2016年春の韓国旅行 その1(1日目 出発~ホテル到着) [韓国旅行]

先日、韓国へ3泊4日の旅行をしてきました。これといって特別なこともない、ありふれた旅行ですが、最近ブログ更新が滞り気味ですので、旅行の記事でも書いてみようと思います。

出発は羽田空港からで、大韓航空のKE2712便です。搭乗後いよいよ出発という段階で濃霧のために20分くらいそのまま待機。その後滑走路を移動中には地面の至る所から水蒸気が筋状に湧きあがる不思議な光景を見ました。どこまで行くのかなという位遠くの方へ移動し一旦停止。辺り一面は霧で真っ白。ただ滑走路の位置を点々と表示するライトだけが見える中いよいよ離陸。上昇してすぐに雲の上に抜け出ました。下を見下ろすと白い雲がびっしり詰まっていました。この日の濃霧は高い地点から見下ろすと雲海だったことでニュースにもなっていたとか。

行ってきま~す

こんな雲がびっしり 確かに雲海だわ

ふと横を見ると隣にも飛行機が。他にも今回は前を横切る飛行機や、追い越していく飛行機を見かけました。これまでフライト中に他の飛行機を見たことがなかったので、なんだか珍しくて写真を撮りました。
しかし、雲が多めなのと、座席がちょうど翼の所だったので視界が遮られてしまい、あまり眺めはよくありませんでした。

隣りに飛行機!

また隣に飛行機だ!

そうこうしているうちに眼下に見覚えのあるソウルの景色が見えてきました。黄砂やPM2.5の関係でしょうか、晴れているのに下は霞んで見えます。でも漢江のそばにそびえる63ビルや水色ドーム屋根の国会議事堂などが確認できます。

63ビルが見えます

国会議事堂が見えます~

そして無事に金浦空港に着陸。外の日差しは暖かそうなのにこの時の気温は3度でした。

到着ロビーに出てきて、まずは予約していたWi-fiルーターを受け取りました。前回の旅行では「脱スマホ生活」もたまにはいいかもと思い、ルーターのレンタルもプリペイド式カードの購入もせずに、ホテルやカフェなど公共Wi-fiだけでなんとか過ごしましたが、やはり少々不便を感じたので、今回はレンタルすることにしました。

レンタル時には極寒用の使い捨てカイロ一個をおまけで頂きました。

極寒用使い捨てカイロ

表示を見ると最高70℃で20時間持続とあり、厚みも1㎝位あります。袋から取り出して振ると発熱する貼らない(でなくて貼れない)タイプのカイロです。日本からも使い捨てカイロを何個か持参してきているので、これは今後のためにとっておくことに。あとK-POPの音楽サイト利用券(韓国滞在中のみ利用可)もついていましたが、こちらは結局使いませんでした。

空港からまずは地下鉄に乗ってホテルへ向かいます。両替は後ほどでレートの良い明洞でする予定にしていました。この時点で手持ちのウォンが2万ウォン弱。娘と二人なので、ちょっぴり心もとないけれど、地下鉄でホテルのある東大門歴史文化公園に行って(一人1,550ウォン)、その後明洞へ行くまで(一人1,250ウォン)は大丈夫だろうという計算。今は検索すれば地下鉄の料金も調べられるので便利ですね。

ところで、今回私の旅のお供をしてくれるT-moneyはこんなカード。
応答せよ1988の公式グッズの一つで、1988年当時のバスの回数券のデザインです。

応答せよ1988グッズの T-money

金浦空港から地下鉄5号線に乗ること46分。ホテルの最寄り駅である東大門歴史文化公園駅に到着。5号線は地下深くを走っているようです。電車を降りて少しホームを進むとエレベーターがあったのですが、4号線のある階へ上がっただけで、そこからまた通路を進み、エスカレーターでひとつ上の階へ、最終的にホテル近くの9番出口はスーツケースを持ったまま階段を登らなければなりませんでした。この時はスーツケースもまだ軽かったので登れましたが、帰りは大丈夫だろうかと心配になりました。(結局、帰りは地下鉄を利用せず空港に向かうことになりました。)ちなみに帰国してからわかったのですが、1番出口近くに地上に出るエレベーターがあり、12番出口にはエスカレーターがありました。これまでソウルで地下鉄を利用する時にエレベーターやエスカレーターのことまで考えていませんでしたが、大きな荷物のある時や階段を使うのが困難な時のことも考えて、念のため調べておいた方がいいですね。

*画像をクリックすると大きくなります

画像出処:東大門歴史文化公園駅構内図↓

地下鉄9番出口から少し歩いた所に今回の宿「KYヘリテージホテル東大門」がありました。地下鉄駅から近いホテルというのが今回のホテル選びのポイントの一つ。2015年6月にオープンしたばかりとのことで、きれいなホテルでした。

部屋の様子はこんな感じ

二人利用でしたが、ベッド2台の部屋でという条件をプラスしたらダブルベッド+シングルベッドの広い部屋になりました。でも今回はバスタブなしのシャワーブースの部屋でした。トイレもウォシュレットなしだった点が惜しかったです。

TVは色々な地上波やケーブルチャンネル、それにNHKも映りましたが、どういうわけかtvNが入っていませんでした。TVでは応答せよ1988の出演俳優さんが出演するCMがたくさん流れていました。

窓から見える景色はこんな感じ

ホテルの斜め前にはロッテフィットイン、その後ろにメガボックス、ハローapM、ミリオレなどの大きな建物が見えます。写真には上手く映っていませんが、DDP(東大門デザインプラザ)もあります。

こちらの方は遠くに南山タワーが見えます

南山タワーの右下の蜂の巣のような壁の建物は「ホテル ザ デザイナーズ東大門」
画像の左端には木立の中にそびえる建物は「バンヤンツリークラブ&スパ ソウル」でしょうか。

◆メモ◆
KY 헤리티지 호텔 동대문(KYヘリテージホテル東大門)
KY-Heritage Hotel, Dongdaemun
住所;서울특별시 중구 장충단로 226
地番住所: 서울특별시 중구 광희동2가 17
Tel : 02-2198-1212

その2へ続く

nice!の受付は締め切りました