SSブログ

「応答せよ1994」日本版韓国版対応表 [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

最近は「応答せよ1994」がBS Dlifeチャンネルで放送されているせいか、毎日多くの方々がこのブログを訪問して下さっているようで嬉しい限りです。私も放送を録画して見ていますが、何度見てもやっぱり面白いですね。

ちなみに今後のBS Dlifeでの放送予定はこちら↓です。

ところで、BS放送を見て、或はDVDレンタルをご覧になって、こちらのブログを訪問された方の中には、ブログで紹介している第何話とどうも話が違うなと疑問に思っておられる方がいらっしゃるかもしれません。

このブログでは韓国版での話数で書いていますが、実は日本の放送版やDVDレンタル版は約45分づつで切り分けられているため、話数にズレがあるのです。

最初の頃はいいのですが、徐々に訳が分からなくなってきそうなので、私がDVDレンタルで視聴した際に記録したメモをご紹介いたします。ドラマ視聴の参考になれば幸いです。
 
 *画像の無断転載、転用は固くお断りいたします*
sJPKR94対応表.jpg
*画像の無断転載、転用は固くお断りいたします*
 
このブログの「応答せよ1994」関連記事はこちらです↓


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
かな

初めまして!ブログを楽しく拝見させていただいております。今、私は日本放送版の応答せよ1994を観ております。待ちきれず全巻レンタルしてしまいました。(笑)
応答せよ1994のあらすじなど、楽しく読ませていただきました。おっしゃるとおり、日本放送版ではBGMの差し替えが多くて残念です。
日本放送版のBGMについても書いて下さっているのですが、一つどうしてもんからない差し替えの音楽があります。
王様ゲームの場面でチルボンがナジョンにキスをしたシーンや、スレギがナジョンに両親に挨拶をすると言ったシーンなどに使われている女性歌手の歌です。どなたの歌かご存知ではないでしょうか?
初めてのコメントでのご質問となりまして申し訳ありません(´・_・`)
これからも楽しみに読ませていただきます[ムード]
by かな (2015-07-09 06:13) 

花かんざし

かなさん、はじめまして!
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます!

だんだんドラマが面白くなってきた頃ですので、
待ちきれず全巻レンタルされたお気持ちもわかります~~^^

さて、音楽差替えは、最初に韓国版を見てしまうと、
それが頭の中に刷り込まれてしまうのか
日本版を見た時にちょっと違和感を感じてしまうようで…
私はいまだに日本版オープニング曲に慣れることができません。

応答せよ1994日本版の差替え曲の一部は、たまたま好きな歌手の声(チョン・ドンハ)だったので、すぐに気がついて曲名などを追記しました。

お尋ねの曲は、最初見た時やはり違和感を感じましたが
よく聞いたらいい曲ですよね。
歌詞を聞き取って検索したら、わかりましたよ!

KBSで2013年に放送されたシットコム일말의 순정(一抹の純情)のOST曲で
タイトルは「Feeling Love」
歌っているのはTOPICのメンバーの一人SUNです。

https://youtu.be/oos56cA687k

http://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=380029

私もちょっと気になっていた曲だったので、これでスッキリしました♪

by 花かんざし (2015-07-09 09:41) 

かな

花かんざしさん、お返事ありがとうございます!
ご返信おそくなりました(´・_・`)そして、わざわざ調べていただいたようで、、ありがとうございます!
丁寧にお返事いただきまして嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]?

レンタルで最後までみてしまいましたよ?[わーい(嬉しい顔)]?すごく素敵でした!DVDの購入を迷います。(笑)差し替え、やはり違和感ですねえ(´・_・`)

お好きな歌手が多いのですね、素敵です!

これからも更新楽しみにしております!
by かな (2015-07-10 16:59) 

花かんざし

かなさん、おはようございます。
コメントありがとうございます^^

わ~もう最後までご覧になったのですね!
見終って、また1話から見始めると、色々な事が見えてきてまた楽しいと思いますよ~^^

DVDは、もし本来のBGMでお楽しみになりたいのであれば、監督版DVDという選択肢もありますよ~
ただし日本語字幕はありません。
またリージョンコード3なので、リージョンALLのDVDプレーヤーでないと再生されないという注意点もありますが。

好きな歌手は、NORAZOとチョン・ドンハとプファルです。名前を聞いても知らない方の割合が多いかもしれません。以前知りあいから「蓼食う虫も好き好きという言葉もあるけれ~」と言われたことがあります...
でも「それは食わず嫌いなだけかも。一度歌を聞いてみて」とあまり知られていない良さをわかってもらいたくてブログを書いています^^
よかったら他のページも覗いてみてくださいね♪

by 花かんざし (2015-07-13 07:29) 

りむ

はじめまして。 Dlifeをきっかけに応答せよ1994を見て(面白そうとは思いつつ。。。)すっかりはまってしまって日本版のdvdを購入し浸ってます。こちらの各話レビューを見てdvdをみてまたレビューを見て。。。
とすごく楽しませていただいています。
私も初コメントで質問となってしまってすいませんがすごく気になっていることがあって教えていただけませんか?
BGMのことなのですが、21話ナジョンが寝る前に靴を磨くシーンでカセットを回して聞いている曲が日本版DVDでは♪サランサラン~で始まる
女性の曲なのですがわかりますか?これも差し替え曲でしょうか。
今日のdlifeの放送ではピングレと弟のファストフード店でのシーンでも使われていました。

by りむ (2015-07-14 00:24) 

花かんざし

りむさん、はじめまして!
ブログのご訪問とコメントありがとうございます^^

わ~DVDも購入されたのですね~^^
確かDVDは韓国版と同じ21話構成でしたね~
M-netでの放送も21話だったかしら?
Dlife等TV放送版とレンタルDVD版が35話構成で
韓国版とM-net放送版と日本販売DVD版が21話構成になる訳ですね。
ややこしいですね~

さて、ご質問のBGMの件ですが、
すぐに見つからないと余計にやる気が出てきて
なんだかOST捜索隊員やBGM探偵になった気分で探しました^^

21話(韓国版)のナジョンの靴磨き~スレギが忍び込むシーンのBGMはパク・ギヨン(박기영)が歌う「始まり(시작)」です。この曲、ナジョンを演じたコ・アラが歌うバージョンがOSTに収録されていますが、日本版では全然違う曲を充てたんですね。

まだこの部分は放送になっていないので確認がとれませんが、
日本放送版の13話にも出てきたんですね。

>♪サランサラン~で始まる

冒頭のサランサランは살랑살랑(サルランサルラン)。
風が心地よく吹く様子を表す擬態語で「そよそよ、さらさら、さやさや」と言う意味です。

そしてヒットした曲が二つありました。
お探しの曲はこちらだと思います。

ユンヒョン(윤형)が歌う「살랑살랑(そよそよ)」 
살랑살랑(1stシングルアルバム)
発売 2012.04.25
こんな曲↓
https://youtu.be/9AP2_VPtqFo

曲情報↓
http://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=318957

参考までに、もう一つの살랑살랑(そよそよ)は
조이트로프(Zoetrope/ゾエトロープ)という5人組(今は二人)の
2010.10.26発売のIstアルバム「고래/鯨」の3曲目に収録されている曲です

曲情報↓(3曲目)
http://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=181367

編曲の違いはありますが、歌詞もメロディーもほぼ同じです。
でも歌声が違います。どちらもWEF-Entertainmentから発売です。
ゾエトロープの曲をユンヒョンがリメイクしたのでしょうか。それともゾエトロープの初期メンバーの김윤형とユンヒョンが同一人物なのかしら?情報が少なくてその辺りがはっきりしませんでした。

それにしてもどこから拾ってきたのか謎の選曲です~

でも、こうしてりむさんが音楽に耳を傾け関心をお持ちになって
さらに、ここへ質問して下さったことで、私も素敵な曲に出会う事が出来ました^^
ありがとうございます。

by 花かんざし (2015-07-14 15:33) 

りむ

花かんざしさま、ありがとうございました!
まさにこの曲です
サルランですかよく聞いてみると確かに[わーい(嬉しい顔)]
勉強になります
この曲そのシーンの雰囲気もあってかわいいなぁと気になっていました
ホントに嬉しいです!

今日のDLife放送もすごくキュンキュンさせてくれて、まだまだ抜け出せそうもありません
BGMも楽しみつつまだしばらくこちらのレビューにお世話になります
by りむ (2015-07-14 19:04) 

花かんざし

りむさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

参考までに日本放送版13話のピングレとピングレ弟のファストフード店のBGM(前半の方)の韓国版曲をご紹介しますと、
ロックバンド シナウィの5集の時のボーカル ソン・ソンフン(손성훈)が歌う「俺が選んだ道(내가 선택한 길)」が流れていました。

この曲は1994年KBSで放送されたイ・ビョンホン主演のドラマ「ポリス(폴리스)」OST曲でした。

ドラマの時代設定にあわせた選曲だと思います。当時はお店でこの曲が流れていたのかもしれません。タイトルもドラマの流れにあっているような。

個人的に「応答せよ1994」の第9話(韓国版)はプファル(Boohwal)の回だと思っているので、日本版では思いのほか場面カットや曲の差替えが多くてちょっと残念でした。「応答せよ1997」ではキム・テウォン氏がカメオ出演までしていたのに...

でも、9話のレビューでも書きましたが、私が一番最初に「応答せよ1994」を見たのが第9話で頭の中に「?」が沢山浮かんだ状態で見ていたのを懐かしく思い出します。

差替え曲の「そよそよ(サルランサルラン)」は爽やかな風のような素敵な恋の歌ですね^^
青春まっただ中の若い二人にもよく合う曲だと思います♪♪

Dlife放送版も中盤にさしかかってますます面白くなるところですね~☆
by 花かんざし (2015-07-16 18:46) 

まっきー

初めておじゃまさせていただきます
応答せよ1994にはまって何度も見返しているうちに曲が知りたくなってさがしてたらこちらに辿り着きました
今BSで入ってるのは曲が差し替えられているんですね
チルボンがスレギとキャッチボールしながらナジョンに告白したと話していたシーンの曲をさがしてたら丁度こちらに載ってましたが全然違う曲でした
花かんざしさんはどうやって探しているのですか?
ちなみに応答せよで初めて韓流ドラマにはまり、ユ ヨンソクの大ファンになってしまいました、この歳で( ´∀` )
by まっきー (2016-05-09 17:04) 

花かんざし

まっきーさん、はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます~

「応答せよ1994」今、またBSのDlifeで放送していますね~^^
そしてこのドラマで初めて韓流ドラマに夢中になられたのですね!
これまでにもTVでは沢山の韓流ドラマが放送されていたので、
きっと色々とご覧になっていたと思いますが、
「応答せよ1994」はいわゆる王道の韓流ドラマとは一味違うタイプのドラマですし、
そんな部分がまっきーさんの琴線に触れたのでしょうか。

チルボンを演じたユ・ヨンソクさんのファンになられたのですね~^^
私は「応答せよ1994」で初めて知った俳優さんですが、
2003年から映画に出演されているようで~芸歴は案外長いですね!
現在も出演作が多数ありますしね~

>チルボンがスレギとキャッチボールしながらナジョンに告白したと話していたシーン
韓国版では11話ですが、日本のTV放送版だと18話のシーンですね~

ドラマシーン(韓国版)
https://youtu.be/zF0Q-7K1k94
このシーンは日本のTV放送版も同じBGMですね

スレギの言葉の途中から流れる曲
ドラマシーン(韓国版)↓
https://youtu.be/97w8XerPK8Q

この場面で流れている音楽は
韓国の男性グループ015B(コンイロビ)が歌う「슬픈인연/悲しい絆」です。
余談ですが、この曲は女性歌手ナミが歌って韓国でヒットしましたが、
原曲は橋幸夫の「絆」という曲だそうです。

この曲はシリーズ3作目の「応答せよ1988」の中にも出てきました♪
でも日本で放送される時には...
BGMではなく登場人物が歌う場面なのですが、
カットされるか、音が消されるような予感がします。
関係のない話が長くなりましたね。

このシーンの日本版の曲は...探したら見つかりました!
조아람(チョ・アラム)の歌う이렇게도 쉽게(こんなにも容易く)です。
こんな曲↓
https://youtu.be/RQD70U8fhJ8

曲やアルバム情報はこちら(韓国語)↓
http://music.naver.com/album/index.nhn?albumId=379126

日本版の方はそれほど音楽に注意を払わずに見ていましたが、
よくよく聞いてみるといい音楽が隠れているものですね~^^
まっきーさんのお蔭で思いがけず素敵な曲に出会えました♪
ありがとうございます~~^^

by 花かんざし (2016-05-09 23:57) 

まっきー

はなさん、こんにちは!すごーい!早速調べてくれたんですね♡感動
そうそう、この曲です
by まっきー (2016-05-11 15:19) 

まっきー

コメントが途中で切れてしまいました
さっきの続きで
by まっきー (2016-05-11 15:38) 

まっきー

ごめんなさい なんかコメントが2行しか送信されないです(-_-;)
問題解決したらまたコメントさせてもらいますね♡ ありがとうございました 

by まっきー (2016-05-11 15:57) 

まっきー

何度もごめんなさい(;'∀')コメントにタブレットの絵文字を使うと切れるらしいです 今度は大丈夫かな

曲を調べてもらってありがとうございました!チョ・アラムさんですね
おまけにアルバムまで♡
視聴してみたら素敵な曲が多かったので買っちゃおうか迷ってるとこです

今まで韓流ドラマは食わず嫌いでほとんどちゃんと見たことが無かったんですが、こんなに繊細で面白いとは思いませんでした
今更ですが以前の韓流ブームの訳が分かった気がします
日本や海外のドラマより好きかも♪久々に誰かのファンになれて楽しいです(笑)
これからもたまにこちらにお邪魔させてもらいますね!では


by まっきー (2016-05-11 16:39) 

花かんざし

まっきーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
投稿時には何度もお手数をおかけしたようで...
タブレットで絵文字を使うとダメなのですね。
私も初めて知りました~~

チョ・アラムさん、
昨年CDアルバムを発売されていますね。
日本でも検索すると数件ヒットしますが、
曲だけならiTunesにもありましたので、リンクを貼っておきます。
https://itunes.apple.com/jp/album/yeon-aeui-gilog/id1007878055

あ、それからユ・ヨンソクさん、
日本のファンクラブも既にあるのですね~
http://yoo-yeonseok.com/

そして6月に日本でファンミーティングを開催するとか!
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1620232

韓流の世界に足を踏み入れると次々と楽しいことが見つかると思います~^^
またブログにも遊びにきてくださいね~^^

by 花かんざし (2016-05-12 14:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。