SSブログ

NORAZOドラマ[家和万事成]OST「もう知るもんか」歌詞訳 [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

先週土曜日にNORAZOの新曲が発表されました。今回はデビュー10年にして初となるOST曲です。現在韓国MBCで週末に放送中のドラマ「家和万事成」の2番目のOST曲で、タイトルが「에라 모르겠다(エラ モルゲッタ)」。投げやりな気分の時に出てくる言葉で、「もう知らない、どうでもいい、後は野となれ山となれ」のような意味ですが、便宜的にこのブログでは「もう知るもんか」という訳にしています。なかなかいい感じの曲に仕上がっています。ドラマ中でたくさん流れて多くの人に聞いてもらいたいなと願っています。

ドラマのタイトル「家和万事成」は韓国語では「가화만사성/カファマンサソン」ですが、日本語では「いえわしてばんじなる」と読むそうです。以前このブログでもご紹介したことがありますが、韓国ドラマ「不良家族」の中の家訓も「家和万事成」でした。家庭が安定していてこそ何事も上手くいくというこの言葉、私も大切にしたいと思います。

今回のドラマはまだよく見ていませんが、チャイナタウンの中華料理店「家和万事成」を中心に繰り広げられる家族ドラマのようですね。全50話もあるようですから、ドラマのヒットと合わせて、NORAZOの注目度もアップするといいですね!

例によって拙い歌詞訳をしてみました。
  
 
 
「もう知るもんか」(에라 모르겠다/エラ モルゲッタ)
歌:NORAZO ドラマ「家和万事成」(가화만사성/カファマンサソン) OST Part 2
発売日:2016.03.12
作詞:ハンジュン、Benjamin K
作曲:チ・ピョングォン

オ エラ モルゲッタ インセン ネ マムデロ サルリョンダ
오 에라 모르겠다 인생 내 맘대로 살련다
Oh もう知るもんか 人生思い通りに生きるつもり

ヌガ ムォラゴ ヘド ネ マムデロ サルリョンダ
누가 뭐라고 해도 내 맘대로 살련다
誰が何と言っても 自分の思い通りに生きるつもり

let me get out let me get out 

let me get lonely lonely lonely lonely

オ エラ モルゲッタ ハンボン カル テカジ カボジャ
오 에라 모르겠다 한번 갈 때까지 가보자 
Oh もう知るもんか 一度とことん行ってみよう

ドェル テロ ドェボァラ カル テカジ カボジャ
될 대로 돼봐라 갈 때까지 가보자 
なるようになれ 行ける所まで行ってみよう

ハンボン サヌン インセン モッチゲ サラボジャ
한번 사는 인생 멋지게 살아보자
一度きりの人生 カッコよく生きてみよう

コミンドゥルド シリョンドゥルド モドゥ モドゥ イッコソ
고민들도 시련들도 모두 모두 잊고서 
悩みも試練も全部忘れて

 
コイル テロ コイン インセンサ コヨボリン ナエ サム
꼬일 대로 꼬인 인생사 꼬여버린 나의 삶 
とことんこじれた人生 目茶苦茶になった僕の人生

フジル テロ フジン イ セサン フトゥロジン セサン
후질 대로 후진 이 세상 흐트러진 세상
ダサダサのこの世の中 乱れた世の中

 
oh Can you give me freedom

I can never give up

oh Can you make me free up

I can never stop! 

 
ウォ ウォ コッ ピヌン ポミ オゲッチ
워워 꽃 피는 봄이 오겠지 
Wo Wo 花咲く春が来るだろう

ネゲド タトゥタン セサンイ オゲッチ
내게도 따뜻한 세상이 오겠지 
僕にもあたたかい世が来るだろう

ウォ ウォ パラミ プロオゲッチ
워워 바람이 불어오겠지
Wo Wo 風が吹いてくるだろう

ホジョナン ネ マムル カドゥキ チェオジュゲッチ
허전한 내 맘을 가득히 채워주겠지
寂しい僕の心をすっかり満たしてくれるだろう

 
コイル テロ コイン インセンサ コヨボリン ナエ サム
꼬일 대로 꼬인 인생사 꼬여버린 나의 삶 
とことんこじれた人生 目茶苦茶になった僕の人生

フジル テロ フジン イ セサン フトゥロジン セサン
후질 대로 후진 이 세상 흐트러진 세상
ダサダサのこの世の中 乱れた世の中
 
 
タン ハンガジ パラヌン ゴン
단 한가지 바라는 건 
たった一つの願いは

サランハン ネ モドゥン イドゥリ
사랑한 내 모든 이들이
愛する僕のすべての人々が

イ ホマン セサン ソゲソ モドゥガ ヘンボカギル
이 험한 세상 속에서 모두가 행복하길
この険しい世の中で皆が幸せであることを

アム コクチョンハジ マラヨ
아무 걱정하지 말아요 
何の心配もしないで

クデ パレムル イルル テニ
그대 바램을 이룰 테니
君の願いを叶えるから

クデエ クムチョロム ヘンボカル ス イッスル テニ
그대의 꿈처럼 행복할 수 있을 테니
君の夢のように 幸せにできるから
 
 
オ エラ モルゲッタ インセン ネ マムデロ サルリョンダ
오 에라 모르겠다 인생 내 맘대로 살련다
Oh もう知るもんか 人生思い通りに生きるつもり

ヌガ ムォラゴ ヘド ネ マムデロ サルリョンダ
누가 뭐라고 해도 내 맘대로 살련다
誰が何と言っても 自分の思い通りに生きるつもり

let me get out let me get out 

let me get lonely lonely lonely lonely

オ エラ モルゲッタ ハンボン カル テカジ カボジャ
오 에라 모르겠다 한번 갈 때까지 가보자 
Oh もう知るもんか 一度とことん行ってみよう

ドェル テロ ドェボァラ カル テカジ カボジャ
될 대로 돼봐라 갈 때까지 가보자 
成るようになれ 行ける所まで行ってみよう
 
 
ウォ ウォ コッ ピヌン ポミ オゲッチ
워워 꽃 피는 봄이 오겠지 
Wo Wo 花咲く春が来るだろう

ネゲド タトゥタン セサンイ オゲッチ
내게도 따뜻한 세상이 오겠지 
僕にもあたたかい世が来るだろう

ウォ ウォ パラミ プロオゲッチ
워워 바람이 불어오겠지
Wo Wo 風が吹いてくるだろう

ホジョナン ネ マムル カドゥキ チェオジュゲッチ
허전한 내 맘을 가득히 채워주겠지
寂しい僕の心をすっかり満たしてくれるだろう
 
 
コイル テロ コイン インセンサ コヨボリン ナエ サム
꼬일 대로 꼬인 인생사 꼬여버린 나의 삶 
とことんこじれた人生 目茶苦茶になった僕の人生

フジル テロ フジン イ セサン フトゥロジン セサン
후질 대로 후진 이 세상 흐트러진 세상
ダサダサのこの世の中 乱れた世の中

コイル テロ コイン インセンサ コヨボリン ナエ サム
꼬일 대로 꼬인 인생사 꼬여버린 나의 삶 
とことんこじれた人生 目茶苦茶になった僕の人生

フジル テロ フジン イ セサン フトゥロジン セサン
후질 대로 후진 이 세상 흐트러진 세상
ダサダサのこの世の中 乱れた世の中

(日本語訳=花かんざし)

◆単語ノート◆
・에라 모르겠다(エラ モルゲッタ)…投げやりな気分の時に出る言葉。「もう、知るもんか」「ええい、知るか」「もう、どうにでもなれ」
・될 대로 돼봐라(ドェル テロ ドェボァラ)…こちらも投げやりな気分の時に出る言葉。「なるようになれ」「なるようになってみろ」「どうにかなるさ」 
・-ㄹ/을 대로 ~-ㄴ…ある状態が非常に甚だしいことを表わす。
・꼬이다(コイダ)…こじれる、もつれる、よじれる、ねじれる、ややこしい、めちゃくちゃ
・후지다(フジダ)…(質や性能が)劣っている、 後れをとっている、低質だ、ダサい、流行遅れ
・흐트러지다(フトゥロジダ)…散り散りになる、バラバラになる、乱れる、取り乱れる


◆アルバム紹介◆

繊細で洗練された台本と演出、シーンにふさわしい絶妙な音楽で同時間帯視聴率1位を記録し視聴者たちの心を虜にしているMBC週末ドラマ「家和万事成」の二番目OSTが発売された。

独特のコンセプトと才智だけでなく歌唱力まで兼備してアルバム毎に大きな話題を呼ぶNORAZOが家和万事成の2番目の歌い手として参加した。NORAZOは個性あふれるビジュアルとパフォーマンスで大衆から愛されているグループだ。アルバム毎に独特なコンセプトで「スーパーマン」「サバ」「カレー」「お前の運命だ」などのヒット曲をリリースし、新しいチャレンジを試みてきた。特に今回のOSTはNORAZOにとってデビュー後初の参加となるOSTなのでなおさら格別だった。そのため録音時にも特別な情熱と関心を持って参加したという話だ。
 
「もう知るもんか」はキム・ヨナの「オマージュ トゥ コリア」の作曲家であり韓流ドラマ音楽の巨匠であるチ・ピョングォン音楽監督の曲だ。チ・ピョングォン音楽監督は「運命のように君を愛している」「フルハウス」「神々の晩餐」など人気ドラマの音楽監督を務めただけでなく、韓流OSTコンサートの他、国楽のグローバル化にも尽力している。

「もう知るもんか」はレトロな雰囲気を生かしシンセサイザー、ドラムとベースのノリのあるリズムで編曲された。NORAZOのバラエティに富む声のトーンで所々に楽しい要素が多く、レトロなノリノリのリズム、機械的な声、感性のバラードまで、NORAZO特有のウィットと個性をよく生かした曲だ。

「とことんこじれた人生 目茶苦茶になった僕の人生、ダサダサのこの世の中 乱れた世の中」という曲の内容のように、風のやむ日がないポン家にぴったりの曲だ。

◆アルバム紹介原文 歌詞、曲情報(韓国語)↓

◆ドラマ「家和万事成」HP↓ 
韓国MBC毎週土日夜8時45分~(*2/27~放送 全50話予定) 
 
◆ドラマ予告編(3編)

 

  


◆ドラマ情報(日本語)↓
 
sgS2HizRxxdmF635917489920194756.jpg
  
sE8CoiJceigRJ635917490158796141.jpg
ポスター画像出処:MBC[家和万事成]HPより

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。