ハ代理はアン・ヨンイの直属上官として、竹を割ったような性格の人物だ。社員証も気を使ってシャツのポケットに入れているハ代理はほぼ毎日が仏頂面だ。彼は女性で欠点のないエリートとして入社したアン・ヨンイに敵対心を抱き、それをむしろくだらないとみなした。

しかし彼よりもっとひどいマ部長(ソン・ジョンハク)、ユ代理(シン・ジェフン)などのアン・ヨンイ攻撃にハ代理は次第に真摯に仕事に取り組むアン・ヨンイに心を開くようになった。明らかに「未生」には恋愛がないというが、ハ代理のアン・ヨンイに対する心は視聴者たちに様々な想像ができる余地を残した。

sono6201412191949621118_2_99_20141220070009.jpg

▲カン代理・チャン・ベッキ、冷淡だがトキメキがあった

「また明日」(내일 봅시다/ネイル ボプシダ)その言葉がそれほど聞きたかった。チャン・ベッキ(カン・ハヌル)はドラマ中で最も保守的なチームカラーを持つ鉄鋼チームに入り希望部署でなかったことに嘆きながら嫌々仕事を始めた。ところが、そこで新入社員としての自分の役割を見せればいいと考えていたが現実は違った。

Bluetoothを片時も外さず、手が切れそうな折り目のついたスーツを着て出勤するカン代理は気合いという鎧をまとったチャン・ベッキの直属の上司だ。「基本マニュアルを覚えること」と言ったが、チャン・ベッキはそんなカン代理の言葉に込められた意味を理解できず、結局実際に仕事に直面して初めて完膚なまでに自身の位置を痛感しカン代理に苦い敗北を喫した。

巧みなドイツ語実力に満足しているチャン・ベッキに「ドイツでWの発音はそれよりもっと響きがなければならない」と褒めるより毎度指摘をするクールな男カン代理はある意味エリート社員で得意げになっていたチャン・ベッキの天敵であり最高のパートナーだった。

会社を辞めようとしていたチャン・ベッキだが、カン代理の「また明日」という一言にどぎまぎしながら微笑んだチャン・ベッキは賢そうな振りをしながらも実は誰かのいたわりが必要な子供だった。カン代理とチャン・ベッキのギリギリの相性がいつもの恋愛路線が羨ましくなかった理由でもある。

▲ソン代理・ハン・ソンニュル、サイコパスVSソシオパス

現場を強調していたインターンのハン・ソンニュル(ピョン・ヨハン)は正式に新入社員として入社するようになり、繊維チームに配属されソン代理(テ・イノ)との悪縁が始まった。最初の頃は「うちのソン代理ほどのお方はいない」と言ってあちこち引っ掻き回していたハン・ソンニュルだったが、次第にソン代理の本心に気付き、誰よりも苦しんだ。

挙句の果てにハン・ソンニュルは特有の笑顔とセンター分けのヘアスタイルもやめる位に戦意を喪失した。これに視聴者たちはソン代理に向けて「マ部長以上に悪い上司だ」という「未生」最高の毒舌を浴びせる程だった。

他の代理たちはそれぞれに新入社員を使っていた理由や過程が納得できたが、ソン代理は目上にはへつらい、目下を巧妙に利用する日和見主義者の典型だった。ソン代理は彼に反抗を見せたハン・ソンニュルに向かって「サイコパス、いやソシオパス」だと言ったが、結果的にソン代理がサイコパスのようなキャラクターへ進化して視聴者をイラつかせた。

しかし彼がいたからこそ「未生」は会社員美化ドラマにならなかった。明らかにソン代理のような上司、または同僚がどこかに存在しうるという現実感があるからだ。ソン代理は卑劣さの極みを見せ、どこまでも明るい青年ハン・ソンニュルがジャングルの中で笑顔を失くして適応していく悲しい現実を見せる道具として利用されたりもした。ソン代理が「未生」の中で最も現実的なキャラクターという意見が出る程、彼のキャラクター存在感は「ミセン」をウェルメイド作にした牽引役をしっかり果たした。

画像出処:「『未生』イム・シワン、キム・デミョン、テ・イノ、ピョン・ヨハン、オ・ミンソク、カン・ハヌル、チョン・ソッコ、カン・ソラ(上) 写真= tvN放送画面キャプチャー

記事原文↓

(日本語訳=花かんざし)

◆単語ノート◆
・러브라인(ラブライン)…Love Line、恋愛路線、ドラマの登場人物の相関図に示される誰が誰を好き、誰が誰を片思いのような恋愛関係線のこと
・기승전연애(起承転恋愛/キスンジョンヨネ)…起承転結をもじった言葉、どんな題材や素材を扱ったとしても結局男女主人公の恋愛話に帰結するという意味で、ここに財閥と出生の秘密を加えたら完璧な王道の韓国ドラマ
・개벽이(ケビョギ)…物陰(壁)から様子を伺う犬または人 ドラマ「未生」の中ではハン・ソンニュルのことです
・스펙(スペッ)…英語のspecificationの略でスペックのこと、車の性能や仕様でよく使われる単語だが、韓国では人間に対してもその人の持っている能力や資格のことをスペックという。あると就職の際に有利になるとされ、例として学歴(出身大学)、成績、資格、TOEICの点数、留学やボランティア経験などがある。
・기죽다(気-/キジュッタ)…直訳すると「気が死ぬ」ひるむ、くじける、悪びれる、へこたれる
・천둥벌거숭이(チョンドゥンボルゴスンイ)…雷の鳴る日に裸で走り回るような無鉄砲な人のこと 世間知らずの怖いもの無しのような人
・울며 겨자먹다(ウルミョ キョジャモクタ)…<ことわざ>辛いと泣きながらカラシを食べるという意味で嫌な事を無理にやむを得ずすることを例えた言葉 嫌々ながら、否応なしに
・뿌듯해하다(プドゥッテハダ)…뿌듯하다(満ち足りている・形容詞)の動詞形 満足している
・차도남(チャドナム)…차가운 도시 남자(冷たい都会の男)の略語 クールな男
・우쭐하다(ウチュラダ)…いい気になる、得意顔をする、思い上がる、うぬぼれる
・얼떨떨하다(オルトルトラダ)…とまどう、面食らう、目がくらむ、どきまぎする
・케미스트리(ケミストリ)…共演している俳優同士の相性のこと 略して케미(ケミ)
・들쑤시다(トゥルスシダ)…들이쑤시다の縮約語、そそのかす、引っ掻き回す、つっつきまわす
・급기야(及其也/クプキヤ)…挙句の果てに、とうとう、結局、遂に
・퍼붓다(ポブッタ)…(悪口を)浴びせる、(毒舌を)ふるう、(悪態を)つく、(毒口を)たたく
・기회주의자(機会主義者/キフェジュウィジャ)…日和見主義者、ご都合主義者、二股膏薬
・웰메이드(well-made/ウェルメイドゥ)…ウェルメイド、良く出来た、うまく作られている


未生最終回特集②はこちら
未生最終回特集④はこちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。