SSブログ

【歌詞訳】NORAZO「真夜中の抒情曲」(原曲ブラックホール) [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

올댓뮤직(All That Music)という韓国の音楽番組がありまして、先日4月21日に公開放送が行われ、そこにNORAZOがバンドとして出演しました。その番組は先日KBS春川で放送されましたが、5月12日(木)の夜00:30~01:20 (*5/13)にKBS1TVでも放送されるようです。

youtubeにこの時の動画が2本3本出ていました。
 
一つ目はバンド演奏によるNORAZOと言えばお馴染の「スーパーマン」

客席に降りてファンサービスするNORAZOの二人です
昨年のライブ公演を思い出します~~

【追記】地方放送(5/3)は40分の短縮版だったためにカットされた曲(カレー)が
全国放送(5/12)では放送されました~~
 
放送後には「カレー」の動画も公開されました! 

 ところで
動画「スーパーマン」「カレー」ともクレジットがちょっと間違っていますね
作詞のところはPS영준さん でなくて이영준さん
作曲のところはDecemberのDKさん でなくdkさんです
うも変だなと思ったら韓国の音楽サイトMelonの作詞作曲情報が間違っているようです 

そしてもう一曲はブラックホールの「깊은 밤의 서정곡」
タイトル訳はこのブログでは便宜的に「真夜中の抒情曲」としました。

こんな曲↓

私こういう韓国の80年90年代の曲に何故か心惹かれるのです~
拙い訳ですが、歌詞を日本語訳してみました。
 
真夜中の抒情曲
(깊은 밤의 서정곡/キップン バメ ソジョンゴク) 
歌:NORAZO
原曲:블랙홀(Black Hole) 1集「Miracle」1989.02.07発売
作詞、作曲:チュ・サンギュン

<曲の説明>
ブラックホールの華麗な登場を知らしめ
韓国ヘヴィメタルシーンの新たなページを開いた曲
その後20年以上に渡りカラオケで
男性の歌唱力チャレンジ曲として長く親しまれている
 

カマッケ フルヌン キップン イバメ
까맣게 흐르는 깊은 이밤에 
黒く流れるこの真夜中に

ナホルロ ウェロイ チャム モン ニルネ
나홀로 외로이 잠 못 이루네
一人寂しく眠れない

パラン ピョルピンマニ ナエ チャンカロ チャジャドゥネ
파란 별빛만이 나의 창가로 찾아드네
青い星の光だけが 俺の窓辺に舞い込む

パマンゲ フルヌン コヨハン バメ
밤안개 흐르는 고요한 밤에 
夜霧立ちこめるひそやかな夜に

ナホルロ ウェロイ チャム モン ニルネ
나홀로 외로이 잠 못 이루네
一人寂しく眠れない

フルヌン ヌンムレ ピョルピッ タムギオ パンチャギネ
흐르는 눈물에 별빛 담기어 반짝이네
こぼれる涙に星の光が映ってきらめく


キポガヌン ハヌルアレ
깊어가는 하늘아래 
更けゆく空の下

チャムドゥン セサン ウェミョンハヨド
잠든 세상 외면하여도
寝静まった世界に 目をそらしても 

チチョボリン ヌンマンウレン
지쳐버린 눈망울엔
疲れ果てた 瞳には

ピョルピンマジョ サラジネ
별빛마저 사라지네
星の光さえ 消え失せる


♪間奏♪


キポガヌン ハヌルアレ
깊어가는 하늘아래 
更けゆく空の下

チャムドゥン セサン ウェミョンハヨド
잠든 세상 외면하여도
寝静まった世界に 目をそらしても 

チチョボリン ヌンマンウレン
지쳐버린 눈망울엔
疲れ果てた 瞳には

ピョルピンマジョ サラジネ
별빛마저 사라지네
星の光さえ 消え失せる


オドゥメ フリョジン ヌントンジャ ソゲ
어둠에 흐려진 눈동자 속에 
闇に曇った瞳の中に

クリウム カドゥキ ノムチョフルネ
그리움 가득히 넘쳐흐르네
想いが溢れ出る

オドゥウン ハヌルマン ナエ ヌンカエ サラジネ
어두운 하늘만 나의 눈가에 사라지네
暗い空ばかり 俺の目元に消え失せる
 
(日本語訳:花かんざし) 


原曲はこんな曲↓
블랙홀 - 깊은밤의 서정곡 (ブラックホール-真夜中の抒情曲)MV
原曲は歌唱力を試す曲というだけあって確かに高音ですね~
 
NORAZOの方は少しキーを下げているようですが、イヒョクの歌声がとても自然なキーで聴きやすいです^^ 
NORAZOのライブがあったら生で聴いてみたいです♪


NORAZOとブラックホールと言えば!
2013年7月6日に弘大Vホールで開催された「ブラックホールトリビュート公演」にNORAZOも参加してブラックホールの曲を歌ったのでした。
探してみたらポスター画像が出てきました。
 
20130706公演ポスター.jpg
 
ポスターをよく見るとNORAZOがこの時歌ったのは

・녹두꽃 필 때에(もやしの花咲く頃に)

・대지의 항구 독도 그리고 서울(大地の港 独島そしてソウル)

そして깊은 밤의 서정곡(真夜中の抒情曲)は別のグループが歌ったようですね。

私は参加しませんでしたが、この公演を見に日本から駆け付けたファンの方も多数いらっしゃったように記憶しています。なんだか懐かしい~


最後にもう一度放送予定を書いておきます
NORAZOが出演した올댓뮤직(All That Music)の
4月21日公開収録分の放送は
韓国KBS1TV 5月12日の深夜(5/13) 00:30~01:20 

올댓뮤직のHP↓

20160421公開収録02.jpg
 
20160421公開収録01.jpg
画像出処:番組インスタグラム「allthatmusictv」より


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。