SSブログ

2016年春の韓国旅行 その5(3日目 応答せよ1988写真&体験展) [韓国旅行]

3日目は蚕室(チャムシル)のロッテワールドへ。「応答せよ1988写真&体験展」を見てきました。ホテルのある「東大門歴史文化公園駅」から「蚕室」までは地下鉄2号線で一本です。やっぱり便利です~。
ところで、私が訪れた時は「応答せよ1988写真&体験展」は3月末までの開催だということでしたが、今ロッテワールド公式HPを見ると期間を延長したようで4月末まで展示しているようですよ~

2016031005.JPG
応答せよ1988写真&体験展
  
  
s500151224_retronewn_b1n.jpg
画像出処:ロッテワールドHPより

「応答せよ1988写真&体験展」それ自体は無料で観覧できるのですが、ロッテワールド アドベンチャーの中にあるので、入場料がかかってしまうのです。これがちょっと高くて~~ロッテワールドで一日遊ぶつもりならいいのですが、「応答せよ1988」の展示だけが目的の場合、ちょっと考えてしまいます。

韓国内発行のクレジットカードがあると色々割引があるようなのですが・・・
ところが、一つ私にも有効な割引情報がありました。

それは1988年鋳造の韓国の硬貨を窓口で寄付すると同伴者一名まで一日フリーパス48,000ウォンが23,000ウォンに割引になるというもの。そこでまだ日本にいる時に手持ちの韓国硬貨の年号を確かめたところ、たった一枚「100ウォン硬貨」がありました。旅行中うっかり使ってしまわないように大切に保管し、チケット売り場で「100ウォン硬貨」を寄付し、無事に割引優待を受けました。
 しかし残念ながら、この割引は3月31日で終了しました。

2016031001.JPG
1988年鋳造の100ウォン硬貨

ロッテワールドのHP

割引情報はこちら↓
これから入場される方にも、何か該当する割引があるといいのですが...

さて、入場しましたが、オープンとほぼ同時に入ったので中はガラガラ。2月中は春休みだったので平日でも込み合っていたかもしれませんが、韓国は新学期が3月からなので、子供たちも学校へ行っている時間です。
 
2016031003.JPG
平日の午前中なので空いてました

 
目的の「応答せよ1988写真&体験展」は3階レインボープラザで開催とあるのですが、「レインボープラザ」がどこにあるのかはっきりしません。あちこちうろうろしていてやっとたどり着きました。

2016031002.JPG
これは出口の方です。

「応答せよ1988」は「応答せよ」シリーズの第3弾で、昨年秋から今年の1月にかけて韓国で放送され大きな話題になったドラマです。私もすっかりハマりました。1997や1994のような「青春」がテーマというより「家族」がテーマになったドラマで、1988年のソウル市道峰区双門洞の一画に住む5軒の家族が登場します。若い子たちの恋愛ストーリーだけでなく、大人たちの悩みなども描かれていましたが、回が進むにつれて人々の関心がヒロインの夫探しに集中し過ぎてしまい、ドラマの結末については大きな波紋を呼びました。

このドラマがいよいよ6月にMnetで放送されるそうです!

「応答せよ 1988(原題)」2016年6 月~日本初放送スタート
2016年 tvN制作 / 全20回 / 各90~120分(回により変動あり) / 字幕放送

詳細はこちら↓

 
【追記】6月からの放送の前に5月1日にエピソード0(ゼロ)が放送されます。

本放送5月1日(日)午後7:00~8:15
再放送5月2日(月)午前8:00~9:15、5月8日(日)深夜1:00~2:15、5月17日(火)午前9:30~10:45、5月31日(火)午後8:30~9:45
詳細はこちら↓
 
これから日本で放送になるので、あまりネタバレになってはいけませんが、結末に触れない部分で写真展の様子をご紹介しますね。

2016031004.JPG
入口はこんな感じ
 
2016031006.JPG
会場の見取り図

2016031008.JPG
こちらはチョンファンの家です
実はここで3D画像の撮影体験ができるのですが、私はやりませんでした

2016031007.JPG
壁にドラマで使用された小物類がかけられています

2016031009.JPG
トクソンの衣裳と小物類
 
2016031010.JPG
トクソンがラジオに投稿したハガキ

よく見ると~~
s3105055.JPG
切手ではなく複十字シールが貼ってある

トクソンがイ・ムンセのラジオ番組「星が光る夜に」に投稿したハガキなのですが、切手を貼らずに複十字シールを貼ったので返送されたのでした。
このハガキをチョンファンが郵便受けにあるのを見つけ、文面からトクソンの好きな人が誰かを知ることになりました。この部分は夫探しのポイントの一つになりました。

複十字シール:結核予防運動で募金をするともらえる。クリスマスカードに貼るシールとしてデンマークから始まったもの。

2016031011.JPG
 
2016031012.JPG
チョンボンの小物類
これを見るだけでドラマシーンが思い出されます。

2016031013.JPG 
ソヌの家とテクの家

二つの家がつながって一つになる... 
二軒の家=門が2箇所=双門、だからドラマの舞台が双門洞なのか?
ドラマの舞台になっている双門洞は「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」の舞台でもあります。
ドラマの登場人物と「赤ちゃん恐竜ドゥーリー」との関連から夫探しを推理している人々もいました。
そういえばテクのことをヒドゥンと呼んだりしてましたしね。

2016031014.JPG
ドラマの名場面がパネル展示

2016031016.JPG
ソウル五輪のプラカード 

トクソンはソウル五輪の開会式でプラカード持ちをしました。
プラカード持ちのことを韓国語で피켓걸(ピケッコル)と言います。
ここはフォト体験ゾーンになっています。
実際に持ってみるとかなり重いです。

2016031017.JPG
応答せよ1988の公式グッズも販売していました
ハガキセットや卓上カレンダー、切手セット、ノートなどがありました

2016031018.JPG
応答せよ1988によく登場した縁台

パーマ頭のかつらが置いてあり、お母さんたちと一緒に写真が撮れるようになっています~
縁台は韓国語で평상(ピョンサン/平床)と言います。

2016031019.JPG
ドラマに登場したのと同じようなゲーム機が並んでいました

体験できたのかもしれませんが、やり方とか全くわからないので~~
韓国語で娯楽室(오락실/オラクシル)といえば、こういうゲーム機が置いてある場所のことです。
ゲームセンターと言った方がいいのかも。

2016031020.JPG
ドラマの名場面を映像でも紹介していました

チーター女史ことチョンファンの母ラ・ミランの「のど自慢」予選
これは悲劇でありながらも爆笑のシーンです。

ドラマシーン↓

2016031021.JPG
ドラマの重要な場面で度々登場する階段

こちらもパネルですが、階段の下2段だけが立体になっていてフォトゾーンになっています。

2016031023.JPG
못생긴인형(ぶさいく人形) もありました~

「応答せよ1994」のぬいぐるみ程ではありませんでしたが、「応答せよ1988」でも人形の色が登場人物を暗示している説がありました。登場人物の色は人形だけでなく、服や他の小物でも暗示していたようです。

小物でずっと気になっていたのがチョンファンの部屋のダイヤモンドゲームです。私が遊んだダイヤモンドゲームは手前の三角の中にある10本のピンを反対側の三角へ移動させるものでしたが、チョンファンの部屋にあるダイヤモンドゲームの盤上にはいつもピンがぎっしりで、緑、黄、赤の三色に加えてなぜか白ピンもたくさんあります。常に机の右側に置いてありますが、ゲームしている場面は出てこなかったように思います。ですからこれも何かの暗示なのかなと思ったり。

例えば、第1話でラ・ミランが何気なく手に取るのは緑のピンです。どうやらチョンファンのカラーは緑と考えてよさそうです。

1011533500.jpg
画像出処:tvN応答せよ1988キャプチャー

また10話ではトクソンがチョンファンの部屋にやってきてある質問をしますが、その時は緑のピンがなぜか全部倒れているのです。その後のシーンでは緑のピンは立っているので、チョンファンの揺れる心情を暗示しているのかもしれませんね。

s1011911181742.710.jpg
ダイヤモンドゲームの部分を拡大すると↓

s1011911181742.710トリミング.jpg
緑のピンだけ倒れている~
画像出処:tvN応答せよ1988キャプチャー 

2016031024.JPG
OSTの紹介コーナーもありました
こちらは「매일 그대와/毎日あなたと」のパネル 
左に歌詞があります

こんな曲↓
ガールズデイのソジンが歌っています

原曲は들국화(トゥルグッカ/野菊)が歌っています。
個人的には原曲の方が好きです。↓


階段の踊り場にも名場面&ナレーションのパネル展示が

2016031022.JPG
第2話より

母の葬儀から戻ってきたドンイルが、幼い頃に母を亡くしているテクに
「母親のことが一番恋しいのはいつか」と尋ねると
テクは涙ぐみながら「毎日母に会いたい」と答えます。

その時のトクソンのナレーションが画像の中の言葉です。

어른스러운 아이는 그저 투정이 없을 뿐이다.
어른스레 보여야 할 환경에 적응했을 뿐이고
착각 어린 시선에 익숙해졌을 뿐이다.
어른스러운 아이도 그저 아이일 뿐이다.
착각은 짧고 오해는 길다.
그리하여 착각은 자유지만 오해는 금물이다.

大人びた子供はただわがままを言わないだけだ
大人びて見えなくてはいけない環境に適応しただけで
勘違いされた視線に慣れただけだ。
大人びた子供も普通の子供に過ぎない
勘違いは短く、誤解は長い
そして勘違いは自由だが、誤解は禁物だ。

このシーンのパク・ポゴム君の涙。
自分自身の体験と重なっていたのでしょうね。
この展示を見ていた時はまだ知りませんでしたが、その後放送された「花より青春アフリカ編」の中の「応答せよ1988」オーディションの場面でパク・ポゴム君のお母さんが実は小学校4年の時に亡くなっていた話が明らかにされました。

ドラマシーン↓
https://youtu.be/lSfHV0m82bY


2016031026.JPG
こちらのパネルに書かれた言葉もご紹介しますね

운명은 시시때때로 찾아오지 않는다.
적어도 운명적이라는 표현을 쓰려면 아주 가끔, 
우연이 찾아드는 극적인 순간이어야 한다.그래야 운명이다. 
그래서 운명의 또 다른 이름은 타이밍이다.
만일 오늘 그 망할 신호등에 한 번도 걸리지 않았다면,
그 빌어먹을 빨간 신호등이 날 한 번이라도 도와줬다면 난 지금 
운명처럼 그녀 앞에 서 있을지 모른다.
내 첫사랑은 늘 그 거지같은, 그 거지같은 타이밍에 발목 잡혔다.
그 빌어먹을 타이밍에.
그러나 운명은, 그리고 타이밍은 그저 찾아드는 우연이 아니다.
간절함을 향한 숱한 선택들이 만들어내는 기적 같은 순간이다.
주저 없는 포기와 망설임 없는 결정들이 타이밍을 만든다.
그 녀석이 더 간절했고, 난 더 용기를 냈어야 했다.

運命はめったにやってこない。
少なくとも運命的という表現を使うなら本当にたまに、
偶然が舞い込む劇的な瞬間であるべきだ。それでこそ運命だ。
だから運命のまた別の名前はタイミングなのだ。
もし今日、あの腹立たしい信号に一度も引っかからなかったら、
あの憎たらしい赤信号が俺に一回でも手を貸してくれてたなら俺は今頃
運命のように彼女の前に立っていたかもしれない。
俺の初恋はいつもあの憎たらしい腹立たしいタイミングに足元をすくわれた。
あの憎たらしいタイミングに
けれど運命は、そしてタイミングはただ舞い込んでくる偶然ではない。
切実さに向けた多くの選択が作りだす奇跡のような瞬間なのだ。
躊躇しない諦めとためらいのない決定がタイミングを作るのだ。
あいつの方がずっと切実で、俺はもっと勇気を出すべきだった。

 
ドラマをまだご覧になっておられない方にとっては意味深長な言葉ですよね~
これがいつどのタイミングで誰の言葉として出てくるのかは
是非ドラマの中で確認して下さいね~

2016031027.JPG
そしてテギバン(テクの部屋/택이방)です~~

2016031028.JPG
これはパネルではありません

2016031029.JPG
テクの部屋の半分が忠実に再現された空間です~

s820160401_171045.jpg
画像出処:tvN応答せよ1988キャプチャー

ここは誰かの部屋というより、もっと特別な空間です。
この部屋は主人公たちの遊び場、たまり場、アジト...この部屋の主人であるテクが囲碁の対局で不在の時でさえ皆入り浸っています。子供の頃からいつもこの部屋に集って、一緒におやつを食べたり、テレビを見たり、雑誌を読んだり、ラジオを聞いたり、色々おしゃべりしたり。対局で負けて落ち込んでいるテクを励ましたり。テクの父親は在宅しているだけですし、母親たちもおやつの準備をするなどの世話を焼いたりしません。ただここに集っていることは承知しているだけ。そういうゆるやかな見守りの中で子供たち5人が健全に育った空間です。学年の違う兄弟たちが立ち入ることもない、5人だけの聖域のような場所とも言えると思います。5人の青春の思い出が全部ここに詰まっている、そんなドラマの中心になっていた場所です。
 
2016031030.JPG
双門洞の路地のパネル

2016031031.JPG
テクの父が営む時計店(鳳凰堂)のパネル
 
2016031032.JPG
ドラマで子供時代の回想シーンに登場したリアカー木馬もありました

ドラマにすっかりはまった者としてはなかなか見どころ満載の写真&体験展でした^^

2016031033.JPG
せっかく入場したので
気球のような乗り物に乗ってみました~
これで園内を高い位置でぐるりと一巡りします
所要時間は大体10分くらいでした

2016031035.JPG
ドームの中を縦横無尽に走るジェットコースター

2016031036.JPG
こんな風に通路をぐるりと回ったりします!

ちなみにこういう乗り物を日本ではジェットコースターといいますが、韓国語ではローラーコースター/롤러코스터(ロルロコスト)と言います。

滞在時間に限りのある旅行なので、ロッテワールドはこの位にして外に出ました。

◆メモ◆
롯데월드(ロッテウォルドゥ)
住所:서울특별시 송파구 올림픽로 240 
地番住所:서울특별시 송파구 잠실동 40-1
응답하라 1988 사진체험전(応答せよ1988写真体験展)は4月30日まで

その6へつづく
その4はこちら


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
チョンドンハとうんぱる

チョンドンハさんを検索してたどり着きました。
わたしもうんぱるにハマって毎回笑って泣いて見ていました!
こんな展示があったなんて。行きたかった(涙)
そして、チョンドンハさん!
先日の釜山旅行中になんとなく歌番組を観ていたら、
とてつもなく歌の上手い人がチョンドンハさんでした。
それから気になって気になって、今ではすっかりファンです!
CD買って来ればよかったと、これまた後悔(涙)
今は生歌を聴くことが目標です!
by チョンドンハとうんぱる (2016-06-16 00:18) 

花かんざし

チョンドンハとうんぱるさん、はじめまして!
ブログへのご訪問とコメントありがとうございます~~^^

ご旅行中にドンハさんの歌をお聴きになったのですね~
今、セカンドアルバムが出たばかりなので、番組出演が盛んなようですから、
ちょうどその中の一つをご覧になったわけですね~^^
このブログでは、ドンハさんの記事訳や歌詞訳、それに来日レポートなど
あれこれ書き綴っていますので、よかったらご参考になさってください~♪

釜山の旅行ですか~
いいですね^^ 私は日帰りだったので、次はもっとゆっくりと
色々見て回りたいと思いました~♪

「応答せよ1988」
私も毎回泣いたり笑ったりドキドキしたり、そして夫探しの伏線を探したり...
本当にハマりました~~
そのドラマがいよいよ日本でもMnetで放送スタートしましたね!
私は先日BSで第1話だけ放送していたのを視聴しましたが、
心配していた音楽の差替えが思ったよりも少なく
ドラマの雰囲気が保たれていたので安心しました♪
これから日本でこのドラマに共感する人々が増えるといいですね~

by 花かんざし (2016-06-16 10:00) 

チョンドンハとうんぱる

たびたびお邪魔します。
ご返信ありがとうございます。
あれから更にドンハさんにはまってしまい、
ついには7月に全州で行われる全国コンサートへ行くことにしました!
まだVIP席が残っていたことが奇跡です!
ドンハさんの生歌、じっくり堪能してきますね(^^)キャー
by チョンドンハとうんぱる (2016-06-23 00:28) 

花かんざし

チョンドンハとうんぱるさん、こんばんは~
コメントありがとうございます~

まあ、全州公演を観に行かれるのですね~
確か7月9日でしたね。
地方だからかまだ席は残っているようで...

新曲を始め多くの曲を披露するでしょうから、
いきなり目標達成しちゃいますね~^^

全州も韓屋村などがあってとっても素敵な所だそうで~
羨ましいです~
ドンハさんのステージ上での迫力満点の歌と
全州の町並みを堪能してきてくださいね~♪

by 花かんざし (2016-06-23 19:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。