SSブログ

2016年春の韓国旅行 その4(2日目 海雲台ビーチ~ソウルスクエア) [韓国旅行]

釜山の新鮮なお刺身を堪能した後は、すっかり晴れて明るい日射しが降り注ぐ海雲台ビーチを散歩することにしました。

2016030944.JPG
海雲台の海
冬柏公園の後ろにうっすらと広安大橋も見えます
 
 
食事をした店から海岸沿いに歩くと、ロータリーがありそこに尾浦と書かれた石碑がありました。
石碑の下には地名の由来が刻まれていました。
 
2016030921.JPG 

それによると
風水地理で「牛が寝そべっている形」として知られるタルマジの丘(달맞이언덕/月見の丘)がある海抜138mの臥牛山(와우산/ワウサン)の牛の尻尾部分にあたる海岸ということで、尾浦(미포/ミポ)という地名になったそうです。

近くには観光遊覧船の船着場もあり、五六島まで往復するコースがあるそうです。
 
2016030920.JPG 
こんもりした緑の冬柏公園(동백공원/トンベクコンウォン) と
高層マンション群と観光遊覧船
冬柏公園はかつて島でしたが今は陸続きになっているとか

そのまま歩き続けると砂浜が出てきました。

2016030922.JPG 
 
砂浜に降りての第一印象はきれいな海岸だということ。白い砂と澄んだ青い海が目に飛び込んできました。波も穏やかで、波打ち際にはたくさんのカモメがいました。なんだか心が落ち着いて穏やかになる景色です。
 
2016030925.JPG 
カモメは韓国語で갈매기(カルメギ)ですね
ここにいるのはユリカモメかしら?
人慣れしているのか近寄っても逃げません

2016030923.JPG
ユリカモメ 
遠くに見える岩礁群が五六島(오륙도/オリュクト)

2016030924.JPG
カモメの足跡^^

それにしても林立する高層マンション群が目を引きます。近くでは大規模プロジェクトも建設工事中でした。それだけ人が集まる場所なんですね。ホテルもたくさんありますし夏はさぞかし賑やかなことでしょう。遠くに目を向けると冬柏公園、五六島などが見えますし、まさに風光明媚な海岸ですね。

2016030926.JPG
こちらに見えるのがタルマジの丘(月見の丘)なのでしょうか

しかし今日は日帰りの旅なのであまりゆっくりもできません。
次にまた機会があれば、遊覧船に乗ったり、廃線跡をウォーキングしたり、タルマジの丘へ行ったりしてみたいです。

次に地下鉄2号線の海雲台駅から三つ目の「センタムシティ/센텀시티」で降りてみました。
ここでショッピングタイム。新世界センタムシティに行きました。次に地下鉄で「西面」に行きロッテ免税店釜山店にも行きましたよ。あれこれ見ているうちに時間が過ぎて...

釜山駅に戻ってきました。
ちょうど日暮れ時だったので、時間の経過とともにライトアップされた景色がきれいに見えてきました。

2016030935.JPG
釜山駅から見た釜山港大橋です 
ライトアップされた橋の色は次々と変化していきます

2016030934.JPG
釜山港国際旅客ターミナルもすぐ近くに見えました
ここからビートルに乗れば3時間で福岡へ行けるんですよね~

2016030928.JPG
この山は地図で確認すると蓬莱山のようです

2016030929.JPG
そして19時発のKTXに乗車

2016030930.JPG
車両内部の様子です~
発車時間になる頃には満席でした

KTX車内では無料wi-fiが飛んでいました。
メール確認したり、検索したりするのに便利でした。レンタルしたルーターも持っていましたが、こちらはバッテリー残量が心配だったもので電源OFFしていました^^

そして予定通り21時45分にソウル駅に到着しました。
ロッテマートに行こうと思って外に出ると、正面のソウルスクエアが目に飛び込んできました。

2016030939.JPG
まだ沢山の窓に明かりがついています
よくみるとビルの谷間に
ライトアップされた南山タワーも見えます

ところで、ソウルスクエアといえば!
韓国ドラマ「未生/ミセン」のロケ地ですよね。

昨年秋の画像ですがちょっとご紹介します~

2016030940.JPG
*2015年9月撮影

2016030941.JPG
*2015年9月撮影

ソウルスクエアの入口の柱に「未生」の中に出てきた名台詞
「장그래 더할 나위 없었다 YES!」(チャン・グレ、申し分なかったぞ YES!)が、
オ次長のクリスマスカードの筆跡のまま書かれているのです。
ちなみに、「YES!」はチャン・グレの名前그래(クレ)にも通じますね。

未生13話では、このカードを受取ったあと、チャン・グレが屋上でボードレールの散文詩「취하라/酔いたまえ」を朗読しながら回想するシーンが印象的でした。

page未生13.jpg
画像出処:tvNドラマ[미생]キャプチャー

ドラマシーン↓
 
 
映像の中のチャン・グレの言葉(ボードレールの[酔いたまえ])を日本語訳してみました。 
 
취하라
酔いたまえ

항상 취해 있어야 한다. 모든게 거기에 있다
いつも酔っていなければならぬ すべてがそこにある

그것이 유일한 문제다
それが唯一の問題だ

당신의 어깨를 무너지게 하여 당신을 땅쪽에 꼬부라지게 하는 
あなたの肩にのしかかりあなたを地面の側へねじ伏せる

가증스러운 시간의 무게를 느끼지 않기 위해서
憎むべき時間の重さを感じないために

당신은 쉴 수 없이 취해 있어야 한다
あなたは絶えず酔っていなければならぬ

그러나 무엇에 취한다?
しかし 何に酔うのだ

술이든 시든 덕이든 
酒でも 詩でも 美徳でも

그 어느것이든 당신의 마음대로다
何であれ あなたのお好み次第だ

그러나 어쨋든 취해라
しかし とにかく酔いたまえ

그리고 때때로 궁궐의 계단위해서
そして時々宮殿の階段の上で

도랑가의 초록색 풀위에서
土手の緑の草の上で

혹은 당신방의 음울한 고독 가운데서 당신이 깨어나게 되고
或は あなたの部屋の陰鬱な孤独の中で あなたが目覚めて

취기가 감소되거나 사라져 버리거든
酔いが薄れたり醒めてしまっていたら

물어보아라
聞いてみたまえ

바람이든 물결이든
風でも 波でも

별이든 새든 시계든
星でも 鳥でも 時計でも

지나가는 모든것
通り過ぎるすべてのもの

슬퍼하는 모든것
悲しむすべてのもの

달려가는 모든것
走っていくすべてのもの

노래하는 모든것
歌うすべてのもの

말하는 모든것에게 지금 몇시 인가를
口をきくすべてのものに 今何時なのかを

그러면 바람도 물결도 별도 새도 시계도
すると 風も 波も 星も 鳥も 時計も

당신에게 대답할 것이다.
あなたに答えるだろう

이제 취할시간이다.
今こそ酔う時だ

BGM:イ・スンヨルの「飛べ」(未生OST Part.3)


ソウルスクエアの地下にはドラマ「未生」の展示コーナーがありました。
 
2016030942.JPG
この画像は昨年9月に行った時の様子ですが、現在もそのままかしら?

そしてなんと!
ここにNORAZOが登場です。

2016030943.JPG
TVモニターの一つにNORAZOの映像がありました
*2015年9月撮影

ソウルスクエアといえば、NORAZOのファンにとっても大切な場所ですね!
2011年にソウルスクエアの壁一面にNORAZOの「スーパーマン」映像が映し出されるプロジェクションマッピング企画があったのでした。韓国語ではプロジェクションマッピングのことを미디어 파사드(メディアファサード/Media Facade)と言っているようです。

その映像はこちら↓

ちなみにNORAZOのスーパーマンの歌詞訳は↓

スーパーマン&ソウルスクエアの記事は↓


思いっきり脱線してしまいました~~
今の旅の続きに話を戻して、

2016030933.JPG 
 
夜10時を過ぎた頃からソウルスクエアの壁にこんな映像が映し出されていました。
帰宅を促しているのかしら??それにしても大きいのでものすごく目立ちます。NORAZOのスーパーマンの時もこの迫力で映し出されていたのかと思うと、すごいコラボ企画だったのだなと今更ながら思います。

NORAZOがこの動画を撮影したと思われる広場には新旧のソウル駅舎があります。

2016030931.JPG
こちらがライトアップされた旧駅舎

「応答せよ1994」の第1話で上京したばかりのサムチョンポが公衆電話で新村下宿に電話をかける時の背景もこの駅舎でしたが、あれはここで撮影したのか、それともセット場での撮影だったのか??
 
現在この旧駅舎は文化展示空間として利用されているようで、
この時は「ファン・ゴッホ・インサイド~光と音楽の祝祭」が開催中でした。
*4/17まで開催中のようです。
 
2016030932.JPG
そしてこちらが現在ソウル駅として利用されている新駅舎です

長い一日、そして長距離移動の一日でした。
最初は釜山に行って何をすればいいのか、実はよく分っていませんでしたが、
今回訪れたことで、次に行ってみたい場所がいくつも見つかりました。
機会があれば是非、今度は釜山に宿泊してじっくり見て回りたいと思いました。

これでレポートの半分です。まだまだ続きます~~

その5へつづく
その3はこちら



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。